• ベストアンサー

聞いていて、物事に集中できるようなクラシック

何か物事に集中したいときに、こんなクラシックを聞くといい、とかそういうのありますか。 もちろん、アルバムがいいですね。 私はクラシックは好きですが、どのアルバムが良いのかまでは分かりません。 わかる方がいましたら、どうぞ教えてくださらないでしょうか。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.1

bafamutさんこんばんわ。 自分が大好きな曲やお気に入りの曲をかけてしまうと 全く集中出来ないと思います。 私もクラシックが好きなのですが、凄く好きな曲や、 メロディーラインが極端に美しい曲、メチャメチャかっこいい曲等をかけてしまうと 結局耳がダンボになりそちらに集中してしまうので、 やりたい事が一向に進みません。 ですので、私が何か物事に集中したい場合は さらっと聞き流せるような曲(私の場合はバロック音楽ですが、バロックが大好きな人には逆効果) かヒーリングミュージック(小川のせせらぎや、鳥の声、波の音と言った「ゆらぎ」のある物) を中心にかけています。

bafamut
質問者

お礼

nokko-777さん、アドバイス感謝します。 へぇ~、耳がダンボになる曲も興味津々ですね~。 バロック音楽で取り敢えず調べてみようと思います。 もし、気が向いたら作曲者の名前とかアルバム名を書いて下さると嬉しいです。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    僕はバッハのゴールドバーグを聴いています。個人差が大きいのと、「集中」といっても僕の場合「ながら」的集中ですから、知れてますけど、、、グールドの後の盤(下記6:30ぐらいから)が好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=1B_2toF7m7E

bafamut
質問者

お礼

SPS700さん、アドバイスを頂き、感謝します。 バッハと言えば、有名どころですね。 取り敢えず、その曲が入っているアルバムを探してみます。 URLまで書いて下さって、どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一つの物事にしか集中出来なくなったのはなぜか。

    私は女性で中学生まではたとえば、読書しながら他人に話しかけられても、普通に集中出来たのですが、今では全く集中出来ません。2つ以上の物事に集中することが出来ないのです。 なぜでしょうか。

  • 物事の集中すること

    よく、仕事の出来る人に物事が集中するって聞きます。 実際そうなんでしょうか? 皆さんは、どういう人に頼みますか? また、どういう人に、集中もしくは任せますか?

  • 物事が集中することについて

    物事が集中すること。 どう思いますか? 頼みやすいってこと? 利用しやすい? その道のプロ?権威ってこと? 皆さんはどう思いますか?

  • 集中力がなく、あちらこちらと物事をやりだしてしまう。

    かなり前にテレビで取り上げられていたのですが、 集中して物事ができないというような病気?の内容でした。 そのテレビで取り上げられていた主婦の方は、あれもしなきゃ、これもと思い出しはその事をやりだし、 ナベのフタがテーブルに置きっぱなしにされたままだったり、と部屋が散らかっていってました。 その部分しか私ももう印象に残っていないのですが、 ちゃんとそういう方にも病名があるようで確か、日本語ではなくて英語を並べたような感じでした。(HTMとかそういう感じな名前) あまり情報がないのですが、誰か知っている方がいたら、教えていただけたら幸いです。

  • 頭がぼんやりとして、物事に集中できません

    高校に入ってから、なんとなく頭がぼんやりとする様な、毎日を夢を見ているような感覚が頭を包み、現実感が希薄です。 以前はそんなことはなく、どんな物事にも集中して取り組めましたが、今は文字を読むのに眉間に皺を寄せないと、内容が頭に入ってきません。 他人の話も半分聞かずに、得意だった人間関係も悪化してます。 それとは逆に、学力の方は向上していて、集中する努力をして勉強すると、以前は分からなかった問題が容易に解けるようになりました。 だけど、この状態は僕にとって耐え難いものです。このまま行くと、どんな事もただ興味なく通り過ぎてしまうだけで、「人間」を捨ててしまう様に思えます。この状況を打破するために、どのようなことをすればいいのでしょうか?回答までとは言いませんので、助言してくれると助かります。

  • 試験勉強に集中できるクラシック

    いま試験勉強をしていますが集中できるクラシックが聞きたいです。 みんなが聞きなれているメジャーなクラシックの曲はどんなのがあるでしょう?

  • ものごとを「味わおうとする」

    ものごとを「味わおう」とする人間は、それだけで結構高尚な部類に属するのでしょうか? といっても、なかなか焦点が絞りにくい問題かと思います。私もどう問題定義すべきがよくわかりません。漠然として印象があって、人間の高尚性というものが仮にあるとすると、それは大体「物事を味わおうとする傾向が高い」ということに関連していないだろうかと、おぼろげに感ずるわけです。 先日野球を観にいってうんざりしたんですよ。 「野球」を観にいっている人って少ないんですよね。応援したくて行く、別にプレーに集中しないでもいい、あるいは、その流れを「味わう」ということに価値観を置いていない。打球音や捕球音が聞こえない。 クラシックのコンサートでも、じっと集中して耳を澄ましている人はあまりいないように見受けられる。 つまり、なんらかの外の情報によっかかって味わった気になっている、あるいは、そういうなんとなしの、「雰囲気」にいればよくて、自分の精神に目的物が作用しなくてもいいと。 そういうのじゃいやで、自分の精神と何事かを対決させるとか同化したいとか、とにかく味わいたいというような願望は、高尚でしょうか?

  • スピーディなクラシック音楽ありますか?

    スポーツをしている時に集中するためにクラシック音楽を聴いています。 比較的激しいスポーツなので、それにあった曲を探しています。 あまり明るすぎない曲でスピーディ(?)な感じの曲を知っている方がいたら教えていただきたいです。 また「これなら集中できる!」っていう曲もありましたら紹介してください。アルバム、1曲どちらでも構いません。 バイオリンのみの曲であればかなり嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 物事が思うように進まない

    何かしようと思っても物事が思うように進まなかったり邪魔が入ったりと、意欲を削がれる事が本当に多く困っています。集中して物事を進められません。 私に子供や赤ちゃんはいませんが、そのような感じで思うようにいかない状況に似ています。 仕事が全くはかどりません。 このような悩みをお持ちの方、何かアドバイスをお願い致します。

  • 集中して勉強出来ません

    物事に集中して取り組む事が出来なくて困っております。 課題で英語の長文を読む事があるのですが(ちなみに英語は大嫌いです。TOEIC190取るほどです。)、試しに測ってみた所、5秒程度しか集中し続ける事が出来ませんでした。 好きな事にハマっている間は本当に我を忘れて長々時間取り組む事もあるのですが……。 どうすれば興味の無い物事、嫌いな物事にも集中して取り組む事が出来るでしょうか。 回答頂けますと幸いです。お願いします。