• 締切済み

シングルマザーのアルバイトについて悩んでいます。

syun86の回答

  • syun86
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

私も女手一つで育てていく事に不安を感じていました。 私も質問者様同様体が弱いんです。いつ倒れてもおかしくない状態です。でも…だからこそこの子達を立派に育て上げて小さいうちは守ってあげなければいけないと自分に言い聞かせました。 離婚は親の勝手で決めた事だからね。 大丈夫。質問者様なら立派に娘さん達育て上げられると思います。ハローワークや行政に昼間の仕事が無いか聞いてみるのもいいかと思います。 「お母さん」とくっついてくるのも小学校低学年までです。私なんか今息子達は16歳,14歳,8歳になり誰も甘えてきません(笑)ただ私の背中をずっと見ててくれたんでしょうね…労りの言葉や気持ちが時々出てきて涙が出そうになります。 質問者さん…あともう少しです。娘さん達が小学校に入ったら少し楽になると思います。 お互い頑張りましょう。 陰ながら応援してます(^_^)v

anh31
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答頂きましてとても感謝致します。 そうですね。確かに親の勝手で子供達には凄く寂しい思いや、つらい思いをさせてしまっているなって実感しています。 温かいお言葉ほんとにありがとうございます。 そんな風に励まして頂いて頑張らなきゃって改めて思いました。 仕事も今すぐにはやめられないので、徐々に子供達を安心させてあげられるように考え直したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトについて…

    今コンビニでアルバイトしてるのですが、人材不足のためシフトが安定しておらず、その日によって朝、昼、夜どの時間帯に入るかわからないので、かけもちができない状態です。 ようするに、 コンビニのアルバイトは夜だけなので昼間はファミレスをやりたい!などといったふうに割り切った決断ができない状態とゆうことです。シフトは毎月半月分ずつ発表されるといった形です。しかし私はまちまちにある休みの日も働きたいんです。少しでも時間を有効に活用し、稼ぎたいんです… 大袈裟に言えば突然、 「明日の○○時から○○時まで出勤します」や「○月○日の○○時から○○時まで出勤します」 といった、いわゆる直前の自己申告に対応してくれるバイトってあるんですか?? そんな都合のいいバイトないですかね? 知ってる方、ジャンルや職名だけでいいので 教えてください。 わかりづらい文章ですいません(;_;) お願いします。

  • シングルマザー 今後の身の振り方について

    50才 6年前に離婚をし27歳・24才・21歳の3人の娘たちの母(正社員 事務系)です。 現在、3女は1年前に結婚し家を出て 賃貸アパートに長女と次女と3人で住んでおります。 アパートの家賃は3DKで9万円 娘達は2万円の家賃 今まで扶養家族が3人だったのが扶養家族がいなくなり 税金も上がり母親ばかりが負担するのもおかしいと気づき 今月から3万に値上げ、娘達はしぶしぶ承諾しました。 実は私には3年お付き合いしている方がおります。(45歳独身) お休みの日はいつも一緒に過ごし(娘たちも理解) これから現在のアパートを出て彼の家に住むことも可能です。 彼は こちらに来ることはかまわないけど 負担はもちろん3人公平にしていつかは巣立つものなのだからしばらくは 一緒にいてあげたほうが良いんじゃないかと言っております。 娘たちを独立させ彼の元に行くべきか 娘たちと同居するかどちらにするか迷っております。 客観的なアドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーです。彼は冷めたのか…

    初めて質問させて頂きます。 長くなりますが回答宜しくお願いします(TT) 私は24歳バツイチ2人の子持ちです。 離婚してから現在まで彼氏はいません。 というのも、複雑な気持ちや色々な思いで 作れずにいました。 ですが、色々話した中で全てを受け入れて 付き合おうと言われ、今の彼とお付き合いをはじめ 半年程経ちました。 彼が私の実家に住み込むようになり、今はアパートを借りて 4人で生活をはじめて1ヶ月ちょっと経ちました。 元々私は、夜働いていたのですが、 彼が職場を移動になり、お給料の都合で現在も 夜の仕事を続けています。 昼間の仕事に変えたいのですが、保育園の都合で 4月までは変えられません(..) そんな中で朝、彼の仕事までに起きれず お弁当を作れない日もあります。その事から 喧嘩をする回数が増えました。 付き合いはじめの頃は、彼の方が 将来の話しをよくしてきて、私の方がまだ そこまで考えられない状態なくらい 彼の好意が良く伝わってきていました。 ですが最近喧嘩も増え、少し前に激しい 言い争いをして、良く話し合い仲直りはしたのですが それをきっかけに彼の態度が変わりました… 毎日ひつこいくらいにひっついてきた彼が 全く近寄ろうとせず、どこかよそよそしいような 感じに思えて、将来の話をすると 今は考えられないと言ってきました… 別れ話しなどは出ていません。 ですが、彼はもう冷めてしまったのでしょうか… 毎日不安な気持ちで仕方ありません… その事も含め、全部私の気持ちは話しましたが、 だから何?状態です… 彼は嫌いじゃないとしか言いません… この先、仲良くやっていけるのでしょうか…? また、彼が冷めてしまっているなら、 心を戻す方法はありますか(;_;)? どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • シングルマザーの厳しさ

    シングルマザーの 厳しさが よく分かりました! 離婚後、実家には、帰れないし。子供達がいると病気した時の休みや夏休みなどを考えるとパートの午前中短時間になります。 今 旦那は、仕事せず、パチンコです。なので離婚を考えてます。風呂にもはいらず 最悪なので 。 無職のだんなから養育費は、取れないとすれば 旦那の親から 養育費を とれないでしょうか? 朝帰りをしたり、私の親からも お金を 沢山借りてる状態です。私の親からすれば 貸したお金を 離婚後に返してほしいそうです。 旦那は、偽造の領収書を私に見せ 支払いをしたと言いました。それは、訴える事出来ますか。

  • シングルマザーです

    シングルマザー(24歳)です 子供ができてから私の私生活は変わりました。今は実家で暮らしています。子供が2人いるので大変なのですが最近お休みの日は私の両親と子供達とお出かけしたりするのが凄く楽しいです。平日がお休みの日は家事をしたりしています。友達と遊ぶのも楽しいのですが、私の両親と子供達とお出かけしたりする方が断然楽しいです。お洋服の買い物なども1人で行きます、なので友達から連絡がくると不安になります、、、なんというかめんどくさいわけではないのですが、、、これって変ですか?? わかりにくい質問すみません よろしくお願いします!

  • シングルマザー私するべきことは?

    先月出産した1児の母です。 この度旦那と離婚することになりました。慰謝料はお互いに非があるため無しです。養育費は貰います。 まだ両親に話をしていないのですが、まだ生後1ヶ月の子供がいますのですぐに働けない状況です。貯金も10万程…唯一の現金は出産祝いが40万程です。 私の両親は離婚し、父は彼女と暮らしています。私と父の彼女は仲が悪いので離婚しても実家には戻れません。 母は彼氏と同棲中ですが、きっと『うちにおいで』と言ってくれると思います。 ダメな時は母の近くでアパートを借りようと思います。子供に何かあった時にすぐ頼れるようにです。甘えているのはわかっているのですが私1人では充分に子育てできないと思いますので… 財産分与の際(まだ話し合っていませんが)2人で買った車(350万)がありますが旦那に譲り、家具家電をすべてもらうつもりです。 質問は *仕事をしばらく夜の仕事(スナック、キャバ等)をするつもりですが、この場合保育園に入れる月齢になっても保育園は入れないのでしょうか?すぐにでもお金が必要で昼間の仕事を探す余裕が無いためしばらく繋ぎとして夜の仕事をします。 *保育園に入ると病気を頻繁にもらってきますよね?どれくらいの頻度で休むことになるんでしょうか?個人差はあると思いますがだいたいで結構です。 *シングルマザーの皆様は昼間どのような仕事をしていらっしゃいますか?私は中卒で資格もありません。正社員になったこともありませんので就職が難しいのは承知です。やはりパートから始めるべきでしょうか?シフト制のパートより大勢で行う工場系の方が雇われやすいでしょうか? *上記とまったく関係ないのですが、子供が父親の存在を聞いてきた時、何と答えましたか?我が子は父親の存在すらわからぬ間に離れ離れになります。親の都合で本当に申し訳ないです…写真でしか父親を見せてあげれません… *母1人息子1人…育てていく上で困難なことってどんなことがあるんでしょうか…女の子ならわかる事だが男の子は難しい点ってどんなことですか? 子供には本当に申し訳なく、毎日泣いてばかりいます。このままではダメだと思い離婚して立派に育てようと決意しました。が、やはり不安もあります…どうか皆様の回答で教えてください。 他に何か知っておかないといけない事があれば教えてください…

  • アルバイトを数日で辞めたが給料を貰えない

    先週 漫画喫茶にバイトで受かったので 昼間に四時間 を 2日研修を受けその次の日 から夜10ー8時まで10時間働きました。 ですが、仕事が自分には合わず 3日で辞めたのですが辞める電 話を したとき給料は出るか聞いたら 出ないと言われてしまいました。 これは貰えないのでしょう? ハハハ こっちにだって色々お金かかってるのに うちは日払いのバイトと違うねんで!と 言われ貰えないと 言われました。 これはどうなんでしょうか?教えてください。

  • アルバイトはこれほど厳しいものなのでしょうか?

    現在28歳、昨年仕事を辞めました。次の仕事は慎重に選びたいので転職までの間アルバイトをしようと、今年からとある大型書店に勤めています。オープニングスタッフなので準備作業から入り最初の2ヶ月は倉庫内での検品作業や力仕事でした。時給はずっと700円台半ばです。今はオープンし、売り場で働いています。時給が恐ろしく安いので前の会社のお給料からすると6万円ほど少ないです。でも、子供の頃は書店で働きたいと思っていたので楽しくやっていて、生活はしていけるのでその点では不満はありません。(週5日勤務、実労働8時間半) しかし、気になる点があります。今は固定の曜日が休みですが倉庫作業の時は倉庫の休みが日曜の為、休みは勝手に決められていました。特に予定もなかったのでそれでよかったのですが、2ヶ月目の時にどうしても休みたい日がありました。数年間海外に行く友達を見送りに行きたかったのです。そこで前もって(3週間以上前に)担当の上司に「この日は休ませて下さい」と申し出ました。すると「何でですか?理由は?」と聞かれたので「所用です」と答えました。別の同僚は友達と遊びにいくのに休みを貰っていたので、まさか細かく聞かれるとは思っていなかたったんです。さらに「具体的に」というのでそのまま伝えると、上司は「今回はまだ倉庫作業なので特別に認めますが、これからそんな風には行きません」と言われました。 私はバイトなのにそこまで厳しいの?と思いましたが。何も言いませんでした。倉庫作業でも休まず遅刻せず真面目に働いていました。 そしてオープンした今の状況なのですが、売り場には学生バイトの子もいます。だいたい学生バイトは夜が多いのですが、平日休みがある子達が週2~3回昼間に固定で働いています。その子達と私の働く条件は同じです。でも、試験などがある時は休んでいるようです。それはいいのですが、掛け持ちバイトをしている子がいてそちらが忙しいときは休んでいるみたいです。個人的には「そんなの理由になるんだな~」と思っています。 また、同僚の男の子(勤務条件は同じ)は旅行に行くのに4日間休みをもらっていました。私は倉庫作業の時に厳しく言われたけど、あれは少し厳しめに言われただけで、実際はバイトだし休めるんだなと安心しました。そして私も友達と旅行に行くことになり、3日間休暇届(1日は固定の休みを使っているので実質2日)を出しました。すると却下されました。「なぜですか?」と尋ねたら「ここは仕事場です。休みたいと言って簡単には休めません」と言われました。以前の会社のように有給もないので泣く泣くその旅行をキャンセルし、予定を変更して勤務後の夜出発して翌日1日だけ遊んで帰ってきました。 その男の子に同僚に「何であんたは休めて私はダメなんやろ?」と聞いたら「さあ~俺は気に入られているからかな~♪」といった感じで真面目に取り合ってくれません。これはどういうことなのか詳しく上司に聞いてみていいのでしょうか?気楽に始めたバイトが窮屈で困っています。休みの申請をしたのは倉庫の時1回、オープンして1回の計2回(結局ボツ)で、あとは真面目に働いています。休暇の許可を出している上司は同一人物で30代半ばで男性です。どのように話を持っていけば良いでしょうか?

  • 大学生のアルバイトについて

    大学1年生です。今長期のバイトをしておらず、短期と長期休みにバイトをして生活費を得ています。年間で45万円程の予定です。 長期のバイトをするか、このまま短期で稼ぐか迷っています。 短期だと、安定した収入がないですし、大学生活は暇な時間が多いため、放課後暇な日も結構あります。そんな時、バイトをしたくなります。 しかし、長期のバイトとなると、長期(1ヶ月程)で休みをとるのは、難しそうです。(夏に旅行をする予定があります)また、短期だと、まとまったお金も入りますし、人間関係などに悩まなくていいと思います。 毎日、どうしようか考えています。何か意見をお願いします!

  • 国民年金

    私には姉が2人いて 長女の姉も年金を払っていません。 二女の姉も20歳になり年金を払う歳になりました。 ですが二女の姉も大学生で年金を払っていません。 2人とも払えない手続きをしてません。 そして先週の日曜日に国民年金の役所の方が家に訪ねて来ました その役員さんが自分の自己紹介をすませたあと 「二女さんいませんか?」 私「いません」 「じゃあ、お母さんは?」 私「いません」 そんなやり取りをした後 役員の方は帰っていきました。 そして、今日も同じ人が来ました。 同じやり取りをして帰っていきました。 実際にお母さんは仕事で 姉はバイトでいませんでした。 そして、長女がいたので話をしたら まず長女の姉も払ってないのになぜ二女の姉だけが言われてるのか そして役所の方なら休日は休み 国民年金なら封筒が来るだけ 母と長女の姉は可笑しいと言い 詐欺ではないかと言ってます。 これって詐欺なんでしょうか?