• ベストアンサー

アルバイトはこれほど厳しいものなのでしょうか?

現在28歳、昨年仕事を辞めました。次の仕事は慎重に選びたいので転職までの間アルバイトをしようと、今年からとある大型書店に勤めています。オープニングスタッフなので準備作業から入り最初の2ヶ月は倉庫内での検品作業や力仕事でした。時給はずっと700円台半ばです。今はオープンし、売り場で働いています。時給が恐ろしく安いので前の会社のお給料からすると6万円ほど少ないです。でも、子供の頃は書店で働きたいと思っていたので楽しくやっていて、生活はしていけるのでその点では不満はありません。(週5日勤務、実労働8時間半) しかし、気になる点があります。今は固定の曜日が休みですが倉庫作業の時は倉庫の休みが日曜の為、休みは勝手に決められていました。特に予定もなかったのでそれでよかったのですが、2ヶ月目の時にどうしても休みたい日がありました。数年間海外に行く友達を見送りに行きたかったのです。そこで前もって(3週間以上前に)担当の上司に「この日は休ませて下さい」と申し出ました。すると「何でですか?理由は?」と聞かれたので「所用です」と答えました。別の同僚は友達と遊びにいくのに休みを貰っていたので、まさか細かく聞かれるとは思っていなかたったんです。さらに「具体的に」というのでそのまま伝えると、上司は「今回はまだ倉庫作業なので特別に認めますが、これからそんな風には行きません」と言われました。 私はバイトなのにそこまで厳しいの?と思いましたが。何も言いませんでした。倉庫作業でも休まず遅刻せず真面目に働いていました。 そしてオープンした今の状況なのですが、売り場には学生バイトの子もいます。だいたい学生バイトは夜が多いのですが、平日休みがある子達が週2~3回昼間に固定で働いています。その子達と私の働く条件は同じです。でも、試験などがある時は休んでいるようです。それはいいのですが、掛け持ちバイトをしている子がいてそちらが忙しいときは休んでいるみたいです。個人的には「そんなの理由になるんだな~」と思っています。 また、同僚の男の子(勤務条件は同じ)は旅行に行くのに4日間休みをもらっていました。私は倉庫作業の時に厳しく言われたけど、あれは少し厳しめに言われただけで、実際はバイトだし休めるんだなと安心しました。そして私も友達と旅行に行くことになり、3日間休暇届(1日は固定の休みを使っているので実質2日)を出しました。すると却下されました。「なぜですか?」と尋ねたら「ここは仕事場です。休みたいと言って簡単には休めません」と言われました。以前の会社のように有給もないので泣く泣くその旅行をキャンセルし、予定を変更して勤務後の夜出発して翌日1日だけ遊んで帰ってきました。 その男の子に同僚に「何であんたは休めて私はダメなんやろ?」と聞いたら「さあ~俺は気に入られているからかな~♪」といった感じで真面目に取り合ってくれません。これはどういうことなのか詳しく上司に聞いてみていいのでしょうか?気楽に始めたバイトが窮屈で困っています。休みの申請をしたのは倉庫の時1回、オープンして1回の計2回(結局ボツ)で、あとは真面目に働いています。休暇の許可を出している上司は同一人物で30代半ばで男性です。どのように話を持っていけば良いでしょうか?

noname#86732
noname#86732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doroqich
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.3

週何回かの学生と、レギュラーの社会人で区別してらっしゃるんですかね。 レギュラーは、休みが固定だから後々シフト調整しないといけないからとか。 もしくはゆくゆくは社員希望でなどのお話があったとか? 話し合いはなかったけど、勝手に社員希望など思われてるとか? 後々転職活動されるとき、面接日にお休みもらえなくなるかもしれないから、今から休みについてお話されておいたほうが良いかと思います。

noname#86732
質問者

お礼

勤務日数以外では学生バイトと全く同じ条件ですが、何かしら 区別されているでしょうか・・。倉庫作業で遊びの為休みをもらった同僚(女)と、今の売り場で旅行の為休みをもらった同僚(男)は私と年齢も同じくらいで、勤務日数等も同じです。 社員希望はしておらず、いずれはまた就職することも知っています。ただ、今は平日の休みが1日あるので面接は行けるかな~と思っているのですが、そう上手くいかない時もありますよね。面接いけないと大変なのでちゃんと話さないといけないですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#99290
noname#99290
回答No.4

バイトやパートの良い所・・ それは自由に休めることです。 私もパートを長くしていました。 休みをと言うと、上司が即座に駄目・・と言う人でした。 が、私は休む必要があるのだから休みます・・と言って休みましたよ。 あ、その所為か私は上司の覚えはめでたくはありませんでした。 が、所詮はバイト・・と割り切っていました。 上司のお気に入りは、休みも自由・我がままも許されていた様です。 顧客からの差し入れなども、お気に入りには・・ 私にはなし・・など当たり前。 (羨んでいるのではないです、その様な事がたびたびあったというだけの話です) バイトは月給制では無い事でしょう。 いわゆる日給月給制でしょう。 休めばその日の分は減収になる・・それだけです。 面接・・あなたの休みの日にあるとは限らない・・ その日は通告だけして休めば宜しい・・ バイト先があなたの人生の世話をしてくれる訳もない。 自分を守るのは自分だけ。 バイトに対しては、会社側はバイト・・としか思っていないのです。 今のあなたは、便利に使われているだけの話。 その理由・・想像は付きます、あなたの弱さにつけ込まれている・・と言うことでしょう。

noname#86732
質問者

お礼

私と同じような経験をされたんですね。やっぱり人によって違うのはおかしいですよね。 >バイトやパートの良い所・・ それは自由に休めることです。 そうですよね~。何の保証もない代わりにそれが最大のメリットですもんね。私もバイトって休めばお給料が減るだけだよねって思っていました。(もちろんいい加減なことはしてはいけないですが)学生以来8年ぶりにバイトをしたので、バイトってどんな感じだったけ?とか 色々考えちゃいました^^;当時は週2回とかでしたから、休むこともなく言っていたと思います。 >今のあなたは、便利に使われているだけの話 まったくそのとおりだと思います。今まで真面目にそれに従っていてアホですね。しっかり主張します!回答ありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

たぶんあなたにならきつく言えば大丈夫だと思っているのではないでしょうか。 だってたぶん他の人はここで質問する前に直接その人にくってかかると思いますよ。 >どのように話を持っていけば良いでしょうか? 「休みくれないならやめさせてもらいます」

noname#86732
質問者

お礼

>たぶんあなたにならきつく言えば大丈夫だと思っているのではないでしょうか。 私も多少そう感じていました。大型書店なのでたくさん売り場があるのですが、一番不人気な売り場に私は配属されました。みんな嫌だっていったみたいで私も希望を聞かれた時に「その売り場は嫌です」と別の売り場を希望したのですが、結局私になりました。(他にも3名いますけど。)他に私は本の取り寄せカウンターも兼務しています。本当はカウンター専属の人がいるのですが、なぜか同じ日に休みを取っているのでその曜日は私が入っています。 >「休みくれないならやめさせてもらいます」 これ位強気でいかないといけないですね。 回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>休暇の許可を出している上司は同一人物で30代半ばで男性です。 >どのように話を持っていけば良いでしょうか?  直球で聞いてみたら? 「他のバイトは休んでいるのに私は、何故休めない?」

noname#86732
質問者

お礼

>「他のバイトは休んでいるのに私は、何故休めない?」 そうなんですよね。まさにこれ以外聞き方はないですよね。 その場の厳しい上司の態度に逃げ腰で、その日の帰り道に後悔しました。次お休みをもらいたいときはがんばってハッキリ聞いてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司が私より経験者で年下の同僚に雷をおとしました 私は何もしなくて良い?(長文)

    こんばんは。 一ヶ月少々の短期バイトをしています。私はその仕事場に長期で残ろうか考えています。10近く歳下の同僚に囲まれています。ここ何週間か、私たちの売り場はとても暇で、周りはだらけ気味でした。私は一度、直の上司からそれとなく態度を注意されたので、それから気を引き締めていました。もっと上の人が、この何週間か、あまり私たちの売り場をよく思っていなくて、直の上司の人に話が行っている空気がありました。私の売り場の、態度の良くない子に、そのことをそのまま伝えました。しかしあまり変わり映えはせず、ついに今日上から雷が落ちてしまいました。私がお昼に行っている間、その子ともう一人に厳しい注意があったと当人から聞きました。気付いていた私が何か手を打っておいても良かったかなと思いました。言われたからとかではなくて、今いる店にふさわしい勤務態度で無いように思えていたところがあるからです。同僚は年下だが、夏の短期バイトにも入っていて私より経験者。すでに一流企業に就職が決まっている学生。あと数週間でいなくなる。おおらかな性格が保守的な土地柄に合っていない。また、世の中を知らなくて、それは経験でしか分からない。といったようなことがに私の頭にあって、なにかを言うところまで行っていませんでした。あと数日ですが、直接の上司にこう思ったことをそれとなく話したり、何か売り場の空気をかえる行動に出ようか考えてはこんがらがっています。上の人も、学生を雇うことには慣れていると思うし、ナーバスになっても長続きしないことは知っておられると思います。私が行動を起こすことは、今後の自分や職場にとっての「何か」につながるでしょうか?どうぞご意見、お知恵をお聞かせください。(社会に出たことが無い人たちって、作業だけミス無くこなしてお小遣いを稼げば、その場で生活をかけて働いている人たちのことは考えないんですかね?)

  • バイトについて

    バイト募集を見つけたんですが、 1つ目は倉庫内作業(ピッキング)が募集しています。 2つ目は4月にオープンするゲーム店です。 私は人と接するのが少し苦手なんで迷ってます。 倉庫内作業なら一人で黙々と作業をするみたいなんで・・・ でも一度レジのバイトをした事があるのでゲーム店でも大丈夫かなとも思っています。しかもゲーム店なら新規オープンなので皆同じスタートだし ピッキング作業はだいたいどんな事をするのかはわかるのですが、ゲーム店の作業内容は全く分かりません。買い取り作業もあるみたいなんですが・・・ 私の年齢は21歳なんですけど、倉庫内作業では私と同じような年齢の方とかも働いてるのでしょうか? また、面接の時は普通の格好で大丈夫ですか?

  • 書店でのアルバイトについて

    私は、現在無職の21歳女です。 書店でアルバイト募集をしてありまして、以前から書店で働いてみたかったので応募してみようと思っています。 募集内容には、時間帯が 9:00~18:00と、 18:00~23:00がありました。 特にどちらでも大丈夫なのですが、POPの製作など、レジ以外の書店独特の仕事をしてみたいのですが、この場合どちらが良いでしょうか。(やはり、午後は仕事帰りの方などでお客さんが多くなると思うので、9時からのほうかなぁと思っていますが…) ・週3,4日働けたらいいということでしたので、平日(月~金曜日)の勤務を希望しています。平日、休日で何か作業は変わったりするのでしょうか。 ・割と小さな書店さんです。大手書店ではありません。 書店員経験のあるかたがいらっしゃいましたら仕事内容(その作業の時間帯がある程度わかると尚嬉しいです)など教えてください。 また、面白かった作業なんかがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どちらのアルバイトのほうがいいのでしょうか?

    こんばんは。この春大学2年生になる男です。 私は現在大手レンタルビデオ店でアルバイトをしているのですが、 大学の校舎が遠くなることや、給料に不満があるため 4月いっぱいで辞めようと思い辞表を提出しました。 そして以前からの憧れであり、新しい校舎の近くにある某書店のアルバイトを面接して合格しました。 ここまではよかったんですが、さまざなな問題点がいくつかあり今のままアルバイトを続けるか新しい書店のアルバイトにつくか悩んでいます・・・ その問題点とは ・書店のバイトはシフトが固定性で変えることはできないがレンタルビデオ店はシフト提出制 ・書店は大学の近くにあるため、土日(授業がない日)は往復2時間をかけて出勤しなければいけない。レンタルビデオ店は家から5分。 ・時給は書店の方が高い。さらに8時半で勤務が終了するため次の日の授業にあまり支障がない。  これに対しレンタルビデオ店は時給は安いが1時まで勤務があるので次の日の授業に支障が生じる。しかし、深夜給がもらえる。 ・書店では交通費が出ない。(定期使用のため)夏休みなどは片道300までしかでないので自腹でその倍払っていくことになる。 ・書店は制服支給ではないため5000円程度の実費がかかる。レンタルビデオ店は制服支給。 ・家と大学が遠いためレンタルビデオ店だと出勤が夜の7時~9時の間になってしまう。 いまなら、やめるにしても、お断りするのも可能だと思います。 どちらのバイトのほうがいいのでしょうか? たくさんのアドバイス待っています。

  • アルバイト辞めたい

    今現在専門学生で本屋でアルバイトしています。週5日入っています。 主に夕方からはいってます。 専門学校は学校によると思いますが 資格取得のために勉強も必死についていかなくてはなりません。 つい先週まで長期休みに入ってました。学年も変わり授業が減り楽になると先生に長期休み中聞いていました。 実際時間割を見せてもらいましたが授業が大分少ないし、バイト先にも早く伝えてほしいと言われてたので バイトはまだ正確にはわからないが通常通り入れそうですと上司に伝えました。ですが、昨日になって時間割を見ると、週1日以外毎日朝から5時まででバイトに入れそうにないです。 学校からバイト先は2時間くらいかかってしまいますしバイトの時間には間に合いません。 それで雇ってもらうには申し訳ないと思いバイトを辞めたいと考えています。いきなり辞めたいと言われたら困るのはわかっているのですが、 折角高い授業料を払ってもらっているのに、バイトに行って学校を休むなんてことはしたくないです。親にも申し訳がないので。辞めたいと思っています。 ですがうちは上司がきつく、上司に辞めたいと伝えることが本当に怖いです。 どうすれば、いいのかわかりません。 辞めたいのに辞められない。でもはやく言わないといけない。でも怖い そんなことをずっと考えています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • アルバイトのシフトについて断る理由を拒否される

    バイトのシフトで、私の出勤が終わると「○○子がバイトに来ないの。引き続き出てくれる?」とよく、店長に言われます。 私は学生ですので「すみません。この後勉強がありますので・・」と言うと、なんだかめちゃくちゃ店長に嫌味を言われます。。 その内容は、「もっと朝早く起きて勉強出来るだろう!?」(私は毎朝5時に起きているしその時間も勉強してるので無理です)、「人生には要領が必要で、やり抜ける勇気は必要よ??」などです。 ちゃんと固定化されたシフトをこなしているのに、理不尽だなあ!と毎回悔しく思います! シフトの交代・残業(?)は週4回のシフトのうち、必ず週1回~2回は頼まれます。これじゃ、シフトが固定化されてる意味が無いと思うのですが。。 一体私はどのように断れば、店長に許して(?)貰えるのでしょうか・・? シフトを断る理由が「勉強したい」・・それの何がそんなにダメなのでしょうか・・? 店長に思っている事を言うと、勤務中軽く無視されたり、不機嫌な態度をとられたりする事も結構ですが、あります。(バイトのくせに・・みたいな) 回答お願いします。

  • アルバイト (長文です)

    倉庫内の食品仕分けのバイトをするか、来月オープン予定の店の販売スタッフをやるか迷っています。 夏休み明けまでに学校に通うための定期代のお金を稼ぎたいなと思っているんです。今までは親から貰っていたのですが、毎回貰う度に貰いづらいって気持ちがあって(定期代が結構高いので)、それで夏休みこそバイトして少しでも稼ぎたいなぁと思ってるんです。 また、自分成長させるために、販売とかのバイトをしたいなと思っているのです。そういうバイトをしたら、人と接することになれ、就職活動の面接とかにも慣れるかなぁっと思っています。就職活動は今まで8社ぐらい受けたのですが、なかなか決まらないので、面接の時の明るさとか声の小ささとか問題があるのかなぁと思い、それを克服できたらもしかしたら決まるのではと考え、それで販売とか接客をする仕事のバイトをしたいなと思ったのです。 私的には、オープニングの販売スタッフの方がやりたいと思っているのですが、やはり、定期代を稼ぎたいというのがあるので、諦めて倉庫内の食品の仕分けの仕事をしたほうがいいのかなぁと思っているんです。 夏休みに入ったばっかりの頃に派遣のバイトの登録をしたんです。なので、夏休み中派遣のバイトをしてオープニングスタッフの販売のやつに応募するという手もあるかなぁと思ったんですが、お盆も近くなってくるとあまり仕事を紹介できないかもと登録した時に言われたのです。(事務系の職種を希望したので) だから、そう考えると、やはり夏休み中に稼げる倉庫内の仕分けの方がいいのかなぁと思ったりしているのです。 すごく迷っているのでアドバイスお願いします。 ちなみに、倉庫内の食品のバイトをしたことがある方いますか?大変でしょうか?私は女なので仕事内容にもよって重いものを運んだりすることがあったりするのかなぁなんて思ってます。私がしようとしている所は生協です。

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

  • 夜間アルバイトの賃金について

    友人が居酒屋をやっています。 そこに17~18歳のバイトが来ていますが、午前0時の閉店まで使っています。 場合によっては深夜1時頃になる事もあります。 でもバイト代は時給700円程度の固定です。 夕方でも深夜でも時給は変わりません。 これって労働法違反になりませんか!? 因みに自分なんかが行くとすぐ調子に乗ってそのバイト君を辱めるようなことを大声で言ったりするので、可哀相だから行かないようにしています。 マジメにやってる子に対し、〇〇1品売れてもお前の時給も出ないのに!とか、 まだ出来ない作業だと知ってるくせに出来るか!?出来るか!?と大声で客に聞こえるようにわざと聞いては、お前もまだまだだな~!と人前で恥かかせてみたり。 バイト君が可哀相でなりません。 まだバイト始めたばかりなのに。 夜間賃金に関する労働法でご教示下さい。

  • 仕事ができない上司

    私はとある販売の仕事をしています。 仕事は基本 売り場をする人間と加工をする人間にわかれています。 私は基本加工の作業を行い 上司が売り場で商品の品だしや加工の指示など を行うのですがたまに逆で私が売り場 上司が加工の場合もあります。 私が売り場をしていると荒を探し出すように私のミスをいつもつついてきます。 まぁミスはミスなんでそれは私が反省しなければいけないことだとは思います。が、 私に注意してかなり偉そうに激怒する割りには私に注意したことをいくつも上司は やっています。上司という立場上 部下が出来ていないことを注意するのは当たり前だと 思いますが上司もできてないのに怒ってくることに対してなんか腑に落ちないというか・・ あとは上司はものすごく要領悪く上司と二人で仕事している時は作業が回りません。 上司が休みで他の人間と仕事する日は作業が回ります。また、上司が売り場を担当 しているときは品だしが追いついてなくて売り場の商品がすっからかんの状態です。 こんな上司なんで怒られるたびに あんたに言われたくないわ!!あんたがいたら余計に 仕事回らないし売り場もスカスカやん!人に注意しておいてあんたは同じことしていいんか! って言いたくなります。たとえ 上記のようなあまり仕事ができない上司でも私への怒り方が あんな高圧的でなければ私も上司に対して失礼なこと思いません。 実際言ってやりたいけど 言ったら関係くずれますよね?上司は上に私の評価をしてあげる役目なんですがそんなこと言えばやっぱり評価さがりますよね?

専門家に質問してみよう