• 締切済み

HDクローンコピーの範囲は?

HD上のファイル削除は、実際にはその目次見出しだけを削除して本文は削除しないと説明されています。 HD上ファイルをバックアップする時も、有効な目次とそれに対応するデータ(本文)だけをコピーしていると思います。 それでは、HD更新などでよく使われるクローンコピーはどうでしょうか。 先の削除したデータの元本文などのゴミも一緒にコピーしてしまうのでしょうか? ←これが質問です。 クローンコピーには、元容量より小さい容量のHDにはコピーできないものと、それができるもの(実データ量で比較する)ものがあり、前者はゴミも含めてコピー、後者は実データのみコピーと理解できそうですが。 この状況は、HD→SSD更新時、クローンコピーは止めるべきか否かの判断になると思います。ゴミまでコピーされてしまうとSSDの空き容量が減ることになり、TRIMも無効になるので…TRIMは消した時に発行されるため、その後のコピーされたゴミはSSDではデーターと判別ができないはずなので。

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

基本的に、クローンはオリジナルと全く同じものを作成します。従って、オリジナルにある不具合やゴミデータも一緒にコピーされます。また、オリジナルと同じがより大きなサイズのものにしかクローンは作成出来ません。 と言うのが今まででしたが、最近はクローンを作成する際に、パーティションサイズを調整出来るものがありますので、オリジナルの実容量(実際に使用している容量)が転送先の容量より少なければ、クローン作成が出来るものがあるようです。 どちらにしても、目に見えるファイルだけではなく、全てをコピーするのがクローンなので、質問者さんの要求には適いません。 本来ならクリーンインストールがお薦めですが、HDDの内容をSSDに移す目的ならクローン、もしくは、パーティションのコピー(これも手順の違いだけで実質同じですが、後述するパーティション開始オフセットは変更されません)で可能です。沢山アプリケーションなどをインストールしていると、おいそれとはクリーンインストール出来ないですよね。 ただ、どちらかと言うと、クローンはお薦め出来ません。WindowsVistaや7からの移行なら良いのですが、XPだと元のHDDがそのままコピーされ、"パーティション開始オフセット"が32,256byteとなってしまうので、SSDのランダム書き込みパーフォマンスが低下してしまいます。WindowsVistaや7なら、元から1,048,576byteなので最適値になります。 http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/ssd-48f8.html このあたりの方法については、別途質問して下さい。

angkor_h
質問者

お礼

> …実容量(…)が転送先の容量より少なければ、クローン作成が出来るものがあるようです。 ⇒質問の中に書いたように、これは実在し、実際に使っています。 > どちらにしても、…、全てをコピーするのがクローンなので、… ⇒先の場合、実際には元のほうでお尻が空いている(頭詰めされている)必要があります。元のほうの頭からべた書きで尻切れコピーしているのかもしれません。とすれば、やはりゴミもコピー、と言うことかもしれません。 > ただ、どちらかと言うと、… ⇒ご紹介先ではリストアやリカバリーとなっていますが、これらはファイルの置き換えや新規書き込みであり、クローンコピー(べた書き)とは違うと思います…

関連するQ&A

  • SSDにHDDのクローンコピー(複製)が出来ない

    ノートPC Acer Aspier3830TのHDD(500GB)をSSD128GBに換装して、HDDのクローンコピーをしようとしましたがエラーが出てコピー出来ません。  方法はクローン機器Mr.Cloneで失敗し、更にAcross True Image 2010でも失敗して困っています。 どうも、元のHDDの容量が500GB(実質80GB使用)とSSDの128GBより大きい為におこるものと思われます。 どなたか、このように元のHDD容量よりも小さいSSD容量128GBにクローンコピーする方法があれば、教えてください。 ソフトでもハードの方法でも結構です。

  • HDDを少量SSDにクローンする方法

    HDDのSSD化をするのにクローンをとる方法を聞きたいです。 クローン用HDD台を持っています。クローンの元データのHDDからそれと同量かそれ以上のHDDの容量のものにしかクローンは取れないと思います。 HDDより容量の小さいSSDへデータ移行する方法がわかれば教えてください。 もちろん元のHDDの実際に入っているデータ量はSSDより少なくなくてはならないと思います。 もとのHDDの全体の容量を小さく見せる方法など目的が達成できるようご指導お願いいたします。

  • クローンHDDについて

    最近 クローンHDDと言う物を知りました。 コピー元のHDDのデータをそっくりそのまま コピー先のHDDにデータを移植できると聞いて 是非、自分のPCのHDDやSSDが壊れる前に バックアップとして クローンを作っておきたいと思っています。 購入としましては、こちらの商品を買おうと考えています⇒http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120527034 ですが、商品の感想に クローン条件がウンタラカンタラと 書いてあったのですが、クローン条件ってなんなのでしょうか? こちらの商品では コピーしたいHDDを丸々コピーできないんですかね? 個人的には、OSが入ったSSDや有料ソフトが入ったHDDが壊れたときに バックアップとして作ったクローンと入れ替えれば 変わらずPCが使える っといった形を考えいるのですが、 そういった使い方 クローンでもできないんですかね?? OSはウィンドーズ7 ホーム 64ビットです。 あと よろしければ、クローンについての注意点や お勧めのクローンができる商品なんかもご教授ください! よろしくお願いします><

  • SSD換装 クローンコピー

    HDD同士のクローンコピーは何度か した事はあるのですがSSDの換装は初めてです。 PCはASUS ZenBookの海外版で UX31LAという型番でシステムはWin8、 USBは2つともUSBIIIです。 このモデルは内部にM.2 SATAIIIコネクターが 二つ有ります。 現在片方に128GBのSSDが装着されていますが 空き容量が少なくなっているため 512GBのSSDに交換したいと考えています。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが 空きコネクターに512GBのSSDを追加し、 フォーマットをおこないCドライブ側に クローンコピーソフト EaseUS Todo Backup 8をインストールし CをDにクローンコピーしてからCとDドライブを 入れ替えようと考えていますが この方法でうまくいくでしょうか?

  • HDからHDへのデーターコピー

    デスクトップPC(自作)のHDがいっぱいになって きたので、新しく買ってきた大容量HDにデーターを 除けようと思うのですが、データー量が多くて、どう やって移動させようか考えてます。 単純に移行したいフォルダやファイルをコピーもしく は切り取って新しいHD(場所)へ貼り付ければいい 事なのですが、なんせデーター自体が数十GBといっ たような大きさなので、市販やフリーのコピーツール などで移動させたほうがいいのでしょうか? (40GBのスレーブHDの中身そのまま120GB のHDにコピーするつもりです。)

  • 小さな容量へのクローンコピー

    小さな容量へのクローンコピー  ノートパソコンのハードディスクの調子が悪く、一度起動して、読み取り不良のセクターを調べると多数の不良セクターがでます。  ノートパソコンなので一つしかハードディスクがついていません。この中にOSなども入っています。同一のハードディスクをクローンコピーで作ろうと考えています。  元のハードディスクの容量が120ギガキーバイト、しかし、書き込まれている内容は、10ギガバイトのみです。  コピー先が80ギガバイトです。  こんな場合、クローンコピーは、正しくできるでしょうか?  また、コピー先のハードディスクに悪いセクターがあって、悪いセクターを飛ばして書き込みされるようになっています。  このような場合でも、クローンコピーができるでしょうか?  ノートパソコンは、Windows XP home edition sp3です。  DELL INSPIRON 1100です。  クローンコピーは、パソコンショップに依頼の予定です。パックアップコピーソフトは、海外性のようです。以前は、ここで、クローンコピーをしてもらいました。  上記のことを聞くとやってみないと分からない。だめでも、有料。とのことです。  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 大容量SSDから小容量SSDへクローンしたい

    自作パソコンです、トラブルに備え、データ用に使っている120GBのSSDにOS用の256GBのSSDにクローンしたいです。調べましたら「大容量HDDから小容量HDD/SSDへクローン」沢山あります、(大容量HDDから)の部分を(大容量SSDから)読み替えてもよいのでしょうか。要するに、容量の大きいSSDを小容量のSSDにクローンしたいということです。256GBの使用領域は73.8GBです。

  • HDDのクローン化

    現在、thinkpad X201s (whindows 7 professional 64bit ,320GB HDD 7200rpm)を使用しています。 SSDに換装しようと考えています。 クローン化ソフトを用いてデータ移行を考えていますが、容量の大きいHDDから小さいSSDへのコピーの場合に失敗例がブログなどで散見します。以下質問させてください。 (1)いろいろとクローン作成ソフトがありますが失敗の少ないソフトがあれば教えてください。また、なにかコツがあれば教えてください。 (2)ssdに換装後、なにか設定を変えたりする必要はあるのでしょうか。   宜しくお願いいたします。

  • SSD換装、クローンの運用について

    現在システムドライブにSSD、データドライブにHDDx1、外付けHDDx2でパソコン運用しています。 システムドライブ用SSDの容量を上げるためにクローンを作って換装した後に 換装後のSSDの故障やうまく動作しなかった場合があったとして、 もともと運用していたクローン元のSSDに戻した場合、 換装前の環境をそのまま再現して動作できるものなのでしょうか? クローンを作ってSSD換装した場合、 新しいSSDが故障したようなときにクローン元のSSDをフォーマットせずに所持保存しておけば もとのSSDに戻して(換装しなおして)復帰させるといったように 緊急時用として持っておくことができるのか知りたいです。 環境はwin7で 現在 SSDSC2CT120A3 クローン先予定 SDSSDXPS-240G-J25 です。 宜しくお願いいたします。

  • HDDからSSDへのクローン作成について

    Windows7 32bit HomePremiumでHDD160GBからSSD64GBへのクローンを作成するために、データ削除にて使用済み容量を30GB以下へ、defragllerにてデフラグを実行してドライブ後端を整理したのですが、Windows付属のパーティション縮小ツールではどうしても64GB以下へ縮小できません。どうやらドライブ後端のファイルが邪魔しているらしいのですが、これをなんとか処理する方法はないのでしょうか? また、もしも無理なのである場合、転送元容量大から転送先容量小へのクローンが作成可能なフリーソフトを教えて下さい。お願いします!

専門家に質問してみよう