• 締切済み

スピーディなクラシック音楽ありますか?

スポーツをしている時に集中するためにクラシック音楽を聴いています。 比較的激しいスポーツなので、それにあった曲を探しています。 あまり明るすぎない曲でスピーディ(?)な感じの曲を知っている方がいたら教えていただきたいです。 また「これなら集中できる!」っていう曲もありましたら紹介してください。アルバム、1曲どちらでも構いません。 バイオリンのみの曲であればかなり嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#135004
noname#135004
回答No.6

●サラサーテ カルメン幻想曲 作品25 情熱的なので、スポーツにも集中できそうかなぁ、と思いました。

noname#50195
noname#50195
回答No.5

こんにちは、自分も自転車好きの人間です。 ちょっとお好みのパターンとは違うかもしれませんが、 ベートーベンの交響曲第7番なんてどうでしょう?

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.4
回答No.3

グリンカ:歌劇「ルスランとルドミーラ」序曲は如何? 余り時間がとれず、試聴できるサイトを見つける事が出来ませんでしたが、管弦楽曲としてはかなりスピード感を感じる曲と思います。 演奏会の一曲目(楽器のエージングの為に選ぶ)か、演奏会終了時のアンコール曲として使用されることが、良く有る曲なので、演奏時間も短めの為、演奏スピードと本来の短さから、疾風の如き曲と感じるのではないでしょうか??

jackpuzzle
質問者

お礼

ありがとうございます!! 試聴できました♪いい曲ですね! 早速お店で入ってるCD探してきます☆

noname#192232
noname#192232
回答No.2

どんなスポーツ,どんな時に…が分かりませんが, 特にヴァイオリンということですので,思いつくのは, ◇バッツィーニ:「妖精の踊り」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=527360 試聴4の「くまんばちは飛ぶ」や 試聴3「チゴイネルワイゼン」の第3楽章も速いです。(試聴は第1楽章) ◇クライスラー:「中国の太鼓」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=664885 ◇ヴィエニャフスキー:「スケルツオ・タランテラ」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=988966 下記CDには「妖精の踊り」と「スケルツオ・タランテラ」が入っています。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/311476 CD1枚が速い曲ばかりというのは,たぶんないと思います。 1曲のなかでも,速い部分だけでなく,ゆっくりの部分と組み合わせてあり, 「急・緩・急」か「緩・急」の形が多いです。 ヴァイオリンに興味をお持ちならヴァイオリンのバイブルとも言える バッハの無伴奏ソナタ・パルティータの中からテンポの速い曲だけを 編集されてみてもいいかと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/606686 ディスク2の試聴10 ディスク1の試聴4 速いといってもこのあたりの速さですが,集中を高めるには こちらの方が向いているかもしれません。 演奏の好みに特にこだわりがなければ,比較的新しい録音で 安価なものも出ています。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2546746 オーケストラが入ってもよければ,シベリウスやチャイコフスキーの ヴァイオリン協奏曲の第3楽章もいいかと思います。

jackpuzzle
質問者

お礼

たくさん紹介していただいてありがとうございます!! 紹介していただいた曲、カナリ好きなもの多いです☆ 強いて上げればバッハの無伴奏ソナタ・パルティータ パルティータ第3番ホ長調bwv1006 - 1.preludio (DISC2試聴10)はちょっと違うかなって感じがしますけど、そんな注文付けたいくらいいい曲紹介して頂きました!!! 早く1曲丸ごとで聞いてみたいです☆ ちなみにスポーツはBMXという自転車のFLATLANDという競技です。

  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.1

ブラームスの「ハンガリー舞曲」はいかがでしょうか。 下記に「ハンガリー舞曲集」というCDをご紹介させて いただきました。 第5番は超有名ですが、聴いていて奮起してくるような 感じがします。 第6番や第10番なども良いかと思います。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20262211

jackpuzzle
質問者

お礼

ありがとうございます!!個人的には第21番が大好きでした。 書き忘れてましたが下の8曲目 「四季」より夏 が凄く好きな曲です。 http://listen.jp/store/album_5099950354450.htm こんな感じのがあればまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • このようなクラシック音楽はありますか?

    このようなクラシック音楽はありますか? 1)気分が高揚する曲 2)バイオリンがメインの有名な曲 よろしくお願いします

  • クラシック音楽のよさ

    職場でいろいろあってちょっと落ち込んでいます 久しぶりでカラヤン、ベルリンフィルの「モルダウ」とか 「チャイコフスキーバイオリン協奏曲2番」をきいたらなんとなく 気分がかわってきました 交響楽団によるクラシック音楽というのは 作曲家、演奏家、楽団員こめられているエネルギーが半端ないので そこからなにかエネルギーが届いた気がします 曲のことや音楽のことは全然わからないしその辺は興味ないんですけど こんな感じで聴くのでもいいのでしょうかね? 今まではクラシック音楽って時間が長いし 退屈、これにわざわざお金はらう? と思ってたのですけど

  • クラシック音楽って・・・

    音楽というと,ポピュラー音楽や,ジャズ,ヒップホップなど,さまざまなジャンルを思いうかべることと思います。 しかしながら,そのなかで,クラシック音楽に興味を持たれる方は,あまり多くないと思います。 JPOP,KPOP,ジャズ,ブルース,歌謡曲など,さまざまなジャンルと「比較」をすると,どうしても,クラシック音楽は,距離を置かれるような存在です。 皆さんなりの,「クラシック音楽にたいするイメージ」とは,どのようなものでしょうか? 1.お金がかかる ・ほかのジャンルと比較をすると,CDの値段,1曲あたりのDL料金が高いと思う ・音大の学費が,ほかの大学と比較すると高いと思う 2.親しみがあまりない ・クラシック音楽が,オリコンのチャートにランクインしたことはあまりないと思う ・クラシック音楽を聴く機会があまりない ・クラシック音楽に使う楽器のことをあまり知らない ・クラシック音楽を演奏することは,ほかのジャンルの音楽を演奏することよりも難しいと思う ・クラシック音楽は,堅苦しいイメージがある ・クラシック音楽は,閉鎖的な,あるいは,排他的なイメージがある わたし自身は,クラシック音楽が大好きですが,あまりそういったものを好まない人々が多いので,質問をしてみました。おそらくは,「分布」という点において,クラシック音楽を好む人々は,「分散」しているだけなのかもしれません。

  • 「喰いタン2」で流れていたクラシック音楽は?

    去年(?)放送されていた「喰いタン2」の中で事件が佳境に入ると決まって流れていたクラシック音楽の作者と正確な題名が知りたいのですが・・。確かバイオリン中心でちょっと悲しげな曲です。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • クラシック音楽は現在なぜ新曲や作曲家が出ないのか?

    素晴らしいクラシック音楽、ピアノ、バイオリン、チェロ 名曲 大昔の曲ばかりですね。 なぜ今の作曲家はクラシック音楽を作曲しないのでしょうか? それとも現在の紅白などで親しまれている曲は100年もすれば、クラシック音楽と言われるのですか?

  • クラシック音楽を探しています

    中学生の頃、音楽の先生に教えてもらったクラシック音楽を探しています。 非常に良い曲だったのが記憶に残っているのですが、 曲名がどうしても思い出せなく、 ネットで検索しても中々思い通りの曲が見つからなくて困っています。 記憶としてあるのが、 ・日本人が作曲したもの(交響曲?) ・西洋のクラシックと日本の音楽が上手く調和されたもの ・クラシックの綺麗な音程と尺八の力強い音色の比較が印象的 ・西洋→和→西洋→和 のように、パートがはっきりと分かれていた ・中学校で使う音楽の教科書で確か載っていた です。 実際は違う部分があるかもしれません。 10年以上前の記憶で、非常に曖昧で申し訳ないのですが もし分かる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシック音楽で「この曲はお薦め!!」をおしえてください。

    ピアノとバイオリンとフルートを演奏するものです。自分が弾きたいというのもありますが、たくさん良い曲を聴こうと思って近くの図書館のクラシックCDの貸し出しが最近あるのを知っていろいろ借りては聴いているのですが、最近「この曲好き!」と思えるものがなかなか見つけられなくなってしまいました。(たくさんありすぎてポイントが押さえられないと言う感じです。)と言うことで、クラシック音楽で「これは聴いてみるといいよ」というようなお薦めの曲がありましたら教えてください。ちなみに私の好きな曲は ○ヴィターリ :シャコンヌ ○バッハ   :ふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調 ○バッハ   :G線上のアリア ○クライスラー:前奏曲とアレグロ ○パッヘルベル:カノン  などなどです。なんとなく自分で演奏するための曲が多いですが、交響曲・協奏曲・なんでもいいです。一曲でも好きな曲を増やしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 子供向けクラシック音楽のCD

    私が子供の頃(だいぶ昔ですが。。。)、確か小学館(?)から、子供向けのクラシックのレコードと本(レコードに入っている音楽を説明する本です)がセットになった、「少年少女世界の音楽」というものが販売されていて、ピアノ曲やバイオリン曲、歌曲、行進曲などとカテゴリーに分かれているので聞きやすく、このセットのお陰で私はクラシック音楽が大好きになり、作曲家やそれぞれの曲ができたエピソードなどについても子供心に学ぶことができました。 今現在、このような内容のCDもしくはDVDなどは出ていないでしょうか。子供に聞かせてやりたくて自分でも探しましたが、どうも見つからなくて。。。全く同じ物はもうないにせよ、子供がクラシックに自然に親しみ、音楽の素晴らしさを学ぶことができるような内容のCDが見つかれば嬉しいです。クラシックにお詳しいかた、どうぞよろしくお願いします。

  • ゲームの音楽なのですが

    かなり古いですが、クロノクロスというゲームに流れた音楽のジャンルが知りたいです。 バイオリンを使ったようなクラシックな感じで、でも激しめな曲系なのですがわかる方いますか?

  • 好きなクラシック音楽をおしえてください

    好きなクラシック音楽をおしえてください この質問では、ベストアンサーを選ぶのはむずかしいので無しでお願いします。 アナタの大好きなクラシック1曲を教えてください。 私はクラシック聴きますが、どうしても知ってる曲がすくなくて、 他のクラシック音楽に出会うことがなくて。 きっかけとして教えていただきたく思います 詳しいかたがいらっしゃいましたら、その選んだ好きな曲の内容と言うか、 曲名や作曲者、思い出のある曲だとか、聴いてると落ち着くとか、こういう心境の時によく聴いてる・・・などなど。 作曲者の伝説(こういう思いで作曲したらしい)など、教えていただけると 私も聴きやすく思います。 アンケートのような質問ですので、 ベストアンサーはできません、ご了承願います。

専門家に質問してみよう