• 締切済み

姑の騒音について

先日 こちらで相談に乗っていただいた者ですが引き続きお願いします。http://okwave.jp/qa/q8322942.html 何日か前 主人と私が食卓にいると 突然どういう風の吹き回しか 姑が「音が大きく漏れているだろうから この襖にもうひとつサッシか何かで 二重にしようと思う。」と言い出したのです。 私は少し救われたような気持になりましたが 主人の反応はいまひとつ・・・。 主人は建築関係の仕事なので姑は「いくらくらいで どういうものができるか調べてみて」 と言っていました。 今 思うと 姑は私たちの反応を窺ったのだと思います。 そしてそういう内容の話をした、 それだけでことは終わった、  というか自分の役目は終わった気でいるんだと思います。 そう感じました。 つまり 私たちが本当にそれに向けて動き出せば 確実に機嫌を損ね 被害者アピール全開 になると思われます。 主人はそれがわかっているからなのか、 面倒なのが先か お金のこともあるので その後も何も動こうとはしませんでした。だいたい 普段被害を被っているのは ほとんど私で 私がなぜこんなにもイライラするのか 私から聞かされるだけでは 理解できないようです。 でも昨日 私が この件についてどうして何もしないのか聞くと キレられました。 本当にやろうとすれば 「私を邪魔者にした」などと拗ねて騒ぎかねないので 手を出せないでいるようです。 せっかく 一歩前進か?と思ったのに 姑が原因で同居してからというもの 主人との仲も それまでのようにはいかなくなってきました。 私が 姑に言われたり されたりすることでイライラが募り そのせいで主人もため息を つくことも多くなりました。 普段はそんなことばかりでもなく 子供ふたりととても仲の良い家族だと思ってはいますが 何もかも姑のせいだと思ってしまいます。 とにかく 今はこの騒音をなんとかしたいのですが 私たちの仲まで悪化させたくは ありません。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

そんなにイライラする、、、ということは、CUNE16さん自身が更年期なのでは? 40代半ば、、でしたら、貴女自身の更年期の方を対処された方が いいと思います。 姑を追い出す訳にもいかないでしょうし、勿論、殺す(物騒で済みません)訳にも いかないでしょう。 姑が、大音量を上げるのでしたら、貴女の方が、ヘッドホンをして お好きな音楽でも聴きながら、心を穏やかにする、、、ことの方が 大事だと思います。 「悪いのは、姑なのに、何故私の方がヘッドホンしなくちゃいけないの!!」と言った 高飛車な対応でなく、貴女が、ヘッドホンをして、心穏やかに過ごすことの方が 大事だと思いますよ。 62歳の私からみると、更年期のように思えます。 婦人科を受診されたらどうでしょうか? 人間関係の基本は、「相手が変わらないなら、自分が変わる」です。

CUNE16
質問者

お礼

更年期ですか・・・ そうかもしれませんね・・・ 高飛車な態度は内心思っていてもとても表には出せません。 ヘッドフォンなどの対策はもちろん最初に試みましたよ。 でも現状変わらずといった具合です。 更年期だから自分をなんとか変えなければ そう思えばいいのでしょうが 他の打開策を期待してしまいます。

関連するQ&A

  • 嫁と姑の仲がギクシャクするのでしょうか?

    何故 初孫や初の子供が出来ると 今までそんなに仲が良くも悪くもない関係だったのに 急に嫁と姑の仲がギクシャクするのでしょうか? 嫁は姑に敵対心を持ち 姑も嫁に敵対心を持ち 姑は嫁をあからさまに邪魔者扱いをしだすのでしょうか? 嫁も姑の口出しにイライラしたりするのでしょうか?

  • 姑と小姑への対応について

    主人の実家が車で10分位の所にあり、先週は父親が道をあるいていて ガラスにぶつかり怪我をしたから、病院へ迎えに行ってくれという電話が・・・。今週はスーパーに買い物に連れて行けという電話が小姑から入りました。 小姑(主人の妹40歳)は働いた事がなく、いつも具合が悪いと・・・。18年位具合が悪いといい引きこもっています。 そして、姑は血圧が高くて、ふらふらするから自転車に乗れないと・・・。とにかく、すぐ主人を呼び出します。そして、先週は電話がなかなかつながらなく、イライラしたようで、私の携帯へ電話してきて、常につながるようにしておいてくれないと困るって・・・・。 普通自分の父親を病院に迎えに行くのは姑や小姑がタクシーで行けば済む事だし、スーパーに買い物に行かれないなら、それだって、タクシーで行けばいいし、生協等の宅配とかを頼めばいいのに・・・。 先週末は私も具合悪く、出血してしまい、流産だ・・・って言っているのに、信じてないのか実家に行ってしまい、月曜日には病院へ行き 流産の処置をしてもらい、大変でした・・・。 それで、今週もまた、実家へ行き・・・近いので、買い物位すぐに戻ってはきますが・・・。姑小姑のせいで、夫婦仲がおかしくなりそうです。どのよにして行ったらいいでしょうか・・・。 主人が長男だから、両親の面倒を見るのは当然でしょうが、だからといって、小姑だって、実家にいるんだから、スーパーに買い物位行って欲しいものです。引きこもりだから、外に出られないといわれれば、それまでですが、本人はひきこもりの自覚はなく、体調不良との事ですが、 20年近くひきこもっているので、改善はないのかもしれませんが、 あまり、迷惑をかけないで欲しいです。 流産をしてしまい、しばらくは安静なのにまだ、小さい子がいて 1人じゃ安静にはしていられない状況・・・ 今後、姑や小姑とどのように付き合っていったら、良いでしょうか・・・。

  • 物忘れが酷くなってきた姑との接し方について

    物忘れが酷くなってきた姑との接し方について 姑と同居して14年になります。 1年前に舅が亡くなってから、ますます物忘れが酷くなり、とくに寝る前に戸締りの確認を何度も繰り返したり、同じことを何度も言ったりします。10回位同じことを言う時もあります。 こちらもだんだんとイライラしてくる時があり、「何回も聞きました」などとちょっとキツイ口調で言い返してしまうことがあります。 姑は負けず嫌いな性格で、今までよく嫌味を言われてきたので、あまり好きになれません。でももう年をとってきたし優しくしてあげなければと思うのですが、以前のことが心にわだかまってるせいか、優しくできない時があります。 主人の手前もあるし、どうしたらイライラしないで接することができるでしょうか。 主人は長男で妻の私よりも親と子供が大事な人です。だから愚痴を言っても無駄という状態です。

  • 姑 

    はじめまして。姑がらみのことでかかせてもらいます。姑に言われたことや言動が消化できず 思い出しては悲しく イライラしたりしていまい いっそうの事 主人と離婚しようかどうか瀬戸際まできています。 それは 結納した日から始まるのですが。。。。。 結婚を前提に主人(長男ではない)とお付き合いしていました。彼のまじめで明るい性格なところに魅かれ  お付き合いしていく中で 、妊娠したことがわかり すぐに 結納 結婚とすませたのですが、 結納が終わったその日に、主人から ”お母さん(姑)が あんたの顔(私のことです) いまいちだ。。。” って言っていた と言われ 驚きとショックで 涙がでてきてしまいました。なんで そんなことを言うのか、人格を疑ってしまいました。今でも どう受け止めていいのかわかりません。もし 自分が言われたらどんな気持ちになるのか なんて考えないのでしょうか?? 結婚式の準備を決めている中でも 姑はずけずけと入り込んでは ”ブーケのトスなんて いらない!あれはいらない! これもいらない!” と勝手に切り捨てていきました。そして 姑が 式当日には ピアノひきたい と言い出し 、舅や主人も止めてくれず 結局 式当日 姑と主人の妹が ピアノを披露するという 本当に 誰も頼んでいないのに 勝手なことをしてくれたのです。結婚式ぐらい 花嫁を主役にしてくれてもいいかと思うんですが。。。。 姑があれだこれだと入り込んできた結婚式費用は なぜか 割り勘。。。私の招待した人数の方が少ないのに・・・・。びっくりです。。。 そしてもっと びっくりしたのは 主人の妹の結婚式のことです。私には これいらない あれいらない と言っていたのにも関わらず ブーケトスもやり あれやこれと華やかに結婚式を挙げていました。姑はピアノの披露もせず 娘を主役にしていました。。。。いったい これってどういうことなんでしょうかか? 私の結婚式とは大違いです。。。。。。 そして 今度は 姑が実家の隣に住むように ずっと言ってきて 困ってます。どこに住むかは 私と主人で決めることだと思うんですが、それに実家には長男がいるのに なんで隣に住まなきゃいけないのか よくわかりません。 今までの姑のこともあり 近くに住むのは またもめ事になりそうだし 長男夫婦に気を使ったりで わたしがしんどくなりそうなんで その旨を主人には伝えました。でも どうやら 姑は主人のことを 手放すことができないようで・・ 子離れできていないみたいです。 隣に住めの一点張り。。。 本当に 我の強い姑で困ってます。このことを含め 今までの姑のことで(ここでは 一部しか書いていません) 当時妊娠中の私は 躁鬱にかかり 心身ともに疲れ切っていました。。。 おなかの子と一緒に 川に飛び込もうかと何度も思っていました。病院で処方してもらった薬を飲んでしばらく落ち着くまで実家でお世話になっていました。  主人との生活にはそんなに不満はありませんが(姑のいいなりのところが不満ですが) 何かにつけ 姑が入ってきてます。そして 私のことは褒めもせず自分の事と自分の子供の自慢ばかりしてして 他人を褒めません。。 というよりかは 他人をけなしてばかりです。なにかにつけ 主人に悩みの電話をしたり 用を頼んだり、本当に自分の子が かわいいと思うなら、仕事で疲れて帰ってくる子にわざわざ自分の悩みや 用を頼んだりなんてしないと思うんですが・・・。 やっぱり 姑は 自分がよければ それでいいんでしょうね。。。 それから 何度か荷物が姑から 送られてくるのですが、その中身は 主人の物と子供のものだけです私の物はありません。。。 送ってくれるだけ有難いとは思うものの 心のどこかで 疎外感を感じています。やはり 姑は 私に何か示唆しているんでしょうか? 息子の嫁は部外者なんですかね?私は 主人の実家には喜んでもらえるかな と思い それぞれに 贈り物をしているのですが。。。。 この間は 主人と姑の電話の中で 電話口から聞こえてしまったんですが、私の陰口を言っていてショックで 悲しくなってしまいました。 年をとると 性格も丸くなると 聞いていますが 本質な所はぜんぜん変わらないものだと思いました。それと同時に 私に話すときは 明るいく話すのに 腹の中では私の事を よく思っていないんだと 改めて感じました。 長々とかいてしまい すみません。 イライラしていること 不愉快に思っていることを本人に言えたらいいのですが 言えば言ったで ごたごたしてくるので この思いを書かせてもらました。 みなさんでしたら こうゆう姑と どうつきあいますか? 主人は きっと 姑と私の板挟みなんだと思います。かわいそうだとも思います。でも 主人は どっちつかずというよりは 実家の隣に住みたいう気持ちが見え隠れしています。 いっそうのこと 別れて それぞれ違う道を歩んだほうが主人も幸せなのかな と思ったりもします。 なにか よいアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 姑との付き合い方で悩んでいます。

    姑との付き合い方で悩んでいます。 最近、ささいなことから姑と揉めてしまいました。 私も神経質過ぎたと反省はしているんですが、 その時は、今までモヤモヤしていたこと、我慢していた ことが爆発してしまいました。 姑は悪気はないけど、頭が良くできてないからおかしなことを言う (主人曰く)ということがあり、 なるべく聞き流そうとしていました。 でも子どものこととなると なかなか難しく感じていました。 今回のことがあり、 姑は引越しも考えているみたいです。 主人は止めたようですが…。 私はどちらでもかまわないと思ってしまっています。 その方がお互いに良いのかなと。 でも、子どもには おじいちゃんおばあちゃんがいた方が 賑やかでいいのかなとも思います。 普段は優しい姑で、 いろいろ助けてくれて ありがたいと思っています。 これからも 同居を続けていくべきでしょうか。 同居を続けたとして 姑と上手く付き合っていくためには、 どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚して9年になります。姑は遠方に住んでいるので5年ぐらいあっていません。私は姑がとても苦手でその理由が結婚式のときにごたごたがありその原因を作ったのが姑です。その事を主人は注意したら「私とそっちの家族ドッチが大切なの」と泣きながら私の前で言いました。その夜は延々といやみを言われ、帰り際にはこれの懲りずにまた来てねといわれました。子供が生まれたときも周りの人たちは主人にそっくりと言ってくれるのですが姑はぜんぜん似てないとか、肌に湿疹が出てるのを見てかわいそうで見てられないとか、うちの家系ではないとか言われました。母乳で育ててもミルクのほうがいいのよとかいやみしか言いません。 9年もたっているそのことが許せず今もいらいらします。今では電話するのもあうのもいやです。どうすればこの気持ちが静まるのでしょうか?

  • 姑が鬱です。もう限界です、助けてください。

    近所に住む姑のことで相談させてください。 姑は結婚する前から鬱です。 普段は普通に生活していますが 何かきっかけがあると 過去にさかのぼり その時の気持ちをぶちまけます。 私達夫婦は結婚して5年たちましたが 今回初めて私にその矛先が向き 実母のことや仕事をすぐに辞めなかったことなどについて あることないこと 話に尾ひれをつけて 何日も攻撃的な口調で 責められました。 主人もとても心配してくれ舅も申し訳ないと言ってくれました。 広い心で対応しなければならない、ということもわかってはいますが 半分以上は姑の勘違いだということや 普段どれだけ姑の至らないところを私の実母がかぶっているかとか 言いたいことは山のようにあります。 しかし 言えば火に油を注ぐようなことになり余計長引きます。 悪いと思っていなくても 「すみませんでした」「いたらなくてすみません」など言わなくてはならないのも 精神的に苦痛です。 「ゆれもどし」というのがあるらしく もう3週間くらいこのことが引きずった状態で 不眠 食欲不振 胃痛 偏頭痛とともに生活しています。  小さな子供がいるのでちゃんとした生活をしたいと思うのですが いらいらしてるせいか ここの所怒ってしまうことも多いです。 鬱と言うのは病気、だといっても(主人も舅も姑のメカニズムは説明して暮れ頭ではわかったつもりですが)  私には 姑は 都合よく過去を捻じ曲げて勝手に思い込み それを思い出しては 人を呼びつけて何度も何度もえらそうに説教をしているようにしか見せません。 どうしたらこの状態を「看病」だと思えるのでしょうか? このままでは本当に姑の顔すら見たくなくなります。

  • お姑さんと価値観が正反対

    お姑さんと価値観が正反対です。 食卓が同じなのですが、お姑さんのおしゃべりを聞くのがストレスです。価値観が正反対なので、素直に「はい、そうですね」と、うなづくことが出来ません。 相手にして反論すると、言い争いや喧嘩になるので、ひたすら我慢して沈黙を守っています。 お姑さんは、「お嫁さんは遠慮するもの」だと思っています。そのせいか、言いたい放題のおしゃべりでストレスを発散しています。 例えば、両親も私も血筋に農家がいることもあって原発推進に反対なのですが、お姑さんの方は何の被害もないせいか賛成です。それも、精神的に苦痛です。 嫁の立場だからと思って、ひたすら我慢していると、疲れが溜まってきて精神的にストレスにもなります。どうしたらいいですか?このまま、スルーし続けて相手にしないのが1番でしょうか? 食卓を別にする、別居する、の方法以外でお願いします。 実家に帰りたい・・実家の方が天国だった・・なんて思ってしまいます。

  • 姑が苦手です。。

    28日から姑が遊びに来ているのですが、コーチのバッグを私にプレゼントしてくれたのですが「お返しはいらないからねこれは偽物だから」と言われ今まだモヤモヤしています。(偽物って普通プレゼントしたら失礼とかって思わないんでしょうか。。)夫が会社から年越しそばをもらってきたのですがそれを作って義母に食べてもらったのですが私から3メートルくらい離れて炬燵のところで3分もしない時間で飲み込むように食べてしまいました。(私は夫と3人で食べたいと思っていたんです。それで準備をしていたのに、振り向いたら、自分だけで「伸びちゃうから」という理由で食べてしまいました。)「うちは個人主義だから早い者勝ちなのよ」とかいろいろ理由をつけてくるところがとても苦手です。 私からしたらとても失礼と感じることが姑の中では「そんなのどうでもいいのよ」とか「私にはよくわからない」とか言って嫌だなと思います。 どう考えれば姑と良い関係を築いていくことができるのでしょうか? 夫に聞いても「悪気はないから」としか言いません。姑は自分を客観視していてそれを言ってくるのがとても私にはイライラしてしまいます。何も言わないでいてくれたらスルー出来るのですが、正当化みたいにしてきて、うん??って思います。例えば血液型のせいにしたり、義弟に障害があるのですがそのせいにしたり(障害児がいると細かいことを気にしなくなるとか)、「私はこうなの」とすごくアピールしてくるんです。

  • 完全同居の姑との関わり方

    旦那の実家を新築し、姑との同居がスタートして数年。色々有りました。本当に色々有り、今は姑とは食事も別、私からは姑に話しかける事はほとんどありません。姑に話しかけられたら、返事はします。同居開始し何度も揉めました。二年前、主人が姑にはもう懲り懲り、俺たちには関わらないでくれ。と宣言してしばらくは会話もしない状況でしたが、姑も寂しいからか、話しかけてくるようになりました。主人も、親子なのでなんだかんだ言っても、いつからか姑と普通に接するようになりました。私だけ、一線を引いたまま、姑と距離をとっています。仲良く暮らしてても、ある日突然、姑の発狂により、大喧嘩になり家族が気まずい毎日を送る事を、何度繰り返したことか。またそうなると思うと、普段から姑と距離をとってしまいます。先日、姑が7歳の娘に私の前でコソコソ話を始めました。娘とお風呂に入った際、娘から姑が室内犬の子犬を飼う話を教えてもらいました。そして今日、買い物から帰宅すると姑に娘が呼ばれました。姑は娘を手招きで私の死角まで連れて行き、子犬を触らせた様です。娘が子犬は今日、獣医さんのとこに泊まって明日家に来るって私に教えいぇくれました。主人も私が留守の時に、姑に呼ばれ犬を見せられたようです。私だけ、姑が犬を飼う事も知らされず、犬の紹介もされず、もやもやするのは、普段、姑と距離を置き、ほとんど会話しないから仕方ないですか?