• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:態度が大きい人への対処法)

態度が大きい人への対処法

itbluesの回答

  • itblues
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

たまにそういう方を見かけますね。 他社同士なのですから上下関係などはありません。その方が非常識なのは明白です。 質問者さんとその方との業務の関わり方は存じませんが、他の方が仰る通り、 こちらの実力を見せつけ、黙らせる方法を試されるとよいと思います。 他社の他の方とも仲良くしておくとより良いかもしれません。仲間に引き入れるんです。 相手は非常識な方ですから、ただ偉そうに振る舞いたいだけで、大した実力はないと予想します。 そんな方を相手に悩んだりストレスを溜めるなんておかしなことですよ。 変な人がいるなぁ程度の認識で、こちらもそれなりの態度で臨んでやればよいのだと思います。 こちらがしっかり業務をこなしていれば相手も付け入る隙は無くなります。 やり返してやる必要はありませんが、必要なときに必要な指摘ができるように日頃から心がけましょう。 それが見せつけるべき実力になりますよ。

stitchaloha
質問者

お礼

 そう言ってくださるとホッとします。  社会に出て少ししか経っていないので、何かあるとすぐに自分が悪いのかもと不安になってしまうんです。  自分が悪いのかも。とストレスが溜まってきていましたが、彼女は他社ともトラブルがあるみたいなので、私ではなく、彼女に問題があるのだと気付き始めてきました。  彼女に上から目線で対応されると、私だけでなく、私の勤めている会社も下に見られている気がして不快なので、そうならないよう実力を付け、また強い心を持てるよう気がけたいと思います。  ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 上から目線の人への対処法を教えて下さい。

    上から目線の人への対処法を教えて下さい。 私は22歳の男です。 現在、バイトをしているところでは、上から目線の態度をよくとられる人(女性 以下A)がいます。 Aさんは、私とは歳があまり離れておらず、 Aさんの方がそのバイトを先にやられています。 上から目線の態度に最初は我慢できましたが、 最近では私の我慢が爆発しそうなので、 出来る限り近づかないようにしており、 コミュニケーションもバイトに差し支えないぐらいに止めています。 Aさんが仕事のことでよく命令をするのですが、 それに対して「はい、分かりました」等の返事をします。 私が少々ムッとした態度になっているのか、 数分後「すみませんでしたっ!!」とAさんはキレ気味口調で言ってきます。 嫌々謝るぐらいなら、最初から上から目線をしなければいいのに・・・。 しかし、私のムッとした態度は反省すべきところです。 Aさんのような人と関わるのも、 私に課せられた試練と思ってなんとか頑張るつもりですが、 そろそろ挫けそうで困っています。 そこで、このような上から目線の人と上手に関わる方法を教えてもらえないでしょうか? 間接的な体験談やちょっとしたことでもかまいませんので 回答の程よろしくお願いしますm(__)m

  • 人によって態度が違う上司

    人によって態度が違う上司 当方公務員女性です。 上司の中で、人によって全く態度が違う上司がいます。 私がミスすると、ものすごく怒るのに、上司と同年代ぐらいの人が同じミスをしても、「ややこしいですからね」といって一切怒りません。以前、他の人のミスを私のミスだと思って私を叱っていたら、違う方が名乗りでた時に一気に態度が変わりました。 また、他の人ならまるっきり何もいわれないようなことで、私には怒鳴りちらしかなりきつくあたってきます。 その上司の上の人の顔色をいつもうかがっていて、そそうがないようにしたり、お世辞をいっているのに、自分より立場が下の外部の人へはとても嫌みです。 去年は私の直属だったので、私がやめたりするとまずいのか、とてもよくしてくれましたが、直属じゃなくなった態度が急変しました。 もちろん、私が至らないところがあるのはよくわかりますが、明らかに態度が違いすぎます。 他の職場の人に相談しても「そういう人はどこにでもいる」とのことでしたが、やはりそうなのでしょうか? もし対処法などあれば教えて頂きたいです。

  • 社長の態度

    社員数十名の小さな職場で働いています。 20代男です。 社長が他の人に比べて 私にたいして態度が酷いです。 社長は50代前半の女性です。 他の人には 「こんな感じにやってね 」 失敗したりしても 「大丈夫よ ゆっくりやれば」と言うような言い方なんですが 私には 「これやって」 「何で出来ないの!!?」 「こんなやり方ないでしょっ!!?」と冷たいです。 全く態度が違います。 直属上司や他の上司はとっても良い人なんですが社長さんが私に冷たいです。 しかも数十名の職場で 社長と仕事をする事が多いです。 仕事の相談の時も 「何?何か用?」と言われ相談中に 「もういいかしら? 私仕事するから」と言われ途中で切られます。 別の日に 私服の時に「その服とっても似合っているわ~。 」 とか又別の日には 「あなた凄い格好良いわね~。」とか 逆に見た目について言わます。 私は社長に嫌われているのでしょうか?

  • 人によって態度を変える人

    宜しくお願いします。 人によって態度を変える人の心理を教えてください。 誰も多少態度を変えると思いますが、あからさまに態度を変える人は何を想ってるのでしょうか? 例えば、正社員同士仲良くしていて、契約社員には関わりを持たない人。 上から目線で冷たい人。 具体的には、契約社員には挨拶も素っ気なく会話もなく、報連相も端的かつ冷たく、それ以上は関わりを持たない人って、正社員と契約社員の違いで態度を変える人ですよね。 地位以外にも、嫌いな社員にも上記と同じような態度を取る人ってどのように見えてるのでしょうか? どういう立ち位置で相手を見ているのか? 正社員と契約社員の違いなら見下しているのか? 好き嫌いの違いなら相手は悪くなく、相性の問題で自分で解決するべきでしょう。 挨拶思い浮かぶ言葉としては、上から目線や傲慢(横柄)、敵意といった感じです。 上司なら解りますが、謙虚さもなく、ほとんど同じ仕事をしている社員に態度を変える人ってどんな心理状態なのでしょうか?

  • 教えてもらうとき、教える人がかなり高みから見下して嫌な態度なとき

    教えてもらうとき、教える人がかなり高みから見下して嫌な態度なときがあります。「教えてやるんだからありがたく思え」って態度の人がかなり多いです もちろん感謝したいのですが、「なんでそんなことも知らないの?」って超上から目線の人が多くて嫌になります そーゆーことってあたしだけなんでしょうか。。。

  • あからさまに態度に出る年下の上司の接し方について

    55歳女性です。 あからさまに態度に出る年下の女性上司の接し方について相談します。 私のミスを指摘した際の私の言動対して機嫌が悪くなりとげとげしく、ツンツンした態度や表情になりとても仕事がしづらくなってしまい困ってます。 以前から上から目線の物の言い方に我慢できず、私も私の主張をするのですが、どうも私の言動が気に入らない様子で、急に態度がトゲトゲ、ツンツン、カリカリしてしまうのです。 職場の人数は3人と少なく、とても険悪な雰囲気になってしまい萎縮してしまって仕事に集中できなくなってしまい困ってます。 そういう態度になるのは日常茶飯事なのですが、気にしないようにしようと心がけるのですが、どうしてもきになってしまい困ってます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態

    【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態度を変えない人ならどちらの人の方が良い人なのでしょうか? ケース1 目上の人には挨拶をするのに下の部下が挨拶しても挨拶を返さない人。目上か同等の人にしか挨拶しません。その人たちは結婚していて、誰にでも平等に挨拶してくれる上司は独身です。女性は見る目がないのか、こちらが見る目がないのでしょうか? ケース2 上司から教えて貰った秘伝の技を部下に教えない上司。上司は上からは教わるのに部下には秘密にしてお気に入りの部下にしか伝達しませんので、気に入らない部下は習っていないので出来ずに他の上司に怒られ続けています。そんないけずな上司は結婚ししていて、部下に平等に教えて上げる優しい上司は独身です。女性が見る目がないのか男目線だとどう考えても独身上司の方が上だと思うのですが女性はこういうえこひいきするゲス野郎が好きなんですかね? 女性はこういうえこひいきする上司を好きになるのは、自分がえこひいきされる側とされない側で全然態度が違うけど自分がえこひいきされる側だったら良いと思ってしまうのでしょうか? 横で無視されている同僚がいても自分だけ優しかったらそれで良いと思えるのですか? えこひいきする方が正しい行いなのでしょうか?

  • 仕事中に苛立った態度を出してしまった 対処法

    某企業で事務職をしているのですが、仕事中に 最近、職場の人間関係が悪く 何もしていなく仕事上絡みもないのに突っかかってくるおばさんがいて、プライベートでは今年35歳になるのに独身でせっかく結婚相談所に入会していたのにシステムや仲人の対応がおかしい面もあり最近退会しました。 また別の結婚相談所を探していて来週 新たな相談所の説明会へ行きます。 書類の仕分けをしていたのですが上記のことでかなりイライラしてしまい、仕事上にイライラした態度を出してしまいました。 書類を数える時にイライラした態度を出してしまい、書類に折り目がつきイライラしながら数えたため力強く荒く数えてしまいました。 書類に数字を記載する時にイライラしながら荒く描いてしまい、紙が破れる勢いでボールペンで記載しました。数日を記載した時に髪が敗れかのものも。 イライラしながら仕事していた時に近くにいた主任の女性や管理職からチラチラみられていたので不機嫌なのバレたんだと思います。 その書類は顧客に送るものではなく、社内で保管してスキャンするだけのものでいずれ破棄します。 書類の枚数を数える時に多少は書類の端が折れます。 知らない人から見たら、数える時に荒く数えあんだな、枚数を書類の端に書くのですが雑に書いたんだなと思うくらいです。 席を立ってトイレに行こうかなと思いますが 席に立つ回数が多い、席に立つ時間が長いって周りから言われてるらしく席に立つ回数を減らそうと思いました。 どこの職場でもイライラした時に態度に出してしまいます。一度イライラが出ると止まらないというか・・ 明日から気まずいです。 あー、やってしまった。 イライラは出さないようにしていたのに。 席が近くの数名は気づいていたと思います。 明日から挽回するにはどういう対応をしたらいいのでしょうか。 半年前もストレスからイライラしながら仕事をしてしまって隣の主任からしばらく避けられていました。 隣の主任と気まずいです。 明日は、電話応対が多くその主任に確認することが多いのに。 仕事でイライラした時に抑える方法、態度を出さない方法を教えてください。

  • いきなり怒る人への対処法

    わけもなく怒りだす人っていますよね? バイト先の店長なんですが 私にだけ怒鳴り散らします。 しかも 怒鳴る直前に手や声がふるえています。 わたしはおこられたら「すみません。。。」と平謝りしていますが 冷静になってきちんと注意すればいいものの 声や体を震わせて いきなり火山のように どなりだすので ちょっとおもしろいです。 他のバイトの子も改善点は多いし,私が注意された事も 他のバイトも平気でやっていますが なぜか店長はわたしにだけ怒ります. 店長なら 上司として 人間的にも 上司的な態度で接したら?と言いたくなります。 注意を通り越して、ただ怒鳴りたいだけ? と思う所もあります。 ちなみに私はバイト先で勤務時間数が一番少ないので 出来ない事が多いのも事実です...が。 4月中旬まで仕事のシフトを出してしまったので まぁ 可能な限り仕事にはいきます。 今度も余震と地震がいつおこるかな~って。 いきなり怒りだす人の心理と対処法をおしえてください ちなみに私からしたら店長はフリーターと 大卒者/大学生への対応が 同じバイトでも 扱いが違っています。 フリーターにはものすごく優しいです。

  • 会社での同僚の業務態度が許せません

    事務兼受付の仕事をしています。3月に新しく50代の女性が入ってきました。 この人の態度がもうとにかくひどいんです。 まず、支店長や社長などが話している間も足を組んで肘をついています。雑談とかの軽い話の時ではなく、 今後の会社の方針を決めるなどの大事な話の場面です。 怖い職場を牛耳っているタイプの先輩の前でしか仕事をしません。私は早番勤務なので、朝私が一人で仕事をして、お昼頃50代女性が出社し、次の人がくるまでの一時間はその方と二人で仕事をしているのですが、私がお客様の対応をしている間も肘ついて後ろから眺めているだけだし、片づけなければいけない仕事がたくさんあるにも関わらず、ぼーっとしているだけ。もうずっとそういう状態なのですが、初めのうちはわからないことがたくさんあるのだろうと、コレお願いしますねーなどとやんわり指示を出していたりしていたのですが、そのたびに深いため息をつき、たいしたこともしていないのに、「はぁーつっかれた!」などと言われてしまうため、今では指示するのもいやです。またお客様への態度も凄く悪く、「あっそうですか」とか「はぁ?」とかいうのはいつものことです。注意しても無視で、「聞いてるんですか!?」というと、なぁーにカリカリしてるんですかぁ??と、馬鹿にされたような態度をとられます。他の同僚もその人のことを悪く言う人ばかりですが、ここまでの態度をとられた人は私以外いないようです。また、この人が一人で入るとお金が消えるので、窃盗の疑いがかけられています。上司はやめさせる方向で考えているのですが、職場を牛耳っている先輩が50代女性を気に入っているため、上司を説得して引き止められている状態らしいのですが、はっきりいって気に入っているからという理由で仕事もしない、お金を盗む人を雇い続けている会社に不信感を募らせています。私が頑張って仕事をしているのが馬鹿らしいです。仕事をしないことについて上司に報告しようと思っているのですが、これは公私混同になりますか?嫌いだからただ文句いってるだけだろうと思われてしまいますか??また、ストレスもたまりにたまっている状態なので、会社を辞めたいと思い始めているのですが、これだけのことでやめたいだなんて、根性なさすぎますよね?

専門家に質問してみよう