夫婦関係の悩み: 旦那への接し方と解決策

このQ&Aのポイント
  • 結婚して12年の夫婦関係がギクシャクしている。旦那が自分勝手で精神的なDVをしてきている。口を開けば長男の悪口、愛のないSEXを強要されるなどの問題がある。
  • 旦那が帰ってくると怒られるのではないかと家をチェックしながら待つ状態になっている。夫婦関係は仮面夫婦になりつつある。
  • 夫婦関係の改善のためには、コミュニケーションを大切にし、感情を伝えることが重要。旦那への対応は慎重に行い、カウンセリングなど専門家の助言も受けるべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那へのこれからの接し方

長文です。 私と旦那は結婚して12年です。 子供は長男 高校生は前旦那の子で下2人今の旦那の子です。 只今、夫婦関係がギクシャクしています。 私は旦那が好きではありません。 旦那は自分勝手と言いますか、精神的なDVをしてきます。 例をあげれば 口を開けば長男の悪口、私がかばえば機嫌が悪くなる。 別室にいるとはいえ、長男が起きてるのにも関わらずSEXを求めてくる。 すぐ、離婚するぞと脅してくる。 愛のないSEXをしようと言われた。 まだまだ書ききれませんがとりあえず機嫌を損ねれば怒るという感じです。 旦那が帰ってくる となれば私と子供達は 怒られる事はないか 家をチェックしながら帰宅を待つ状態です。 3日前、夕飯を食べてる最中 私がボッーとしてて 目を見て返事をしなかった事で←多分ですが… 機嫌が悪くなり それから完全に 素っ気ない感じになってしまいました。 寝るのも別々になっています。 私は内心ホッとしていますが このままでいいのかな?と不安も覚えます。 私からは話しかけをしていますが、機嫌が悪そうに旦那は返事をしてきます。 完全に仮面夫婦になりそうです。 私は これからどういう風に接したらいいのでしょう? 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.7

No.6です。お礼ありがとうございます。 家庭の様子がよくわからず回答してしまいスミマセン。ご主人の日頃の暴言に、何か事情があるのかと思ってしまいました。長男との関係がキーポイントかも知れませんね。隣室に長男がいるのにセックス強要は、関係が悪くなった長男へのあてつけかも知れません。 他の方が言うとおり、DVの記録・録音をしましょう。並行して短時間でも良いからパートで働き、パート代&夫からの生活費をコツコツと内緒で別口座に貯め、いざという時のためにヘソクリましょう。DVを見て育つお子さんへの影響も心配です。 ご主人は暴言を吐きながらも、妻は離婚できっこないと舐めているんでしょう。案外と小心者だと思います。「あなたが離婚したいのなら、私も働いた方がいいのかな~」と悲しそうに言ってみては?売り言葉に買い言葉でキツイ言い方をすると倍に帰ってきますので気をつけましょう。 離婚準備ができたら、お住まいの市町村の無料弁護士相談とかに行ってみては?DVの証拠があれば、親権をとれるかも知れません。経済的余裕がなければ法テラスの「弁護士費用立替え制度」もあります。 離婚した場合でも調停で「養育費請求」もできます。養育費は父親の義務ですの調停で決まれば支払わなければなりません。滞った場合は、給料差し押さえできます。 不安でしょうが、離婚について勉強して色んな準備を整えて行動しましょう。

keepnana
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 いえ!詳しく書ききれなくて こちらこそ すいません! そうですね。 長男のことが大きいのかもしれません。 私も もしものためにと、パートをはじめようと探している所です。 離婚についての情報有難うございます。 子供とは絶対離れたくないので たくさん調べて、弁護士さんに相談したりして行きたいと思います! 助言、本当に有難いです。 ありがとうございます!

その他の回答 (9)

回答No.10

バツ2で、二人の子供を連れて3度目の結婚をしている者です 2度目の結婚の時の相手も、あなたのご主人と同じようでした 自分の子供が生れたら、連れ子には辛く当たり、酒乱でDV、 ギャンブルと浮気にはまって生活できなくなり、離婚しました 今の夫もギャンブルと浮気はありませんが、やはり同じような人です 生活費は貰えるので、我慢して暮らしています 上の子はどうにも合わず、わたしの実家に帰って祖母と暮らしています 下の子はそれなりに一緒に暮らしています 夫からの家族サービスは無く、完全に家政婦と雇い主の関係です 自分が住み込みの家政婦と思えば、待遇が良いので割り切っています しかし家政婦ですから、夜のお勤めはご遠慮しています 風俗でも浮気でもご自由にどうぞと言ってありますが、勇気が無いようで行けません で、うちも気に入らないことがあると不機嫌になり、離婚を言います それまでは子供のこともあり、生活もあったのでとりなしていましたが、 来春、下の子が高校を卒業するので、この前、離婚を言われた時に、 「いいよ」と受けました 実家の親も高齢で、わたしが戻ってお世話をした方がと思えたので、 子供の卒業を待って、別居~離婚しようと思います 丁度その頃に夫も定年退職です その後も嘱託で今の会社に勤めるようですが・・・・ 退職金を半分貰って、年金割合も5:5でと、今、離婚の準備中です 相談者さんも、お金も住まう家も無いようでは、子供を抱えて離婚しても生活に困りますよ そのまま何とか頑張るか、時期を見て離婚されるのでしたら、しっかりとした準備を なさって下さいね 別の同級生が夫の浮気を理由に離婚だと騒いでいましたが、仕事もしておらず、 貯金も無く、子供達もまだまだ学生でしたので反対しました 困ったら生活保護を受けるから良いというので、甘いと叱りました わたしは既にバツ2で、母子で食べていくのがどんなに大変か知っているからです 仮に暮らすに困らないお金があっても、まだまだ世間の風は冷たいです 何かやらかすと、「あそこは母子家庭だから(ダメなんだ)」と言われます 現実は厳しいです 今は別々に寝ているそうで、それならかえって良かったじゃないですか? うちも寝室を別にしたら本当に落ち着いて寝られるようになりました 今は会話はありません 食事は一緒にしますが、一言もしゃべりません 夫はアスペルガーでもあるので、会話になりませんし(一方通行です)、 あなたも既に気持ちは冷めているそうですから、そんな相手がご長男を どう思われていても良いじゃないですか いちいち取り合わず、悪口を言われたら、また始まったと思って、そうですねと オウム返しにして聞き流しておけば良いですよ ご長男を庇うから面倒が増えるのですからね ご長男がその会話を聞かれると辛くなりますから、前もって、 お父さんが問題だから、お父さんの前ではあなたのことは悪く言うけど、 こういう事情で、そうは思っていないからねときちんと話しておきましょう そういう大人の事情も、高校生ならわかってくれますよ うちもそんなで娘達にはそれぞれ話してフォローしてあります 子供さんが小さいうちはそんなで上手にやってください 我慢が出来るうちは、ご主人は生活ツールで良いではないですか? そんなでも下の子達には実の父親ですしね 妻として、母として、堂々としていれば良いと思いますが、どうでしょうか? わたしは子供がもう大きくなったので、離婚しようと思いますけど(笑) ちなみに今の夫とは、15年連れ添い、夫との子供は作りませんでした 仮面夫婦をもう暫く続けられてはと思います 離婚は生活の目処が立たないなら、しない方が良いと思いますよ

keepnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような旦那さんをお持ちで とても勉強になります。 そうですね。 お金もなにもない状態で離婚は 難しいですね。 ちゃんと準備をしてから 話し合いと行動をとりたいと思います。 それまで、仮面をかぶって過ごそうと思います。 ありがとうございました!

回答No.9

旦那さんは我がままな性格ですね。 自分の意見とかが自分の納得いく答えにならないと怒るなんて、旦那さん小さい頃相当甘え育ててこられたのかもしれませんが、ちょっと自分勝手と思いました。 長男は自分の子供じゃないと言う思いがあるのでしょうね。どうしても別に考えるのだとおもいますが、長男かわいそうです。 というよりそこまでこじれたら離婚した方がいいと私はおもいますが、夫婦間のことですから決めるのは自分たちです。 私は結婚して17年になります。旦那の両親・姉と同居です。 正直離婚考えたことがあります。両親はきつい人で毎日顔あわすだけで怒っているし、嫌味や嫌がらせもありましたが、我慢してきました。 旦那はいざこざが嫌いなので喧嘩になると思うと何も言わずかばうことなどしません。 そんな環境ですが夫婦間は悪くないです。友達感覚で話しますし、Hも二週間に一回か多くて2回です。 子供も2人います。結構離婚しても仕方ないような環境なのに離婚しないのは夫婦間がいいせいかもしれません。 この悩みを拝見した時まっさきに離婚の文字が浮かびました。 あなたの気持ちも離れ・長男にかわいそうな環境であるし、旦那さんはそっけない態度で「愛のないセックスしよう」と言われどう考えてもうまくいく可能性がないと思いました。 長男のためにも考えてみては? 自分自身辛いでしょうし、でも今の旦那さんの子供達のこともありますから、簡単に決められないとおもいますが、少し距離をとった方がいいと思います。 いずれにしろ話し合いしないと何も解決しませんよ!まずは話し合って自分の思っていること吐き出して旦那さんに解ってもらうしかないです。 解ってくれる旦那さんかは難しいですが、少なくともあなたがどういう気持ちなのかは知るでしょう。 頑張ってみてください。応援してます(*^。^*)

keepnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hanamizuki-3377さんも大変な環境で生活されてるんですね! でも夫婦仲がよろしく羨ましいです。 そうですね。長男が1番可哀想です。 下の子達のことも考えてしまいます。 離婚が1番いい選択なのか、、、 よく考えてみます。 あと、また話し合いもしてみます。 いつも話し合いしても旦那が怒って言い負かされてしまうので。 また頑張ってみます! 最後に温かい お言葉ありがとうございました!

noname#194731
noname#194731
回答No.8

48歳の既婚男性です! 旦那さんに気を使って 生活するって言うのは 確かに辛いですね~ それだけでもう~ 夫婦の形が 崩れているように 感じます 旦那さんが怒ると言うのは 常識範囲内ですか? それとも 自分の物差し感覚で 怒るのでしょうか? いずれにせよ 夫婦に限らず 人間関係は 相手に気を使うようになったら 付き合いも だんだんと 浅くなるもんです! ちょっと旦那さん 子供っぽいですよね~ ちょっとの事で ふて腐れる感じにも 見受けられます だから どうでしょう? 子供をあやすような感じで 優しく接してみたら? 男って 優しくされると 俺も悪かったな~って 反省の気持が 沸き起こる時も ありますよ!(笑) 子供っぽい男は、 直るのも単純ですからね~ セックスも上手く 大丈夫な時間を見つけて なるべくやるように して下さい 断ると旦那さんも 欲求不満になって ますます ひねくれますよ~ 頑張ってね!

keepnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒るのは 常識的な時もあれば、自分のものさしの時もありますね。 普通の夫婦とは どんな形なのか分からなくなってます。 優しくですね! 今は なるべく優しく接するように心掛けているところです。 今後は よく考え よい方向に進めればと考えています! ありがとうございました!

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.6

相談者の様子から、優先順位が 1.子供 2.自分 3.夫 という印象を受けました。どこの家庭でも子供優先なのは当たり前ですよね。 ただ、子供がいる女性と結婚してくれたご主人へ妻からの感謝が足りないのかな…と思いました。他人の子を育てるのは大変だったったと思います。その状況に慣れ過ぎて、ご主人を表面上でも良いから感謝して立てることを忘れちゃったのかな?きっかけが子供の反抗期からギクシャクしだしたみたいだし、あなた達vs夫みたいでご主人は孤独なんだと思う。あなたとお子さん3人で、家庭内が明るかった頃を思い出して、ご主人を誉めたたえれば家庭が良い方向に向いてくるのでは? 愛情の覚めた夫に何を今さら…と思うかも知れないけど、離婚する覚悟がないなら家庭内の雰囲気を明るくして再構築するしかないでしょう。ご主人は家庭の中で孤立してイジケているように見えます。暴言はそのシグナルです。連れ子の長男とギクシャク、妻は上の空でセックスも拒否。これだと家庭内のどこでご主人は安らげるんだろう?男盛りだしセックスもしたいだろうし、子供が気になるなら、ホテルでセックスとか夫の機嫌をとるのも良いと思う。 女は日常生活に満足してパートナーとセックスしたくなるけど、男はセックスに満足して家族サービスする気になると聞いたことがあります。ご主人の立場だけ書いてしまいましたが、男は女みたいに器用じゃないからイジケるだけで、自分からは歩み寄れないと思う。 家庭内の雰囲気が明るければ、ご主人も前のように戻ってくれるのでは。 大きい子供がもう一人いると思って、夫にちょっと優しい言葉をかけてあげたら、いじけたご主人もあなたに優しい言葉をかけてくれるようになると思います。 娘さんの年代的に身近な異性…つまり父親を疎ましく思う時期ですよね。そこは母親であるあなたがフォローして「お父さんは家族のために頑張って働いてるんだよ。感謝しなきゃね」言ってあげてください。

keepnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の優先順位は1、旦那 2、子供です。 主人には長男を抱えての私と結婚してくれたのは感謝しています。 だから我慢してきたのです。 セックスについてですが、ホテルでの提案はしましたが却下されました。 それどころか長男の部屋の前の台所で しようとまで言われました。 冗談としても 私には辛いひと言でした。 でも 色々とあり、旦那に冷たくしてしまった所も あります。 それは、反省しなければなりませんね。 家庭内を明るくする… 心がけて 接してみて 色々と考えてみます。 ありがとうございました!

noname#184677
noname#184677
回答No.5

あなたが、離婚を恐れている以上、旦那さまは強気にでてくるでしょう。 バツ2の子持ち3人で生きていくあてもないことをご主人は見透かしていますね。 だったら、もう白旗上げて全面降伏しかないですよ。生きる手立ては、ご主人に すがるしかない。だとしたら「好きでなくても」我慢する。 下の子がいくつか書かれていませんが、お子さんが大きくなれば状況はかわります。 お仕事を持っているのなら、生活できそうなら離婚したらいいですよ。 でも不可能なら、せっせと旦那様のお世話をするのが生きていく道ですよね。 それしか言いようがないですね。ごめんなさい。

keepnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、とても現実味おびたリアルな意見だと思います。 実際 今まで そうやって我慢してすがって生きてきましたから。 多分 おっしゃられた通り旦那は、私が 生きていくあてがない事を分かっているんだと思います これからどう生きて行くか、旦那に我慢しすがって生きていくのか 仕事を見つけ安定したら離婚をするのか よく考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.4

貴女は選び、行動するだけですよ。 離婚したいなら、離婚して、働き、自立して生きていくだけです。 慰謝料を取るのは難しいかも知れません。 養育費は取れると思います。 貴女は働いていますか? ある程度の収入を確保しないと、生きていけません。 子供にも聞くべきです。 一番の問題が、貴女の意思がハッキリしていない事です。 旦那の事が嫌いと言いながら、離婚したいと書いていません。 自立する覚悟も見えません。 先ずはじっくり考えて、どうするのがベストか考えましょう。 後は覚悟を決めて、実行するだけですよ。

keepnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。 私の意思が まだフラフラとしています。 旦那は嫌いです。 離婚もしてもいいです。 けどまだ見えない離婚後に不安があります。 いまは働いていません。 それは旦那の要望で働いてませんでした。 少しでも未来に向かって行けるよう 娘の幼稚園の間、働けるよう職探しをしています。 よく将来のことを考えてみます。 子供にとって良いのが1番なので… 回答ありがとうございました!

  • 30106022
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

そんな辛い生活、よく耐えてますね。 精神的なDVも離婚理由になります。 ただ、生活面を思うと、なかなか離婚にも踏み切れないのもわかります。 お子さんを3人抱えての離婚となると相当の覚悟も必要に なりますでしょうし。 でも、やっぱり子どもはお父さんお母さんが仲良しで、いつでも ニコニコ穏やかな家庭で育つのが一番です。 いつもお母さんがびくびく怯えていて、お父さんのご機嫌を伺うような 生活をしていては、子どもさんの成長に何かしら影響ないですかね? 自分を殺してでも夫婦を続けるのなら、それを子どもの前で見せないように 貫き通すしかありませんし、もし離婚をするのであれば、円満に離婚が 出来ない事も考えられますから、日記みたいな感じで、いつ、何を言われた、 いつ、こんな行動を取られた・・・という風に書き留めておくことをおすすめします。 一応、念の為ですよ。

keepnana
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 おっしゃる通り 、1歩踏み切れない自分がいます。 離婚は いつも頭の中にあります。 一応言われた暴言は日にちと内容を書き残しています。 私も良い妻ではありませんが、旦那はヒドイと感じています。 子供も怒鳴られる私を見て可哀想だと言います。 長女は離婚すれば?と言いますが本心かどうか… 離婚すれば確実に今より貧しい生活になります。 それを子供達に背負わす事と離婚時に子供達をとられないか不安で、離婚の言葉を出せずにいます。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.2

お早うございます。これは主人が勝手過ぎますね。ひどい仕打ちです。仕事のストレスもあると思いますが。このままだと鬱病にかかる可能性もありますね。お子さんの為にも良くありません。お子さんと話し合い、今後どうするか決めた方がいいですね。DVを理由に離婚は出来ます。お子さん、あなたにとって一番いい方法を考えて下さい。そして早目に結論を出して下さい。

keepnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔はとても優しかったんです。 思春期になった長男がきっかけで旦那が変わっていったというか、本音が出たんだと思います。 長女は離婚したらいいと言います。 長男はどっちでも良いけどなるべくなら離婚しないで欲しいと言われました。 次女は幼稚園なのでパパママが一緒がよいと思われます。 たくさん考えて良い答えを出したいと思います。 ありがとうございました!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

難しいですね・・・。 穏便に夫婦関係を継続したいなら、あなたが自分を殺すしかないでしょうね。 そう簡単に相手は変わりませんから。 それが嫌なら、最悪離婚も覚悟の上で、 あなたの気持ちをぶつけるしかないんじゃないでしょうか? 相手の状況からすると、損することなしに、 良いとこどりの解決は望めないように思います・・・・。 何を得たいのか? 何を切り捨ててもよいのか? そこを自分の中でまずは整理すべきだと思います。 何かを得るには、何かを手放さないと無理だろうなって状況だと思います。

keepnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。 何かの決断をしなければならないとわかっています。 私も気持ちをぶつけると怒鳴られるのが怖く、そして1歩踏み出す勇気もなく… このままではいけない事も… 離婚後のことも しっかり考え 答えを出したいと思います。 聞いてくださり、回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旦那への愛情

    旦那に愛情がもてません。 私は26歳、旦那は30歳になります。 嫌いのではないのですが・・・ 何かしてあげようとも思いません。 一緒に居ても楽しくありません。 毎日帰ってこなければいいのに・・・と思います。 一言で言えば、悪いいい方ですが「ただ旦那の存在がうざい」です。 6歳と4歳の子供が2人います。 ただ旦那は愛してくれています。 浮気もしませんし、子供の事を第一に考えてくれています。 うすうす旦那も気付いている様で「もう俺の世話はしなくていい!」 とキレてしまいました。 お弁当や夕飯も手をつけず会話もほとんどなくなりました。 仮面夫婦でこのままやっていっても旦那の為には なりませんよね? かまってほしい旦那とそれに応えられない嫁です。 どうしたらよいですか?

  • 旦那が不倫旅行に行っていました

    旦那が休暇を利用して旅行に行くと言い、出かけましたが 探偵の調査によると、後日浮気相手も合流して一緒に旅行してたそうです 旅行中は子供の授業参観もあったし、結婚記念日もあったのにです。 わが家は子供を中心にまわっているので離婚は考えたくありません 一人でも生きていけません 仮面夫婦状態ですが、見ないふり聞かないふりで過ごしてきました 旦那も子供のために離婚を切り出さないのでしょう 最近は子供を全面に押し出して、離婚されないようにしています 内心おもしろくありません このまま仮面でもやっていけるでしょうか 元に戻れるのでしょうか

  • 旦那から暴言をよく言われる

    4年前に旦那に不倫されて仮面夫婦ですが 旦那からよく暴言吐かれます。 あと、機嫌の悪さを出す人です。 機嫌が悪いと無言、または自室に引っ込む 話しかけてこない、子供と関わらない、私が話かしても素っ気ない対応。 私に対して気に入らないときは、 お前は、馬鹿だ、頭が本当悪い、頭悪いから話通じない、俺とじゃ学歴の違い、ろくな事を言わん、ろくな奴じゃない、話が通じない老人の利用者以下だの。 更に気に入らないときは、 俺に対して失礼な事を言ってすみませんでした、 と言え、謝れ、とか。 私は自分自身が悪いからこういったこと言われるんだ、旦那が言っているのは本当の事なんだ。との事。 以前に、何でそういうことを言うの??と聞いたら 本当の事だから。身近で見てきている人の意見が1番正しい、間違ってない。と言われ、私は悩むようになりました。 仮面夫婦ではありますが、手のマッサージを頼んできたり、小遣いくれたり、誕生日月には 靴を買ってくれたりしました。 何言われても普段から私が聞き流す忍耐を持つしかないでしょうか。 幼い子供も聞いています。 8歳の男の子が、ママにひどいことを言うから 可哀想、ってお風呂中に言ってました。 子供からすれば悪影響です。 だから子供も父親に対して顔色伺うようになりました。 100%離婚するほうがいいか、生活のために割り切るしかないか悩んでいます。

  • セックスレス。旦那に拒否されます。どうすれば?

    33歳主婦です。旦那は42歳。子供二人います。二人目の子供を妊娠して以来約2年セックスレスです。私から勇気を出して誘っても、また今度などと断られてしまいます。浮気の心配はなく夫婦仲もとってもいいです。もともと旦那はかなり淡白で、二人目の時、不妊治療をしていて、義務的なセックスばかりになっていたのも一因だと思いますが・・。旦那からの誘いは全くなく、夫も私も恥ずかしがりでなかなかエッチな話もできません。以前話し合った時は、毎日疲れてるし性欲少ないのでセックスは面倒だと言っていました。私はせめて月1位はしたいのですが、どんな風に誘えばいいと思いますか?ちなみに子供を挟んで寝ている為、わざわざ別室に布団敷かなければいけませんので、さあ!やるぞ~!的なノリにもっていかないといけないのですが・・。楽しくセックス誘ってレス解消するテクニック教えてください。

  • 長男ばかりを怒る旦那

    はじめまして。 38歳の旦那と、新小学3年生(長男)、新1年生(長女)、新年小(次男)の3人の子供を持つ母です。 旦那と長男の事でとても悩んでおり、質問させていただきました。 その悩みというのは、旦那が長男ばかりを怒るという事です。 例えば「食事を食べるのが遅い」とか、「態度が気に入らない」とか・・・ 同じような事をしても、長女や次男には「駄目でしょう~」程度に優しく言い、長男には頭をたたき、凄い剣幕で怒鳴ります。 同じ事をしてもどうしてこうも怒り方が違うのかと訊ねると 「長男は、もう3年生なんやから」とか「次男はまだ3歳やから」とか言っています。 でも、長男が3歳の時はもっと怒られていたように思います。 それに、旦那が子供達に注意したとき、長男は不機嫌な態度をとるので(なんで僕ばかり怒られるんだという思いが長男の中であるみたいです)、余計にたたかれたりします。 長女や次男が怒られたときにも、「お父さん死ね!」「お父さん嫌い」などの暴言を次男や長女がお父さんに言い返すのですが、「なに~」と言うだけで大して怒りません。 この長男と長女、次男への旦那の態度が、長男の心の傷になってしまうのではないかと心配で心配でたまりません。 旦那にも態度が違いすぎると言ったのですが、言った時は「分かった、気をつける」というのですが、いざ長男を前にすると、感情だけになっているようです。 この状況が私には、ものすごく辛く、長男が可哀想で、心配でたまりません。 なので、最近は長男が怒られたときにその場で、私が旦那に反論してしまいます。 それを見ている長女が夫婦げんかが辛くて溜らないようで、子供達に悪影響だな。とも感じています。 しかし、私の中でどうしても長男が気になるのと、「どうして3人を平等にあつかえないのか?」と旦那に腹が立ちます。 乱文で申し訳ないのですが、自分の中で処理できなくなりそうなので、こちらで相談させていただきました。 ちなみに、旦那は長男で、下に弟がいます。 なので、余計に「長男の気持ちが分かるのでは?」と思うのに、そんななので、私には理解できません。 私がどのように長男、旦那に対処したら良いのか、客観的に教えていただけたら、この状況を変えられるかも!と思い、思い切って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那実家の考え

    私の旦那は農家の三男です。上2人はまだ独身なのでうちの子が初孫であり妊娠したときはとても喜んでいました。 すでに息子は7ヶ月になりますが、旦那実家のことでよくわからないことがあるのです。 息子が生まれたとき、お宮参りだとかお食い初めだとか子供のイベントのことには無関心なのかなにも連絡がありませんでした。嫁側だけ呼ぶのはおかしいし嫁側が仕切るのもおかしいからということで夫婦・子供だけでやりました。 で、五月の節句の時期が近づいたとき旦那親から電話がかかってきて「兜はかったのか?嫁側が用意するのが常識だ。すぐ買え!」と説教を延々されました。そんなわけで兜を買って部屋に飾りました。 そんだけいきり立って言うくらいだから初節句を楽しみにしてるのかなとGW中に節句のお祝いをしようと思うのですがと旦那実家に連絡したら「長男じゃないんだからそんなことはしなくていいんだよ!」と、また不機嫌口調で言われました・・・ 旦那は長男じゃないし家をでた人間なんだからそういうお祝いはしなくていいと言われたんです。 こういうお祝いに長男だから次男だからとか関係あるんですかね?農家だとそのような決まりがあったりするんでしょうか? きいたこと、いわれたことがある人いますか? 七五三とか入学祝いとかも一切声掛けるなってことなんですかね・・・

  • 旦那とのセックスレスで困っています。

    旦那とのセックスレスで困っています。 昔とは、がらりと違い、今はアタシからのお誘いに逆転し、触れる事も拒まれます。手を持っていけば、振り払われて。。毎晩寂しくて泣く時もあります。旦那はセックス以外もパパとしては、浮気が二回あり。それで信用も無し、で子供よりも自分中心の生き方でいまいちです。なので離婚を踏切たいのですが、長男がパパと離れるのが嫌と言っています。 愛のない夫婦なんてアタシは寂しくてなりません。どうしたらいいのでしょう。アタシが悪いのかも知れませんが、旦那の浮気二回目以降信用がなくなってしまって、また裏切られてないか、ついつい口うるさく言ってしまうのです。 そういう自分も嫌です。

  • 旦那がコンドームを付けない

    32歳女性です。 結婚して7年になる旦那が居ます。 仕事熱心、家族も大事にする優しい旦那で基本的に満足しているのですが… 一つだけ有り得ないところが。 セックスの時に何度言ってもコンドームを付けてくれません。中に出さなくても子供が出来るかもしれないと言っても、子供が欲しいので構わない、夫婦はコンドームを付けないのが当たり前だ、と言って聞きません。どうしようもないのでセックスの誘いを全て断り続けていたら、腹が立ったらしく、夫婦生活にセックスは必須なのに全然させてくれない、不満だと文句を言ってきました。 こちらとしてはコンドームを着けるのは最低限のエチケットだと思っているのですが、どうしたら旦那は分かってくれるでしょうか。 そこを除けばとても良い旦那なので、話し合いで解決したいです。

  • 旦那がいやになりました

    2人目が産まれました。朝晩関係なく世話をする毎日です。 1人目(三歳)は保育園にいってましたが2人目できたので退園扱いになり、今は一時保育中です。 旦那がいやになりました。 毎日の長いモバゲー、いわないとできない、しない育児、家事も全くしないでゲームばかりしてるので夫婦会話もないし親子で遊ぶこともなし、子供たちがギャーギャーうるさくて、どなりちらかしテレビの音を大きくしてゴロゴロみています。 最近こんな調子で機嫌が悪いのか、上の子をよくこづきます。うるさくしたらたたく、おちゃらけていたらたたく、用意がおそかったらたたく、、 私が頑張って産んだ子供をたたきまくり腹が立ちます。 今朝、旦那の送りで一時保育に行きたくないと上の子がぐずぐずいって泣いて泣きすぎて吐いてしまいました。泣きすぎると吐いてしまうのはよくあることなので、落ち着かせようと私はしてたのに旦那は機嫌が悪いので早くとせかすばかりでした。私は泣くと吐きやすいんだから泣かさないでよといったら、ならもう連れて行ってやらんで。と言いました。送りすらできない旦那に嫌気がさし、情けないし、私はもうくたくたです。 離婚も考えます… あっ、今日結婚記念日ですが、そんな事も忘れてます…何もないです… 何のために毎日子育てや家事など同じことしてるんだろうとプチうつになってきました。 旦那にはちゃんといやになったら文句をいっています。けど何も変わらないです。 私の気持ちの奥底にある離婚、はまだいってませんが、旦那は変わると思いますか? 結婚前はとても優しかったのに。

  • 旦那が知人と不倫。

    初めまして。質問させてください。 現在別居中です。 小学2年生女の子、年中の男の子がいます。元々仮面夫婦でしたが旦那が不倫し出て行きましたもちろん許せなく不倫相手の家に行きましたが、その子も旦那に嘘をつかれていたみたいでしたが、私と別れるのであればこのまま関係を続けていくとの事でした。旦那とはお互い好き勝手やっていて、子供の為に一緒にいてたのですが旦那にすがる理由もなので不倫相手に『旦那をあげる。離婚するから』と電話しました。 慰謝料、養育費含め毎月12万、子供が会いたいときに会わせると言いましたが、だんだん腹が立ち、旦那にこう言いました。 『私の知人と一緒にいる限り子供とは一生会わせない。』 『離婚理由を夫婦で子供に伝える事。不倫しているからお前たちを捨てることです』 旦那は本当に子煩悩で子供達を深く深く溺愛しています。 毎月きちんと支払うし子供とは会わせてくれと今散々悩んでいるみたいです。 でも絶対許さない。 この場合旦那が調停など起こせば子供達に会わせなければならないのでしょうか?