• ベストアンサー

留学

私は今年で26歳になるOLです。 高校生の頃からの夢だった留学に行くかどうか、今本気で悩んでいます。 学生のときはなかったお金も、3年間働いて貯めることができました。 それでも、3年働き続けた会社を辞めるのはとても悩みます。 留学に行って、帰ってきたあとの仕事が見つかるのかどうか、それを考えてしまうと、なかなか会社を辞める勇気が出ません。 10年来の夢、叶えるべきでしょうか。 経験談からのアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TL_Inai
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

jajaja724さん、はじめまして! フードスタイリストの稲井華子です。 “留学”という10年来の夢を叶えるべきか悩んでいらっしゃるとのことですが、ぜひ夢に向かって進んで頂きたいと思います。 実は私も16歳の時にアメリカのニューヨーク州立の高校へ交換留学生として留学し、1年間の交換留学期間を終えてもそのまま在学することを決意。 大学は日本へ戻るべきかいろいろと迷った結果、西へ飛んでカリフォルニア州立大学に進学しました。 卒業後は日本に帰国し、通信業界に就職しましたが、自分の夢を叶えるべく、今度はブラジルへ留学しました。 実はブラジルへ2度ほど留学しているのですが、1度目の留学はjajaja724さんと同じ26歳での渡ブラでした。 もちろん、留学をする国、その内容によってもシチュエーションは異なると思いますが、“留学をする”ということは人間の本質的な部分を強くすると思います。 語学の問題はもちろんですが、留学先の国の人々とコミュニケーションをとりながらその国の文化、慣習を学んで行くという事は簡単なことではありません。 でも、その経験こそが一生の宝になると思います。 帰国後の就職先を心配されているようですが、海外留学経験者を採用したいという企業は本当に多いですよ。 しかし、単なる【語学留学】で終わってしまうともったいないので、やはり専門性のある分野に進学されることをオススメします。 会社を辞めて自費で院に留学をし、留学前よりも良い就職先に就いた友人もたくさんいます。 「留学後に戻ってきて下さい!」と言われて、同じ会社に再就職した友人もいるぐらいですから…留学は決してマイナス要因にはならないと思います。 そして、何よりも夢に向かって頑張っていらっしゃる方って本当に美しいですよね。 jajaja724さんの夢が叶うように応援しています!

jajaja724
質問者

お礼

>海外留学経験者を採用したいという企業は本当に多いですよ。 そうなのですか!?少ないものだと思っていました。。。 不安はつきませんが、夢に向かってがんばろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 高校留学したいけど・・

    私は現在中学3年生です。 中学生になって本格的?に英語を学ぶようになり、  なぜか英語が出来る→英語って楽しい!!→文化・発音をもっと学びたい 留学したい!!となりました。 小さい頃から旅番組(外国の特集)とか大好きで 海外に旅行するのも大好きです。 高校2年生から1年留学することを考えているのですが、うちには大学生のお姉さんが2人いてしかも県外に住んでいるのですごくお金がかかります(1人は私立校→私立大)・・ 1番上のお姉さんは昨年NYに留学していたんですが帰国するまでずっと「日本に帰りたい」連呼な感じでお金を出した母親も留学にたいしてあまりいいイメージを持ってないみたいです・・。 高校はちなみに普通科の地元の高校です。 その高校から1年間アメリカ留学した先輩がいたので「留学するときいろいろ参考になるかも」と思ってその高校に決めました。 ちなみにその高校では、交換留学制度はないみたいです・・。(あっても短期で)  留学するまでの過程も悩むことが多いのですが、それからのことも考えるといろいろ悩みます。 英語がしゃべれるのは当たり前 みたいな世の中なので国内で英語を生かした仕事をするのは難しいかなと思います。もし、留学できたとしてもその後の夢が明確に決まっていないならする必要ってあるのかな とも思います。ごめんなさい。金銭面でもかなり親に迷惑をかけてしまうですし・・。  でもとにかく留学してみて英語オンリーな環境でどれだけ自分が成長できるか試してみたいです><  たくさんの(厳しい)アドバイスお待ちしています。 留学経験者の方は 留学前→留学中→留学後 でどれだけ変わることが出来たか教えて欲しいです。  では最後に あやふやな文章をここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 留学斡旋会社について・・・

    私は、今年の9月頃からオーストラリアに3年間高校留学しようと考えています。 今、留学斡旋会社を調べてるのですが、どこが良いのかよくわかりません。 日本・現地の会社で手数料が無料な会社やお勧めな会社があれば是非教えてください! よろしくおねがいします。

  • 社会人ですが留学を考えています。

    転職を考えている社会人三年目のOLです。 学生の頃から留学に興味があったのですが、経済的な理由などから学生の間に行くことは叶いませんでした。社会人となり一定の収入を得られるようになったのと、ちょうど転職を考えていたこともあり、本格的に留学のことを考え出しました。 今の会社を退職して転職活動するまでの期間(3カ月~半年)を考えています。留学の目的は、英語力の向上で行先はイギリスを検討しています。 よく、社会人の留学で留学したはいいものの帰ってきてから就職先が見つからないという失敗談を聞きますが、わたしが転職先として考えている企業は全世界に支社がある外資系の企業なのでアピールの材料として全く無駄ではないかな、と考えています。逆に留学経験者なんて吐いて捨てるほどいるかもしれませんが^^; やはり資金面で不安があるため、社会人でも借りられるローンがあれば、それに頼ろうと思いますが、退職してからではまず無理ですよね? 退職する前にローンを契約して、その後退職しても大丈夫なのでしょうか。 また、おすすめのローンがあれば教えてください。 その他社会人の留学に関する意見やアドバイスがあればお願いします。

  • 高校での長期留学

    わたしは中学3年生で来年高校生になるのですが、高校で長期留学(1年間)をすることが夢です。 しかしわたしの親は『1年間も留学してしまったら大学に行くことが難しい。外国で単位が取れるから、留年はしないですむけど、結局勉強が遅れているから浪人生になってしまう。』といって反対なのです。 わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そもそも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出来ないのです。親は『大学に行ってからだったら長期留学をしてもいい。』というのですが・・やはり長期留学は大学に行ってからするべきでしょうか? 1長期留学は高校でするべきか大学でするべきか? 2高校で長期留学をした場合の大学進学について 3長期留学の体験談 この中のどれか1つでもお答えいただければ嬉しいです。

  • 交換留学、迷ってます・・。

    現在大学3年です。 先生に来年一年間の交換留学を薦められました。小さい頃から留学に憧れていて行きたいなと思っています。もちろん試験に合格すればの話ですが・・・。 けれど、迷ってます。 交換留学先は自分が勉強していることとは違う専門大学なのです。どちらかというと苦手な分野で、初めから授業についていけるとは全く思っていませんが、興味がないのでやる気が続くかどうか問題です。 日本に戻ってきてからの就職活動についても不安です。留学先が非英語圏でそんなに需要の多い言語ではないので就職に有利になることもないだろうし、4年の1年間向こうで過ごし5年生で卒業することになるので就職活動を始めるのが5年の春では遅いだろうかと心配です。就職活動についてはもう始めなきゃいけないかなという頃なのにほとんど分かってません・・・。 留学するというのは本当にいい経験になると思います。私の両親も留学については賛成で、今現在バイトでお金を貯めています。何を迷う必要があるのかと思う方もいらっしゃるとは思いますが、外国で暮らして勉強するって勇気のいることだと私は思います。 細かな問題はあるのですが、留学経験者の方、似たようなケースを抱えていた方から何かお話を聞けたらうれしいです。

  • 留学と、大切な人との別れ

    カテ違いでしたら申し訳アリません。 高校1年生です。 付き合って1か月後、彼氏は一年間の交換留学に行きました。 遠距離を覚悟で付き合いました。 そんな彼氏を持ったせいか私も留学に惹かれていきました。 もともと留学には興味のあったものの、費用のこともあって諦めていました。 が、一生懸命探しているうちに、テストをパスすれば 奨学金が出るという留学の機関を見つけました。 高校2年生の夏から、二年間インターに通うというものです。 (UWCというところです) 難関だということですが、ぜひチャレンジしたいと思っております。 が、留学に踏み切れない自分もいます。 親と離れるのも心の準備がまだできないし、 彼とはすれ違いになって結局三年間まるまる会えないということになります。 正直辛いです。 しかも留学の理由は私はまだ夢を模索中で、たくさんの経験を積みたいという考えです。 こんな私は留学に行く資格はないですか? 甘いですか?

  • 留学について知りたいです。

    留学について知りたいです。 私は将来通訳になりたいのですが、英語力を身につけるため留学したいです。 本当に外国に興味があって、行ってみたいし、 通訳じゃなくても英語関係の仕事を本気で目指してます。 今中学2年生なので、高校生で留学するにはどんなことを勉強すればいいでしょうか? 英語はどのくらい分かればいいですか? 通訳になるためには留学した方がいいですか? まだ夢でしかないので、留学のいい所とか悪い所とかも教えてくれるとありがたいです。 親も結構協力してくれます。よろしくお願いします!

  • 留学について教えてください

    私は今高校一年生で英語科の学校に通っています。私の学校は語学のための留学がさかんで私は留学しようかどうか悩んでいます。将来の夢がまだ全然決まらないのでイギリスに1年留学をして将来やりたいことを探そうと思うのですが、いろいろ心配で・・・まだ英語も不十分ですし・・・ホームステイも心配です。留学を経験している方アドバイスなり、お話なり聞かせてください。留学ってやはりいいものですか??

  • 留学をして良かったですか?

    こんばんは。現在、2回の大学生です。今年の夏に短期留学をして是非、これから本気で英語を勉強して一年間留学をしたいと思いました。理系大学生で留学するなら一年の留年はしないといけません。今まで父親の影響で人生で無駄なことなく大学生になりました。(小中高、公立で現役で大学に入学。今でも順調に単位を取れてます。)なので正直、留年して社会に出るのは僕にとって不安です。 金銭面も親の反対などの障害はありません。(語学力くらい?)僕としては大学での専攻を海外で勉強したいという目的は少しで学生のうちに色々経験しときたいという目的が一番です。大学生活でバイト、ボランティア活動、恋愛、海外旅行、国内旅行など色々してきました。これからも色々、積極的にしたいと思い留学を考えています。 留学経験のある方、もしあなたが私の立場なら留学しますか?留学してあなたの人生に大きな変化がありましたか?是非、聞きたいです。