• ベストアンサー

嫁と姑が仲が良いのは稀でしょうか?

嫁と姑が仲が良いのは稀でしょうか? こんにちは。一才のの男の子を持つ39歳♂です。 嫁と年が離れているということもありますが(嫁が圧倒的に若い) うちの母と嫁がとても仲が良いのです。世話をし合うのに便利なので マイホームを私の実家の隣に建てたり、一緒に食事に行ったりしてます。 自分の環境を基準に考えてしまうので、これが普通だと思ってしまうのですが 友達の反応を見るとかなり珍しいと言われます。ただ、もちろん良い意味で 「子どもが優しい人間に育つね」という感じです。 実際の所どうなのでしょう。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 30代2児の母やってます^^ 私は結婚したのは24歳の時でしたが、当初から今でも義母とはとても仲がいいですよ。 というか良い距離感保ってると思います。 私、義母大好きなんです。 周りはよほど義母さんは良い人なんだねっていいますけど、正直とくに優しいわけでもなんでもなく、まぁ、ウマが合うんでしょうね。 嫁と姑が仲の良いケースは稀ですね。 私の周りでも私以外に義母と円満にやってるところはありません^^; ムカつくこと言われたりしない??って言われます。 言われますよ、「おい!」って言い返したくなること。 でもいいません。にこにこ「そうですか~?」「そうですよねぇ~」と受け流してます。 まぁ受け流せないときは対立もしますがけど、お互い寝たら忘れる性質みたいです。 それに私だけが我慢してるわけじゃないと思いますし。 無意識に私も義母のカンに障ることを言ってる可能性だってありますから。 お互い様ってところですかね。 逆に義姉(主人の姉)は義母さんと合わないようで、たびたび愚痴を聞かされています。 嫁姑という関係はいろいろあるのが普通だと思いますが、それは普通の人間関係でも同じだと思います。 子供にとってはやはり円満なほうが良いでしょうね。 というか、義母が大嫌いでも子供の前で悪口を言うのはダメですね。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり珍しいケースですが、まったく無いケースでもないですよね。 うちの母いわく、祖母には30年間徹底的にいじめられたので(これは本当にひどかったです) 息子の嫁には逆のことをしてあげているだけだ とのことです。理屈ではわかるのですが、わが母ながら なかなかできないことだと思います。

その他の回答 (7)

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 私と姑も仲がいいですが、やはり稀だと思います。 もともとの気質が私の場合実母・実妹より義母・義姉のほうに似ていますので、実家族のほうが合わないです。身内としての楽さはありますが…。 年齢ではなく、やはり気質やいろんな物事に対する好みの合う合わないが合っていたのではないでしょうか。 思うのは、義家族のほうが、実家族より屈折しておらず、精神的にオトナです。 うちは父がゆがんでいた機能不全家庭でしたので、きちんとした夫の家は、経済的にも精神的にも、うらやましいくらいに“落ち着いて”います。 実際、夫は個人的傾向もあるのでしょうが、とても優しい人です。 元気な女衆と、彼女たちに立てられつつもその尻に敷かれる旦那たち、という傾向の義両親とその親戚の例にもれず、夫も私の尻に敷かれてくれます(笑 こんな彼に似た、優しい息子が欲しい、と思っています。 女同士が仲がいいに越したことはないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大人ということでしょうね。 少しずつ思いやればうまくいくはずなのですが なかなかできないのが普通みたいですね。

回答No.6

極めて稀なケースだと思います。 きっとお嫁さんも若いからって甘えすぎることもなく、お母様もそのお嫁さんの姿勢を認めて一歩引いて 「息子命、孫命」とお嫁さんをのけものにせず、干渉しすぎることなく成人した息子はもう自分のものではない、 と認めてるからでしょうね。 質問者様に姉妹がいなかったら「娘」感覚で可愛がるということはあるでしょうけど、 大抵はそれがウザったかったり思うものです。 きっと「嫁と姑」を超えた対人間同士でウマが合う奇跡が起こったのでしょう。 あるいは自分の親が相当ひどくて旦那の親がよく見えるとか(笑)→コレ私です。 うちはまあ、遠方なのもありつかず離れずの関係なので無難にやり過ごしてますが、 たまに会うと「一言多いな~」とかむかつかなくてもカンに触ることは多々あります…。 多分年寄り特有だからだな。と思って諦めてますけど。 嫁と姑は仲がいいに越したことはないですよ。 あなたも余計なことでやきもきしないで済むでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極めて稀!そこまでですか。 ある程度距離も保ちつつ けどすごくしゃべるんですようちの母は。 嫁姑間の余計な心配は無いのですが それがあたりまえになると あまりありがたみが無いのが 正直な所です。

noname#123010
noname#123010
回答No.5

うちも相当仲良いですよ~(義母も主人もアメリカ人ですが) 頭の良い聡明な女性で、行動や決断がとてもスマート。家族に対する愛情がとても深くて、こんな素敵な女性がいるんだ、と思いました。いつかこんな女性になりたい、という私の人生の目標です。彼女も、自分の子供たちすら知らない感情を私にうち明けてくれたり、私も他の誰にも言えない深い感情を話したりします。(なんと義父までもが大事な話を私に打ち明けたりします・・・) そうですね、今は海外に住んでいますが、子供たちの事も大事にしてくれて年に5回くらい日本に会いに来てくれますし、海外旅行も年に1~2回は一緒に行きます。隣に住めるなら住みたいですね! でもそういえば、そういうひとは私の周りでも一人くらいしかいないかも。確かに少ないかもしれないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国際結婚ですか。とても素敵ですね。 海外のマダムの独特な良い所って確かにありますよね。 生き方というか、たたずまいというか。 嫁姑がリスペクトしあうというのは ちょっと珍しいケースなのは間違いないですね。

• kaede-com
回答No.4

稀だと思います。 私は姑と完全同居ですが、極力顔を合わせたくありません。 子供が生まれてから特に冠婚葬祭や行事などの度に嫌な思いをします。 ご質問者様のお姑さんがとてもできた人なんだろうと思います。 お嫁さんもそういうお姑さんに感謝の気持ちを持っているから仲良くできるんでしょうね。 元々の感覚(金銭面、衛生面など)が近いというのもあると思いますが、お互いにいい距離を持ったり、気持ちを伝えたりするのが上手なのかもしれませんね。 お母様にも奥様にも感謝した方がいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 母が利口なのと、嫁も母にリスペクトがあるのだと思います。 二人の趣味趣向はかなり違うと思いますから 根本的な所で利口なのだと思います。たぶん嫁が 近い年だったとしても同じだったでしょうね。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  私と旦那は同級生 義理母は若い時に旦那を産んでいるので 今でも現役で働いています(看護士) 同居です・・・  私達も仲が良いですよ。 たぶん・・・義理母が利巧なんだと感謝してます。  私の意見を尊重してくれていますので。。 これが嫁の意見よりも自分がって姑さんだと無理だったのかも知れないです。  我が家でも夫婦喧嘩したらまず義理母が旦那を怒りますw 全面的に私の味方ですよ。本当に義理母が利巧だと思いますよ。  私も男の子三人の母(中学 小学4 4歳)ですが・・・ 私なら息子の味方しそうだものww  感謝感謝です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも母は全面的に嫁の味方です。 無条件に嫁を肯定してます。笑。 博い愛情なのかもしれませんね。

• gwpg
回答No.2

私も主人と年齢差がかなりありますが姑とは本当に仲が悪いです。 最悪です。 ただ親戚の人でその夫婦も年齢差があるのですが仲がいいですね。 質問者さんはラッキーだと思います(^○^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラッキーですよね。ありがたみをあまり感じないのは 贅沢だとも思います。嫁とケンカした時も 母と二人で私を攻撃してくるので 手に負えません。

• morino-kon
回答No.1

はい、めずらしいです。 対外的に、見せかけているのでないという例は、一例しか知りません。 若くして結婚したため、本当に家のことがわからず、お母様の教えて下さるとおりに・・・というお宅一軒だけです。 子供ができると、育て方、教育方針の違いでうっぷんがたまることも多いようです。 本当に、よかったですね。 私は・・・? 近所に姑が一人暮らししてますが、なるべく近づかないようにしています。 実の娘が近くにいるので、問題ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり珍しいのですね。 「若くして結婚したため、本当に家のことがわからず、お母様の教えて下さるとおりに・・・」 にうちも近いものがあります。ただ、それでも時間が経つと軋轢は生まれると思うんです。 うちの母と嫁は敬い合っているので うまく行っている感じですね。 私も嫁の両親とは仲が良いと思いますので 稀なケースかもしれません。