• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子どもは正直者?)

子どもは正直者?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーとのデートで、3才半の子どもさんに嫌われた理由を考える
  • 第一印象が大切で、子どもに嫌われてしまった可能性について考える
  • シングルマザーと再婚するのは難しいのか、子どもの意見が反映されるのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

お子さんとは2、3回の面識とのこと。ましてや、女のお子さんだとすると、あなただけでなく男の人そのものに慣れていないのではないでしょうか?シングルマザーであればなおさら、男性と接する機会も少なく、母である女の人は大丈夫でも、男の人とどう接していいかわからない、と戸惑うことはよくあります。よくわからないから怖い。怖いから「早くバイバイしたい」と思っても全く不思議ではありません。 お子さんの性格も様々です。すぐに大人に慣れる人懐っこい子もいれば、人見知りをする子もいる。あなたの戸惑いを敏感に察知して、よけいに頑なになってしまった可能性もあります。 仲良くなりたいのなら「嫌いみたい」と思い込むのはやめて、まずはオープンになりましょう。また、最初からいきなり近づきすぎない、というのも大事。少しずつ時間をかけて、「怖くないよ」ということをわかってもらうのです。 >僕もそうですが、第一印象で、そこそこ決まると思います。 >と、言うことは、僕は、その子に嫌われている。 大人の論理をそのまま当てはめるのは早計ですよ。 そして、「この子は自分を嫌っている」と思って接していれば、その気持ちを敏感に察して余計に頑なになりかねません。 その子が嫌っているから、というよりも、あなた自身が「どんな状態でも受け入れるよ」という大きな気持ちが持てなければ、子持ちの人との再婚は考えるべきではないようにも思います。 まずは、あなたの気持ちからだと思いますよ。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#200513
noname#200513
回答No.8

こんにちは。 No.4様のご意見に同意いたします。 「早くバイバイ~」に関しては、やはり自分の大好きな母親を盗られる感じがしたのではないかと思われます。 けれど、本当に質問者様がその方との結婚をお考えになるのなら、将来質問者様とその方の間にお子さんが生まれたとして、自分と血のつながっている子と連れ子のお子さん、分け隔てなく育てる覚悟がいります。 自分の子でも大変です。 母親は、付き合いたい間は子供の事は守るとか言いながら、結婚後は変わるんじゃないかとかって警戒をします。ですから、本当に自分で質問者様ご自身のお気持ちをよくよく確認なさって下さい。 どなたも幸せになられます様に。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p4p-manny
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.7

3歳時のそういうリアクションは、あまり気にしなくて良いと思いますよ。 回を重ねると慣れてきて、大丈夫になると思います。 ただ、シングルマザーとの結婚はイロイロ大変なので、出来る事なら思い留まる事をオススメします。 経験者は語るです(笑) 余計なお世話ですねすいません。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ママと仲良くしていることで、やきもちを焼いているのでは。 理由はどうあれ、子供はちょっとしたことで機嫌がころころ変わりますし、仲良くなるには努力と時間が必要です。 努力して、子供と仲良くなれば、そのシングルマザーさんと結婚することにも繋がるのは。

参考URL:
http://www.kodomo.pref.nara.jp/06oyagaku/category3/index.html
anotherman
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 難しいですよね、他人の子供の父親になるという事は。 今の3歳半は、昔と違って大人びていますから、 正直というよりも、ある程度大人と見て接した方が良いですよ。 私自身がそうでしたが、子ども扱いされることが大嫌いでした。 ああいうのを何口調というのかわかりませんが、 いかにも子供をあやすような、甘ったるい、見下した言い方……(-_-メ) 特に、女の子はませていますから、怒らせてしまったのかもしれませんよ。 (※もし、上記の内容に該当すればの話ですが) 女子高生と話すような感覚で、次回は話されてはいかがでしょうか。 その子が、自分を”女性として扱ってくれる”と思わせることが大切です。 --- それとも、やっぱり前の本当のお父さんが忘れられないのか……。 もし、そうだとすると処置なしですね。 こればっかりは、どうしようもありません。 --- 大人として、こういう生き方は如何なものかとは思いますが、 その女性と結婚なさりたいのなら、その娘の事は適当にあしらうという手もありますよ。 構ってもらいたくないというのなら、構わなければ良いのです。 お小遣いだけ渡して、教育も母親に任せる。 あなたは一家を支えていくだけで、十分父親としての役目を果たせますよ。 基本、父親なんて、お金を稼いでくるだけの、孤独な存在です。 金の切れ目が縁の切れ目などと、リストラされた途端に離婚されたり、 自由で居られる半面、最後まで孤独なのが男の宿命です。 ですから、あなたの思うようになさることですよ(^_^) あなたが幸せになることが、人生の目的なんですから! ズルくたって良いです。 幸せになるために、あらゆる手段を行使して、勝ち取ってください。 頑張ってくださいね(^_^)

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も、シングルマザーです。 彼女のお子さんは女の子ということですので、 慣れていない異性を嫌がることは多々ありますよ。 第一印象で合わない人も世の中いますが、 まだ2、3回とこと、もう少し様子を見られたらどうですか? そして、次回会うときは、彼女さんにお子さんの今ハマっていることを聞いて、 お子さんの好きなことしたり、好きなものを買って遊ぶとか・・・。 (物で釣る・・・ととらないでください。仲良くなるきっかけ作りです。) 子供は本当に純粋です。 大人の気持ちが伝わります。 本当にかわいいという気持ちがあれば、慣れてくるにつれて伝わるでしょう。 ただし、このことも知っておいていただきたいのですが、 子供は本当に気分屋です。 良い時もあれば、ぐずりがひどく手に負えないときもあります。 そんなときは、血がつながっている親でさえ、頭にくることあります。 ましてや、血がつながっていない(きつい言い方すみません。)方は、 もっと頭のくるでしょう。 そこを乗り越えられるのであれば、あなたの頑張りで再婚もできるのではないでしょうか? ただ、その子が元父親の顔を覚えていたりしたら、時に難しい場合もあるでしょうが・・・。 男遊びの好き母親は、子供でなく自分のことを考えていくでしょうが、 多くの母親は、再婚するとなると子供のことを一番に考えます。 子供を彼女と同じくらいに大切に考えてくれる人を選ぶと思います。 質問者様が、本気で、本気でその方とのお付き合い・結婚を望まれているのでしたら、 周囲の反対(バツイチ子持ちと一緒になる反対)や、いずれ自分の子供ができたときに差別しないなど、 覚悟ができているようでしたら、ぜひ頑張ってください。 応援しています。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r-zoku
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.2

うちに3歳半の子供がいますけど、 嫌いじゃないですよ。 ただどうしていいかよく分からず、戸惑っているときに早く帰りたいって言います。 うちは男の子だから一緒にゲームしたり飛行機とかいって駆け回ってると仲良くなります。 活発な女の子でも、それで仲良くなれますよ。 子供に第一印象は関係ない!とまではいきませんが、 その後の関わり方で随分と変わるものです。 諦めずにお子さんと一緒に体験する機会を増やしていけたらいいのでは? あと、しゃがんで目の高さを合わせてみたり 女の子ならお姫様扱いしてもらえると嬉しいです。 頑張って下さい☆

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.1

3歳半の女の子が最初そうだったからと言って、その子が10歳、20歳になってもそうだとは限らないと思います。 人見知りする子なのかもしれませんし、子育ては女の人が大半ですから、男性と接する機会も少ないです。 ましてやお父さんが普段いないのであれば、男の人に慣れていないだけかもしれません。 「男の人」というだけで拒否する2,3歳の男の子を見たことがあります。 なんてったって3歳半の子供です。1年ずっと優しく接してもダメだった、というのなら分かりますが、2,3回会った程度で「嫌われた」とこの時点で本気にしてしまうのもどうかと・・・。 そのお母さんと今後お付き合いしたいのであれば、根気よく女の子を見守ってあげてはどうでしょうか。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シングルマザーをデートに誘うとき

    シングルマザーの女性をデートに誘うときに、 「お子さんを連れておいでよ」 と言うと嫌われるでしょうか? 嫌われるとすると嫌われる理由は何でしょうか?

  • 離婚した親に彼氏彼女が出来た時の子供の気持ち

    離婚して子供を養育している父親です。 長女は中学生、長男は小学4年です。 離婚後数ヶ月ですが、付き合っている人がいます。 相手もシングルマザーです。 昔からの友達なので、子連れで遊んだ事もあり、お互いの子供達も面識があります。 私はまだまだ再婚などは考えていないのですが、彼女は子供が小さいためか、結婚の事ばかり話します。 少なくとも数年経たない限り、再婚は考えませんが、実際に私に彼女がいると分かったら、娘はどういう気持ちになるのでしょうか? 父子家庭という時点で珍しいパターンなので誰にも相談出来ず質問させて頂きました。 元妻と子供達は定期的に会っており、関係も悪くありません。

  • 好きな男性に自分からメールを送らない女性の心理ってどのようなものでしょうか?

    現在気になっている女の子が、自分からメールしてきません。 こちらから送れば必ず返ってきて、そのまま数カ月続くこともあるのですが、向こうから始まるメールは極端に少ないです。 また、二人で会うイベントも向こうから誘われたことがありません。 その子と面識のある他の男子に聞くと、(デートの誘いはいざしらず)向こうからメールが来ることは結構あるみたいです。 (しかもその男子の中には、その子に告白してフラれている人もいます) なんか自分だけが変な扱いされているような気はしています。 僕に気がない(または嫌われている)ならすんなり納得できるのですが、二人でのデートも20回以上行ってますし、毎回のデートも楽しみにされているので、向こうにとってもただの友達ではないのかなという印象は持っています。(あくまで私見ですが) そこで質問なのですが、 仮にまだ付き合っていない好きな男性がいたとして、その人に自分からメールを送らない(送れない?)人っていますでしょうか? また、なぜ送らないかその心理も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 子沢山シングルマザーの片想い

    子供が七人いるシングルマザーには、好きな人がいます。 お相手は未婚の中年男性。婚活中。 彼女は子沢山なので相手に迷惑をかけたくないので再婚は考えていません。 しかし片想いも辛いようです。 なんだか気の毒になってしまい、どう励ましていいのやらです。よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚と養子縁組について

    3歳の子を持つシングルマザーです。 子連れで再婚する場合、子どもも同じ姓にしたい場合は、子どもも再婚相手の戸籍に入籍させることになると思うのですが、それだけで養子縁組ということになるのでしょうか? それとも、入籍と養子縁組は別物なのでしょうか?

  • 好きな男性に自分からメールを送らない女性の心理ってどのようなものでしょ

    好きな男性に自分からメールを送らない女性の心理ってどのようなものでしょうか? 現在気になっている女の子が、自分からメールしてきません。 こちらから送れば必ず返ってきて、そのまま数カ月続くこともあるのですが、向こうから始まるメールは極端に少ないです。 また、二人で会うイベントも向こうから誘われたことがありません。 その子と面識のある他の男子に聞くと、(デートの誘いはいざしらず)向こうからメールが来ることは結構あるみたいです。 (しかもその男子の中には、その子に告白してフラれている人もいます) なんか自分だけが変な扱いされているような気はしています。 僕に気がない(または嫌われている)ならすんなり納得できるのですが、 二人でのデートも20回以上行ってますし、毎回のデートも楽しみにされているので、向こうにとってもただの友達ではないのかなという印象は持っています。(あくまで私見ですが) そこで質問なのですが、 仮にまだ付き合っていない好きな男性がいたとして、その人に自分からメールを送らない(送れない?)人っていますでしょうか? また、なぜ送らないかその心理も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 外国籍の未婚シングルマザーの子供の苗字

    外国籍の未婚シングルマザーの子供の苗字について知りたいです。 外国籍の未婚シングルマザーです。 フィリピン生まれ、フィリピン育ちです。 幼い頃、母親が日本で出稼ぎをして私はフィリピンで祖母や親戚に育てられました。 小学高学年の時、母親はと日本人の父と再婚して私は養子になり、日本で暮らすようになりました。 保険証、住民票の名前、等は全部外国名ですが (例、マクドナルド サラ ケンタッキー) 学校では略した名前、通名?と父親の苗字で通っていました。(例、山本サラ)とします 仕事に就いても業務上では山本サラ 給料明細、ちゃんとした書類は全て外国名でした。 この度子供を授かりましたが、子供の父親と折り合いがつかず未婚で産むことを決意しました。子父は認知してくれたので子供の苗字は子父の苗字にする事は可能ですが、私の(例、山本)苗字にする事は可能でしょうか。 子父の苗字でも構いませんが、シングルマザーでいちいち説明するのが面倒な為、私と同じ(例、山本)苗字なら楽だなと思います。 宜しくお願いします。

  • 母子家庭、どのに相談したらいいでしょうか?

    私は12月に出産予定のシングルマザーです。去年の三月末で退職し、今は退職金でどうにか生計を立てている一人暮らしです。 退職後、妊娠発覚し悩んだ末、出産を決心しました。 12月に出産し、できれば4月から社会復帰をしたいと役場の児童課へ保育所の件と母子家庭福祉について相談に行きました。すると、窓口で大きな声でシングルマザーになったいきさつや子どもの父親は分かっているのかなど聞かれ、挙句の果てには保育所は自分で相談してくれという、まったくプライバシーのない対応で泣きながら帰ってきました。 私もシングルマザーになろうと決心したのだから、出来れば自分の力で育てたいと思っています。でも現状として一人で心細く、どこに相談したらよいのか分かりません。このような福祉関係は役場以外にどこへ相談へ行ったらよいでしょうか? もしよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • シングルマザーの再婚って・・・?

    現在1歳半の娘がいる30代半ばの女性です。子の父親とはわけがあり、籍を入れず未婚で出産しました。 でも将来は誰かと再婚して、子どもと父親と”家族”として暮らしたいと思っています。 男性はシングルマザーの女性を好きになったら、まずは普通にお付き合いして合えば結婚、という風に始めますか? それとも付き合いたいと考える時点で、ある程度の覚悟や結婚を視野に入れて付き合いますか? 現在、食事したりするシングルファーザーの友達がいますが、彼は再婚は考えていないようです。 私はこれから将来結婚へとつながる交際をしたいので、彼のことは好きですが現状付き合うのは難しいと感じました。 再婚は考えていない、と言っている時点で「あなたと付き合う気はない」と認識してよろしいのでしょうか?

  • 初デートが…

    初デートが… 12歳年の差です。私が年上のシングルマザーです。気が付いたら好きになっていましたが、どうやら向こうも少なからず気にしていてくれたようで、お互いに口では出かけたいと話しています。彼はシングルとは知りません。ただ、私に引け目があって、なんとなく、軽いのりでというのが難しいのです。 また、異常に緊張しそうで、たまに普通にしゃべっていても緊張…。お互いに意識し始めてからは尚更二人でギクシャク…。 初めては共通の知り合いと一緒にが良いでしょうか? それとも二人きり?子供はもちろん一緒です。 嫌われてしまうか不安です… シングルであることは今度伝えます。なんとなく、わけありなのはわかってるでしょうが。 アドバイスよろしくお願いいたします!