• ベストアンサー

ゲームの音楽なのですが

かなり古いですが、クロノクロスというゲームに流れた音楽のジャンルが知りたいです。 バイオリンを使ったようなクラシックな感じで、でも激しめな曲系なのですがわかる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですねえ クロノクロスは聞いた事があるのですが あの曲の基板になっているのは おそらく「アイリッシュ」だと思います katamimiさんがイメージしている演奏が多いのは BILL WHELANと言う方になると思います。 http://www.amazon.com/gp/product/B000005B2O/qid=1140094232/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/002-1345719-3329606?s=music&v=glance&n=5174 8、9,15曲目をあたりを参考に視聴してみてくださいな。

katamimi
質問者

お礼

9曲目なんかは本当に探しているようなジャンルの曲と似ていてとても参考になりました。 「アイリッシュ・BILL WHELAN」ですか。まずはそこ辺りを漁ってみようと思いますw ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#15874
noname#15874
回答No.1

 ジャンルはひとくくりにゲームミュージックとか、ゲームサントラにされていると思います。  ゲーム、アニメ関連のものは世間的にはあまり評価されてない(人によっては聴く前から良い音楽じゃないと決めつけたりもする)のでどんなジャンルの音楽も歌もひとくくりにされてしまうんじゃないでしょうか?  私はゲームやアニメの音楽が好きなのですが、細かいジャンル分けしてくれている所は見たことが無いです。歌手やタレントが歌っているものはジャンルがわかれているみたいですが。  ひょっとしたら細かく分けてくれてる所もあるかもしれませんが私は見たこと無いです。

katamimi
質問者

お礼

そうですか。サントラなら見たことはあるんですが、そのような曲が集まったCDを探すために「クラシックならクラシック」といった確立したジャンルを知りたかったんですが・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スピーディなクラシック音楽ありますか?

    スポーツをしている時に集中するためにクラシック音楽を聴いています。 比較的激しいスポーツなので、それにあった曲を探しています。 あまり明るすぎない曲でスピーディ(?)な感じの曲を知っている方がいたら教えていただきたいです。 また「これなら集中できる!」っていう曲もありましたら紹介してください。アルバム、1曲どちらでも構いません。 バイオリンのみの曲であればかなり嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題のために音楽について、アンケートしています。協力してください。

    質問しますので、丸印を入れて隣にもっと詳しく書いて下さい。 例:クラシック(〇)交響曲←みたいな感じで、 癒される音楽とは、ジャンル クラシック( ) ポピュラー音楽( ) 民族音楽( ) ここは下は、お好きに、お書きください。(何個書いてもいいです) 例:オルゴールの音色 バイオリン ウクレレなど 楽器の種類 どんな時に聴くか? 例:ストレスがたまった時、うれしい時など 気分

  • ピアノやドラムの入った音楽のジャンル?

    こんにちわ~ 早速ですが質問です・・音楽のジャンルについてです。 ピアノ・ドラム・バイオリンなどを一緒に演奏している曲のジャンルってなんなのでしょう??ジャズや本格的なクラシックというよりポップなものです。歌ではなく音楽で。 例を挙げると nobodyknows+のアルバム「5MC&1DJ」の8曲目収録Hello!(Theme from nobodyknows+ pt.14) SOUL'd OUTのアルバム「ALIVE」の14曲目収録Morning (Outro) みたいな曲です。(あまりこういう曲を聴く機会が無いのでほかに例を挙げるのが難しいです。) 加えて、ゲームの音楽なんですが、バイオハザード2、3のエンディングテーマやゲーム中のピアノ中心の曲はジャンルでいうと何なのでしょう?? 上記の説明では分かりにくいかもしれませんが、分かる範囲でご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • オススメのゲームのサントラ

    こんにちは。 タイトルの通り、オススメのゲームのサントラを教えて欲しいです。 趣向でいくと、私の大好きなゲームのサントラはクロノトリガー、クロノクロスです。本当に私の中では永遠の名作です。 特にサラのテーマ、時の回廊がそれはもう大好きでした。(民族系音楽っぽいのが好きなのかも?笑 今でもこの2曲をアレンジしたり聴いたりしています これに似た雰囲気のゲームのサントラがあればぜひ教えて頂きたいです。 後、FFシリーズは今回は省いていただきたいです。。

  • このようなクラシック音楽はありますか?

    このようなクラシック音楽はありますか? 1)気分が高揚する曲 2)バイオリンがメインの有名な曲 よろしくお願いします

  • バイオリンのおすすめの音楽教えてください

    インストゥルメンタルで、バイオリンがメインの、 ポップで明るさのある曲を探しています。(クラシックではなく) おすすめの曲ございましたら、どうぞ教えてください。 あと、同じくクラシックではなく、 バイオリンがメインの音楽で、リッチなマダム気分に浸れるような曲がありましたら、 教えてください。(変な要望でスミマセン・・・) よろしくお願いします。

  • 南国の音楽楽器の名前

    お世話になります。 非常に表現が難しいんですが、南国チックな音楽を聴いてると聞こえてきた特徴的な音のする、楽器の名前が知りたいのです。 音楽は詳しくありません。南国の音楽と言っても色々あるんでしょうけども、ジャンルはわかりません。 金属音…だと思うんですが、ペニョペニョペニョ…といったとても柔らかい音です。柔らかい金属を叩いて音を出してるんじゃないかと勝手に想像してるんですが、本当にそうなのか全然知りません。 ゲームを昔ちょっとやってたんですが、そう言えばクロノ・クロスというゲームのBGMによくその音が使われていたような気がします。 すごいアバウトな表現で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 今更ゲームに目覚めました。お勧めを教えて下さい。

    こんにちは。最近9年ぶりくらいにクロノ・クロスというゲームをやったら 音楽の素晴らしさやその世界観にどっぷりハマってしまい、 あれ、ゲームってこんな面白かったっけ? と今更ゲーム熱が再来(再来するほど過去色々なものやってませんが;)してしまいました。 もっと色々やってみたい、と思いFFシリーズに手をだしてみようと思うのですが たくさんありすぎてわかりません。 確かずっとむかしに9をやった記憶がありますが戦闘とダンジョンがよー分からず ディスク1で投げてしまった情けない記憶があります。 クロノ・クロスやって思ったのですが、どうも退廃的な世界観とかちょっと深くて切ない(あるいは深いようにみせかけている)ストーリーが好きみたいです。見ていただけですが、以前弟がやっていたドラゴンに乗って帝国軍を倒すめちゃくちゃ病んだ感じのゲームも世界観とか台詞がすごく好きでした。 それならこんなゲームはどう?っていうのあったら是非教えてください。 上記に書いたお勧めのFFでも構いません。 幅が広すぎて回答しづらい質問かもしれませんがよろしくおねがいします。 追伸・持っている機種はPS2と64とDSLightです。

  • バイオリンを使ったアップテンポな曲知りませんか?

    私はあまりクラシックなど、聞いていると眠くなってくるようなゆっくりした音楽は好きではないのですが、 以前にネットラジオでバイオリンを使ったユーロビート?のようなものを聞き、 とても気に入り少し探してみたのですが、中々見つかりません。 どなたかバイオリンを取り入れたノリノリな曲(ジャンルは特に問いません)、又はアーティストをお知りの方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • ゲーム音楽

    ゲーム音楽の楽譜が無料でプリントアウトできるサイトってないでしょうか?(スクウェアのがいいかも。クロノトリガーとかFFとか)有料でもいいです。ピアノだけじゃなくてギターのタブなんかでもいいんですけど・・・。そんなサイト知ってる方いらっしゃいませんかー!?

専門家に質問してみよう