• 締切済み

嫁と姑の仲がギクシャクするのでしょうか?

何故 初孫や初の子供が出来ると 今までそんなに仲が良くも悪くもない関係だったのに 急に嫁と姑の仲がギクシャクするのでしょうか? 嫁は姑に敵対心を持ち 姑も嫁に敵対心を持ち 姑は嫁をあからさまに邪魔者扱いをしだすのでしょうか? 嫁も姑の口出しにイライラしたりするのでしょうか?

noname#155991
noname#155991

みんなの回答

回答No.4

旦那さんは、貴女が離婚したいほど切実に悩んでいることを 認識していますか? 貴女の気持ちを全てぶつけましたか? 旦那さんの本音を知る事に対して怯えているように感じます。 怯えは、義母さんに負けたくないという自尊心からだと。 旦那さんにも貴女と同じ土俵に立ってもらい考えてもらう必要が あります。そして、実の子、夫という立場での考えを聞く、 そこからスタートしないことには打開策はないのでは?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1141/6891)
回答No.3

女性は常に、自分と人を比べて生きる生物だからかと思います。 大事に育てた息子が嫁と言う女にとられて、息子の子供が産まれたのに自分をちやほやしてくれない姑の憎しみの矛先は息子では無くその嫁に行きます。 嫁もまた何かしらストレスを感じると姑のせいにしてしまいます。 夫のせいだと言う事に目を向けられなくなってしまい、女対女という構図が出来てしまう不幸です。 姑が同じ嫁として母親として、夫が居ない事実と不憫な長男を抱えてしまうと「次男一家」に干渉する悪循環が出来上がります。 戦いはやめて完全に女同士の交流を絶ってしまう他、関係を壊す方法は無いでしょう。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

母親は自分の子供を守るという本能が自然に働くからじゃないかな(人によっては働きすぎるとか)。 姑は自分は経験者だから手伝いたいという(嫁にとっての)おせっかいをしてしまうからかな。 好きに育てさせて、本当に困ったときだけ、手を貸してあげればいいんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 嫁と姑が仲が良いのは稀でしょうか?

    嫁と姑が仲が良いのは稀でしょうか? こんにちは。一才のの男の子を持つ39歳♂です。 嫁と年が離れているということもありますが(嫁が圧倒的に若い) うちの母と嫁がとても仲が良いのです。世話をし合うのに便利なので マイホームを私の実家の隣に建てたり、一緒に食事に行ったりしてます。 自分の環境を基準に考えてしまうので、これが普通だと思ってしまうのですが 友達の反応を見るとかなり珍しいと言われます。ただ、もちろん良い意味で 「子どもが優しい人間に育つね」という感じです。 実際の所どうなのでしょう。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 嫁と姑

    宜しくお願いします。 嫁と姑はやっぱり仲が悪くなるものですか? 嫁と姑、どちらかに好意があってもどちらかが好意がなければ会うごとに鬱陶しくなり、会いたいと思わなくなり、夫次第で夫婦生活が続くか続かないか決まりますか? 孫が誕生しても姑は孫を可愛がり、それと同時に嫁にも好意を向けるかもしれませんが、嫁は姑に好意を持たない家庭もあったり、その逆もあるのでしょうか? そういった嫁と姑の関係は平行線のままですか?

  • 姑は将来嫁に介護等の面倒を見てもらう立場なのに…

    姑は将来嫁に介護等の面倒を見てもらう立場なのに… 嫁いびり 嫁の立場を考えたり立場を無視して 姑は子供(初孫)を自分の思い通りにすべてしようとしたり 嫁の子供(初孫)の初めてを奪いたがるのでしょうか? 自分が嫁に面倒を見てもらうと言う自覚がないのでしょうか?

  • 嫁が母親面をする

    私の可愛い初孫待望の女の子なのに… 嫁が母親面をして、私の可愛い初孫待望の女の子の名前を勝手に付け、西松屋で、私の可愛い初孫待望の女の子の服とか選びます。離婚すれば赤の他人のくせに… 姑である私の楽しみを母親面した赤の他人の嫁に奪われるなんて…この悔しさを、母親面した赤の他人の嫁の親に話をしてもいいでしょうか?口出ししないように忠告しても大丈夫でしょうか? 次男が可愛そうです。母親面した赤の他人の嫁に自分の子供の事で口出しされて…

  • 小姑のいない小姑について

    私の実姉と義理姉には小姑がいません。 自分に小姑がいない小姑ほど、嫁に干渉する気がします。 私の義理姉は、入籍日、結納の有無、結婚式場についても口出ししてきました。 実姉は、子どもの育児について嫁に口出してました。 2人とも、誰に何を言われても効果なしの為、小姑のいない小姑ほど他人に口出しするのかと思いました。 もし宜しければ、皆さんの体験談を聞かせていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 嫁⇔姑・小姑の仲を良くするには?

    結婚してから4年経つのですが、2カ月前、嫁⇔姑・小姑の対立で離婚寸前になり、一応和解する形にはなりました。 嫁はまじめでしっかりした考えの持ち主で道理の通らない事に関しては納得いく理由がないと、言うことを聞かないところがあります。以前、勤めていた会社でうつ病になったこともあります。 姑・小姑〔自分の母・妹〕はあまり物事を気にするようなタイプではなく、相手に誤解されてしまうような言葉遣いをしたり、将来的な事を考えず、今が良ければそれでいいという考えをもっています。自分もそういうところはありますが・・・。 妹が元彼と付き合っていた時、親に反対され、私達夫婦にも反対するように協力を依頼してきた事がありました。実家のとなりに自宅があり、早朝に車のエンジン音がうるさいと言う事で嫁が親に話したところ、親が妹にどう言ったかはわかりませんが、朝帰りしていた事をチクられたと妹が判断し、それ以降、嫁に挨拶・愛想を振ることもしないようになりました。親・私が注意して挨拶はするようになりましたが、愛想を振ることは全くなく、ほぼ無視しているような状態が2年続きました。 当然、嫁は妹の大人気ない態度にイラつき、私達夫婦・親・妹を交えて話し合いをしましたが親が妹をかばうような言動をする為、嫁は全然納得ができない感じです。 その後、妹が結婚する事になり、嫁がこのような状態で親戚付き合いはできないという考えと自分の家族と仲良くやってほしい私の意見と対立し、離婚騒動となった次第です。結婚前の妹夫婦と私達夫婦のお互いの旦那が立会い、嫁同士で話し合いをした結果、お互いの考えのすれ違いがある事がわかり、和解に至りました。 和解には至りましたが、嫁の中には常識から外れている妹を言い聞かせることもできない親・大人気ない妹・2年間妹の考えを変えさせることが出来なかった私への不信感が残っています。 私自身の優柔不断さが嫁を苦しめたと今更ながら後悔していますが、嫁と親・妹の仲を良くさせたいという考えは変わってません。 上記の状況を踏まえた上で、どういう策を取れば両者の溝が埋まり、よい方向に向いていくかアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫁と小姑の険悪仲。おれるのはどっち??

    私は嫁の立場です。実家は県内ですが、決して近くはないので、2,3ヶ月に1度食事する程度で、しかもあまり仲良くないので、頼ったり愚痴ったりしないほどの関係です。 家は完全同居で義父母と夫と子供2人。 すぐ近所に義妹の一家が住んでる。 自営業で義父母・夫・私・義妹・その他従業員が同じ職場で毎日顔合わせ。 ちなみに将来的には、夫が仕事は完全に継ぎます。私もほぼ同等の立場で働いていきます。 問題は義妹との関係ですが、基本的に性格は合わないと思ってます。 本当は気が弱くて、精神的に参るとすぐ寝込むような性格なのに、すごく強がっていて、会話の内容が常に自慢げ。こちらの会話には否定的。会話するたびにカチンときていました。 でも仲良くしたいから、普通を装っていましたが、ある日、ちょっとしたトラブルで、義妹は仕事を本当は私としたくないことを知りました。両親が引退したら自分も働かないとはっきり断言されました。 そこからぎくしゃくして、よくよく観察すると今まで否定的な会話は私に対してだけだし、こちらから話しかけないと一切話しかけてこないことなどに気づき、気を使っていた自分が馬鹿馬鹿しくなったので、こちらから仕事以外のことで話しかけるのをやめてみました。 案の定、そのまま世間話一切なしの関係にあっさりなり、しかも義母に「義姉は私と話したくないみたい。私を嫌ってる。私に対して態度が悪い」と言ったそうです。 娘というものは立場が上で、嫁が話しかけたりペコペコしないといけないものなのですか??姑舅が娘に優遇するのは当たり前だし、仕方ないけど、嫁も小姑にペコペコしないといけないのですか? 仲が悪いことに対して義父母が嫁いびりすることもないし、生活に何も支障がないのですが、毎日会う立場として、しかも子供同士年齢も近く、同じ小中学校に通うのに、このままの関係はどうかとも思い、いろいろ考えています。 1、はっきりと義妹に「そんなに私と仲良くしたくないのか?」と話し合う。 2、義母に私の気持ちを話す(上のような出来事があったことなど) 3、自然に義妹にこちらから会話していき、「何?急に?」と思われても、大した返答なく傷ついても構わず話しかけていく。 4、このままでいる という方法を検討中なのですが、どう思いますか? いろんな立場の方からの率直な意見をお願いします。

  • 嫁VS姑、自分が姑になった時、

    結婚、育児のカテゴリいつも見させていただいています。 私も今のところ嫁の立場で、質問を見ては 「なんて、ずうずうしい姑だ」「若夫婦に口出ししすぎだ」 などと思ったりもしていますが、はたと考えると私も嫁であるよりも、姑になる年代に近づいているではありませんか(息子はまだ、高校生ですが) インターネットを利用している年代が若いということが一番の理由でしょうが、今までに姑としての悩みや質問は一度もであったことがありません。 嫁としての私の立場は置いといて、近い未来に姑になった時に、こんな風にお嫁さんから嫌われてしまうのか、と思うと寂しい気がします。 Gooを見ているとずうずうしい姑が多いのですが、現実は昔の嫁に比べれば嫁よりも、姑の立場の方が弱くなっている気がします。なんだか、遠慮ばっかりしている姑が多いような。 そんな事、感じた方はいらっしゃいますか? 姑の立場の方のご意見、 こんな姑もいるよ、と言うお嫁さん、 自分が姑になった時を想像してのご意見 お待ちしています。

  • 嫁・姑・小姑の関係(長文です)

    嫁・姑・小姑の関係(長文です) 私は、「嫁・姑・小姑」の関係にある3人のうち、 「嫁」にあたる人物の実の娘です。(もう結婚して義実家で同居してます。) 「嫁」(=実母)が、キレやすい性格で、 姑・小姑へのストレスを長年(30年近く)溜め込んでおり、 いつ爆発するのかヒヤヒヤしているため、相談させていただきます。 「嫁」は、夫・夫の両親とずっと完全同居してきて、 私も結婚するまでの24年間はその家で暮らしていました。 「嫁」の夫の妹(=「小姑」)は、結婚して実家を出ましたが、 夫婦二人暮しで子どもは出来ず、30年近く経ちます。 当初から実家へ来る頻度も多く、すでに「嫁」が実家を守っているというのに 遠慮することなく、悪気もなく、実家にべったりです。 「姑」も、実の娘(=「小姑」)は可愛いので、同様にべったりです。 小姑も姑も、嫁に対して決してイヤミなことをするわけじゃないのですが、 小姑は昔から、ちょくちょく来てはご飯食べたり昼寝をしたりテレビみたりするくせに 準備や片付けを手伝うわけでもなく、ただ遊びにきてゆっくりして帰ってました。 小姑の夫のための夕飯の支度などはサボっても、姑は何も言わず、 「早く帰って仕度しなさいよ」などとは言いません。 なのに、嫁は家事をするのが当然で、出かけて少しでも帰りが遅くなれば チクチクと姑からの小言・・・。嫁は逃げ場がなく締め付けられる生活でした。 嫁の実家は、今から15年前に帰る場所がなくなりました。(両親亡くなった) このようなことが嫁にとってはストレス源となって積もり積もってきました。 その他にも多々、小姑が呑気に気ままに、全く悪気がなく実母への助言などしますが 嫁の立場からすると「結婚して出て行った娘が、嫁が仕切っている実家に口出しするなよ」 と思っているらしく、でも正直にそんなことを本人に言えず、 夫にグチをこぼしても結局は夫にとっても実の妹や実の母のことになるので、 なんとなく適当に流されてあまり頼りになりませんでした。 私は今、実母(=「嫁」)のことが本当に心配で、 いつキレるか、キレて、姑や小姑に爆発して感情をぶちまけてしまったら、 実家の家族関係がボロボロに壊れてしまうのではないかと危機を感じています。 私は母に、「今後もまだストレス溜め続けるならいつか爆発する、  その前に、考え方を根本的に変えるしかない、ストレスにならないように考えよう」 と助言したのですが、そしたら母は、 「結局ずっと私が我慢してきたのに、円満にやるためにはさらに私が考え方を  変えなきゃいけないの?なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?」 と言ってきました。確かに辛いのはわかります。 「嫁・姑・小姑」の三者が話し合いで和解するのが一番ですが、 30年も経って今更という感じもあります。 そこで、私は母に、「何がストレスで、誰に何をどうしてもらいたいのか」 を具体的に、冷静に考えてみて、ノートに書き出すよう、アドバイスしました。 解決の糸口として、母のストレスを理解して、その緩和に協力してもらうために、 私が「小姑」(叔母にあたる)や「姑」(祖母にあたる)に直接 母の不満内容や改善方法などをお願いしてみるというのは、変でしょうか? もしくは父(「嫁」の夫)にもっと強く協力を願って一緒に解決するとか・・・。 そもそも、私は自分自身も嫁に出ているのに、実家の母のことを考えすぎでしょうか? (でも考えないで母をこのまま放置したら残念な結果になりそうで怖いのです)

  • 知り合いの嫁・姑問題

    職場でお世話になった年配の女性に同じ職場のお嫁さんを紹介してもらい、仲良くなりました。 お嫁さんは私をとても慕ってくれてましたが、何年も前から嫁・姑問題で悩んでいたと最近聞き驚きました。 お姑さんは職場でとても人望がある方でしたが、お嫁さんの作った食事を捨てる等色々なことがあったそうです。 私にはお姑さんと仲がよいから言えなかったと言われました。 実は私も今まで一緒に接しているうち、お姑さん、お嫁さんの人柄(わがまま、思いやりがないなど)に疑問を持つようになりこれから付き合いは控えようと思い始めていた矢先に嫁・姑問題で別居が発覚したんです。 今二人に愚痴を聞かされ、頼りにしてるなど言われ考えてしまってます。 最近休日会おうなどと、以前より誘いが頻繁にくるようになりました。 ですが、今まで仲良くしていたのに、急に誘いに乗らないと二人は変に思いますよね? 皆さんが私の立場ならどうしますか?