• 締切済み

姑の騒音について

先日 こちらで相談に乗っていただいた者ですが引き続きお願いします。http://okwave.jp/qa/q8322942.html 何日か前 主人と私が食卓にいると 突然どういう風の吹き回しか 姑が「音が大きく漏れているだろうから この襖にもうひとつサッシか何かで 二重にしようと思う。」と言い出したのです。 私は少し救われたような気持になりましたが 主人の反応はいまひとつ・・・。 主人は建築関係の仕事なので姑は「いくらくらいで どういうものができるか調べてみて」 と言っていました。 今 思うと 姑は私たちの反応を窺ったのだと思います。 そしてそういう内容の話をした、 それだけでことは終わった、  というか自分の役目は終わった気でいるんだと思います。 そう感じました。 つまり 私たちが本当にそれに向けて動き出せば 確実に機嫌を損ね 被害者アピール全開 になると思われます。 主人はそれがわかっているからなのか、 面倒なのが先か お金のこともあるので その後も何も動こうとはしませんでした。だいたい 普段被害を被っているのは ほとんど私で 私がなぜこんなにもイライラするのか 私から聞かされるだけでは 理解できないようです。 でも昨日 私が この件についてどうして何もしないのか聞くと キレられました。 本当にやろうとすれば 「私を邪魔者にした」などと拗ねて騒ぎかねないので 手を出せないでいるようです。 せっかく 一歩前進か?と思ったのに 姑が原因で同居してからというもの 主人との仲も それまでのようにはいかなくなってきました。 私が 姑に言われたり されたりすることでイライラが募り そのせいで主人もため息を つくことも多くなりました。 普段はそんなことばかりでもなく 子供ふたりととても仲の良い家族だと思ってはいますが 何もかも姑のせいだと思ってしまいます。 とにかく 今はこの騒音をなんとかしたいのですが 私たちの仲まで悪化させたくは ありません。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

そんなにイライラする、、、ということは、CUNE16さん自身が更年期なのでは? 40代半ば、、でしたら、貴女自身の更年期の方を対処された方が いいと思います。 姑を追い出す訳にもいかないでしょうし、勿論、殺す(物騒で済みません)訳にも いかないでしょう。 姑が、大音量を上げるのでしたら、貴女の方が、ヘッドホンをして お好きな音楽でも聴きながら、心を穏やかにする、、、ことの方が 大事だと思います。 「悪いのは、姑なのに、何故私の方がヘッドホンしなくちゃいけないの!!」と言った 高飛車な対応でなく、貴女が、ヘッドホンをして、心穏やかに過ごすことの方が 大事だと思いますよ。 62歳の私からみると、更年期のように思えます。 婦人科を受診されたらどうでしょうか? 人間関係の基本は、「相手が変わらないなら、自分が変わる」です。

CUNE16
質問者

お礼

更年期ですか・・・ そうかもしれませんね・・・ 高飛車な態度は内心思っていてもとても表には出せません。 ヘッドフォンなどの対策はもちろん最初に試みましたよ。 でも現状変わらずといった具合です。 更年期だから自分をなんとか変えなければ そう思えばいいのでしょうが 他の打開策を期待してしまいます。