• 締切済み

嫁と姑の仲がギクシャクするのでしょうか?

何故 初孫や初の子供が出来ると 今までそんなに仲が良くも悪くもない関係だったのに 急に嫁と姑の仲がギクシャクするのでしょうか? 嫁は姑に敵対心を持ち 姑も嫁に敵対心を持ち 姑は嫁をあからさまに邪魔者扱いをしだすのでしょうか? 嫁も姑の口出しにイライラしたりするのでしょうか?

noname#155991
noname#155991

みんなの回答

回答No.4

旦那さんは、貴女が離婚したいほど切実に悩んでいることを 認識していますか? 貴女の気持ちを全てぶつけましたか? 旦那さんの本音を知る事に対して怯えているように感じます。 怯えは、義母さんに負けたくないという自尊心からだと。 旦那さんにも貴女と同じ土俵に立ってもらい考えてもらう必要が あります。そして、実の子、夫という立場での考えを聞く、 そこからスタートしないことには打開策はないのでは?

• kano20
回答No.3

女性は常に、自分と人を比べて生きる生物だからかと思います。 大事に育てた息子が嫁と言う女にとられて、息子の子供が産まれたのに自分をちやほやしてくれない姑の憎しみの矛先は息子では無くその嫁に行きます。 嫁もまた何かしらストレスを感じると姑のせいにしてしまいます。 夫のせいだと言う事に目を向けられなくなってしまい、女対女という構図が出来てしまう不幸です。 姑が同じ嫁として母親として、夫が居ない事実と不憫な長男を抱えてしまうと「次男一家」に干渉する悪循環が出来上がります。 戦いはやめて完全に女同士の交流を絶ってしまう他、関係を壊す方法は無いでしょう。

• ShowMeHow
回答No.1

母親は自分の子供を守るという本能が自然に働くからじゃないかな(人によっては働きすぎるとか)。 姑は自分は経験者だから手伝いたいという(嫁にとっての)おせっかいをしてしまうからかな。 好きに育てさせて、本当に困ったときだけ、手を貸してあげればいいんじゃないかな。