• 締切済み

彼との将来について悩んでます

私(19才)はいまフリーターで彼(21才)もフリーターです。今度、彼が知り合いの会社に就職が決まって県外に行くことになりまし た。 彼は私にも来てほしいと言ってくれたのですが、ものすごく悩んでます。 彼はもう知り合いに彼女と一緒に行くって言ってしまってて、一度は一緒に行こうと思いました。 けど、私には留学という夢があります。 彼は留学に反対しているので、一緒についていったら夢を諦めることになります。 彼のことは大好きなので、一緒についていき、いろいろ手伝いしてあげたい気持ちもあります。けど、1年間働いて貯めたお金で留学もしたいんです。 みなさんなら留学を選びますか?彼を選びますか? あと、彼と別れてまで留学したことあるかたの経験談も聞きたいのでお願いします。

みんなの回答

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

一つ疑問なのが何故別れる必要があるのかな? 私だったら彼の新たな人生、あなたの見続けた夢、 お互いそれぞれの人生を尊重して始めたら いいのにって思うよ。 20年も留学してくる訳ではないでしょ? お互い寂しい時期を過ごす事になるのは確実 ですがお互い真剣に、真っ直ぐに生きられる なら将来の結婚を視野に入れて頑張ろうよ。 私が彼の立場だったらもの凄く苦しいです。 寂しさゆえにやけになってしまいそうです。 でも本気であなたを思っていて、あなたという 一人の女性の夢を叶えさせたく決断したのなら 日本で待つのも゛男゛冥利に尽きますよ。 といっても、 あなた方の考えもあるでしょうから 私の恋愛、男を語ってもしょうがないでしょうけどね。 だけど若い二人だから安易に数年のことで 別れるって表現していたのが残念に感じました。 逆に若いからこそ二人の可能性?彼の可能性? を考慮してあなたが勝手に考えている優しさ なのでしょうかね?

回答No.1

夢は持ち続けて、彼と一度一緒にいってみるのもいいのかもしれません。 両方は選べない、だから悩んでらっしゃるのですよね? ただ、あなたの夢を壊す権利は誰にもありません。 留学は貴女自身の責任でいくらでもいつでも、何処へだっていけますよ。 彼が何故、反対するのか、危険だからなのか、自分の所有物として考えているのかわかりませんが、彼にはその権利はないと思います。 本来であれば、留学して帰ってくるまで待つという器があれば一番いいのでしょうけど 夢は逃げません、ただ、留学すれば彼は逃げる、それでも行きたいのであれば 自分の為にいくべきと思います。 夢より大事な彼なのであれば、一緒に行く。 将来的に留学したほうが自分の財産になるとは思いますよ。まだ19歳、彼だけが男とは思わないほうが後悔は少ないのではないでしょうか?

mizu_k
質問者

お礼

一度ついていくのもありですね。 でも考えてましたが、彼の心のダメージを考えたらいま別れたほうがいいのかもしれないし。 とも思います。 夢は逃げないですよね。男も1人じゃないですよね(笑) もう一度じっくり考えて彼と話してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 留学中の彼の将来を信じて待つべきか・・・

    留学中の彼の将来を信じて待つべきか・・・ 23歳の同じ歳カップルです。付き合って4年です。 私は社会人3年目で、彼は春に大学卒業後1年間留学中です。 学生時代就職活動がうまくいかず、自営業なので自営業を手伝うための勉強のために留学することに決めたそうです。 学生時から彼の就職に対する姿勢、就職活動を早くに断念し、留学するまでの約1年間。 バイトもすることなく。。。 家の手伝いくらいしかしていなかった彼に毎日不満と不安を感じていました。 私は働いているので、働かない彼氏にイライラし、別れを考えたこともあります。 留学しても何も変わらないんじゃないかと今でも不安です。 留学前に彼は「しっかり勉強して、帰ってきたら働く。 働いて落ち着いたら結婚しよう」と言ってくれました。 だから彼を信じて待ってみようと思いました。 今、留学中です。 一度彼に会いに行きましたが、勉強を頑張っているようです。 でも正直、何度も働くと言って何も行動に移さなかった彼を見てきているので、留学後のことが心配です。 このまま、彼だけを見ていていいのか・・・ 彼のことは大好きです。 彼と結婚はしたいなと思っていますが・・・ 好意をよせてくれる社会人の男性もいるので、不安・不満からか・・・ 心が揺らぎそうになる自分がいます。 彼の留学が終わるまで様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 留学

    私は今年で26歳になるOLです。 高校生の頃からの夢だった留学に行くかどうか、今本気で悩んでいます。 学生のときはなかったお金も、3年間働いて貯めることができました。 それでも、3年働き続けた会社を辞めるのはとても悩みます。 留学に行って、帰ってきたあとの仕事が見つかるのかどうか、それを考えてしまうと、なかなか会社を辞める勇気が出ません。 10年来の夢、叶えるべきでしょうか。 経験談からのアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 留学と就職について

    私は現在大学三年です。周りの友人達が着々と就職活動の準備を進めていくのを目にするとやはりあせらずにはいられません。留学で得られるであろう様々な経験は、長い目で自分の「人生」というものを考えるにあたって逃し難いものです。しかし、今を逃すともう海外留学をする機会なんてないのでは…と思い、本格的に留学について、また将来について考え悩んでいます。 留学プランとしては、(1)大学卒業後、1年間バイトで(死に物狂いで)お金を貯め留学 (2)大学卒業後就職し、2~3年かけてお金を貯め、会社を辞めて留学 を主に考えています。どちらにしても気になるのは帰国後の就職のことです。本人の努力次第で何とでもなるのかもしれませんが、一般的に言って職業経験のない既卒者の就職は無いに等しいと聞きます。勿論1年間大学を休学しての留学も考えたのですが金銭面で厳しいものがあります。渡航先は主にカナダ東部、オタワ等を考えています。語学学校に通うことを考えていましたがしゃべれるようになるだけではどうにもならないようなので、プラスαとして何か…、と考えると行き詰まってしまいました。職業としては出版関係、特に外国書籍などの輸入等(その逆も)に携われたら、と思っているのですが、どのようなことをすればいいのかも分からず、「夢のまた夢」というのが正直なところです。また、両親は留学については賛成してくれていますが(費用は自分で都合するため)、留学資金を貯める間の国民年金や社会保険のことについて心配しています(フリーターの場合)。さらに、現在奨学金を借りているのでその返済もしていかなければなりません。このようなことを考えるとやはり新卒のうちに就職をするほうがいいのでは…とも考えます。(留学に対しての不安も大きいですし…) 長々と、質問も漠然としたものとなってしまいましたが、多方面からのご意見を下さい。

  • 将来について

    こんにちは。私は観光について専攻している大学4年生です。今、就活中です。今まで、将来の目標や夢などがなく、出来れば観光をすることが好きだからそれに関わる仕事に就けれたらと安易にかつ漠然と考えていました。しかし、就活をしていく中で自分が本当にしたいことは何かを考え、遅れながらも夢や目標を見つけました。それは、バイヤーになることです。もともと、海外が好きで興味があり、学校で海外研修の授業をとったりプライベートでも海外に行って(旅行)いました。また、アルバイトでもアパレルをしていたので、好きなことと経験に関わる海外買い付け人(バイヤー)になりたいと思いました。しかし、どのようにしたらバイヤーになれるのか調べると語学がかなり必要なことがわかりました。私は、まさか自分がバイヤーになりたいとゆう夢を持つと思っておらず、見つけるのが遅かったため今まで、全然英語に力を入れておらず初級レベルです。もっと勉強しとけばと後悔しました。なので、大学卒業後に1~2年、語学留学しようと考えましたが、調べてみるとあまり大学卒業後の留学はオススメしないとみなさん言っていますし、ただでさえ新卒でも就職は厳しいのに、既卒で、きちんとバイヤーの仕事があるのか不安です。今も、念のため就活しています。 せっかく自分が初めてやりたいってことを見つけたので実現させたいです。 大学卒業後に語学留学して語学と経験を積みアパレル業界に就職してからのバイヤーを目指すのか、大学卒業後にアパレル業界に就職して働きながら英会話スクールに通いバイヤーを目指すのか、 何からどうすればよいのか、わかりません。どうすべきだと思いますか?よいアドバイスをくれたら幸いです。

  • 将来について悩んでます。

    質問というか相談の内容で申し訳ありません。私はいろいろな事情で(今春大学を卒業しましたが)就職をしていません。山陰のある村に実家があり、今はそこで暮らしています。夢は関西で仕事をすることなのですが、田舎すぎてバイトもなく、費用を稼ぐことさえ見通しがつかない状態です。就職・転職で自ら県外へ出られた方、また、出ようとしておられる方、どうしたら一番よいのでしょうか。県内の市へ就職するとなると通勤時間の問題で実家をでたほうがよいのですが、それではいつになったら、お金がたまるのか、女性ですし23歳という歳に焦りを感じずにはいられません。

  • 自殺を考えた事もあるけど、立ち直った方の体験談を聞きたい

     私は、留学経験者という彼の知り合いに騙され、留学詐欺の被害にあい、百万円ほど失いました。 その留学には私の大好きだった彼も一緒に行く予定で、彼も同じく詐欺にあい彼は三百万ほど失いました。 そもそもは、留学の世話をしてくれる知り合いがいるからと彼の方から持ちかけた話なのに、なぜか私が悪い者扱いにされ、私は彼に憎まれ、恋も終わってしまいました。 まだ、何も解決せず、心はボロボロです。私は失ったお金の痛みより、心の傷の方がより痛くて。  私と似たような経験をされた方でなくても、どんな事でも構わないので、とても辛いことがあったけど、乗り越えて、頑張っている方の体験談を少しでもいいので聞かせていただければ幸いです。

  • 大学院留学中の年金はどうする?

    皆様宜しくお願い致します。 4年間だけ日本で就職してまして退職して 今度、アメリカ大学院留学を計画している35才のものです。 phD取得を目差していまして5年以上かかると予想します。 長期留学された方で年金はどのようになさっていたかお伺いします。 将来、アメリカで就職したいとも考えていますがまだはっきり決めてません。 色々な経験談等お聞かせいただければ幸いでございます。

  • 高卒のフリーターです。就職について

    現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。

  • これからの将来・・・

    今高校2年生です。私は将来旅行会社に勤めるのが夢です☆☆しかし人気な職業ですし、この不況・・・、あとはちゃんとした資格がない・・ということで両親ははっきりは言わないけどいい顔をしません。私自身、フリーターやOLではなくて会社に就職して定年まで仕事をしたいので、他の職業を考えようとも思ったけれど、他にこれといってしたいこともなく、私はやっぱり旅行関係の仕事が改めて自分のやりたいことだと思いました。そこで就職試験や面接を受けるときこんな資格をもってたらいいとか、こうゆう経験をしておいた方がいい、とかありますか??やっぱり行動に移さないと口で親に私はこれがやりたいんだ!!って言っても伝わらない部分もあると思うんです。だから、少しでも今の段階でできることをやって親に納得してもらいたいんです。どんなことでもかまわないんで教えて下さい!!わかりづらい文章になってしまってすいません。お願いいたします。

  • 将来、東京で暮らしたいのですが・・・。

    こんばんは、就職活動中で21才、大阪在住の男です。 最近までアルバイトしていました。 実は将来東京で暮らそうと考えています。 そこで、東京へ行くためのお金を貯めるためにはアルバイトではなく 正社員にならないとなかなかお金が貯まらないと考え就職活動を始めました。 しかし、結局はうまくお金を貯めて東京に行こうとしても、 せっかく就職した会社を辞めねばなりません。 そこからまた東京で仕事を探さねばならない訳ですから非常にもったいないと思いますし・・・。 それに自分は正社員、アルバイト共に1年続いた会社がありません。 理由は上司によるパワハラ等色々ありましたが・・・。 そんな状態だったので、これと言ってアプローチ出来るスキルもありません。 こんな職歴・スキルも乏しい自分にとっては 就職先もなかなか見つからないのでは・・・と不安です。 そこで、派遣社員として働いて経験を積みつつお金を貯めてから 東京で就職活動した方が良いだろうかと考えてます。 どちらにせよ、約2年間頑張って働き150~200万ほど貯めてから東京で 暮らしていこうかと計画中です。 結局私の場合、「正社員」と「派遣社員」どちらで働いたほうが良いのか・・・と言うところですね 。 東京で暮らすのは長年の夢であり、目標でありますからこれだけは達成させたいのです。 皆さんならどうされますか?