• ベストアンサー

留学

私は今年で26歳になるOLです。 高校生の頃からの夢だった留学に行くかどうか、今本気で悩んでいます。 学生のときはなかったお金も、3年間働いて貯めることができました。 それでも、3年働き続けた会社を辞めるのはとても悩みます。 留学に行って、帰ってきたあとの仕事が見つかるのかどうか、それを考えてしまうと、なかなか会社を辞める勇気が出ません。 10年来の夢、叶えるべきでしょうか。 経験談からのアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TL_Inai
回答No.1

jajaja724さん、はじめまして! フードスタイリストの稲井華子です。 “留学”という10年来の夢を叶えるべきか悩んでいらっしゃるとのことですが、ぜひ夢に向かって進んで頂きたいと思います。 実は私も16歳の時にアメリカのニューヨーク州立の高校へ交換留学生として留学し、1年間の交換留学期間を終えてもそのまま在学することを決意。 大学は日本へ戻るべきかいろいろと迷った結果、西へ飛んでカリフォルニア州立大学に進学しました。 卒業後は日本に帰国し、通信業界に就職しましたが、自分の夢を叶えるべく、今度はブラジルへ留学しました。 実はブラジルへ2度ほど留学しているのですが、1度目の留学はjajaja724さんと同じ26歳での渡ブラでした。 もちろん、留学をする国、その内容によってもシチュエーションは異なると思いますが、“留学をする”ということは人間の本質的な部分を強くすると思います。 語学の問題はもちろんですが、留学先の国の人々とコミュニケーションをとりながらその国の文化、慣習を学んで行くという事は簡単なことではありません。 でも、その経験こそが一生の宝になると思います。 帰国後の就職先を心配されているようですが、海外留学経験者を採用したいという企業は本当に多いですよ。 しかし、単なる【語学留学】で終わってしまうともったいないので、やはり専門性のある分野に進学されることをオススメします。 会社を辞めて自費で院に留学をし、留学前よりも良い就職先に就いた友人もたくさんいます。 「留学後に戻ってきて下さい!」と言われて、同じ会社に再就職した友人もいるぐらいですから…留学は決してマイナス要因にはならないと思います。 そして、何よりも夢に向かって頑張っていらっしゃる方って本当に美しいですよね。 jajaja724さんの夢が叶うように応援しています!

jajaja724
質問者

お礼

>海外留学経験者を採用したいという企業は本当に多いですよ。 そうなのですか!?少ないものだと思っていました。。。 不安はつきませんが、夢に向かってがんばろうと思います。 ありがとうございました。