• ベストアンサー

梅干しの手当て? 教えてください。

ameyaの回答

• ベストアンサー
  • ameya
回答No.4

うちは塩分20%で漬けてますが、土用干しが上手くいった時は、1年間つぼ(密閉ではありません)で放置しても瑞々しいです。 逆に干しすぎたなって時は数か月で塩が吹いてきます。 もしかしたらご質問者様が頂いたその年の梅が、たまたま少し干しすぎてしまったのかもしれないですね。 それはさておき。 単純に塩の結晶を取り除きたいのでしたら以下の方法があります。 ・流水で洗い流す ・水にさらして塩抜き ・ふき取る 多少手をかけても好みの状態で保存して長く楽しみたい というのであれば、我が家でやっている方法を書かせて頂きますね (1)焼酎を染み込ませた布巾で塩をふき取るor洗い流して乾かす程度に干す (2)梅酢に1か月くらい漬ける(※) (※※) (3)晴れた日に片面6時間ずつ干す (4)(2)で漬けた梅酢にさっとくぐらせて暗所に保存 (※)梅酢はその梅を漬けたものを頂いた方から分けて貰えるならそれがいいですが、無理な場合はスーパーなどで白梅酢というのが売ってますのでそれで漬けます (※※)この時に好みの味に漬け直す事も可能です。 ・しょっぱいのをやわらげたい場合は梅酢、湯冷まし、砂糖(はちみつ)、焼酎で減塩液を作ります ・頂いた梅干が白梅干(うす茶のやつです)で赤梅干にしたい場合は赤梅酢(赤しその梅酢です)に漬けます ・甘めのはちみつ梅がお好みでしたら湯冷まし+はちみつでも結構です なお、減塩するほど保存性は低くなります。 はちみつと湯冷ましだけの場合は密閉容器に入れ冷蔵庫で漬け、そのまま冷蔵庫保存、3か月くらいで食べ切るようにします。 10年、20年といった長期保存したい場合は(2)で塩分濃度18%以上の梅酢を使って3か月以上漬け込み、干す時間を延ばします。 余談ですが、水にさらすのは手っ取り早い減塩法ですが、塩と一緒に栄養も落としてしまうので私はあまりおすすめできません。 それより、梅風味の塩を活かして、結晶付きのまま煮物などに入れてしまうのはいかがでしょうか? お吸い物や梅こぶ茶などにして、その実をごはんに乗っけて食べるのもおいしいですよ。 長文失礼しました

ify620
質問者

お礼

結晶を取り除く具体的な方策が分かりました。   ありがとうございます。