• ベストアンサー

喧嘩したくないから怒ってる理由を相手に伝えない。。

喧嘩したくないから、怒ってる理由を彼、彼女に言えなかった事ありますか? 例えば、、 恋人の自分あての愚痴をSNSで見つけてしまって憤慨し、 反省と同時に怒りもあり、こちらから連絡せず自分のアカウントを怒りにまかせて 削除してしまったとして。。 相手から「ごめん。きっと(私or俺)のせいだよね。もしそうなら謝るよ。言って欲しい」 とメールがきた場合。。 喧嘩になるのが嫌で、そのメールをスルーしますか? 「愚痴ってたよね」なんて言うと喧嘩になるのが目に見えるし。。 って感じで、怒ってる理由を恋人が好きだから。もしくは喧嘩したくないからって理由で伝えなかった事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ありますよ。しょっちゅうです。 私が『喧嘩が嫌で』というのと『相手を傷つけるのが嫌で』というので思っている事や怒っている理由を言えないことが多々あります。 でも言えないだけで態度や表情には出るので、彼にはすぐにばれます。 彼に言わせると『怒っている理由が分からないと何もできないから言って欲しい』だそう。 確かにその通りですが、ここですぐに教えてしまっては彼、成長しないですよね。 『怒っている、何で怒っていると思うか考えて』というのが私のやり方です。 20分とか考えて貰っていると色々彼の方から出てきます。 それでも本当に怒っている理由が分からない場合には言うようにしています。 すぐ教えるというのでは多分また同じこと繰り返すと思います。 でも自分で考えてその原因がわかれば、考え多分同じことを繰り返すことも少ないんじゃないかなと思っての事です。

lism2000
質問者

お礼

言えない事、、多々ありますよね。 とりあえず自分の中でスルーして忘れるようにはしてますが。。 でも、ご回答者様の回答拝見して怒ってる事を 伝える事も大事だな。って思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• abcdedg
回答No.1

ありますが、大抵は別れました。50年とか一緒に連れ合う相手ではない。と思ったからです。

lism2000
質問者

お礼

長いスパンで考えると、辛いところかもしれませんね。 ありがとうございました。