• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中高生の娘さんを持つお母様方に質問です。)

中高生の娘さんについての質問

このQ&Aのポイント
  • 中高生の娘さんを持つお母様方に質問です。現在高1の女子です。私は特別勉強が出来るわけでもなく運動や芸術分野で得意なことがあるわけでもありません。
  • 私には将来の夢があり、今の高校を受けましたが受かったのも偶然に偶然が重なって奇跡だったというぐらいです。確かに受験中は必死に勉強をしていましたがそれでも中々今の高校に受かるほどの成績には届かず両親に心配や迷惑を掛けてきました。
  • 私はロリィタファッションやアニメと言ったサブカルチャーが大好きです。勿論本分である学業を優先しています。両親共に私が行っている高校より、偏差値的にランクが上の高校を卒業し、国公立大学を卒業しています。こんな娘で親はどう思うのでしょうか?頑張っても成績はど真ん中ぐらいで親を超えるなんて、とても出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10438)
回答No.1

ご免なさい、母親ではなく父親なのですが、貴女と同じ高1の娘が居ます。 ギリギリの成績で奇跡で受かったと仰っていますが、親からすれば受験勉強を一生懸命に頑張って、奇跡だろうが偶然だろうが志望校に合格してくれたのですから、心から嬉しいものですよ。 ご両親の学歴を気にされている様ですが、ご両親はご両親であり、貴女は貴女なのでご両親と比較する必要はありません。 もちろん娘の学校での成績が良ければ良いに越したことはありませんが、健康で毎日楽しそうに通学してくれる事が、親として一番の望みです。 高校一年生で、自分の事を客観的に確りと解析し、ご両親の事を気に掛けておられるそんな気の優しい娘さんに育ったのですから、親としては本望ですよ。 そんな気持ちを大切にしながら、自分のできる事を一生懸命にやってくれるのであれば充分です。 親としては、娘が自分たちの学歴を超える事よりも、自分たちよりも幸せになってくれる事が一番嬉しいのです。 どうか自分を卑下したりしないでください。 貴女の存在自身が、ご両親にとっては宝物なのです。 貴女が産声を上げた時にご両親ともに「私たちのところに産まれてきてくれて、ありがとう!」って思われていますよ。 貴女自身の人生です、勉強に恋に友人にと、青春を存分に謳歌して下さいね。

knk331
質問者

お礼

何だか安心することが出来ました。 ご回答ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校留学している方もしくわ卒業された方に質問があります!!!!!!

    私は高校留学をしていて卒業後は日本の大学に進学を希望しているんですが願書を送るさいに在学全期間の学業成績証明書が必要なんですがこれはどうやって作るんですか?それとも校長先生に頼んでもらうんですか?どうしたらいいかさっぱりです。大学も何校か受けておくつもりなんでそれをコピーしたのを送ろうと思うんですがそれでも大丈夫ですか?教えてください。

  • 得意な科目・得意分野について

    お世話になります。 エントリーシートの得意な科目・得意分野という欄があるのですが、どう書けばよいか困っています。 というのも大学には行かず高校を卒業してすぐに働いていたので、学業とかに専念していたわけではないので何も書けずにいます。 恐れ入りますが、どういうふうに書いたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくご回答願います。

  • 現在の中高生の恋愛について

     どんな風にお互いに惹かれて付き合っているのでしょうか?  単に軽いノリで付き合っているのか、周りを気にして「そろそろ彼氏(彼女)作らないとやばい」みたいな雰囲気で付き合っているのでしょうか?  学校という場で本当にお互い惹かれあって付き合っているのなら、凄いなと思ってしまいます。特に男子はみんなそれなりに魅力があるということですからね。    因みに僕は26歳の男性ですが、まだ一度も恋愛経験がありません(中学高校と男子校でした)。自分には、彼らのようなことは一生できないのではないかと思ってしまいます。  しかし、彼らの中には学生の本分である「勉強」を疎かにしたり、不真面目な子もいるわけです。そんなに皆が皆「いい男」なわけが無いと思ってしまいます。  しかし私は一応高学歴であり、世間の人間に比べてやるべきことはやった、のではないかと思うのです。なのに、何で自分だけが…。  この状況を打開するにはどうしたら良いでしょうか?アドバイス願います。

  • 悩んでいます。

    こんにちは。 私は高校卒業したばかりの者です。 私には今付き合っている彼がいます。 彼は私のことをとても思ってくれていて、 わたしも彼のことがとても好きです。 いつか親には言おうと思ってたのですが、なんだかタイミングを 逃してしまって・・・。 というのも、私の両親は自分よりレベルの低い人とは付き合うなと 言う人たちなんです。 残念なことに彼はあまり勉強が得意ではなんです。 でもそのぶんずっと部活(ボクシング)をがんばっていて、 副部長をつとめ、いろんな大会でも優勝したり いい成績をおさめ、夏にはインターハイにも出場したほどです。 大学(ここら辺ではなかなかのレベルです。)にも ボクシングの推薦で進学します。 私はそんな彼をすごいと思っているし、何よりも 彼の一生懸命がんばるところや性格が好きです。 彼の家族は私と付き合っていることを知っていて、 私にとてもよくしてくれます。 それがなんだかとても申し訳なくて・・・。 両親にどうきりだせばいいかとても悩んでいます。 どなたかいいアドバイスおねがします。 長文失礼しました。

  • 高校の成績が関係ないAO入試をしている大学

    高2女です。 中3の時に、結構やんちゃをしてしまい、親から校則の厳しい私立高校を勧められて、 他に行きたい高校もなかったので、そこに入学しました。偏差値52,3の高校です。 入学したら、マジメで大人しい子ばかりで、なじめなくて、高校を辞めたいと 思うようになりました。学校に行くと思うと胃が痛くなって、遅刻ばかりで、 勉強もしないで、辞めることばかり考えました。 でも親に説得され、なんとかここを3年で卒業したいと思いました。 授業中は寝て、家でも全く勉強をしていなかったので、高1の成績はオール2。 なんとか進級できましたが、学校でも最低成績レベル。。。 高2になってからも、そんな状況がなんとなく続いていますが、卒業後の進路を考えたとき、 大学進学したいと思うようになりました。将来の夢ははっきり見つかっていませんが、 その夢を見つけるために大学に行くのも、アリかなって思います。 もともと勉強はあまり好きではないので、早めに進路を決めたいです。 遅刻が多く、成績も悪いので、推薦は絶対に無理。人前で話したりするのは得意なので AO入試がいいかも、と思いました。 でもAO入試を調べてみたら、AOも高校の成績が必要みたいでがっかりしています。 都内か横浜で、高校の成績が関係ないAO入試をしている大学を 教えてください!!学部も決めずに何も答えられないって言われるかもしれません。 でも本当に迷って困っています! そして、今から(高2の秋)がんばれば、AOに間に合いますか。 それとも高1でひどい成績だったからAOはあきらめるべきでしょうか。 あと、はっきりした目標がないとAOには向かないのでしょうか。

  • フリーター、または社会人で大学受験をされた方。受験をする予定の方へ質問致します。

    高校を卒業してから学業から離れていたこともあり、ブランクがありますよね。 そのうえで 大学を受験するにあたって… ・きっかけ ・メリット、デメリット・入試形態 ・勉強法 ・感想 など ひとつでも多くのご意見を頂きたいです。 お礼は必ずさせて頂きます。 お手数かとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 就活後

    就活を終了した大学生です。 卒業まで、何をすればよいか迷っています。 就活を通じて、資格云々より、人とのコミュニケーションが何よりも大事だとわかりました。 そこで、新しいアルバイトをしたり、サークルでも、新しい事業に取り掛かっています。 でも、学生の本分である学業では、講義を数個とっているという状態です。 勉強でも充実させたいのですが、学部の勉強以外にどのような勉強を学生のうちにやっておくとよいですかね。 私としては、TOEICのスコアをもっと上げたいと思っています。 アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 高校進学と学業成績について、お言葉をいただきたいです。

    最近、学業の成績が落ちてきて高校進学と受験を、正面から向き合っていこうと思っています。 そうは言っておきながらも、なかなか勉強への意欲が沸いてきません。 どなたか、勉強のやり方や、勉強の意味などを、教えてください。

  • 高校留学について質問です。

    高校留学について質問です。 今中2です。 海外留学をしたいと真剣に考えています。 親は賛成してくれて、外国の私立高校に行かせるお金はあるそうです。 しかし私は中1のときは留学なんて考えてなくて 「成績悪くても公立の高校にはいけるだろう」 と考えていて、しょっちゅう忘れ物や提出物を忘れてばかりでした。 校則を破ったり、遅刻やさぼりはしてません。 成績はいまのところ 国語…4 英語…4 数学…3 理科…2 社会…2 美術…2 体育…5 技術家庭科…4 です。 定期テストでは 良くて23/122位 悪くて56/122位 です。 塾などは一切していません。 これからは提出物などきちんと出して勉強も本気で取り組もうと思ってます。 こんな成績の私でもこれから頑張れば高校留学は出来ますか? 高校を卒業したら帰国したいです。 中学は卒業していきたいので学年が下がるのは構いません。 国はいろいろな人が住んでいるアメリカか自然があるオーストラリアを考えています。 長文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 中卒の子をもう一度勉強させたい。

    今年中学を卒業する姪がおります、彼女は中1の時両親が離婚をした時から学校に行かなくなってしまったのですがその後2年から学校にだけは行くよう説得して行かせてきたのですが学業の遅れからまったくついていけなくなり行っても勉強をあきらめてしまいました。 学校側の落ちこぼれに対するケアもないままこの3月に卒業します。 本人は今になって高校に行きたがっていますがその学力はありません。 この子になんとかもう一度高校に入れる程度の学力をつけさせ来年の受験をめざさせようと思っています。 このような子をすくってあげられる機関や制度はないものでしょうか? ただ塾へ入れればいいというものでもないと思います。 ある特定の教科だけが悪いというわけでもありません、ほとんどの授業を放棄したような状態でところてん式に卒業してしまうわけですから。 高校に入るための教科すべての底上げがひつようなのです。 本人はやっとやる気を起こしたところなのでどうにかしてあげたいと思っています。 どなたかお知恵をお貸しください。本人は頭が悪いわけではないです。教えてあげればちゃんと理解する能力はあります。 性格も悪いわけではありませんが両親の離婚をきっかけに世間に対してなげやりな態度を取り続けた結果が今きているわけです。 今は素直になって私の言うことも聞くようになってきています。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • B’s 動画レコーダー 10をインストールしyoutube録画時は通常に録画でき音声も再生されるが、起動せずにyoutubeを見ると音声だけが再生されない問題が発生しています。
  • youtubeの音声ボリュームもPCの音声ボリュームもMAXにしても音声が聞こえない状況となっており、PCのシステム音は通常に鳴っています。
  • この問題について、ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連して回答をいただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう