• 締切済み

自殺を考えた事もあるけど、立ち直った方の体験談を聞きたい

私は、留学経験者という彼の知り合いに騙され、留学詐欺の被害にあい、百万円ほど失いました。 その留学には私の大好きだった彼も一緒に行く予定で、彼も同じく詐欺にあい彼は三百万ほど失いました。 そもそもは、留学の世話をしてくれる知り合いがいるからと彼の方から持ちかけた話なのに、なぜか私が悪い者扱いにされ、私は彼に憎まれ、恋も終わってしまいました。 まだ、何も解決せず、心はボロボロです。私は失ったお金の痛みより、心の傷の方がより痛くて。  私と似たような経験をされた方でなくても、どんな事でも構わないので、とても辛いことがあったけど、乗り越えて、頑張っている方の体験談を少しでもいいので聞かせていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.12

金が無く、仕事に就こうと活動をしても雇われず 自ら開業しても依頼も無く、現在も困っている最中の者です  約2週間程前、実際に自殺を考えましたが 迷惑Mailの相手をしている内に変な希望が湧き ちょっとした時間が出来ました  で、そのちょっとした時間の間に 「他にも出来る事は無いか?」と、もがく様に調べていたら 未だ切っ掛けの様な事を見付ける事が出来たんです ですので、今は唯一の希望に対して必死に成っている最中です  まぁ、お互い肉体を動かせる間に 思いつく限りの出来る事を探してみるのも手では有りませんか? (死んでしまったら、肉体が無くなる訳ですから) ではでは…

回答No.11

20歳男です。 もう6年も前の話になりますが、肉体的・精神的いじめに遭って混乱した末に自殺未遂を起こしました。 自殺未遂を起こす以前にも、他の人が当たり前に出来る事が自分には出来なかったり、多くの人が正しいと思う思想が理解出来なかったりして苦しんだりしていたのですが、その時は限界を越えてしまったんだと思います。 自殺に失敗してからも悩みに悩みましたが、ある人から聞いた言葉によって楽になれたんです。 今思えば単純な言葉なのですが、「人それぞれ」というその言葉はあの時の自分には最高の言葉だったのだと思います。 今現在まで自分を追い込むまで頑張ったりした経験は特にありません。 しいて言うならば、引きこもりから脱する時に使った少しの勇気くらいでしょうか。 “他人と一緒じゃなくてもいい”“無理に人と関わらなくてもいい”こんな考えになれただけですが、今の自分は昔に比べたら凄く幸せだと思います。 今は一生愛していけると思える趣味があるので、それの為に生きていこうと考えています。 私には質問者様を理解する事までは出来ませんが、質問者様なりの幸せを見つけれる事を祈っております。

yasu_104
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、「人それぞれ」その通り、その言葉 正解だと思います。 私は、命ある今、自分の道を見つけ、走りたいです。 温かい言葉、本当に、ありがとう!

noname#53063
noname#53063
回答No.10

先日50万の損失を出してしまいました^^ お金のことなんてホント大したことではないですね。生きてさえいれば、また稼げるわけですから。 そんなことでは死にたいなんて思いません。むしろリベンジに燃えていますぅ>< でも心の傷はねぇ。。。 私は乗り越えてもいないし頑張ってもいません。 ただ受け入れて自然に任せるべきなんだなぁと気付かせて貰いました。 時々また突然に落ち込んだりもしますけど^^; 好きな人を失うことはとても辛いですね。 取り敢えず「詐欺」なんだから警察に相談するとか、そっちで忙しく動いてみませんか。

yasu_104
質問者

お礼

ありがとうございます。むしろ、リベンジに燃えているなんて、たくましいですね! mutkyさんも頑張ってくださいね。

yasu_104
質問者

補足

>取り敢えず「詐欺」なんだから警察に相談するとか、そっちで忙しく動いてみませんか。 何もせずに泣き寝入りするよりは、ダメでも捜査してもらう為に動きます。何がそんなに怖いのか?彼が、もう関わりたくないから捜査しなくていいと言い、お金は自分で払うから、お前も連絡してくるなと、こんな状態で・・・。彼に対する恋心はもう断ち切る事に決めたんですが、これじゃ、他人から見たら、彼がグルかも?って余計疑われちゃいますよね。

noname#254711
noname#254711
回答No.9

30年以上も前の事ですが 失恋と仕事への自信喪失から、自殺未遂をいたしました。 悶々と悩む日々が続き、あとに残る人々のことを思えば 結局、思い切った事が出来ずに、中途半端な方法であったから 生き残れたのだと感じてます。 自分自身で思い直し、立ち上がって来た・・・ というような立派な私ではありません。 ただ、無気力に、最低限度の事だけをやる日々を続けていただけと思います。 それでも、時が経てば、こんな私でも生気がもどり、元気が出てきて 色々な欲なども湧いてくるようになりました。 そして現在があります。孫も4人居ます。 こんなちっぽけな私が生きて来たというだけで 誰かの、何人かの、人生に関わるような事もあったようであります。 命は一つであり、あなただけのモノでしかないように感じるかも知れませんが 私の命の繋がりには、いったいどれ程の人の命が関わっている(いく)のだろうか?・・・ 今では、はるかに昔の人の事も考えるようになったし これから先の、未来の人の事も想うような自分になったものだと つくづく感じ入っている自分が居ます。

yasu_104
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうだったんですか・・・。 本当に私は必要のない命だとすれば、自殺せずとも、大地震でも来て死ぬはずなんて、妙なことをたまに考えながらも、(結局は、変な投稿したけど、最初から、私は自殺する勇気もないようです・・。)最低限度の事だけはやる、私もここしばらくは、そんな感じでしたよ。 まだ私は独身の身で、命の繋がりについてなど、よく考えた事、ありませんでした。

• eienn
回答No.8

なんとなく。 この先に、なにも楽しいことがない気がしていました。 なんとなく勉強して、部活して、 就職して、働いて、寝て、食べて、年取って、 で、私はゲイだし、子供産めないし、 親は離婚してるから、愛なんて信じないし、 ずっと独りだな、とか、 哀しいとか寂しいとかいうのも、なんか疲れたな、とか、 一人になりたいけど、一人じゃ生きていけないし。 誰かの言葉に一喜一憂したり、 それで時間が過ぎて、 いつかなんとなく、この世から消えるんだ。 だったら、どうして今私は生きているのだろう。 もともとネガティブだったのですが、 中学の不登校や、高校の人間関係がうまくいかなくて、 死にたいなんて思って。 家出したり、徘徊したり、 昼夜逆転したり。 飛び降りが一番楽って聞いたので、 マンションに登ったり、したんですけど、 あと一歩が踏み出せないんです。 あと一歩で、体が落ちるのに、 出せない。 だから今ここで文を書いています。 そのとき、 悟りました。 私は死ねないんだ。 死にたくても(本当は死にたくないから?) 死ぬことはできない。 誰かに生きろと言われるのも、うれしかったりするけど、 苦しみが消えるわけではない。 でも、死ねないと自分で悟った以上、 もう腹くくって、生きるしかなくなる。 逃げるのではない。 幸せとはなんなのか。考えて、考えて、そして生きる。 資格をとること。高校を辞めること。 バイトすること。音楽を勉強すること。 道が定まり、今は努力するのみ。 未来より、今が大事なんだ。 もう死にたいとは思わない。 そう決めた。

yasu_104
質問者

お礼

ありがとうございます。 eiennさん自分の道、貫いてくださいね。 本当は、確固たる自分の道を私も欲しいのに、 まだ私は優柔不断に探り歩いてる状態だから・・・。 でもわたしも、死にませんよ。

noname#52732
noname#52732
回答No.7

今まで、20年弱の人生ですが、3度ほど死にかけてます。 一度目はいじめと学級崩壊で。三食まともにご飯が食べれず、精神的・肉体的にボロボロになってしまいました。 二度目はよくある人間関係で。 三度目は、若気の至りで人生に迷いまして……。 でも、なんとか生きてますよ、今。 完全に乗り越えたわけではないですが、辛い経験をするたびに「当たり前って、ありがたいなァ」と思います。 どうして死ななかったのか。 結局、「死ぬ」ための方法も思い浮かばず、行動に移す気力も無かったんですね。 でも、後々考えてみれば「死ななくて良かったな」と思ってます。 家族がいて、少ないながらも友人がいる。 もし死んでたら、この大切な人達を深く傷つけて悲しませてたんだなァ……と思うと、なにやら申し分けない気持ちになります。 死ぬってことは、自分を大切に思ってくれている人を最悪のかたちで裏切る事。 その人に、深い悲しみを押し付けること。 生きていく上で、さんざん迷惑をかけどおしているのに、これ以上悲しい・辛い思いをさせるのは、いたたまれません。 それを思うと、「死ねないなァ」と思うのです。 人間、一度「死のう」と思うほどひどい目にあうと、少々の事では動じなくなるようです。 あと「当たり前」のありがたさが分かってきます。 当たり前に家族がいて、当たり前に友人がいて、当たり前に三度のご飯が食べられて、当たり前に暖かい布団で安心して眠れる。 これって、すごくありがたいことだと思います。 確かにお金を失って、心の傷もすごく痛いと思います。 でも、いつかその経験が役に立つときがきますよ。

yasu_104
質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲の友達には、今回の詐欺の件について相談できずにいたんですが、 今日、話を聞いてもらい、そんな友達を裏切ったら悪いと私も思いました。

• nebura71
回答No.6

2度ほど死に損ないました。  ですが、愛してくれる妻のため、生きてみた方がいいのかな? と思えるようになってきました。  なので、現時点としては、もう、死のうとは思っていません。  むしろ、百万円程度の被害で済んで、良かったと思ってはどうでしょう。私の場合不治の病が原因ですので、お金の問題とか、軽く見えてしまいます。ごめんなさい。  それに、金の問題がこじれて別れてしまうような彼氏なら、最初から縁がなかったとも思えます。  私の場合、「この程度の傷で済んで良かった」と思うように、心がけています。でないと、生きていけない・・・

yasu_104
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事な奥さんのためにも、頑張って生きて下さいね! そう、私も強くならなくちゃ。

• knkul
回答No.5

その彼と業者はグルかもしれません。そうすると質問者はタダのカモです。一刻も早く警察に通報すべきです。

yasu_104
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 私は騙された件で、支払うべき借金は抱えておりませんが、彼は、愛車も売り借金を抱える羽目になり、彼名義の消費者金融の支払明細書も見たことがありますので彼がグルということはないと予想しています。 彼も私に支払いを手伝えとは言いませんし。 訴えるためには証拠となる手がかりが必要なので、考えている状態です。

• yume-mizu
回答No.4

10年ほど前です。 当時付き合っていた男が10歳年上で安心してた私が悪いのでしょうが・・・ 気付けば金額不明の借金だらけ。上手く丸め込まれ、私名義もモチロン保証人にも数知れず。 大手だけではなく、いわゆる町金などもあったり、個人からも。 その上徐々に本性を現したその男は暴力三昧。 OLではお金が足りないので、お水へ転向するも、日銭を巻き上げられ男は女遊び・風俗遊びに。 さっさと別れればいいのだが、保証人云々の手前離れれば支払ってもらえなくなる。まだ目の前にいればその都度その都度は支払いをしてるので、離れられないという悪循環。 ある日、私は100錠程の睡眠薬をアルコールで飲み干してしまった。 30分も掛からず記憶はなくなりましたね。 翌日の夜まで起きる事は無かったのですが、その男は私と連絡がつかないので家に上がりこみ、私の様子を見て近所の個人院へ担ぎ込んだそうです。 だって、目の前で死なれたら困りますものねぇ。 医者はそんな大量の睡眠薬の出所や体の傷を見てDVを疑い、あれこれ詮索したそうですが、何とか警察沙汰にはならずに済んだようです。 その後、まだそんな日々を続けていましたが、やっぱりこんなんじゃいけないと、500円玉貯金をしていた小さな貯金箱と、リュック一つで逃げ出し実家へ戻りました。 この数年間の悪事を正直に話し、頭を下げ、迎え入れてくれました。 借金も、色々話しを一件一件つけて、債務整理や金利カットなどもお願いし、それで少しずつ払っていきました。終わったのは昨年のことです。 でも、ココまでに夫に出会い、子供にも恵まれ人並みの生活をさせてくれ、しかもその借金も払ってくれ、今は幸せです。 あの最低などん底経験は「高い授業料」だったと思うようにしています。 それがあったからこそ、今当たり前の生活でも感謝できる自分がいます。 そして、二度とあんな思いはしたくないからこそ、ちゃんと働くことの大事さも判った気がします。 「今がどん底」だと思えば、ココからは何もかもプラスに働くんだなと思えます。 そう、今が最悪なだけで、今から出す一歩は幸せになるための一歩ですよ。

yasu_104
質問者

お礼

詳しくお話していただきありがとうございます。そうだったんですか。本当、辛いのに頑張りましたね。 私より、yume-mizuさんの方が何倍も苦労しながらも、乗り越えてきたように思い、本当に強い方に思えました。 私も、頑張ってみます。

• ma-ya-
回答No.3

ここに書き込めるということは、本当は自殺なんてって思ってませんか? 本当に自殺(死にたい)人は、誰にも言いません。 ある日突然姿を消すんです。 助けを求めることができてるのだから、立ち直ろうとしているのではないですか? 少なくとも私には、そんな心の叫びが聞こえます。 過去の事は消せません。忘れる事もできません。 どうする事もできません。 でも、未来はあります。 これから、まだ知らない事があるんです。長い人生山あり谷ありですが自分自身で切り開いて明るい未来を歩んで下さい。 どうぞ幸せになって下さい。どうぞ生きててよかったと思って下さい。

yasu_104
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あー、死んだら楽になれるかもしれない」と思う瞬間はありますが、ご指摘の通り、今、私は本当に自殺しようとは、考えていません。 解決策を考えている状態です。 そうですね、未来に未来に向かって頑張るしかないですよね。 温かい言葉をいただきありがとうございました。