旦那さんは子育てに協力的?私の悩みと感じること

このQ&Aのポイント
  • うちの旦那は、一歳七ヶ月の息子の面倒をあまりみてくれません。
  • お風呂やオムツ替えなど、子育てに関わることはほとんどしません。
  • また、お金の管理や家事に対しても厳しく、細かい指摘をしてきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那さんは子育てに協力的ですか?

うちの旦那は、一歳七ヶ月の息子の面倒を殆どみません。 私が出産する時も土曜日の朝陣痛七分おきの状態から昼で終る仕事へ私を放置して行ってしまい、産まれてからは可愛がっているようには見えましたが、オムツ変えは今だにした事もなく、お風呂はベビーバスで入れていた時は手伝ってくれていましたが、今は私が生理の時でも、体調が悪かろうとお風呂には入れてくれた事もないし、今はお風呂上がりの出迎えとその後にオムツをはかせてくれる位で、それでも子供の機嫌が悪い時はオムツすらはかせてくれません。普段子供のご機嫌の時は楽しそうにあそんでいますが、私が急性胃腸炎で苦しんでいても旦那はゴルフの打ちっぱなしへ行ってしまうし、私の事なんて気にもかけてない様子に見えています。昨日は子供がわけも分からず泣きっぱなしでそれをあやし、寝かしつけるのに私が苦労して、やっとゆっくりできる。となっても、ねぎらいの言葉すらありません。 あと、お金に厳しくて細かい事ばかり言うし、家計簿をつけていますが、それを見ては使いすぎだとか、何に使ってるんや?とかキツく言われます。 必要な物しか買いませんし、私もそこまでお金使いの荒い方でもなく、 そこまでいちいち言われて、もぅ呆れてきます。 家の庭づくりをする予定で、危ないのでフェンスをしたいって言ったら、贅沢品やって言われるし、貯金は私に子供が出来るまでの給料も一緒にいれてあります。 生命保険にも必要せいがないと、何度言っても話にもなりません。 家が少し散らかっていたらもぅ機嫌が悪いし、ここまで細かくされていたら私も息がつまりっぱなしです。 最近はもぅ嫌!って毎日の様に感じています。辛いです。でも旦那は自分が全て正しいし、私がおかしいって思っているくらいです。もぅしんどいです。 でも別れるまでは考えていません。 旦那が変化する事なんて無いですよね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちは、まだ子供が11ヵ月で、私が二人目妊娠中なので、専業主婦をしている20代後半の女です。 育児に関してですが、主人は最初、貴女の旦那さんと同じタイプでした。 私が入浴中に娘が起きて泣いていても主人はテレビを見てふんぞり反ってました。 私は言わないでは要られないタイプなので、せめて私が居ない時くらい、泣いていたら傍にいてあげてよ、と怒りました。 娘が可愛くないのか?不安だと泣いている子をよく放っておけるなと言ったと思います。 もちろんすぐに変わったわけではありませんが、私はこうして欲しいと自分の気持ちを言うことで、主人は徐々に娘の同居人から、パパに変わったと思います。 貴女の旦那さんは、父親になった自覚がまだないのでは? 機嫌が良いときには構ってあげると書いてありますが、都合の良いときだけパパなんですか? 違いますよね。 泣いている時こそ、真っ先に飛んできて抱っこしてあげる、これが本来あるべきパパの姿ではありませんか?専業主婦の旦那さんは、妻に任せっきりにしていいなんて、そんなの古いと思います。 貴女は充分頑張っていますよ。 子供相手なんだから、疲れるときもあるでしょう。 体調が悪いときだってありますよね。 母は強しとは言いますが、万能ではないんです。 でも子供には手を抜けない。 それなら家事を少しさぼったっていいじゃないですか。 明日でも良いなら、後回しにして休憩したって良いと思います。 他の方の回答のように、貴女が視野を広くして、旦那さんに望まないようにする選択肢もあります。 でも、それって諦めですよね。 子供には無関心。 自分の言ったことは絶対。 そんな夫婦生活で本当に良いのですか? 主人の両親は、貴女の家庭に似ています。 義父は無関心な人だったようです。 義母は、諦めるという選択をしました。 それが今では、嫁の私に育児に無関心だった義父の事を愚痴って来ます。 幸せな夫婦には見えませんよね、当然。 円満だと思っているのは義父くらいで。 主人や、主人の妹さんからは、相手にされてないし、可哀想なお父さんに見えます。 何でもして欲しいことは言って、甘えるべきだと思いますよ。 旦那さんを変えられるのは妻の貴女だけです。

Bears-swing
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も二人目妊娠中です。 私は言うたびにケンカになるので、もぅ言うのもしんどくなって、諦めているような状態です。旦那に諦めていた所だと思います。でもあなたの言うようにお姑さんの家庭のようにはしたくありません。このままだと暗い将来しか見えてないような気がします。 もう少し話することもがんばってみようと思います。旦那にはもう少し子供の面倒みてもらいたいし、きづいてもらいたいです。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

まあ、1歳半過ぎたらそんなもんじゃないですか? 出産の時の陣痛だって、旦那がいなきゃダメなの?私なら仕事があるのに今日いきなり休んで!なんて言えないけどなぁ…。 (一人目も二人目も、自分でタクシー呼んで病院へ行きましたよ…) 昼までに帰ってきたんでしょ?何が不満なの?一人で何もできないお子ちゃまですか? お金に細かいのはそういう性格だって知ってて結婚したんでしょ? 庭づくりのフェンスだってそれなりに設置にお金かかるでしょ。危ないので、ってどんなレベルで危ないの? ちゃんといくらかかるか調べて、見積出して、これなら安く済ませられるとか最低限これがないとってリサーチした? まあそもそも贅沢品だって言われたって文句言えないですね。 旦那にゴルフの打ちっぱなしに行かせて、そこまで言われて言い返さないの? だったら旦那に全部支払いやってもらえばいい。買い物も一緒に行ってまとめて買って旦那に支払ってもらえばいい。 そういう提案すればいいじゃん。 生命保険だって、あなたがかけるの?いらないでしょ。せいぜい医療保険まで。 あなたが死んだって稼ぎ頭のご主人が生きてれば、何の支障もないもの。 子供だって、月数百円の共済で十分ですよ。 ご主人にかけるのなら、会社で加入してる可能性だってあるし、そこの所調べてます? そもそもこういう掲示板で「もぅ」とか小文字使う時点で頭の足りない人だとは思いますが、 あなたのそういういつまでも「旦那におんぶにだっこ」なお子ちゃまな態度がご主人は情けないと思ってるんだと思いますよ!

Bears-swing
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、調べてます。そうでなければこのには話にもしてませんね。

回答No.4

うちでは、オムツ替えの主担当は主人です。 2人で稼いで、2人で子育ても家事もするスタイルなので。 お互いの仕事を労うし、育児や家事はお互いに、やってもらったことに感謝する、できていない事はお互いが謝る、という感じです。 質問者様は専業主婦ですか? 専業主婦の奥様のいる男性は、自分の役割は仕事、と思い込んでいる方が多いですから。。。旦那様が変わるのは難しいかも知れませんね。

Bears-swing
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 はい、専業主婦です。 専業主婦なら子育て、家事をするのは当たり前ですが、24時間の大変さをまだわからない旦那にイライラしています。 日曜日は会社付き合いと、友達といくのが一回、今月は二回もゴルフです。 家に居ても何もしてくれないので、いない方がいいかと思ったりもします。

• 409409409
回答No.3

私の気持ちをわかってほしい。 俺の言ってることをわかってほしい。 ここに相談にいらっしゃる若い子のような相談ですね。 陳腐な言い方をすると、お互い駄々っ子です。 きちんと旦那さんに家のこと、家計のこと、子育てのことどうしていきたいのか話しました? あなたの考えと、旦那様の考えの溝を埋める努力はされましたでしょうか。 お互いがお互いのことを思いやることが出来たから、結婚にたどり着いたのですよね。 男は外で仕事、女は家のすべてをやる。と分業され、 お互いにコミュニケーションが貧しくなっていませんか? 労ってほしかったら、そういうべきです。 家計も、子育ても、どうしたいか伝えましょう。 旦那様が家のこと、子育てのこと、妻として母としてのあなたのこと、どう感じているがか聞いてみましょう。 生命保険はきちんと入った方がいいですよ。 母が亡くなれば、子供の保育園費用に、年間約80万かかります。 食事も自炊が難しいとなると、食費も上がります。総じて、年額100万はかかります。 就学前までで500万の保険は必要です。 旦那様が亡くなったら、生活費、子の教育費、住まいに係る費用諸々、 子が成人するまでに、4000万ほどかかりますよ、きっと。 家の事、お子様のこと、あなたのこと大切に考えていらっしゃると思うのですが…。

Bears-swing
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。子供のようでしょうか? 旦那は口数少なく、こちらから話かけても必要でないと感じたり邪魔くさかったりしたら返事がないときもよくあります。何度も言っています。 こちらから気になる事を下からの話し方で言ってはいますが、毎日は言いませんが、いうたびにケンカ越しに返事や、そのままケンカになる事もよくあります。 保険の事はまた話しないとと思います。ご説明ありがとうございました。 最低限の事として、やっていきたいとおもいます。ありがとうございました。

• E-FB-14
回答No.2

家の娘の旦那はまるで猿のような人でした。 まず子供を抱いたことが無い。 子供を旦那に預けて買い物に行くと5分後には帰ってこい、と娘の携帯に電話する。 避妊は全くしないので、子供は4人いる。 訳有って結婚して10年で離婚しました。 セックスが大好きで子供が大嫌いと言う、猿のような男でした。 結果良かったと小生は思っています。 マ~質問のアンサーですが、子供が大きくなるまで後何十年と掛かるんですから 我慢できるとは思えません。 ここは思い切って離婚したらどうでしょう。

Bears-swing
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました、やはりそういう事になりますよね… 離婚は今はまだ考えてないですが、このまま年をとったとしたら自然と離婚になる事も考えられますね。 ま、私が我慢している部分は、旦那も同じだけ我慢してるんでしょうからね。

• mama4615
回答No.1

夫婦って 鏡って言いますよ。 労いの言葉も無い と腹が立つでしょうけど 貴方は労いの言葉をかけてますか? そりゃ 帰宅して家の中が散らかっていたら機嫌悪くなりますよ。 誰だってそうじゃない? 貴方が子供と出掛けていて 帰って来たら キッチンのシンクには フライパンやお茶碗が山盛りになっていたら ガックリしませんか? 子供が居るなら 散らかるのは当たり前です。 でも 夜寝てから片付ければ 朝の出勤時間には部屋はきれいです。 旦那様が帰って来る時間であろう時に 綺麗になっていたら それでよし。 と言う年齢にしてみてはどうですか? ちなみに 我が家の夫は 私が出産の時には(既に陣痛室) パチンコでしたよ。 病院のシステム的に 13時から15時迄は 出入り口が封鎖されますので 立ち入る事は出来ませんが、それでもパチンコに行く必要性は無いわけでね。。。 当時は腹立たしく思えてならなかったのですが 年数が経つに連れて 結局出産なんて女の仕事で 男が側にいたからと言ってどうにもならないし、あの苦しみをみていたら、、、 って思います。 相手を変える事は出来ないので 自分の目線、自分の視点や考え方を変えた方が楽ですし それに相手が気がつけば  ヤバい とか あれ? ってなるので 相手も変わる可能性はあります。

Bears-swing
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

Bears-swing
質問者

補足

私はわりと、ねぎらいの言葉はかけるほうです。感謝の気持ちも、素直に思った事も恥ずかしい言葉もおしみなくかけます。 ふと思えた時に口にしないと、伝えておかないとと、思っています。 部屋が散らかっているっていうのも、友達が見て、どこが散らかっているん?って程度です。 旦那は綺麗好きなので私なりには綺麗にしているつもりです。多少は仕方ないという程度です。