• ベストアンサー

このようなクラシック音楽はありますか?

このようなクラシック音楽はありますか? 1)気分が高揚する曲 2)バイオリンがメインの有名な曲 よろしくお願いします

  • 02giri
  • お礼率59% (171/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 2)に対する回答ですが、 サラサーテ作曲「ツィゴイネルワイゼン」 サラサーテ作曲「カルメン幻想曲」 ビゼー作曲  「組曲 カルメン」 などはいかがでしょう。1)に該当する曲はいろいろありますので、絞るのが難しいですね。

02giri
質問者

お礼

サラサーテとかいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 稀にですが、憂さ晴らし(冗談!)でトランス状態(大袈裟!)になる為に聴く曲が有ります。入り込み過ぎて「鞭打ち症(誇大表示!)にご注意を… ◎ブルッフ ●ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 op.26 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7509387 (上記の方が演奏は優れていますが、読み込めない事が時々有りますので、予備として下記を付けておきます) http://www.youtube.com/watch?v=b-ZO8cY8i2E&feature=PlayList&p=76CCB63F5B45DC73&playnext_from=PL&playnext=1&index=36  ※ 試聴は、上下何れも第一楽章から始まり自動的に第2楽章~第3楽章(終楽章)へと進みます。  (第1楽章から聴き徐々に高揚して行くのが私の好みですが、手っ取り早くサビに到達したければ第3楽章だけでも聴いてみて下さい。) 【オマケ】 ●スコットランド幻想曲 http://www.youtube.com/watch?v=mRaFPtI8GPA&feature=PlayList&p=1CC3F203DE9109B2&playnext_from=PL&playnext=1&index=44 ※ こちらも第1楽章から始まりまり自動的に終楽章まで聴けますが、こちらもサビに限定するなら第4楽章をどうぞ。) ◎サンサーンス ●ヴァイオリン協奏曲第3番ロ短調 Op.61 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4430357 ●序奏とロンド・カプリチオーソ http://www.youtube.com/watch?v=x5tQQ3hqleE&feature=related ◎メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op.64  http://www.youtube.com/watch?v=hLKXD_Ar5CM&feature=PlayList&p=D7FC84DF4D66315E&playnext_from=PL&index=0&playnext=1  ※ こちらも第1楽章から始まり自動的に終楽章まで聴け、それをエンドレスで繰り返します。こちらは、至る所に聴かせ場所を配置してあるので場所の指定はし辛いです。  以上が思いついた曲ですが、嗜好が合いますか如何か!?……

02giri
質問者

お礼

一番最後の奴が気に入りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイオリンのおすすめの音楽教えてください

    インストゥルメンタルで、バイオリンがメインの、 ポップで明るさのある曲を探しています。(クラシックではなく) おすすめの曲ございましたら、どうぞ教えてください。 あと、同じくクラシックではなく、 バイオリンがメインの音楽で、リッチなマダム気分に浸れるような曲がありましたら、 教えてください。(変な要望でスミマセン・・・) よろしくお願いします。

  • クラシック音楽のよさ

    職場でいろいろあってちょっと落ち込んでいます 久しぶりでカラヤン、ベルリンフィルの「モルダウ」とか 「チャイコフスキーバイオリン協奏曲2番」をきいたらなんとなく 気分がかわってきました 交響楽団によるクラシック音楽というのは 作曲家、演奏家、楽団員こめられているエネルギーが半端ないので そこからなにかエネルギーが届いた気がします 曲のことや音楽のことは全然わからないしその辺は興味ないんですけど こんな感じで聴くのでもいいのでしょうかね? 今まではクラシック音楽って時間が長いし 退屈、これにわざわざお金はらう? と思ってたのですけど

  • スピーディなクラシック音楽ありますか?

    スポーツをしている時に集中するためにクラシック音楽を聴いています。 比較的激しいスポーツなので、それにあった曲を探しています。 あまり明るすぎない曲でスピーディ(?)な感じの曲を知っている方がいたら教えていただきたいです。 また「これなら集中できる!」っていう曲もありましたら紹介してください。アルバム、1曲どちらでも構いません。 バイオリンのみの曲であればかなり嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「喰いタン2」で流れていたクラシック音楽は?

    去年(?)放送されていた「喰いタン2」の中で事件が佳境に入ると決まって流れていたクラシック音楽の作者と正確な題名が知りたいのですが・・。確かバイオリン中心でちょっと悲しげな曲です。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • クラシック音楽は現在なぜ新曲や作曲家が出ないのか?

    素晴らしいクラシック音楽、ピアノ、バイオリン、チェロ 名曲 大昔の曲ばかりですね。 なぜ今の作曲家はクラシック音楽を作曲しないのでしょうか? それとも現在の紅白などで親しまれている曲は100年もすれば、クラシック音楽と言われるのですか?

  • 子供向けクラシック音楽のCD

    私が子供の頃(だいぶ昔ですが。。。)、確か小学館(?)から、子供向けのクラシックのレコードと本(レコードに入っている音楽を説明する本です)がセットになった、「少年少女世界の音楽」というものが販売されていて、ピアノ曲やバイオリン曲、歌曲、行進曲などとカテゴリーに分かれているので聞きやすく、このセットのお陰で私はクラシック音楽が大好きになり、作曲家やそれぞれの曲ができたエピソードなどについても子供心に学ぶことができました。 今現在、このような内容のCDもしくはDVDなどは出ていないでしょうか。子供に聞かせてやりたくて自分でも探しましたが、どうも見つからなくて。。。全く同じ物はもうないにせよ、子供がクラシックに自然に親しみ、音楽の素晴らしさを学ぶことができるような内容のCDが見つかれば嬉しいです。クラシックにお詳しいかた、どうぞよろしくお願いします。

  • クラシック音楽についてです。

    クラシック音楽についてです。 中学生でもわかる(知っていると思われる)クラシック音楽を 10曲くらい教えてください。 急いでいます。よろしくお願いします。

  • クラシック音楽で「この曲はお薦め!!」をおしえてください。

    ピアノとバイオリンとフルートを演奏するものです。自分が弾きたいというのもありますが、たくさん良い曲を聴こうと思って近くの図書館のクラシックCDの貸し出しが最近あるのを知っていろいろ借りては聴いているのですが、最近「この曲好き!」と思えるものがなかなか見つけられなくなってしまいました。(たくさんありすぎてポイントが押さえられないと言う感じです。)と言うことで、クラシック音楽で「これは聴いてみるといいよ」というようなお薦めの曲がありましたら教えてください。ちなみに私の好きな曲は ○ヴィターリ :シャコンヌ ○バッハ   :ふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調 ○バッハ   :G線上のアリア ○クライスラー:前奏曲とアレグロ ○パッヘルベル:カノン  などなどです。なんとなく自分で演奏するための曲が多いですが、交響曲・協奏曲・なんでもいいです。一曲でも好きな曲を増やしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • クラシック音楽が好きな人の印象

    クラシック音楽が好きな人ってどんな印象を持ちますか。印象はいいですか。 ピアノ曲、ヴァイオリン曲、フルート曲、オーケストラを聴くのが好きな人のイメージを知りたいです。 1.知的そうなイメージ 2.お嬢様or紳士のイメージ 3.上品な人 4.理屈っぽい? ↑のようなイメージですか。

  • 軽快 明るいクラシック

    定期テストの勉強にむけて作業用bgmを探しています(クラシックで)。テスト勉強なので、明るく弾むような長めの曲がいいです。 今気に入っているのが モーツァルトのホルン協奏曲第一番 チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 とかです。音楽として構成に優れているとかそんなものは気にしません。気分よく勉強できるような曲、 ご存知でしたら教えてください! お願いします。

専門家に質問してみよう