• 締切済み

ペチュニア防除

毎年、サフィニア、ブリエッタなどのペチュニア系の花を育てています。摘芯を繰り返し、大きな株になり、沢山の花が咲き揃う頃になると梅雨入りし、ジメジメした天気が続くと雨の当たらない、風通しの良い所に置いていますが灰色カビ病が発生して困っています。今年こそは、病気を発生させない様にしたいと思っています。予防の為の防除をしたいと思います。良い薬剤など教えて下さい。

みんなの回答

noname#160972
noname#160972
回答No.1

>良い薬剤など教えて下さい。  ペチュニアで登録してある薬剤もありますが、花き類・観葉植物で  登録してある(使える)薬剤の方が多いと思います。  http://s-agritech.pref.gunma.jp/hanaki.html  その他に使える薬剤  フルピカFL  チオノックFL  トレノックスFL  アフェットFL  セイピアーFL20  ポリベリン水  薬剤によって使用時期(発病初期、生育期、発病前~発病初期等)  が違いますので、気をつけてください。  薬剤を使わずに病気を防ぐには(簡単です)  「コメヌカ防除」「土着菌」で検索してください。  コメヌカ15KGで300~500円くらいです(お米屋さんで)  コメヌカはパラパラと軽くまいてください。  今の時期ですと固まり易いので、固まったら解してまいて下さい。

onei-hkt
質問者

お礼

ありがとうございました。 トレノックス