• ベストアンサー

長く付き合っている方のご意見・体験談を聞かせてください。

はじめまして。 彼が来年から社会人になります。 わたしは3つ上の大学院生です。 ありきたりな質問ですが、【長く付き合うために大事なこと】を教えてください。 私もそれなりに忙しいですが、新社会人で大きく環境が変わる彼とうまく付き合っていきたいです。 私は社会にでたことがないので、まだまだ社会人の方々の辛さを知りません。 どんな彼女だと心の支えになったりするのか、男性の方にお聞きしたいです。 その他のアドバイスや体験談もよろしくお願いします。

noname#86613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして。気になったので俺なりの考えを言います。俺は今年上の彼女と付き合っています。4つ上です。上ですが俺が思う女性の部分をもっていて甘えん坊だしやきもちやきだしよく拗ねたりもします。けど俺が一番思うのは男性の方が自分勝手な甘えん坊だと。勘違いから嫉妬してしまうし拗ねたり。ワガママもあります。けどそれを聞いて理解してくれます、彼女は。きちんと冷静に考えた時凄く有り難く感じます。こんな俺にって感じで。その時はきちんと彼女にありがとうと伝えます。良いのか悪いのか言い切れる答えは難しいですが俺が思うに男性の方がワガママでそれをどれくらい理解できるか、そして相手はわかってもらえた時感謝してくれるのか。お互い理解出来てる部分があればあるほど長くと言うか仲良く出来ると思います。その上である程度の妥協点は必要だと思います。長々になりましたがよければ考えの一つに入れてみて下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました☆ >けど俺が一番思うのは男性の方が自分勝手な甘えん坊だと。勘違いから嫉妬してしまうし拗ねたり。ワガママもあります。けどそれを聞いて理解してくれます、彼女は。きちんと冷静に考えた時凄く有り難く感じます。 年上の女性が好きな人は、少なからずそういう願望があるのかなと感じています。彼もそうなんだと思っています(^‐^)彼が感謝してくれているかは分かりませんが(汗) 今のうちにお互いの理解や信頼を深めておこうと思います。それに、ある程度の妥協も必要なんですね。肝に銘じておきます。

その他の回答 (10)

回答No.11

no.4です。 >「浮気は当たり前…というのは、浮気をしても騒がない、目を瞑れということなのでしょうか?」 その通りです。 彼を責めると、彼は自分の彼女ことを「女」だと思なくなります。 彼にとって彼女は「自分を注意する人」に変わっていきます。 (浮気以外のことでも) 「それでもいい、彼を教育していきたい」 と言うならそれでもかまわないと思います。 でも浮気って気になりますよね? だから自分の時間を有効に使って、彼に注意することなく、いつも穏やかでいる、これがポイントです。 私は彼氏と付き合って9年です。

回答No.10

大学院を卒業した女性へのアドバイスです、 昼は社会にとって魅力ある女性、夜は彼にとって素敵な女性、 これができたら申し分ありません。 彼が喜ぶポイントを会得してください。 たとえば、メグさんの喜びの声が彼の至福の原泉かもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました☆ >昼は社会にとって魅力ある女性、夜は彼にとって素敵な女性 私もこれを目指しています(^‐^)なかなか難しいですけど(汗) まだまだ彼の知らないところもいっぱいあるので不安ですが…よく彼のことを知る努力もしなければならないですね。 >たとえば、メグさんの喜びの声が彼の至福の原泉かもしれません。 こうなれたら幸せです!

• camecam
回答No.9

1年数ヶ月しか付き合っていませんが回答させて頂きます。 まず大切なのはフィーリングです。当たり前ですがこれが合わなければ長くは続きませんし、無理に付き合いを続ける価値もありません。 まぁこんな抽象的な話はしても仕方がないので・・・ 社会人になって一番大きく影響のでるもの、それは時間じゃないでしょうか? >彼が来年から社会人になります。 >わたしは3つ上の大学院生です。 この文章から推測するに、質問者様はドクターコースの学生、彼氏は学部生でしょうか?それを前提に話をさせていただきます。 本年度まではおそらく、彼氏さんに比べて質問者様のほうが時間に余裕がなかったと思います。そのため質問者様のあいている時間に彼氏さんが合わせデートするというパターンが多かったのではないでしょうか? これが来年以降は確実に逆転するでしょう。どれほど忙しいドクターでも、暇な社会人よりかは時間に融通が利きます。もし実際に彼氏さんのほうが暇だったとしても、世間一般的に学生のほうが社会人に比べて圧倒的に暇なため、多忙であってもわかってもらえないでしょう。ですのでどれほど忙しくても時間がないことに対する愚痴はやめたほうがいいでしょう。それが原因で喧嘩になったら別れかねません。あと例え論文締め切り間近でも、土日のどちらかくらいは会える余裕を作ってあげてください。 逆に社会人になると金銭的には余裕が出てくると思います。時間がない分そっち方面で甘えてもらえると、私なら嬉しいです。 そんなところですか・・・ 【長く付き合うために大事なこと】については書いていません。すいません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました☆ フィーリング、相性って大事なんですね。 おっしゃるようなことが一番不安です。 ドクターもとても忙しいけれど、新社会人も忙しいんだろうなって。 ドクターは結構ストレスも多いですが、それを聞いてもらうのもたまににしないと嫌気がさしますよね(汗) 私が合わせることを前提にした方がよさそうですね。 金銭面では頼る、彼にあまり気を遣わせないことも大事なんですね。

noname#87158
noname#87158
回答No.8

こんばんは。 今、彼女と付き合って2年目の若造です。 僕は今現在中学生ですが、高校に行っても付き合おうと考えています。 今までいろいろありましたが・・・ やっぱり何より大切なのは、お互いの「信頼関係」でしょうかね。 でも、信頼しきってもまたよくないんです。 そこが難しいところで^^; 恋人というのは、(私の個人的な見解ですが)友達、親友の延長線上にあるものだと考えています。 なので、親友と同じもしくは少し上回るような感覚で信頼すればいいと思います。 また、「素直な気持ち」・・これも大事ですね。 自分が悪かったと思うときは率直に素直に相手に謝る!! 僕はいつもこれを心がけてます。 なにか問題が発生したときなにかといろいろ考えているより、よく相手と相談して、素直な気持ちを語るほうがいいと思います。 そうすれば相手と純粋に恋ができると思います。 また環境が変わるとなれば、心の変動も大きくなるものです。 なので、相手が苦しんでいたらいたわってあげたり、 相手が幸福な気持ちであれば、素直に自分も喜べばいいと思います。 そのためには先ほど言った、信頼関係や素直な気持ちが関係してきます。 僕も高校生活で環境が変化するので、質問者様のように同じ悩みを抱えています。 ちなみに僕の今の心の支えは、 彼女の「素直な気持ち」ですね^^ 喜びを2倍にしてくれて悲しみを半分にしてくれる。 そんな彼女です。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました☆ 信頼関係は大事ですよね。 私も高校の頃は彼が男子校、私が女子校とお互い進学校だったので、 勉強などすれ違いはありました。その頃を思い出して、信頼関係でどうにかなっていたなぁと懐かしく思いました。 その彼とは大学進学を機にお別れしましたが(^‐^) 初心に返って考えてみますね。

回答No.7

8年付き合って、結婚した者です。男性です。 どんな彼女だと心の支えになったりするか。 こればっかりは分かりません。ケースbyケースだからです。 口うるさい女性じゃなきゃだめな人もいますし、口うるさいのはだめな人もいますし、それはもう人それぞれです。 出会いの運命もあるでしょうし。 私は男なので、男の話をよく聞きますが、結婚した女性が母親に似てよくしゃべる女性だという人もいれば、私はよくしゃべる母さんだったからか、逆に物静かな女性と結婚しました 参考になるか分かりませんが、私のことを話します。 私は今の妻にぞっこんで、好きでたまりませんでした。結婚したくてしょうがなかったんです。だから、とにかく、いつも何かしら彼女を楽しませることばかり考えていました。旅行好きだったので、よく一緒に旅行に行きましたし。今も行きます。よく喧嘩もしましたが、例え惚れたのが私でも自分が100%悪くない時は怒りましたし、少しでも自分に非があると感じたときは謝りました。感謝した時は、ありがとうと言いましたし。 8年の恋愛中、他に好きになりかけた女性もいましたが、初志貫徹し結婚しました。正直これで良かったのかどうか分かりません。でも、既に一生分の恋愛をしたので現状に満足しています。 長く付き合うのに秘訣なんてありません。お互いがお互いのことを好きで、思いあっていれば自然と長く続きます。また当然として長く付き合えば試練もあります。彼氏が人生の逆境に陥るかもしれませんし、貴女が苦境に遭うかもしれません。その時にどう貴女(または彼氏が)が振舞うかが、結婚するしないの分かれ道になることも多いです。 社会に出ると、白黒はっきりした学生時代と違って、灰色な出来事も多いです。ですから、自然と疲労も溜まります。そんな時は労わってあげるといいでしょうし、逆に頑張って!と気合を入れてあげた方が言い場合もあります。これもまたケースbyケースです。 貴女が年上ですから姉さん女房になるわけです。いろんなケースで貴女がしっかりとしなければいけない事も多いでしょう。 頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました☆ どんな女性がいいかは、彼をよく観察してみます(^‐^) どんな場面でも、相手をよく理解してあげていないとだめですね。 相性も大きいようですし。 何があってもしっかりしなければいけない…社会人経験はないですが、頑張ります。

noname#75309
noname#75309
回答No.6

お互い社会人2年目どうし、今冬結婚予定の者です。 当たり前のことで参考にならないかもしれないですが、 依存しすぎない。 束縛しすぎない。 自分の時間を持つ。 のが大事たと思います。 一番顕著な例でいうと、ケータイ。 学生から社会人になると、明らかに返信のペースが遅くなります。 この教えてgoo!のページを見ていても、学生の質問者様が、 「いつもは30分以内で返信が来るのに、もう2時間も返信がなくて、不安です」 みたいなことを書いていたりすると、驚いてしまいます。 もし、質問者様にもこのような感覚があるとすれば、社会人は違うんだと思っていたほうがいいと思います。 社会人になると、もちろん勤務中は返信できませんし、だったら仕事が終わったら返信があってもいいんじゃ?と思うんですが、それが出来ない時もあるんです。疲れて返信する気分になれなくて(=ケータイを打つ気になれなくて)、電車の中で爆睡…とか。会社の人との付き合いで、自分の時間が削られる時もあります。 そういう時に、「なんで返信くれないの」「次はいつ会えるの」など、さりげなく言った一言であっても、相手にとっては負担に感じられてしまうことがあります。特に新社会人の1年は、疲労・ストレスがたまると思いますので、そういうことを、ぜひ、分かってあげてください。そして、お相手を気遣える彼女さんになってほしいと思います。 末永く付き合っていってくださいね!

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました☆ ご結婚おめでとうございます。羨ましいです(^‐^) 遠距離だからこそ、なおさら、依存や束縛には気をつけなければいけませんよね。 携帯も気を付けたいと思います。私自身メール無粋で、実験などに熱中していると返信が次の日になることもしばしばです。でもその癖彼からの返信が遅いと少し悲しくなったり(汗) 些細なわがままにも気をつけます…何気なく言った一言に敏感になるということも忘れないようにしたいと思います。

回答No.4

♀でごめんなさい。 【長く付き合うために大事なこと】 ○浮気は当たり前。 ○お金の切れ目は縁の切れ目。 ○ケータイは見ない。 ○彼氏が自分の全てだと思わない 受身でいるほうがいいのか、いろいろ口出しした方がいいのか、これは彼の性格によるところが大きいと思います。 彼氏のストレスに感染して2人でつぶされないようにmegu_300さんも彼氏以外に好きなことを見つけて、シッカリ自分を持っていたほうが良いですょ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます☆ シビアなご意見ですね。でも納得しました(^‐^) 浮気は当たり前…というのは、浮気をしても騒がない、目を瞑れということなのでしょうか? いつも明るくして、落ち込んだりして彼に迷惑をかけずに頑張ろうと思います!

• neko1007
回答No.3

愚痴とかですよ。 主さんが彼氏とよりよい関係を築いていかれる事をお祈りしております

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 愚痴ですか…それは聞いてあげた方がよさそうですね(^‐^)

• neko1007
回答No.2

こんにちは、今年から社会人3年目のものです私ゎ彼氏と1年数ヶ月付き合っててもうすぐ結婚です。しかし、友達の話なんですが友達は社会人になってから4年付き合った彼氏(1つ年下の大学生)と別れてしまいました。理由は社会人になって疲れていたり、精神的に参っていたり、悩んでいたり、不安だったりするのに相手は全然わかってくれず喧嘩の日々になり、相手の学生気分が子供っぽくしか思えなくなり別れたそうです。 だから。参考意見としてですが、相手に気を使ってあげて下さい。これが一番だと私は思います。仕事というのは、恋人に立ち入られたくない領域もあります。でも、ものすごく聞いてほしい部分もあるので、相手の話しを十分に聞いてあげて下さい。 主さん、バイトはした事ありますよね?バイトでの職場での人間関係も少しは役に立つと思いますよ。 相談された時は自信をもってアドバイスしてあげて下さいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご結婚うらやましいです☆おめでとうございます。 お互い忙しいでしょうし、わたしが学生気分ということはないので、それは大丈夫そうです(^‐^) 社会には出たことがありませんが、いい歳なので(汗) イメージですが、きっと男性は特に仕事に関して口を出されたり・アドバイスをされるとウザいのかなと。。社会に出たことない人に言われると尚更… やっぱりある程度黙って聞いて励ますのがいいですか?聞かれたら答えるくらいのスタンスがいいのかなと思うのですが…? ものすごく聞いてほしい部分っていうのは具体的にどういうことですか?><

回答No.1

彼氏に依存しない、自分を持っているしっかりとしたあなた。 でも、彼に甘えるときは甘えることができる、メリハリがあるあなた。 彼があなたに甘えたいと思っているときは、それを感じとって彼を受け入れることができるあなた。 そんなあなたでいてください。 以上。

質問者

お礼

シンプルで大事なご意見ありがとうございました。 相手をよく見て、よく理解して、適度な距離感をもって接すればいいんですね(^‐^) 相手のことを思いやっていれば自然にできるかも知れませんよね。