• ベストアンサー

頑固者どうしの喧嘩

はじめまして。1年程付き合ってる彼女がいるのですが、よくケンカします。と言っても2ヶ月に1度くらいのものなのですが(^_^;) ただ、理由が非常にくだらないのと、お互い謝らずに数日して自然に戻っているのです。理由が理由だけに根にもつ程でもないのですが、原因はどちらも頑固だからなのだと思います。 先日も私が「さぬきうどん」と言ったところ、彼女が「『ぎゅうどん』て聞こえた」と言ったのを始まりに、言った言わないのケンカになり…(^_^;) 数秒前に言った本人が「言った」と主張してるのに認めようとしない彼女にも問題あると思うのですが、それに対してムキになって主張しすぎた私にも問題あると思うのです。ただ謝るにしても彼女にもちゃんと反省してほしいです。今までの経験で私から折れるのですが、彼女の「私も悪かった」と言う言葉は聞いた事がありません!非常に情けない質問ですが、こういうケンカを回避するいい方法と、いい謝り方ないですか? おまけに、もうひとつ質問ですがケンカの後半で「言い方が悪い」と言って自分が悪い事を認識しつつ、謝らないのってどう思いますか?(^_^;)

noname#111503
noname#111503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.10

私も小さい頃、親にかまってもらえなかった一人で(仕事が忙しかった) その負い目からか、あまり両親から強くしかられたことの経験の無かった一人だと思います。ましてや、他人に預けられていたので、まぁ甘やかされてきた方だと思います。(恥)でも、他のお家にいることは私にとって心細くて遠慮を伴うもの以外のなにものでもありませんでした。 私も彼女も子供の頃の体験はあまりいいものではなかっただろうし、「その後の人生にいいことが無かった」これも私もよく言っています。(いじめにあったり、彼氏友達にとられたり、リストラにあったりと...) 人間、自分がつらいと感じることにあうと、本当は小さい頃にすぐ側で誰かや何かできちんとフォローされてくれば、大人になってもその記憶で立ち直りができるのですが、そこの部分が欠損していると、大人になっても「それ」を求めてしまうものなのですよ。要は「辛かったのねー」とか「痛かったのねー」とか子供の頃に母親がかけてくれたような言葉。もちろん親としては、かけてきたつもり、でも子供の頃の体験で辛すぎることがあると、そんな言葉は残らず、辛かったことのほうが強く残っている為、その後の人生も辛いかったことのほうが大きく記憶に残ってしまうのだと私は思います。 「謝らない」「自分の否を認めない」それは問題。今後社会生活を送るにあたって、これが出来なければ幸せにはなれない。ですから、あなたが切れて怒る事も絶対に必要なことですが、まず彼女があなたに求めているのは自分に同調してくれる心。だから、思っていることが「自分と違う」となると「うざい」とか「まだ、続くの」「別れる」と始まるのだと思います。 「この人は私をわかってくれている」と思ってもらってからの問題の直接提起であれば、彼女とここまでぶつからなくてもいけたと思います。 まず、彼女の意見を受け入れてしまうこと「なるほど!そうだね。ふむふむ。そういう考え方もあるか」と受け入れていますよと言う態度を示した後「でもさ、こういうのもあるんじゃないか?」という方法です。 「ぎゅうどん」言った言わないの時も「ん!なるほど、そうだね。同じ最後に どん がつくから聞こえるかもねぇ。」という感じで... おなかの空いている子供にいくら説教したところで聞いてはくれませんよね。(笑)ご飯を与えおちついたところでじっくり考えさせなければ... 何が私が一番心配しているかと言うと、この手の彼女はいったん自分をわかってくれていると思い込んでしまうと、第三者からみても「これは...」と思うものにものめりこんでしまう危険性が非常に高いんです。(宗教、ねずみ講、ろくでもない男等)彼女を救っているのだし、彼女だって子供じゃないんだから、それはそれでいいではないかと思われればそれまでなのですが...すごく心配です。 「なんで俺がそこまで心配してやんなきゃならんの?」と 思われるかもしれませんが、私は子供の頃や若い頃に辛い体験をし逃げずに立ちむかい、日々の暮らしの中で気丈に強く生きていく力が深みのある心やさしい強い女性になると私は思っています。そんな女性と共に暮らしていくことはあなたにとっても大変な喜びになるのではないでしょうか?そして、そんな女性につりあうパートナーになる為にあなた自身も自分自身を磨いていって欲しいです。 今は何も聞く耳を持たない彼女でしょうが、どうか優しく見守ってあげてください。時間がたった頃、落着いた頃、彼女が連絡をしてきたら、あなたに彼女に対する気持ちがあるのなら意地を張らず受け入れてあげて欲しいです。(ただし、謝らないのは良くない。他人の意見をきかないのもよろしくないよと教えてあげてくださいね)また、あなたが彼女を心配するのであれば、「どうしているの?心配しているよ」との電話を手紙をメールを出してあげてください。あなたが優しいひとであることはよくわかりました。彼女を救ってあがられるひとである事、2人が共に成長の道を歩いていけることを祈っています。

noname#111503
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 「まず相手も言い分を認めて話を聞いてあげる」は、先日のカウンセラーの人も言ってました。 相手が「さっき白いカラス見たよ」と言った時に「バカな事いうんじゃない」と否定せずに「そうなんだ、白いカラス見たんだ」 と言ってまず話を聞くことから始めるそうです。 ですが、私はカウンセラーではないし、おっしゃる通り「なんで俺がそこまで心配してやんなきゃならんの?」という気持ち のもうが強いです。少なくとも今は・・・ 彼女を失いたくないという気持ちと、もう勘弁してくれという気持ちが戦っている状態です。 今は、彼女に対してこちらから動く気にはなれません。実際、動いたら無視されました(^^ゞ もう少し時間が経って、彼女から連絡が来た時に考えます。彼女がそう考えてくれるように祈るのみです・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

おひさしぶりです。2度目の登場です!(^―^)[No.4] 別れようって言われちゃったんですね。がんばろうとしてたのに・・・。 私も“ウザイ”“別れる”“付き合ってて意味ない”って言葉が大きらいです。よ~~~っく思い出してみたら、元彼がそうだったんですよ(笑) yasu0825さんはきっと疲れちゃったんですね。自分が1番言われたくない言葉を、“ウザイ”“別れる”“付き合ってて意味ない”っていう心をえぐられるような言葉をカンタンに口にして悪びれない彼女に。「そうじゃないよ、考えてみてよ。」って言うことにも、彼女の気持ちが落ち着くまで黙ってしまうことにも。 私はyasu0825さんがもうムリだ、と思うなら別れてしまってもいいと思います。 彼女のご家庭にはいろんな事情があったそうですが・・・他の方が言われているように、彼女は気持ちを受け止めてくれる相手が必要なのかもしれません。どこまであなたが受け止めてくれるのか試して、それで愛情の深さを探っているのかもしれません。 元彼とは別れて3年弱です。元彼は幼少時代に虐待を受け、精神科に通っていました。別れて、私に彼氏ができても定期的に連絡を取り合い、(元彼が精神科に通っているのを知っていたのは私と元彼のお母さんだけだったので)相談に乗り、お母さんのように接していきました。 今は元彼は別人のように穏やかで優しい性格になってきています。元彼は「今だから話せる」と、私と付き合っていたころの話をしてくれたことがあります。 わがまま放題、言いたい放題できる彼女と初めて付き合ったこと。彼女というより、お母さんとか、自分の一部のようにどんなに私を否定しても自分からは絶対離れていかないと思っていたこと。私を否定して、自分に対する愛情を計っていたことetc でも、元彼は別れてよかったと言っています。自分から絶対に離れて欲しくない人とずっと一緒にいるためには、自分を見つめなおさなきゃいけないと思った、ということでした。 はたしてyasu0825さんの彼女がこれからどう思うのか、それは分かりません。でもyasu0825さんだって人間です。たとえ彼女が愛情を欲しがっているのだ、解ってくれる人を求めているのだとしても、疲れきったyasu0825さんには彼女の満足する愛情を与えることも、解ってあげようと努力することも、今は酷な事のように思います。 だから今は別れて・・・自分を回復させなくちゃ(^―^) 2度3度の別れが何ですかっ。(笑)だって、まだまだ時間はあるんですもん。 彼女とやり直すにしても、しないにしても、もっといろんな回り道探したっていいと思いますよ☆ 彼女がケンカの直後、死んじゃったわけじゃないんです。一生の別れじゃないんです。 時間が過ぎて、彼女が落ち着くかもしれないし、彼女のことは忘れてしまうかもしれないし、yasu0825さんの考え方が変わってくるかもしれないし、再会して今よりもっとステキな付き合いができるかもしれないし。 これから先なんてどう転ぶか分からないけど・・・うぅぅぅん、分からないから、どう転んでもぅおいしょっ!って起き上がって走れるように、態勢整える時間だって思ってみて下さい。 生きてる限り、>もう、おそすぎた ことなんてそんなにあるもんじゃないって思いますよ。 長くてワケ分からなくなってしまった回答ですが(^-^; ちょっとでも元気回復できれば幸いです☆

noname#111503
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです。今は疲れきって「やり直したい」って気持ちになるパワーが無いんです。 情けない事ですが、回復するまで何もしたくないのが現状です。 まだ、これっきりという判断は早いと思いますが、仲直りするタイミングも早いと思うんです。 2度や3度の別れって多くないですか? 多くて2度かと思った(^^ゞ 回数がどうこうより、根本的な問題が解決しないままヨリを戻しているので同じ事の繰り返しなんですよね。 ともかく、もう少し待ってみます。 本当にありがとうございました。 ※しかし、こと恋愛に関しては男性より女性のほうが考え深いですよね。アドバイス聞いてて段々自分が納得してしまうんですよ。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.9

ちょっと待って~あきらめるの..待って~。 私もおせっかいなので...締め切ってくれてなくって良かったです。 別れてしまったとの事ですが、おそらくおそらくですよ、これまで彼女にあなたほど「意見」した男性っていなかったって事で、ここまでの大けんかになってしまってるのだと思いますよ。彼女の肩を持つわけではありませんが、彼女にとってあなたはとても大切な存在(彼女の成長を促す上で)今後の社会生活を送るにおいて絶対必要なひとなわけですよ。今はいごこちの悪いあなた(そうですよね、彼女にしてみれば、他人が今まで触れてこなかった部分に触れてこられてるわけですから) を「別れる」の一言で遠ざけてしまったけれど、もし、あなたが彼女を今でも愛しているのなら、見つめてあげて欲しい。私の言っていることわかりますよね。 愛してあげてください。彼女に時間をあげてください。「愛」ってそういう形もあるってことあなたは知ってますものね。

noname#111503
質問者

お礼

2度も投稿ありがとうございます。 以前のケンカで仲直りした時に、彼女が自分の特殊な家庭事情を話してくれ ました。両親が離婚して母が再婚してなどあって、小さい頃から叱られた経験 がないそうです。その後の人生でもあまりイイ経験をしてないそうで、誰かに 依存したり誰かと深く付き合う事がキライだとも言ってました。 それを聞いてから彼女に対する付き合い方が少し変わったと思います… 深くなったと言うか、お互いを信頼して解り合おうと、思った事をハッキリ伝え るようにしてきました。 でも今度は、それが「ウザい」んだそうです。私はこの言葉が一番嫌いです。 だいたいケンカすると「あぁ、うぜぇ」「まだ続くの?」「別れる」です。 正直、彼女のアノ話もただの言い訳に感じてます。 親にかまってもらえなかった人なんていくらでもいるし、ただの甘えでしかない と思います。 他に好きなところたくさんあるし、ケンカごときで別れるなんて考えてなかった けど、今回は私も「もう別れようかな」と思ってしまったので限界かもしれません… 彼女に時間をあげるとは、どうしたらいいんですか? すいません!もー混乱してまして(^^ゞ 私は、とりあえず暫くこのまま放っておこうと思うんですが…

回答No.8

2度目投稿です(^^;けしかけられてもほとんど反抗しません私。なぜなら内容がくだらなすぎ!主人は子供過ぎます。悪い点も分かっています、あえて指摘はしないやさしい?私??苦笑。でもじっとがまんなんて辛くないの?と言われそうですが、それは恋人と家族の違いかなあ・・。それだけで一緒に暮らしているわけではありませんので、自分にとって二人にとっても、それがすごく大事なものであれば夫婦だろうが恋人だろうが別れるでしょう。きっとyasu0825さんたちの間では何気ない喧嘩でも、重要な意味を知らせるものだったのかもしれませんね、内容はそうなるとあまり関係ないと思います。究極、合わないかですから(^^;きっかけはくだらないと思ってみても結局、いろいろ話をするとその人の思考や価値観などが見えてきます。気分は悪いけど 日々学習になります。だから喧嘩して相性悪いからわかれちゃったなんて思わないで。振られちゃった、ってよく言うけど、こう思う。先に嫌いになっただけ、もうしばらくしたらこっちのほうが先に嫌いになったかもってね。考えようです(^^これからもがんばってください★

noname#111503
質問者

お礼

2度も投稿ありがとうございます。 凄いですね。私は我慢できません。間違ってるのを指摘しないと相手は図に 乗ってさらに酷くなると思うし、もっと好きになる為には治してほしいから言わ ないと気がすみません。 今回のケンカに関しては、間違いとかじゃなく単に頑固モノ同士のケンカなの で当てはまりませんが・・・(^^ゞ 確かに恋人と家族は違うかもしれませんね。 でも、私も彼女もイイ歳なので、これから結婚って事を考えると、やはりやって いけない気がします。 ケンカの度に「解り合えないなら付き合ってる意味ないから別れよう」と言われ て、その都度わたしが説得してなんとかここまで来ましたが、今回は正直、 私も「もう別れようかな」と思ってしまったので限界かもしれません… 少し時間かけて考えてみます。前向きに♪ 本当にありがとうございました。頑張ります(^-^)

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.7

まるでウチのよう。(笑) それどころか、ウチの方がくだらない喧嘩の数は多いと思いますよ。 主人はあまり「俺も悪かった」とはいいませんね~。 わたしが「ごめんね」と喧嘩が長引くのがイヤで百歩譲って言っても「いいよ別に」とか「気にしてないよ」と言って流します。 わたしの希望通り、喧嘩は収まりますが気持ちがすっきりしない・・・それで、「わたしも悪いけどあなたも悪いの、少しでもそう思ってくれるなら自分も悪かったっていってくれる?」とおまけがつき。 「・・・ごめん」と主人が言って後は引きずらないよう努力します。 あやまってほしいとお願いしているような感じもしますけど、そこはわたしの方が大人だと思いあやまってくれた事のみを大切とする事にしています。 本当は自分から反省してほしいんですけどね。 根本的に非は認めても素直にでてこない構造らしいです。 慣れてきてここは自分が悪いなと分かってくると、たまーに自分から「俺が悪かったよ、ごめんね」と言ってくるようになりました。 4年夫婦やってますが、仲は悪くないし主人を愛してはいますので、こんなくだらない喧嘩などの日々も毎日が勉強です。 教えられたり、教え込んだり・・・お互いを成長させるのには必要な事ですから根気よく続ける事です! お互いに頑張りましょうね!

noname#111503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、もうここに質問出した時点で遅かったかもしれません。 彼女から「別れよう」と言われました。 回答にあったように、私から「ごめん」と謝って彼女にも所があると指摘 したのですが、案の定「自分は間違っていない」の一点張りでした。 前にケンカした時も、今まで何度もケンカしたけど、自分が悪いと思った事は一 度もないと断言してました(´へ`;)はぁ それと彼女は今まで付き合ってきた人と、一度もケンカ(言い争い含む)をした 事が無いそうです。彼女の気性からして、私としては信じ難い事ですが、余程 彼氏が大人だったのか、自己主張の少ない人だったのかと思います。 稀にそんなカップルもいるのでしょうか… 私自身、ケンカしましたし、お答えのようにどちらかから謝る事で引き摺らずに 仲直りしてきましたので、これ程うまくいかない人は初めてです。彼女のそうい う所以外(他にも少しはありますが)はホントに好きなので正直別れたくないの ですが、今後の事を考えると無理があるかと感じてます。 一度ケンカ別れして、縁りを戻したので二度は無理ですね… せっかくアドバイス頂だき応援して下さったのですが残念です。 今後に活かしたいと思います。m(__)m

回答No.6

まるで昨日の私たちのようです(恥)私なりの解決法なのですが、主人がいつもけしかけて来るので、それでもじっと我慢します。心の中で「あーあーそうかい、はいはい、それでえ?」ホントはむかつきますよ、大半向こうが悪いですから、情けないこと。でもねここで自分が切りだしたらもっとめんどくさいことになると思ったら、自分が抑えてあげたほうが後々身のためなんですよね(^^;自分だけがわかっていればいいやって(つまりその時々の内容でなにがいいのか悪いのか明確になっていれば)あえてそれを口に出してわからせなくたっていいというか・・。手の上で遊んでいないさいって感じでしょうか、苦笑。私も頑固です、でも相手も同じなら同じ手段で対応するのは堂堂巡りです。なので仕切りをするには・・そう思いました。それでも理不尽なことを言ってきたら切れますよ。最後に 「自分が悪いのに誤らない」これ主人とまるっきりおんなじですね。違うよ間違っているよって丁寧に教えても 「くだらない揚げ足とって」と素直に自分の間違いを受け止めません。揚げ足って皮肉とか、言葉足りなさをなじることですよね?なんか意味履き違えている。だからそういうタイプの人は、自分の間違いを何かの言い訳で正統化しちゃうんですよ。(つまり自分に間違いは存在しないんです)そういう風に理解してあげて★心が広い人になるわよ(^^笑

noname#111503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、もうここに質問出した時点で遅かったかもしれません。 彼女から「別れよう」と言われました。 心の中で「あーあーそうかい、はいはい、それでえ?」ですか… これを彼女は口に出します。冷静に諭すように言っても怒って言っても一緒です。 だいたい、口論が長びきだすと言います。さすがにキレます。 私もムカッときても大半は抑えてます。たまーに抑えれない時があるんです。 でも、ご主人がけしかけて来た時は、どうなさってるんですか?何も言わないん ですか? 揚げ足とりですか(^^ゞ 彼女もよくやってました。都合が悪くなったりすると、 論点を変えてきたり、だいたい「言い方が悪い」って(^^ゞ 実は、ナイスなタイミングで会社でカウンセラーを呼んで日頃の悩みを解消する 機会があったので、彼女とのケンカの事を相談してみたんですが、「言い方が悪 い」という理由でケンカになるケースは非常に多いそうです。そこで相手がケチ だと仮定して、相手に対して「○○ってケチだね」と言うと決め付けが入り言わ れた相手はカチンとくるそうです。そこを「私は、○○はケチだと思うよ」と言 うだけで「私は」こう思ってるだけで決め付けではないので相手は「そうかな?」 と考える余裕があるそうです。時には「どうしてケチだと思うの?」と言葉のキャッ チボールにもなるそうです。 カウンセラーにそう言われた時は全然ピンとこなかったけど、よく考えたらそう かもしれません。 私も彼女に対して怒った時は「決め付け」口調で言った事がある気がします。 反省…(でも彼女は常に決め付け口調だった) 自分に間違いはないって思ってる彼女を変えたいと思ったんですが、無理なんで すかね?(笑) 仲直りしたい気持ちもあるのですが、いろいろ経緯がありまして(^^ゞ ※詳細は【ANo.#7】さんへの回答に書いてあります。 せっかくアドバイス頂だき応援して下さったのですが残念です。 今後に活かしたいと思います。m(__)m

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.5

恋愛においては(人間関係もなのですが) 自分が「優位に立ちたい」のが人の心と言うもの。 大体この手の揉め事の根底はここにあるようです。 まずは、悪化させないようにしてください。 小さな事の積み重ねが とりかえしのつかないことになりますからね。 けんかの回避法、そしてけんかしなくなる方法、 愛だけが積み重ねられる日々が送れる方法は 実はすっごく簡単なのです。 けど、最初は大変です。 3つの言葉を日頃からの口癖にしてください。 「いつもありがとう」「君がすきだよ」「ずっと君にいて欲しいんだ」です。 笑わないように。(笑) 言葉悪いですがはじめに敵に与えてしまうのです。 頑固者が(とういかプライドが高くて自分が絶対なんですよ。) こうだああだと自己主張を続けると 収集がつかなくなります。 懐柔術(言葉悪いんですけど他に表現が見当たらないので...すみません) としては、 何故謝らない出来ないとかそれに対して自分はどう思うなど こちらから問題を提起しては絶対にいけません。 直球勝負は事を難しくするだけで、 うまくいくかもなんて夢夢思わないように。 下手すればそれが相手を傷つけて 取り返しのつかない結果や 事によってはそれが原因で相手が ノイローゼやうつ病をひきおこすケースもあります。 頑固なだけに心開くまで時間はかかりますが、 愛のある生活を手に入れるにはじっと我慢。 愛は育てるものですから。 彼女が変わり始めるまで続けてください。 その頃には魔法の言葉3点セットは すっかりあなた様の口癖になっている事でしょう。 そんなあなた様は他の人から今まで以上に 慕われる素敵な人になっていると思いますよ。 もちろん彼女からも「自慢の彼」と賞賛され 尊敬のまなざしで見つめられるようになれば 今あなた様の望んでいる彼女からの「ごめんなさい」も 聞ける事と思います。 利口になってください。(..あー。また言葉悪いなぁ...私ってば..) 相手を変えることを考える事は 自分を変える事を考える事です。 世界中でかけがえの無いお互いになられる事を 心からお祈りしています。 がんばっ!

noname#111503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、もうここに質問出した時点で遅かったかもしれません。 彼女から「別れよう」と言われました。 ご指摘の通り、小さな事の積み重ねがとりかえしのつかないことに なってしまいました。 「いつもありがとう」「君がすきだよ」「ずっと君にいて欲しいんだ」ですか。 言葉通りではありませんが、それに類する言葉はかけてきたと思います。 照れ屋なので、ストレートには言えませんでしたが… >こうだああだと自己主張を続けると収集がつかなくなります。 > なんか凄く当たってます。 自己主張はお互い様ですが、何故謝らないのか?謝ってほしいと相手に 求めまてました。 そういう所は彼女の悪い性格だと思い、治したいと思ってました。 聞く耳持たない人にあれこれ言っても意味無いどころか、相手を余計刺激 してたんですね。 >彼女が変わり始めるまで続けてください。 > 続けられませんでした。。。 直接、問題提起しないでも彼女は気付いてくれるのでしょうか? 本当に自分の事を思ってくれている人の言う言葉はちゃんと聞いてくれる という事なのでしょうか? >相手を変えることを考える事は、自分を変える事を考える事です。 > そうかもしれませんね。 凄く説得力ありますね。彼女ばかり悪いと思っていましたが、彼女に対して あれこれ求めすぎたのかもしれません。 自分にも寛容さと我慢が欠けていた気がします。 もう少し頑張ってみようと思う気持ちになりましたが、どうしよう・・・(^^ゞ たいへん参考になりました。 あの、何かカウンセリングか何かの仕事をなさってるのでしょうか? あまりにも説得力があるので(^^ゞ

回答No.4

わたしも頑固者で~す(笑) だから、ケンカになると大変なんですよねぇ~(^-^; 彼とじゃなく、お母さんとのケンカが最悪です!! 頑固者の人間と頑固者を製造した人間が戦う(?)わけですから、絶対お互いの非は認めない! こないだも”冬に向けてのスリッパの色について”で大変な大喧嘩でした(爆) あ、話を戻しますね・・・(^o^) ”親子の縁を切る寸前”くらいまで大喧嘩する母と私のケンカの仲直りは、こうです。 母「ごめんね。○○(母が悪かったところ)は私が悪かった。けど、あんたも××(私が悪いと思っているところ)は悪かったと思うよ。あんたのそういうところは直した方がいいよ。」 私「私もごめんね。けど、○○はどうしてもカチーンときて、もう少し言い方とか考えてくれれば良かったのに。」 いつもこんな感じですね♪ イライラが落ち着いたところで自分を反省して、あやまっておいて相手を戒める方法ってところですかね??? いくら頑固者でも好きな彼氏に「オレも悪かったけど、いいかげんそういうところはちょっとずつ見直していかないと嫌気がさすぞ。」ぐらい言われたら考えちゃいますよっ。 それで逆ギレされたら・・・スミマセン、正直なめられてるか、ただのわがままな女の子ってことになると思います。 まぁ、ほんとーに嫌になればどんなに突っかかってこられても「・・・。」って無言になっちゃいますから(笑) それを考えれば、お二人は仲良しなんですね(^ー^) お幸せにっ(^ー^)ノ

noname#111503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、もうここに質問出した時点で遅かったかもしれません。 彼女から「別れよう」と言われました。 「スリッパの色」ですか(^^ゞ まー似たような理由ですね(笑) いいですね。自分が謝った時に、相手も反省してくれるのって… 私もクダラナイ理由でいつまでもケンカしたくないので回答にあったように、 私から「ごめん」と謝って彼女にも所があると指摘したのですが、案の定 「自分は間違っていない」の一点張りでした。 前にケンカした時も、今まで何度もケンカしたけど、自分が悪いと思った事は一 度もないと断言してました。 やっぱり「ただのわがままな女の子」だったのかな(´へ`;)はぁ 仲直りしたい気持ちもあるのですが、いろいろ経緯がありまして(^^ゞ ※詳細は【ANo.#7】さんへの回答に書いてあります。 すでにお互い「・・・。」状態です。 せっかくアドバイス頂だき応援して下さったのですが残念です。 今後に活かしたいと思います。m(__)m

  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.3

第三者からみると笑っちゃうような喧嘩ってよくありますよね。 後で自分でもくだらないって思う瞬間=客観的になった瞬間って事になるんじゃないですかね。 うちらは大体どっちかが先に、今言い争ってる事のくだらなさを指摘します。 つっこみとでもいうのか・・・。 そうするとあほらしくなって吹き出すこともしばしばです。 そして自分の年齢の事をいわれてよく考えるとますます笑っちゃいます。いい年してバカだなって。 とにかく笑わせちゃうのが最善かと。 この類のけんかに反省なんて特に必要ないと思います。 2人のネタが増えたっていう風にとれますし。

noname#111503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、もうここに質問出した時点で遅かったかもしれません。 彼女から「別れよう」と言われました。 ホントそうですね。 ケンカの途中で笑い出して「アホくさ~」で終わることありました。 以前付き合ってた人(と言うかほとんどの人)は、その程度で後に引きずるよう な事はなかったのですが、彼女はそうはいきませんでした。 彼女はケンカそのものがイヤなのだそうです。一緒にいれる時に険悪なムード になりたくないからだそうです。 ただ、私達のケンカは、ケンカの(くだらない)原因が問題なのではない気が するのです。 他の面では相性いいと思うのですが、この点だけは相性悪いって事なのかな? 自分にも悪いところがあると思うし、彼女にも悪いことろはあったと思うのです。 お互い様だからそれでいいと思えない状況なので、また考えてみます。 こちらから「ムキになってごめん」と謝り、相手の「ごめんなさい」を聞きたかっ たのですが、無駄でした… 仲直りしたい気持ちもあるのですが、いろいろ経緯がありまして(^^ゞ ※詳細は【ANo.#7】さんへの回答に書いてあります。 せっかくアドバイス頂だき応援して下さったのですが残念です。 今後に活かしたいと思います。m(__)m

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

夫婦の間などでするこの手のケンカを昔から「犬も食わない」というのです。。。 【頑固というよりは単なる意地っ張りでしょう!】・・・などとうっかり相手をけなすと本気で怒り始め始末に負えないからなのです!!

noname#111503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名言ですね… 貶され続けました(ToT)

noname#7655
noname#7655
回答No.1

はじめまして。 多分わたしだったら先に謝って、 ごめんなさいは?? と聞くと思います。 そっちが悪いから私は謝らない。といわれたら そうだね。(まず認める)でもむきになったのはお互い様。 仲直りしましょう。はい、ごめんなさいは? 、、、ご、めん。 ってのは?どうでしょう。 なるべくお互いがシリアスになる前に軽い調子でいうのはどうでしょうか。

noname#111503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、もうここに質問出した時点で遅かったかもしれません。 彼女から「別れよう」と言われました。 こちらから「ムキになってごめん」と謝り、相手の「ごめんなさい」を聞きたかっ たのですが、無駄でした… 仲直りしたい気持ちもあるのですが、いろいろ経緯がありまして(^^ゞ ※詳細は【ANo.#7】さんへの回答に書いてあります。 せっかくアドバイス頂だき応援して下さったのですが残念です。 今後に活かしたいと思います。m(__)m

noname#111503
質問者

補足

スミマセン!HPの上から返事書いたので、最後になってしまいました。

関連するQ&A

  • 2才と5才の兄弟げんか

    2才と5才の兄弟げんかについて。 なるべく兄弟げんかには口を挟みたくないのですが毎日だとイライラしてしまいつい口を挟んでしまいます。 最近自己主張が出て来たので、前なら兄にやってもらってた事も今は自分でやりたいので、兄にやられると泣いて怒るし、兄は兄でちょっと強引な部分があり取り上げてでもやるので大げんか。 もちろん兄の親切心や今までお願いしてた事もあり、「ありがとね。でも自分でやってみたいんだって」と優しく促して納得させる時もあるのですが、5分に1回位ギャーギャー言われると本当イライラしてしまい兄の気持を無視して「余計な事しないで!」と怒ってしまいます(反省) 他にも弟にお願いした事「ドア閉めて来て」等を兄がすっとんでってやってしまい弟は号泣 弟が遊びのつもりでジャレても超ムキになり本気のパンチやキック 弟が自分の言うこと「こっち来て」「一緒に行こう」等きかないと激怒して泣かす。 弟のする事全て否定する。「上手じゃない」「面白くない」 兄の性格はデリケートで神経質で真面目 弟はわんぱくでひょうきん者 私はどう対処して行けばいいのでしょうか 出来れば兄の気持ちを受け止めてあげたいのですが。

  • 些細な夫婦喧嘩について

    夫婦喧嘩している人の理由を聞いて、くだらない、些細なことで喧嘩してるなぁと 思うことってありますよね。 常識的に考えて浮気だとか価値観が違うとか、そういった問題に比べれば 瑣末なこと、無視してよいことだと思われているでしょう。 しかし一見くだらないように見える問題は浮気に比べて 根が深く、対処し難いように思えます。 というのも価値観の相違や、不貞に関してはなぜ怒るのかはっきりしています。 非常に明解であるのに対し、他人から見て些細なことは いったいどこから喧嘩の火種になるような怒りが湧いてくるのかよくわかりません。 恐らく些細なことで喧嘩している当人達も自分がなぜイライラするのか よくわかってないのではないでしょうか。 それ故に対処し難くく、問題解決を困難なものにしていると思うからです。 ではこの問題に対し実際の現場ではどのような対応がなされているかというと 怒りが収まるまで口喧嘩やお互いを無視したりするのが続くようです。 反省したり謝罪したりというのは怒りが収まった後にされます。 つまり何の対策も取れず、怒りに身を任せてしまっているのが実情のようです。 ですから似たような喧嘩を繰り返します。 良好な夫婦関係の構築を妨げる明らかにされていない何かが 私たちの心の中にあるようです。 一体その正体は何なのでしょうか? 今後の参考の為に回答よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼とケンカして無視されて悩んでいます。

    二年同棲している彼とケンカをしてしまいました。 理由は私が悪いのですが、仕事でイライラして彼にあたってしまいました。 逆ギレされ出ていけと言われ何て事をしてしまったんだろうと反省し、「嫌なことがあって当たっちゃった。嫌な思いをさせてごめんなさい」とすぐ謝ったのですがそれでも無視されています。 私は普段余りイライラすることが無く彼にあたるのは今回が初めてです。 ただ、彼は仕事で嫌な事があると帰ってきて私に当たり散らし「お前なんか消えろ」等、暴言をはいて来ます。 なので今回、悪いと思いながらも自分はいつも私に当たり散らしてるのに一回あたられただけでそこまで怒らなくても。。と思ってしまいます。 今回の事、とても反省してるのでそれから何回か謝ったのですが未だに無視されています。私は、ケンカを長引かせたくないし問題はすぐ解決したいので早く仲直りがしたいのですが、無視されてるので話すことも出来ません。 こういう場合は放っておいた方がいいのでしょうか? 同じ家にいるのに無視され続けられる状況が辛くて仕方ありません。 余り寝れず、心臓が痛いです。

  • 妻との喧嘩

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 些細な喧嘩から始まって、お互い意地の張り合いで大きな喧嘩に発展してしまいます。  これだけは止めて欲しい (1.喧嘩しても実家に帰らないで欲しい。) (2.私の母親、姉夫婦に相談するのは止めて欲しい。) と言ったことを守ってくれず、喧嘩のたび実家に帰ったり、私の母親に喧嘩の理由を話してしまいます。 自分の親に話をされたり、実家に帰られたりすることで、彼女の両親、私の母親や姉夫婦に会うことに戸惑いを感じるようになりました。正直家族に会いづらくなりました。 私は両親や兄弟にも彼女との喧嘩の内容や彼女の悪口を言わないように努めてきました。 私は彼女が実家に帰るたびに、彼女のお父さんに謝罪の電話もしています。姉夫婦にも頭を下げに行きました。ただ私自身そのことを根に持ってしまい、内面から本当に優しくしてあげることができなくなりました。 そしてまた喧嘩になり、怒鳴りあい、傷つけあい、「もう離婚したいんでしょ?」「愛してないんでしょ?」と言われ続け、彼女に手を上げてしまうようになりました。手を上げてしまったことを反省していても、次の喧嘩の最中今度は「この暴力男」の一言で、またカッとなり手を上げてしまいました。 今は喧嘩をして、話し合いを彼女が望んでも、自分から出て行き話すことがなくなりました。 またカッとなり怒鳴ったり、手を出したくないからです。 そして耐えられなくなった彼女はまた実家に帰っていきました。 私は、彼女に対して何をしてあげるべきでしょうか? 何ができるのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

  • 喧嘩したくないから怒ってる理由を相手に伝えない。。

    喧嘩したくないから、怒ってる理由を彼、彼女に言えなかった事ありますか? 例えば、、 恋人の自分あての愚痴をSNSで見つけてしまって憤慨し、 反省と同時に怒りもあり、こちらから連絡せず自分のアカウントを怒りにまかせて 削除してしまったとして。。 相手から「ごめん。きっと(私or俺)のせいだよね。もしそうなら謝るよ。言って欲しい」 とメールがきた場合。。 喧嘩になるのが嫌で、そのメールをスルーしますか? 「愚痴ってたよね」なんて言うと喧嘩になるのが目に見えるし。。 って感じで、怒ってる理由を恋人が好きだから。もしくは喧嘩したくないからって理由で伝えなかった事ありますか?

  • ケンカして可愛いって?

    いつもお世話になっております。 今2つ年下の彼氏と付き合って4ヶ月目なのですが、先日初めてケンカした時のことで質問です。 ケンカの原因は、彼が何気なくいった言葉が私の一番触れてほしくなかったコンプレックスの部分だったためです。 最初は気にしないようにと流そうとしたのですが、やはりショックでじわじわと涙が出てしまって、理由を説明している内に初めて彼の前で泣いてしまいました(いい大人が馬鹿みたいですが、説明するのも嫌な位のコンプレックスで、それで嫌な思いをした昔の事等も思い出してしまって…) 彼もすぐ謝ってくれて、泣きながら説明している私を「もう言わなくていいよ、ほんとにごめん」と抱きしめてくれて仲直りしたのですが、落ち着いてからそんなことで大人気なく泣いたり、拗ねたりしてしまった自分が恥ずかしくなり反省しました。 それで昨日ふとその時の話になったのですが、彼に「ケンカした時の○○ちゃん可愛かった」と言われて、一体どこが?と疑問に思ったもので、男心を教えて頂きたく質問をしました。 揉めている時に拗ねてかわいくないことも言って少し怒らせてしまったし、腹が立ったとかならわかるんですが、何故そう思ったのか不思議で……。 なんてことのない質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 喧嘩は必要?

    お世話になっています。 もうすぐ彼と5ヶ月になるのですが、今まで喧嘩らしい喧嘩をしたことがありません。 意見の対立がなくいつも円満、という意味ではなく、 彼の発言に私が少しむっときて軽く言い争うような形になった時、 喧嘩に発展する前に彼が謝ってしまうのです。 たいていどちらも悪くない、もしくはどちらも悪いところがある事だと私は思っています。 しかし謝られるとそこでその話は終わりになってしまい、なんの解決もせずにお流れ、ということが多々ありました。 なぜすぐに謝るのか聞いたところ「喧嘩して嫌われるのが怖い」からだそうです。 私としては多少の喧嘩も乗り越えて解決できることは二人で解決していきたいですし、 問題がうやむやになってしまうのはなんだかすっきりしない気持ちになります。 そこで質問なのですが、交際に喧嘩は必要だと思いますか? 理由もぜひお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 彼との喧嘩

    昨日、彼氏と大喧嘩をしました。 お互い、むこうは疲れていたし、私はせっかくの日曜日なのに 疲れている事に腹がたっていて、二人とも機嫌はいいほうではなかったのですが。 「来週あたり、映画を見に行きたい」と私から誘ったのですが、 「駄目だなっ」て断られたんです。理由も無く断られたから、「なんで?」 ときいても、「用があるから」というので「何の?」って聞いても、 「何でも。」って答えないので、あったまにくるじゃないですか!! だから「クリスマスなのに用があるの!!」とかなり怒ったんですよ。 そしたらむこうがぶちきれて、「じゃ、おまえはクリスマスプレゼントはいらないんだな!!」 って激怒してきたんですよ。。彼はその日にプレゼントを買おうと思っていたらしくって。 「プレゼント買おうって思ってたんだよ!おまえは、そこまで俺に言わせるのか!!」 あたしが怒るのは当然だと思うんですけど、 なんで、彼がそこで怒るの?? かなりいつも短気な彼なのですが、最近、喧嘩がたえないので、ちょっと困っています。 もう、その後は私がうるさく怒って、彼は「はいはい、分かった。もういいよ。うっとうしい。うざい。」 とか言うので大喧嘩です。なんか、悲しくなってしまって。。 最近、私は自分の思うとおり彼が動かないと、口うるさくなってるのかな。。とも 反省していますが、男の方からみたらどう思われますか? 内輪喧嘩ですみませんが、考ええてもよく分からなくなっているので、 経験等有る方、短気と自覚している方、ご意見よろしくおねがいします。 厳しい意見もおまちしていますので。。

  • 同じ喧嘩の繰り返し

    こんばんは。付き合って1年を過ぎてから、彼氏と同じような喧嘩を繰り返します。 私が怒って、むこうがそれにまた怒る。もう喧嘩したくありません。 なかでも多いのが、飲み会の後の連絡です。 飲み会の後、連絡してほしいと言っていますが、飲み会が終わっても連絡はなく、それもだいぶ遅い時間です。こちらは飲みつぶれていないかとか、いろいろ心配しているのに、連絡ほしかったな、といつも言っています。 遅い時間になる前に連絡くれたらと言っているのですが、今回も7時始まりの飲み会で、1時前に連絡が来ました。飲み会が終わって、誰かの家で集まってるとのことでした。私としては終わってから連絡がほしかったのです。 しかし、一時は喧嘩にもならず収まったのですが、向こうの態度が嫌そうだったことなどが引っかかり、また電話で喧嘩になりました。もう、めんどくさいねんと言われた勢いで、今回初めて、もう別れる?って言ってしまいました。むこうの出方が知りたかった、向こうも焦るかなと思ってしまって言ってしまいました。今、とても後悔しています。 泥沼化した口論となりましたが、最終的にはおさまりました。私が謝ったからです。 しかし納得いかないのが、毎回向こうの反省よりも最終的には別れたくないゆえに、私は謝って私が悪いこととなり、それでいいよ、と言われて終わることです。むこうには、私が連絡してほしいって言ってることとか考えて、すこしでもそういう思いやりを見せてほしいんです。だけど結局は私が悪いことになりました。 別れたくはないです。向こうは私が別れを告げない限り、別れない、別れたいと思わないそうです。 毎回同じパターンで喧嘩してしまいます。もう会わないのかなと思ってしまうこともありますが、一緒にいるときは何の問題もありません。 文章が無茶苦茶になってしまいましたが皆さんには (1)このような喧嘩をもうしないためにどうするべきか (2)お互い喧嘩に対する耐性がなくなったように思います。どうすればいいのでしょうか。 (3)こんな「めんどくさい」彼女でも自ら別れないのはどういう気持ちなのか (4)私は求めすぎですか?どう考え直していくべきでしょうか。 ということを質問させていただきたいと思います。 特に、(2)なのですが、一年を過ぎるまでこんな風にいいあうことはなかったし、相手に嫌な口を聞くこともなかったように思います。もっとおもいやっていたのじゃないかなと。おたがい思いやりがなくなってきたということでしょうか。 ちなみに、いつも二人で会ってるときにはこのような喧嘩は起こりません。 どうすればいいのでしょうか。もう喧嘩はこりごりです。 こないだ、もう喧嘩しないでおこうねって言ったばかりでした。

  • 義父との喧嘩

     嫁の実家に義両親と一緒に住んでいます。 一年ほど前に義父と大喧嘩しました。理由は私たち夫婦の外出しようとした時に「そこは危ないから行くな」「運転も下手なくせに・・」と言い出したためです。私も激高してしまい、高齢の義父に掴み掛り大揉めしました。義父は私に対しては常日頃「お前は俺に文句を言ってはいけない。そういう立場だからだ」などと言う人で、何かにつけて怒鳴りちらします。 喧嘩の後はしばらくして土下座して謝り、許しを得た・・ように思えたのですが、  最近になってまだ根にもっているような事を言いだしました。嫁も一緒になって私を責めます。  嫌になりますね。もはや家への居場所がなく感じます。  嫁いわく私が怒り易い事が一番の原因だそうです。皆様どう思いますか?