• 締切済み

自分を変えたら相手が変わってくれたというお話

kanakyu-の回答

• kanakyu-
回答No.1

そういう経験はたくさんあります。 はじまりは、うちの両親でした。 不仲な両親で家庭も冷たくて、「ありがとう」「ごめんなさい」がちっともない家庭で、 相手をののしるばかりで辛い環境だったんです。 高校生だった私は、「ありがとう運動」を家庭で始めました。 小さいことでも毎回「ありがとう」と言うようにしていました。 たぶん、1、2か月ほどしたころです。母親もわたしに「ありがとう」と言ってくれました。 お手伝いはたくさんしていた子供だったんですけど、「ありがとう」と言われたことがほとんどなかったんです。 私が大きくなって自立したあとですが、 できるだけ両親に優しく接するようにしていると、 両親の態度も軟化し、いまではそこそこ仲良し親子といえます。 交際相手にも「ありがとう」「ごめんなさい」はできるだけ頻繁に言うようにしています。 1、2か月が過ぎた頃に、相手も言うようになると思います。 相手が変わってくれてもうまくいかず別れもしましたが、 人間としては「今までありがとう」とよい別れができました。 これをやってもダメな相手とは、根本的に無理な相性なのだと思います。 付き合っていくうちに、だんだん小さなこと、日常的なことは「あたりまえ」になっていって、 よっぽど珍しいことでないかぎり「ありがとう」と言わなくなっていきやすいと思います。 言い方は悪いですが、 犬が言うことをきいたらほめてやり、エサをあげるのと似ています。 うれしい思いをくり返すと、またやってあげたいという自発的な気持ちが生まれます。 ストレートにお願いをする女性の勇気も必要です。 お願い(依頼)される→してあげる→ほめられる→もっとしてあげたくなる→何かあれば俺に言ってね。 というパターンが、すこしずつ彼の中で習慣になっていくのです。 小さなことを欠かさず「ありがとう」といっていると、 相手も小さなことで「ありがとう」と言ってくれるし、 よろこんで小さなことをいつまでもやってくれます。 別れた男性も、それがよっぽど気に入ったらしく、いまだにいろいろ親切にしてくれています。 わたしも変わらず感謝を欠かさないでいます。 彼は、そんなあたたかい付き合いを一度もしたことがなかったそうです。 愛情は循環するので、「情けは人のためならず」です。

rockshanoi
質問者

お礼

家族に変化が見られたのは素晴らしいですね!! ありがとうやごめんなさいという言葉は大事ですよね。。 もはや不満が先をゆき素直に言うことができなくなってました。お互いにしてあげられていることに対して当たり前になっている感じです。 自分の変化に気付き相手が変わってくれたら理想ですが。。 別れにしても私も本来なら円満な別れは理想です。今の私や相手のままでは円満よりケンカ別れになりそうです苦笑 参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました!!