• ベストアンサー

喧嘩したくないから怒ってる理由を相手に伝えない。。

喧嘩したくないから、怒ってる理由を彼、彼女に言えなかった事ありますか? 例えば、、 恋人の自分あての愚痴をSNSで見つけてしまって憤慨し、 反省と同時に怒りもあり、こちらから連絡せず自分のアカウントを怒りにまかせて 削除してしまったとして。。 相手から「ごめん。きっと(私or俺)のせいだよね。もしそうなら謝るよ。言って欲しい」 とメールがきた場合。。 喧嘩になるのが嫌で、そのメールをスルーしますか? 「愚痴ってたよね」なんて言うと喧嘩になるのが目に見えるし。。 って感じで、怒ってる理由を恋人が好きだから。もしくは喧嘩したくないからって理由で伝えなかった事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ありますよ。しょっちゅうです。 私が『喧嘩が嫌で』というのと『相手を傷つけるのが嫌で』というので思っている事や怒っている理由を言えないことが多々あります。 でも言えないだけで態度や表情には出るので、彼にはすぐにばれます。 彼に言わせると『怒っている理由が分からないと何もできないから言って欲しい』だそう。 確かにその通りですが、ここですぐに教えてしまっては彼、成長しないですよね。 『怒っている、何で怒っていると思うか考えて』というのが私のやり方です。 20分とか考えて貰っていると色々彼の方から出てきます。 それでも本当に怒っている理由が分からない場合には言うようにしています。 すぐ教えるというのでは多分また同じこと繰り返すと思います。 でも自分で考えてその原因がわかれば、考え多分同じことを繰り返すことも少ないんじゃないかなと思っての事です。

lism2000
質問者

お礼

言えない事、、多々ありますよね。 とりあえず自分の中でスルーして忘れるようにはしてますが。。 でも、ご回答者様の回答拝見して怒ってる事を 伝える事も大事だな。って思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • abcdedg
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

ありますが、大抵は別れました。50年とか一緒に連れ合う相手ではない。と思ったからです。

lism2000
質問者

お礼

長いスパンで考えると、辛いところかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人が自分の愚痴をSNSで発言してるのを許せます?

    彼・彼女が名指しでは無いものの 「キツイ事言われてばかり。。最近冷たいし。。突き放されてるんだろうか。。そうなんだろうな」 って愚痴を発言してたとします。 自分がキツイ事言ってる心当たりがあったとして。 でも発言が気に入らず怒りに任せて自分のアカウントを削除してしまい 恋人が、それに気づいて謝ってきたものの喧嘩もしたくないから その件についてはスルーの方向にしたとして。。。 あなたはSNSでの恋人の発言を許せますか? もう別れようと思いますか?

  • 女友達と喧嘩してしまいました

    仲の良かった異性の女友達と喧嘩をしてしまいました。 原因は私にあります。その子には好きな人がいるのに私がつい近付きすぎてしまって 避けられるようになってしまいました。そしてそのことをTwitterの愚痴的なアカウントで 言っているのをたまたま見てしまい、謝りました。すると、なんで謝るの? と聞かれ、つい アカウントを見てしまったことを言ってしまいました。するとその日から私に対するリアクションが冷たくなり、SNSなどでも避けられるようになってしまいました。いつも通りしようとしたら余計気に触ってしまったようで、、、 自分でも自分はデリカシーのない最低な奴だと自覚しています。ちゃんと会って謝ろうと思うのですが、どのようにすれば彼女は理解してくれて、仲直りできるでしょうか?

  • 英訳で困ってます 恋人とのケンカ

    恋人とのケンカで困っています。 彼氏の家で、元彼女からの手紙をたまたま見てしまって、 ケンカになりました…。 彼氏の家には元カノの私物が置いてあるのをわかった上で、了解のもとで行ったのですが…。 そこで、彼氏と話し合ったのですが、より気持ちを伝えるために、以下をメールに託したいと思っております。 みんな様、お助け頂けますと非常にありがたいです。。。 さっきは本当にごめんね。 あなたに言われて、自分の気持ちと行動が子供っぽくて反省したよ。 でもね、これだけはわかってね、私はあなたが好きだから、そういう焼きもちをやいてしまったんだ。 好きだから不安になったの。 ごめんね。 悲しい気持ちにさせてごめんね。 マンションの契約を私たちのために続けてくれてありがとうね。 その気持ちはすごく嬉しかったよ。 私も、私たちも2人がいつも笑顔で幸せにいられるように努力するよ。 甘えて、あなたを困らせてごめん。

  • 彼女と喧嘩

    先日、彼女と喧嘩をしました。 自分は高校1年で、彼女も同じ高校。 同じクラスです。 喧嘩した理由は 自分のくだらない嫉妬心からです 喧嘩をした前の日に 彼女が男友達と楽しそうに会話をしていてそれに嫉妬してしまい、 それを話しました。 彼女は素直に これからは気をつける、ごめんね と、言いました ですが、その次の日(喧嘩をした日) また、彼女が男友達と楽しそうに会話をしていました。 それに、呆れ、 直す気がないんだな と思ってしまい 彼女に言ってしまいました 直す気が無いならそんな約束しないで と。 彼女は泣きながら謝りました。 その日の夜、 彼女から連絡がきました。 今日はごめんなさい 今日1日反省します。 今夜は外に出ます。 と。 付き合うときに 夜に1人で外に出ないでと、約束しました その約束までも破るのが と思いました。 しかも、彼女は過去に ナンパや、ストーカー、などなど されている経歴があります。 勿論、会って話をし、和解しました。 ですが、本日。 自分が怪我をして彼女に会えず。 彼女は親と買い物に行くから と言いました。 ここで、疑問です。 彼女の心はまだ、揺らいでいるのでしょうか? それと、今まではナンパされても スルーとかしていたのですが 今回は連絡先などを教えてしまうのでしょうか? 不安です。 文章力がなくこんな長々となってしまい申し訳ありません コメントお願いします(>_<)

  • 彼女との喧嘩

    質問させていただきます。 現在付き合って3カ月の彼女がいます。自分(26歳)彼女(23歳) 最近些細なことで喧嘩をしました。内容は私が会社の愚痴を言っていたことに嫌気がさした事です。 彼女から多少乱暴な嫌だという旨のメールが来たので私もイライラしていたこともあり、直後の電話で喧嘩をしてしまいました。 その後、不快にさせた点を反省し、謝りの連絡をしましたがあまり反応がありませんでした。 電話をなんとか出てもらいましたがその際に彼女から ・好きかわからない ・ごめんとかの問題ではない ・今は会いたくない ・誕生日を祝ってもらわなくてよい(彼女の誕生日が近かったので) ・メールも気分次第で返す気がない と言われました。 この電話の後は電話をしても、反応がない。メールも反応がないか業務的な返信が来る程度。 すでにこのような状態が3週間近く続いております。 なんとか再度電話に出てもらい直接会って謝りたい旨を伝え近々会うことになりました。 私は喧嘩・不快にさせたことに事に後悔し何とか直接話して伝えたい・彼女がまだ好きなので付き合いの関係を続けたいと強く思っていますが、今までの流れから既に彼女は自分に気がないのではないかとも心配しいます。 私が過去に付き合って喧嘩した事もありましたが、今回のようにギスギスした状態が続くような経験がなく、困っております。 皆さんで似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように仲直りしたか・今の様な流れでは彼女はすでに気持ちが私より離れているのか、アドバイスやご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 初めての喧嘩

    昨日、彼氏と初めてケンカをしました。 というか、私が一方的に彼に文句を言ってしまいました。しかもメールで。 前々から不満に思っていたけど今までは我慢できていたことが、昨晩はなぜか妙に腹が立ってついメールで怒りをぶつけてしまいました。 今冷静な頭で送信したメールを見てみたら、自分がすごく嫌味ったらしい言い方をしていて、 文句を言うにしてももう少し言い方があっただろうと自己嫌悪しています。 彼はすぐに謝ってくれたので、私も「メールなんかで文句言ってごめん」と送ったのですが、それに対しては返事がきませんでした。 私は今までの人生で親とも友達ともケンカしたことがないので、今どうすればいいのか分かりません。 ここでまた「昨日はごめん」とメールするのは重いような気もするし・・・ 謝ったほうがいいですか?そっとしておいた方がいいですか?

  • 喧嘩して終わって・・。

    結婚を前提に付き合っていた男性がいました。 些細な喧嘩もありましたが、それなりに2人でがんばっていこうと1年前から話していました。親にもがんばっていきなさいと言われていて、両親に見守られていました。 一緒に住む話もしていました。そのために、物件を見に行こうとしている前日・・。また喧嘩でした。今度は些細ではなく彼がそれで今まで黙っていた鬱憤が爆発。。「もう結婚なんてできない!家庭は温かいものだし、こんなに喧嘩ばかりしていてうまくいかない」と言われました。喧嘩だったので、当然きれいな分かれ方なんでできませんでした。彼もカッカきていたし、なんだかいい年なのにののしりあいなんて情けない別れでした。 再度2週間ほどたって彼にもう一度話をしにいっても彼はまだ、怒り爆発・・無理だから!と一点張りでした。やはりよほど怒らせてしまったのでしょう。私も何度も謝りましたが落ち着いて話などできない状態でした。 それから1ヶ月ほど時間を置いて・・ごめんね。と伝えたのですが、やはり返事はありません。やはりこのまま終わってしまうのでしょうか。 私は気持ちが少し落ち着き、自分の落ち度や反省点はかなりあったなと思っていますが、相手がやはり受け入れない状態ではどうしようもないのでしょうか・・。今でも彼の事は大好きです。

  • 彼女との先

    初めて質問させていただきます 出来るだけ情報が欲しいので沢山の人に答えてもらえればと思います 4日前彼女(遠距離恋愛中)の彼女と喧嘩しました 理由は 彼女のボイスに自分がコメントをしたところ 彼女のことが好きらしい人が なんで関係ないやつが みたいなコメントをしてました それにちょっとえ?っておもって彼女に言ったところ 彼女は『そういう子だからごめんね?気分悪くしたなら謝るから広い心で許してあげて?』ときました でもこれに似たような事が前にも一回ありました んでその場は喧嘩したくないので流しましたがやっぱり腑に落ちず 自分で悩んでました その跡に彼女の日記に 愚痴や毒はきしてから真っ白にするとすっきりするって言う ことが書いてあり それが自分のことなのかな?っておもい 彼女に俺への愚痴は俺に直接お願いします といったところ切れられて メールと電話をスルーされてました 彼女が次の日に家族と久しぶりの時間が有るということも知らず 『ふむ。 見てるか見てないか分んないけど もう俺からメールするのはやめるわ 俺が全て悪いって事は分ってる 側に入れないし良い彼氏ではないってことも分る だけどKを思う気持ちは誰にも負けない自信が有る Kがメールおくらなくて それでおしまいってのは嫌だけどね; Kを思うことからでた嫉妬 怒り だってことを分ってほしい 楽しい時間邪魔してごめんね(´・ω・`) 出来るならまだ一緒にいて欲しい』 や ボイスに彼女のこともっと大切にしとくんだったな という文を書いてしまいました それに完全切れたらしく ミクシーのボイスに あてつけるように あんたのせいでイライラしました 楽しくないです みたいな感じに書き込まれました そして昨日メールが来て 俺が悪かったって言うメールを 丁寧に送ったら もうはなすこともない と来てまたぶちられました・・・ この もうはなすこともないは 別れ言葉でしょうか? 彼女のプロフにはまだ 彼氏がいますって言うことを書いたままですけど 先はあるのでしょうか? とり合えず今時分は 彼女が落ち着くまでメールなどを送らずにしてますが・・・ 彼女に振られる夢見てちょっと焦ってるので 回答お願いします

  • 彼氏とケンカして連絡が来ないんです。

    付き合って8ヶ月になる彼氏と、些細なことでケンカ(言い合い)をしました。 彼は38才、私は36才です。 私が嫌だと思うことを彼にされ、本当に頭に来てしまい怒りました。 いつもなら、お互いふざけ合った延長線上の行為なので、彼もそんなに深くは考えてないで取った行動なんでしょうが、その時はさすがに私も怒りが頂点に達してしまい、彼は『ごめん』と謝って来たのですが、私の気持ち的にはすぐに落ち着く事が出来ず。。。 そしたら彼が『俺、ちゃんと謝ったじゃん。確かにふざけすぎたかもしれないし、悪いと思ってるんだけど、そこまで怒る事なの?』と。 なんか、その言い方にも腹が立ち、それから2時間近く彼と言い合い?のようなものが続きました。 私だって本当に嫌な事もあると言うと、彼は、今までそのふざけ合った感じが1番楽しくて付き合ってきたのに…と、ラチガ明かないような言い合いです。 彼は理屈っぽく、言葉をたくさんならべ、自分で『俺は、こういうのを客観的にしか見れない悪いとこがあるから、なんでこんなくだらない事でケンカしなきゃならないんだよって思っちゃうんだ』と言ってました。 時間も遅くなってしまい、話の結論も出ないままその日はバイバイしました。 明後日、会う事になっていたのですが、前日、用事が出来たから明日は会えないんだ、申し訳ない。とメールが来ました。 私は、『電話出来るなら話がしたいです』とメールを返信したのですが、返答なし。 1時間後に、私から『もしかして明日会えないのは、この間の言い合いに原因があるの?私もイライラして引くに引けなくなっちゃって言い過ぎたと反省しています。 だからそれだけでも電話出来るなら謝りたかったの。 ごめんなさい。 気持ちが落ち着くまで待ってと言うなら待ちます。でも、この先、私と居ても、もう楽しいとか思えないって考えてしまったのなら、どうしたらいいかな。』 とメールをしてみたんですが、それにも返答はありませんでした。 そのあとは、私からメールはしていません。 私が嫌だと思うことを正直に言っただけなんです。 それに彼は納得がいかなかったのか、何でそこまでの態度を取っているのかわからず、切ないです。 私は、彼とこの先も付き合っていきたいと思っているので、こんな事で終わりたくないのですが、きっとまたメールをしても返信はないだろうし。 どうしたらいいのか分からず、ここに質問させてもらいました。 もともと彼はメールがマメな方ではないのですが、それについては一切、責めたりメールを要求したこともありません。 仕事上、きちんとデート出来るのは週1でしたが、夜、時間のある時には会いに来てくれたりもしました。 なので、特別、不満もケンカもなく過ごして来たので、こういう事は初めてです。 良いアドバイスなどありましたら、どうか宜しくお願いします。

  • 大喧嘩で飛び出してきました

    旦那と喧嘩して実家に帰ってきてしまいました。 きっかけは私が感情的になりすぎたり悪く受け取りやすく、旦那がそれを直してほしいと言ったことにたいして私がつい「あなたもそんなとこあるよ」と口返したのです。旦那は喧嘩売ってると言い怒りだし、売り言葉に買い言葉になったのですが、確かに私が言い返したのが悪いと思い謝罪したのですが旦那は聞いてくれず「俺の生き方が間違ってるのか?俺が変わる俺が変わればいい!」とムキになり壁を叩いたり取り返しつかなくなり衝動的に家をでた形になりました。実家に帰るなんて間違ってることしてると私もかなり反省してメールで謝罪しました。 旦那が翌々日、実家に来てくれたのですがそのとき私の両親に「なんて話きいてますか?」「俺が変わると言ったらそれは自己陶酔だと言われまして」と詳しい内容にはふれず自分を守り通す言い方に悲しくなりました。私は売り言葉に買い言葉を言い勝手に飛び出したのはかなり反省して目の前でも謝罪したのですが、自分は悪くないと思ってる様子で反省してなく旦那はとりあえず一人で帰り出直してくるってなりました。 私の感じたことなぜ飛び出しなくなったか言っても悪気なし。 この先離婚はしたくないですが、きまずいのと悔しいのでいっぱいです。どうしたらよいか知恵をおかしください。