• ベストアンサー

聞いていて、物事に集中できるようなクラシック

何か物事に集中したいときに、こんなクラシックを聞くといい、とかそういうのありますか。 もちろん、アルバムがいいですね。 私はクラシックは好きですが、どのアルバムが良いのかまでは分かりません。 わかる方がいましたら、どうぞ教えてくださらないでしょうか。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokko-777
回答No.1

bafamutさんこんばんわ。 自分が大好きな曲やお気に入りの曲をかけてしまうと 全く集中出来ないと思います。 私もクラシックが好きなのですが、凄く好きな曲や、 メロディーラインが極端に美しい曲、メチャメチャかっこいい曲等をかけてしまうと 結局耳がダンボになりそちらに集中してしまうので、 やりたい事が一向に進みません。 ですので、私が何か物事に集中したい場合は さらっと聞き流せるような曲(私の場合はバロック音楽ですが、バロックが大好きな人には逆効果) かヒーリングミュージック(小川のせせらぎや、鳥の声、波の音と言った「ゆらぎ」のある物) を中心にかけています。

bafamut
質問者

お礼

nokko-777さん、アドバイス感謝します。 へぇ~、耳がダンボになる曲も興味津々ですね~。 バロック音楽で取り敢えず調べてみようと思います。 もし、気が向いたら作曲者の名前とかアルバム名を書いて下さると嬉しいです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

僕はバッハのゴールドバーグを聴いています。個人差が大きいのと、「集中」といっても僕の場合「ながら」的集中ですから、知れてますけど、、、グールドの後の盤(下記6:30ぐらいから)が好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=1B_2toF7m7E

bafamut
質問者

お礼

SPS700さん、アドバイスを頂き、感謝します。 バッハと言えば、有名どころですね。 取り敢えず、その曲が入っているアルバムを探してみます。 URLまで書いて下さって、どうもありがとうございます。