• ベストアンサー

古い梅干は食べてもいい?

20年ほど前の梅干が見つかりました。 白いつぶつぶ塩の結晶があります。 梅は少し赤みはあるが黒ずんでおり、酸味がほとんどなく 塩分とうまみは感じられます。 食べても体には悪くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.3

15年くらい前の梅干を最近食べました と言っても、そのままではなく、塩出しして 砂糖を加えて甘露煮のようにしました (塩の結晶は出ていませんでしたが 何しろ塩辛かったので、) 「塩出し」は、片手の雪平ナベでひたひたに水を 入れ、10個程度の梅をゆでて冷まします これを、水を替えて3回、繰り返して 4回目に砂糖を大さじ10杯程度入れ、ひたひたの水が 半分以下くらいになるまでゆでて終わりです (40個くらいありましたが、こうして全部食べました)

iz0262
質問者

お礼

>15年くらい前の梅干を最近食べました 大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t4-net
回答No.4

蔵を整理していたら戦前の梅干が出てきたと言うので 頂いたことがあります。 真っ黒で塩を吹いて干からびておりました。 食べても平気でした。 しょっぱすぎたのと干からびていたので 食べる直前に少しお湯で戻してから お茶漬けでたべました。 うまみがすごい凝縮されてます。 塩分の取りすぎにだけ注意すれば大丈夫ですよ。

iz0262
質問者

お礼

>うまみがすごい凝縮されてます。 これは至宝ですね。 大切に食べます。 ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.2

カビたりしていなければ食べられます。 昔ながらの製法で作られていれば大抵大丈夫ですが、減塩梅干しだとダメな 場合もあるかと思います。 100年前の梅干しとかもありますよ。 http://www.kishuume.com/umejiten/index.html 余談ですが、私は二十歳の誕生日に、生まれた年に漬けた梅干しを親から 贈られました。 妹の生まれた年にも漬けていましたが、妹は梅干しが嫌いだったので私が もらって食べたっけ・・・

iz0262
質問者

お礼

>妹の生まれた年に・・・私がもらって食べたっけ 食べても大丈夫ですね。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

一粒、ウン千円しないかな? 食べたい。