• ベストアンサー

嫁と姑が仲が良いのは稀でしょうか?

嫁と姑が仲が良いのは稀でしょうか? こんにちは。一才のの男の子を持つ39歳♂です。 嫁と年が離れているということもありますが(嫁が圧倒的に若い) うちの母と嫁がとても仲が良いのです。世話をし合うのに便利なので マイホームを私の実家の隣に建てたり、一緒に食事に行ったりしてます。 自分の環境を基準に考えてしまうので、これが普通だと思ってしまうのですが 友達の反応を見るとかなり珍しいと言われます。ただ、もちろん良い意味で 「子どもが優しい人間に育つね」という感じです。 実際の所どうなのでしょう。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 30代2児の母やってます^^ 私は結婚したのは24歳の時でしたが、当初から今でも義母とはとても仲がいいですよ。 というか良い距離感保ってると思います。 私、義母大好きなんです。 周りはよほど義母さんは良い人なんだねっていいますけど、正直とくに優しいわけでもなんでもなく、まぁ、ウマが合うんでしょうね。 嫁と姑が仲の良いケースは稀ですね。 私の周りでも私以外に義母と円満にやってるところはありません^^; ムカつくこと言われたりしない??って言われます。 言われますよ、「おい!」って言い返したくなること。 でもいいません。にこにこ「そうですか~?」「そうですよねぇ~」と受け流してます。 まぁ受け流せないときは対立もしますがけど、お互い寝たら忘れる性質みたいです。 それに私だけが我慢してるわけじゃないと思いますし。 無意識に私も義母のカンに障ることを言ってる可能性だってありますから。 お互い様ってところですかね。 逆に義姉(主人の姉)は義母さんと合わないようで、たびたび愚痴を聞かされています。 嫁姑という関係はいろいろあるのが普通だと思いますが、それは普通の人間関係でも同じだと思います。 子供にとってはやはり円満なほうが良いでしょうね。 というか、義母が大嫌いでも子供の前で悪口を言うのはダメですね。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり珍しいケースですが、まったく無いケースでもないですよね。 うちの母いわく、祖母には30年間徹底的にいじめられたので(これは本当にひどかったです) 息子の嫁には逆のことをしてあげているだけだ とのことです。理屈ではわかるのですが、わが母ながら なかなかできないことだと思います。

その他の回答 (7)

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 私と姑も仲がいいですが、やはり稀だと思います。 もともとの気質が私の場合実母・実妹より義母・義姉のほうに似ていますので、実家族のほうが合わないです。身内としての楽さはありますが…。 年齢ではなく、やはり気質やいろんな物事に対する好みの合う合わないが合っていたのではないでしょうか。 思うのは、義家族のほうが、実家族より屈折しておらず、精神的にオトナです。 うちは父がゆがんでいた機能不全家庭でしたので、きちんとした夫の家は、経済的にも精神的にも、うらやましいくらいに“落ち着いて”います。 実際、夫は個人的傾向もあるのでしょうが、とても優しい人です。 元気な女衆と、彼女たちに立てられつつもその尻に敷かれる旦那たち、という傾向の義両親とその親戚の例にもれず、夫も私の尻に敷かれてくれます(笑 こんな彼に似た、優しい息子が欲しい、と思っています。 女同士が仲がいいに越したことはないと思いますよ。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大人ということでしょうね。 少しずつ思いやればうまくいくはずなのですが なかなかできないのが普通みたいですね。

回答No.6

極めて稀なケースだと思います。 きっとお嫁さんも若いからって甘えすぎることもなく、お母様もそのお嫁さんの姿勢を認めて一歩引いて 「息子命、孫命」とお嫁さんをのけものにせず、干渉しすぎることなく成人した息子はもう自分のものではない、 と認めてるからでしょうね。 質問者様に姉妹がいなかったら「娘」感覚で可愛がるということはあるでしょうけど、 大抵はそれがウザったかったり思うものです。 きっと「嫁と姑」を超えた対人間同士でウマが合う奇跡が起こったのでしょう。 あるいは自分の親が相当ひどくて旦那の親がよく見えるとか(笑)→コレ私です。 うちはまあ、遠方なのもありつかず離れずの関係なので無難にやり過ごしてますが、 たまに会うと「一言多いな~」とかむかつかなくてもカンに触ることは多々あります…。 多分年寄り特有だからだな。と思って諦めてますけど。 嫁と姑は仲がいいに越したことはないですよ。 あなたも余計なことでやきもきしないで済むでしょう?

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極めて稀!そこまでですか。 ある程度距離も保ちつつ けどすごくしゃべるんですようちの母は。 嫁姑間の余計な心配は無いのですが それがあたりまえになると あまりありがたみが無いのが 正直な所です。

noname#123010
noname#123010
回答No.5

うちも相当仲良いですよ~(義母も主人もアメリカ人ですが) 頭の良い聡明な女性で、行動や決断がとてもスマート。家族に対する愛情がとても深くて、こんな素敵な女性がいるんだ、と思いました。いつかこんな女性になりたい、という私の人生の目標です。彼女も、自分の子供たちすら知らない感情を私にうち明けてくれたり、私も他の誰にも言えない深い感情を話したりします。(なんと義父までもが大事な話を私に打ち明けたりします・・・) そうですね、今は海外に住んでいますが、子供たちの事も大事にしてくれて年に5回くらい日本に会いに来てくれますし、海外旅行も年に1~2回は一緒に行きます。隣に住めるなら住みたいですね! でもそういえば、そういうひとは私の周りでも一人くらいしかいないかも。確かに少ないかもしれないですね。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国際結婚ですか。とても素敵ですね。 海外のマダムの独特な良い所って確かにありますよね。 生き方というか、たたずまいというか。 嫁姑がリスペクトしあうというのは ちょっと珍しいケースなのは間違いないですね。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

稀だと思います。 私は姑と完全同居ですが、極力顔を合わせたくありません。 子供が生まれてから特に冠婚葬祭や行事などの度に嫌な思いをします。 ご質問者様のお姑さんがとてもできた人なんだろうと思います。 お嫁さんもそういうお姑さんに感謝の気持ちを持っているから仲良くできるんでしょうね。 元々の感覚(金銭面、衛生面など)が近いというのもあると思いますが、お互いにいい距離を持ったり、気持ちを伝えたりするのが上手なのかもしれませんね。 お母様にも奥様にも感謝した方がいいですよ。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 母が利口なのと、嫁も母にリスペクトがあるのだと思います。 二人の趣味趣向はかなり違うと思いますから 根本的な所で利口なのだと思います。たぶん嫁が 近い年だったとしても同じだったでしょうね。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  私と旦那は同級生 義理母は若い時に旦那を産んでいるので 今でも現役で働いています(看護士) 同居です・・・  私達も仲が良いですよ。 たぶん・・・義理母が利巧なんだと感謝してます。  私の意見を尊重してくれていますので。。 これが嫁の意見よりも自分がって姑さんだと無理だったのかも知れないです。  我が家でも夫婦喧嘩したらまず義理母が旦那を怒りますw 全面的に私の味方ですよ。本当に義理母が利巧だと思いますよ。  私も男の子三人の母(中学 小学4 4歳)ですが・・・ 私なら息子の味方しそうだものww  感謝感謝です。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも母は全面的に嫁の味方です。 無条件に嫁を肯定してます。笑。 博い愛情なのかもしれませんね。

  • gwpg
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

私も主人と年齢差がかなりありますが姑とは本当に仲が悪いです。 最悪です。 ただ親戚の人でその夫婦も年齢差があるのですが仲がいいですね。 質問者さんはラッキーだと思います(^○^)

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラッキーですよね。ありがたみをあまり感じないのは 贅沢だとも思います。嫁とケンカした時も 母と二人で私を攻撃してくるので 手に負えません。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

はい、めずらしいです。 対外的に、見せかけているのでないという例は、一例しか知りません。 若くして結婚したため、本当に家のことがわからず、お母様の教えて下さるとおりに・・・というお宅一軒だけです。 子供ができると、育て方、教育方針の違いでうっぷんがたまることも多いようです。 本当に、よかったですね。 私は・・・? 近所に姑が一人暮らししてますが、なるべく近づかないようにしています。 実の娘が近くにいるので、問題ありません。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり珍しいのですね。 「若くして結婚したため、本当に家のことがわからず、お母様の教えて下さるとおりに・・・」 にうちも近いものがあります。ただ、それでも時間が経つと軋轢は生まれると思うんです。 うちの母と嫁は敬い合っているので うまく行っている感じですね。 私も嫁の両親とは仲が良いと思いますので 稀なケースかもしれません。

関連するQ&A

  • 嫁と姑 仲良くするにはどうしたらよいのでしょうか?

    同居ではないのですが、実家が近いので嫁と姑が 会う機会が週に一回くらいあります。 会うと普通に話はするのですが、別々に話をすると 姑:嫁は掃除をしてない、(実家ではしない)息子にさせている 嫁:(会うと気を使って)面倒くさい ということを言います。 私は嫁と姑が少しでも仲良くなるよう、 お互いの悪口も言いません。 嫁は自分が選んだ人、姑は実の母ですからどちらも仲良く して欲しいのですが… 妻が実家に遊びに帰りたいと言えば1週間くらい暇を 与えます。(与えるというのは語弊があるかもしれませんが、 暇を与えている間も働いているわけです) 姑にも嫁のことを悪く思われないように、妻と私からと 言って花を贈ったり、しています。 そんな私の気持ちも知らず相変わらず何かにつけて お互いの陰口を言い合う嫁と姑に段々と腹が立つやら 人間不信になるやらジレンマに苦しんでいます。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 嫁と姑について

    嫁と実母(姑)との仲を良好にしたいのですが質問です。最近赤ちゃんがわが家に産まれ現在2ヶ月ですが実家九州の母が赤ちゃんを見にきたいと言っていますが嫁が難色示してます。理由は産後で対応できないとのこと。わかるのですが、遠く離れてる母が赤ちゃん見たい気持ちもわかります。それと、母から嫁あてに時おり電話が入るのですが嫁が電話に出ず理由は以前会話の中で嫌なものいいされたとのこと。 なんとか良好な関係を築きたいのですがアドバイスよろしくお願いいたします

  • 嫁⇔姑・小姑の仲を良くするには?

    結婚してから4年経つのですが、2カ月前、嫁⇔姑・小姑の対立で離婚寸前になり、一応和解する形にはなりました。 嫁はまじめでしっかりした考えの持ち主で道理の通らない事に関しては納得いく理由がないと、言うことを聞かないところがあります。以前、勤めていた会社でうつ病になったこともあります。 姑・小姑〔自分の母・妹〕はあまり物事を気にするようなタイプではなく、相手に誤解されてしまうような言葉遣いをしたり、将来的な事を考えず、今が良ければそれでいいという考えをもっています。自分もそういうところはありますが・・・。 妹が元彼と付き合っていた時、親に反対され、私達夫婦にも反対するように協力を依頼してきた事がありました。実家のとなりに自宅があり、早朝に車のエンジン音がうるさいと言う事で嫁が親に話したところ、親が妹にどう言ったかはわかりませんが、朝帰りしていた事をチクられたと妹が判断し、それ以降、嫁に挨拶・愛想を振ることもしないようになりました。親・私が注意して挨拶はするようになりましたが、愛想を振ることは全くなく、ほぼ無視しているような状態が2年続きました。 当然、嫁は妹の大人気ない態度にイラつき、私達夫婦・親・妹を交えて話し合いをしましたが親が妹をかばうような言動をする為、嫁は全然納得ができない感じです。 その後、妹が結婚する事になり、嫁がこのような状態で親戚付き合いはできないという考えと自分の家族と仲良くやってほしい私の意見と対立し、離婚騒動となった次第です。結婚前の妹夫婦と私達夫婦のお互いの旦那が立会い、嫁同士で話し合いをした結果、お互いの考えのすれ違いがある事がわかり、和解に至りました。 和解には至りましたが、嫁の中には常識から外れている妹を言い聞かせることもできない親・大人気ない妹・2年間妹の考えを変えさせることが出来なかった私への不信感が残っています。 私自身の優柔不断さが嫁を苦しめたと今更ながら後悔していますが、嫁と親・妹の仲を良くさせたいという考えは変わってません。 上記の状況を踏まえた上で、どういう策を取れば両者の溝が埋まり、よい方向に向いていくかアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫁・姑・小姑の関係(長文です)

    嫁・姑・小姑の関係(長文です) 私は、「嫁・姑・小姑」の関係にある3人のうち、 「嫁」にあたる人物の実の娘です。(もう結婚して義実家で同居してます。) 「嫁」(=実母)が、キレやすい性格で、 姑・小姑へのストレスを長年(30年近く)溜め込んでおり、 いつ爆発するのかヒヤヒヤしているため、相談させていただきます。 「嫁」は、夫・夫の両親とずっと完全同居してきて、 私も結婚するまでの24年間はその家で暮らしていました。 「嫁」の夫の妹(=「小姑」)は、結婚して実家を出ましたが、 夫婦二人暮しで子どもは出来ず、30年近く経ちます。 当初から実家へ来る頻度も多く、すでに「嫁」が実家を守っているというのに 遠慮することなく、悪気もなく、実家にべったりです。 「姑」も、実の娘(=「小姑」)は可愛いので、同様にべったりです。 小姑も姑も、嫁に対して決してイヤミなことをするわけじゃないのですが、 小姑は昔から、ちょくちょく来てはご飯食べたり昼寝をしたりテレビみたりするくせに 準備や片付けを手伝うわけでもなく、ただ遊びにきてゆっくりして帰ってました。 小姑の夫のための夕飯の支度などはサボっても、姑は何も言わず、 「早く帰って仕度しなさいよ」などとは言いません。 なのに、嫁は家事をするのが当然で、出かけて少しでも帰りが遅くなれば チクチクと姑からの小言・・・。嫁は逃げ場がなく締め付けられる生活でした。 嫁の実家は、今から15年前に帰る場所がなくなりました。(両親亡くなった) このようなことが嫁にとってはストレス源となって積もり積もってきました。 その他にも多々、小姑が呑気に気ままに、全く悪気がなく実母への助言などしますが 嫁の立場からすると「結婚して出て行った娘が、嫁が仕切っている実家に口出しするなよ」 と思っているらしく、でも正直にそんなことを本人に言えず、 夫にグチをこぼしても結局は夫にとっても実の妹や実の母のことになるので、 なんとなく適当に流されてあまり頼りになりませんでした。 私は今、実母(=「嫁」)のことが本当に心配で、 いつキレるか、キレて、姑や小姑に爆発して感情をぶちまけてしまったら、 実家の家族関係がボロボロに壊れてしまうのではないかと危機を感じています。 私は母に、「今後もまだストレス溜め続けるならいつか爆発する、  その前に、考え方を根本的に変えるしかない、ストレスにならないように考えよう」 と助言したのですが、そしたら母は、 「結局ずっと私が我慢してきたのに、円満にやるためにはさらに私が考え方を  変えなきゃいけないの?なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?」 と言ってきました。確かに辛いのはわかります。 「嫁・姑・小姑」の三者が話し合いで和解するのが一番ですが、 30年も経って今更という感じもあります。 そこで、私は母に、「何がストレスで、誰に何をどうしてもらいたいのか」 を具体的に、冷静に考えてみて、ノートに書き出すよう、アドバイスしました。 解決の糸口として、母のストレスを理解して、その緩和に協力してもらうために、 私が「小姑」(叔母にあたる)や「姑」(祖母にあたる)に直接 母の不満内容や改善方法などをお願いしてみるというのは、変でしょうか? もしくは父(「嫁」の夫)にもっと強く協力を願って一緒に解決するとか・・・。 そもそも、私は自分自身も嫁に出ているのに、実家の母のことを考えすぎでしょうか? (でも考えないで母をこのまま放置したら残念な結果になりそうで怖いのです)

  • 嫁・姑(+小姑)の問題で悩んでいます。

    表題のとおり、嫁・姑(+小姑)の問題で悩んでいます。 まだ「決裂」には至らない状況ですが、私の身の振り方が大事な局面と 感じています。 そこで、皆様のご意見を頂きたいと思い、質問させて頂きます。 ~~<現状に至るまでの経緯>~~~~~~~~~~~~~~~ 私は妻と2年前に結婚し、私の親の実家を、2世帯住宅としてリフォーム する予定です。 しかし、諸事情から、リフォームの前に嫁と私は、私の親の実家に 一時的に入ることになりました。 リフォームの見積もりなどは順調に進んでいたのですが、同居2週間 ほどの中で嫁と姑(母)の性格が合わず、徐々に険悪な言葉が聞こえる ようになってきました。 で、とうとう嫁姑間で喧嘩が発生。(私が居ないときに、嫁がぶちきれ) 内容自体は冷蔵庫の中身がどうこう、とか些細には見えつつも、考えや 性格の不一致が根本にある、比較的根深い要因からくるものでした。 (嫁はきっちり型、母はおおらか型、考えが違うため言葉が噛み合わず  イライラが爆発) ※ちなみに嫁は負けん気が強く言動はかなり切れ味が鋭く、キツい  言葉が母に飛んだ様です。 そのとき、母は萎縮してしまっていたのですが、 「分かり合えるよう話し合っていきたい」 というスタンスであることは、後日、私に伝えてくれていました。 そこまでなら、まだ良かったのですが… その数日後に、私の家族と小姑夫婦(私の姉と旦那)で家族パーティを していたのですが、その夜中に小姑、嫁、私で色々とお話をしていた際、 喧嘩の内容が小姑に伝わりました。 加えて、今後の生活(両親の老後など)に関する話題になったとき、 比較的日和見的な小姑に対して、ハッキリものを言う嫁の言動に 小姑が気圧されてしまい、強い拒否反応を感じた様です。 後日(昨日の話です)、小姑から母へ 「同居(2世帯)は止めたほうがいいのでは」 と耳打ちが入り、それを聞いた母の態度が、先日までの和解路線とは 少し変わりました。 以前とは違い、 「私の思うことはハッキリと言わせて貰う」 「喧嘩の中で『出て行く』ということを言っていたし、離れて話し合って 分かり合う期間が必要」 というスタンスに変わったことを、私に直接言ってきました。 そのことを私から嫁へ相談。 「言いたいことはハッキリ言わせて貰う」という話、小姑が機嫌を損ねて いた話、あと一週間前の喧嘩の原因は何か(性格の違い、言葉・表現 の噛み合わない部分)について嫁と話し合ったところ、嫁が、 「姑・小姑に嫌われ孤立している、今はどうにかなっても今後もそうなる」 「もう2世帯でも貴方の親の家には住めない」 と言い出し、塞ぎ込んでしまいました。 ※状況的に陰口にもなりかねないと思い、包み隠さず話しましたが、  言い換えると妻の言動を責める展開にもなっていました。  大変反省しています…。 ~~~<質問内容>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 近日中に、一連の件で母と話し合いをしようと考えています。 話し合いの結果、2世帯住宅の同居を諦める選択肢も、不本意ながら 覚悟はしているのですが、せめて建設的な話し合いを経て、結論に 至りたいと思っています。 ・話し合いは私・嫁・母でするのがよいと考えていましたが、私と母だけ  で相談することを優先したほうがよいでしょうか。  (私自身、迷う理由はハッキリと判りませんが、その方がいいのかな、   と感じてきて迷ってます…) ・話し合いの論点として、小姑の話題は取り上げるべきでしょうか。  (母と嫁には無視できないようですが、私としては別に…という見解) ・ほか、上記の内容から、主に私が今後の話し合いや親、嫁との接し方  で留意すべきこと等ありませんでしょうか。 ~~~<状況補足>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1)私は、現状は厳しくとも、2世帯住宅という環境であれば、母と嫁の  折り合いは付くと考えている。  なお小姑の意見はあまり考慮に値しないと考えており、同居する私達  と両親の問題と認識。  私自身、出来る限り親元で過ごしたいと考えている。 (2)母は、話し合ってお互いの溝を埋める期間が必要では?と考えている  (数年かかるのでは、と)  母としては、自分だけなら兎も角、小姑も拒否反応を示している部分を  重視して考えており、「私だけの問題ではない」と考えている(と見受け  られる)。 (3)嫁は、生きてきた文化の違いを認めつつも、解り合って一緒に生活  はできないと考えている。  同居は無理だが、2世帯住宅であれば大丈夫、と考えて「いた」。  母との喧嘩、小姑の反応については、嫁自身、言動の無礼は認め  つつも、非はないと考えている。  なお、2世帯同居を数年遅らせる、という曖昧な選択肢は無い。  (今がダメなら先伸ばしてもNG) (4)なお、父については、私と嫁との関係は極めて良好。  喧嘩の件は母が我慢すべき、と考えているが、その件で母から父へ  「私ばかり耐えるのは不公平、私ははけ口ではない!」と口論が発生中… (5)小姑は、両親と険悪な時期は長かったが、比較的最近に両親と  和解し現在は良好な間柄になりつつある。

  • 嫁と姑の問題について

    私は未婚独身の男ですが・・・。 よく『嫁と姑は仲が悪い』といいます。 そして、また『旦那は、たとえ姑の方が正しいのだと思ったとしても、嫁の味方をすべし』という回答も見受けられます。 ですが、そう考えますと、母がかわいそうなのです。 私が結婚をし、嫁と母の間に問題が発生し、私が嫁の味方ばかりをするならば、母にとってはかなりのストレスであろうと思います。 母のストレスの捌け口はどこにすればいいのか。通常は『母の旦那(父)がいるだろう』と思われるかもしれませんが、父は13年ほど前に亡くなりました。 これで私が嫁の味方ばかりをするならば、母は一人ぼっちになってしまうかもしれません。母が可哀想です。 これもあり、結婚をすることに抵抗もあります。 嫁と姑の問題が発生しない、またはうまくゆく可能性もありますが、正直、怖いのです。 良いお知恵はありませんでしょうか。

  • 悪いのは嫁?姑?

    悪いのは嫁?姑?  結婚4ヶ月で私の実家で暮らしています。相談というのは嫁が結婚後、ほぼ毎週末実家に帰るのです。最初は慣れない生活でストレスもあるだろうと思い「いいよ」と言っていました。ですがほぼ毎週末だったのでついに母親が「○○家の娘ではなく○○家の嫁として自覚してほしい」と言ったのです。とは言うものの特別に嫁に対してあれこれ家事をやらせる訳でもなく、嫌味を言うわけでもないのです。嫁は昔の様な考えに抵抗があるらしく、自分達のスタイルで生活がしたいのです。ただ母から言われた言葉が効いたのかものすごくストレスを感じているよなのです。旦那としてはやはり嫁の味方にならなければと思うですが・・・  最初は実家で新築資金を貯めて家を出ようと思っていましたがこのままでは嫁がもたないような気がしておりアパートで二人暮らしを考えています。私としてはただ嫁と姑が仲良くしてほしいだけなんです。嫁の自覚が足りないのか、今はそういう時代じゃないと言うのか正しいのか分からなくなっております。  (状況) ・二人とも共働きで家には6万ほどの食費を入れている。 ・家事全般は母親がやっている。二人の弁当と夕食後の片付けは嫁 ・嫁の親は「おかあさんの筋は通っているがストレス等、体調を崩くらいなら帰ってきなさい」との意  見。 ・母親は「週末ぐらいは嫁が食事の準備をしてくれてもいいのでは」という気持ちがあるよう。  

  • 嫁と小姑の険悪仲。おれるのはどっち??

    私は嫁の立場です。実家は県内ですが、決して近くはないので、2,3ヶ月に1度食事する程度で、しかもあまり仲良くないので、頼ったり愚痴ったりしないほどの関係です。 家は完全同居で義父母と夫と子供2人。 すぐ近所に義妹の一家が住んでる。 自営業で義父母・夫・私・義妹・その他従業員が同じ職場で毎日顔合わせ。 ちなみに将来的には、夫が仕事は完全に継ぎます。私もほぼ同等の立場で働いていきます。 問題は義妹との関係ですが、基本的に性格は合わないと思ってます。 本当は気が弱くて、精神的に参るとすぐ寝込むような性格なのに、すごく強がっていて、会話の内容が常に自慢げ。こちらの会話には否定的。会話するたびにカチンときていました。 でも仲良くしたいから、普通を装っていましたが、ある日、ちょっとしたトラブルで、義妹は仕事を本当は私としたくないことを知りました。両親が引退したら自分も働かないとはっきり断言されました。 そこからぎくしゃくして、よくよく観察すると今まで否定的な会話は私に対してだけだし、こちらから話しかけないと一切話しかけてこないことなどに気づき、気を使っていた自分が馬鹿馬鹿しくなったので、こちらから仕事以外のことで話しかけるのをやめてみました。 案の定、そのまま世間話一切なしの関係にあっさりなり、しかも義母に「義姉は私と話したくないみたい。私を嫌ってる。私に対して態度が悪い」と言ったそうです。 娘というものは立場が上で、嫁が話しかけたりペコペコしないといけないものなのですか??姑舅が娘に優遇するのは当たり前だし、仕方ないけど、嫁も小姑にペコペコしないといけないのですか? 仲が悪いことに対して義父母が嫁いびりすることもないし、生活に何も支障がないのですが、毎日会う立場として、しかも子供同士年齢も近く、同じ小中学校に通うのに、このままの関係はどうかとも思い、いろいろ考えています。 1、はっきりと義妹に「そんなに私と仲良くしたくないのか?」と話し合う。 2、義母に私の気持ちを話す(上のような出来事があったことなど) 3、自然に義妹にこちらから会話していき、「何?急に?」と思われても、大した返答なく傷ついても構わず話しかけていく。 4、このままでいる という方法を検討中なのですが、どう思いますか? いろんな立場の方からの率直な意見をお願いします。

  • 姑家族と主人の仲が悪い場合、嫁としてどうすればいい?

    結婚5年目になります。子供なしです。 主人の姑&小姑のことで相談します。 私達夫婦の家と主人の実家は遠いので結婚して数度しか帰ってません。 そしてたまに帰っても主人と姑が仲が悪く、すぐに喧嘩になってしまいます。 主人の姉も出戻って(離婚して)ますので更に女2人で主人や私に向かって嫌味をいいます。義父は見ているだけで何もいいません。 うちの主人の仕事の事が気に入らないみたいです。 姉に至っては子供の頃から主人と仲が悪かったみたいです。 主人も怒ってしまってある日私を連れて出て行ってしまいそれ以来、実家へはかえってないです。 何度も喧嘩しないように気を使いましたが、ダメです。 血がつながっている家族なのにこんなにいがみ合うもんでしょうか? 私もどうしていいか分からず、主人には「TELもする必要ない」と言われて・・2年になります。 その間転勤もあったのですが、住所が変わったことすら知らないんです。 私は嫁としてどうすればいいでしょうか?このまま疎遠になっていくともっともっと気まずくなるような気がします。 でもTELしても嫌味を言われるだけで怖いのもあります。主人にも怒られます。 主人は長男です。私の家族は母1人です。家の近くに1人暮らししてます。 私の家族は主人と実母のみです。寂しいです。

  • 姑にとって嫁が実家に帰ることは・・・

    嫁が実家に遊びに行くことは、姑にとってあまり気分が良いものではないんでしょうか? 普通に一緒に会話をしていたのに、私が実家へ行くことを告げると、 急に姑の態度がそっけなくなります。 私はそんなに頻繁に実家へ帰ってるわけではありません。 月に1回程度。 お泊りをするのはお正月とお盆休みくらいです。 頻繁に帰ってるのなら、そういう態度をとられても仕方ないのかなとも思いますが、 たまにのことなのに、そういう冷たい態度をとることが私には分かりません。 旦那はずっと出張中で家にいないので、こういったグチをなかなか言いにくいのです。 実家へ行くことを言うときも、姑が機嫌がイイときを見計らって言っています。 それでも急に態度がそっけなくなります。 来週から旦那の姉と姪っ子が1週間ほどうちに泊まりにくるそうです。 今から姑はウキウキです。 姉たちが帰る日や、迎えお盆・送りお盆などそういった行事も考慮に入れた上で、 空いてる日に実家へ帰ると言ってるのに・・・ 案の定、昨日もそういう態度をとられました。 今、私はうちの事情で休みがまったくありません。 お盆休みのときくらい、実家でゆっくりしておいでとかいうやさしい言葉はないのか!?と思います。 姑は私とも私の実家とも仲が悪いわけではありません。 同居が決まったときは、 「実家にも遠慮しないで遊びに行ったりしていいからね」 って言ってくれていたのに、 とてもじゃないけど遠慮なくなんて言えません。 私が実家へ行っている間、 私も姑もお互いに気を使わずゆっくりできると思うのですが・・・ どうして実家へ帰るのに、こんなにビクビクしないといけないのか・・・ みなさんどう思いますか? ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。