• ベストアンサー

長梅雨、台風、冷夏、お宅の庭の花や木は元気ですか?

毎年植えているサフィニア、ペチュニアは5月に植えてきれいに花が咲いたのですが、梅雨が長引き、新芽が出る前にみっともなくなり、とうとう抜いてしまいました。 ニチニチソウも雨で花が落ち、だら~っとなっています。 買ってきたばかりのポーチュラカは雨に打たれて心配です。 心なしか乾燥に弱いゴールドクレストは雨が降ってうれしそうです。 みなさんのお庭の花や木は、今年の変な天気でおかしくなっていませんか?

noname#6414
noname#6414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

こんにちは。  どこのお宅でも花物を筆頭に元気がないのではないでしょうか。 よろこんでいるのは雑草とコケとキノコ位でしょうね。  ペチュニアは上にボードを掛けて直接雨がかからないようにしているので花は咲いてますが鮮やかな色ではありません。  ペチュニアは花が咲きおわっったあとは切りもどししないといけませんよ。 それとわりと乾燥土壌を好みますので長雨のときカバーを掛けられないのであれば部屋に入れるかすればよかったのでは・・・・頑張れば10月くらいまでは花は咲きます。  バラについては梅雨時の対策で毎年マルチングをしているので病害虫の予防は出来ていますが、花色はいまいちですね。  ニチニチソウもすぐそばに唐かえでを植えているので直接雨はかからないので咲いています。   どちらにしても日が差してこないことには人間も参ってしまいますねぇ。 

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よろこんでいるのは雑草とコケとキノコ あと、ナメクジですね(T.T) ペチュニアのきり戻しはやってはいたのですが、去年のように新芽がどんどんでてこないうちに、根本近くの葉っぱがなくなってしまいました。 もう、抜いてしまったので・・・ふう。 来週は夏が戻ってくるでしょうか。太陽がんばれ!

その他の回答 (4)

• carmelita
回答No.5

もうヒドイ有様です。百日紅は花が咲かないままで終わりそうですし、天候不順を考慮して早めに育てたアサガオも5つくらい咲いただけで蔓さえ伸びが止まりました。鉢のレモンは花がたくさん付いたので愉しみにしていたのに、突然枯れ木と化しました。紫露草の類も枯れかかってます。鉢植にしたトマト・ピーマン・ナスは1ヶ月ほど前に収穫できただけ。青紫蘇は連日の日当たりの悪さゆえか良好です。山野草は地・鉢とも涼しいことも手伝って、葉焼けがなくて良い状態です。しかし、ゼニゴケの繁殖が凄い・・・。これからも台風が多いのではないかと想像してます、低い場所に置いてある盆栽の2鉢に蜂がデカイ巣づくりをしてますんで。連日、大雨の度に鉢を軒下に移動させるのも疲れます。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか~百日紅は梅雨明けに咲くのですね。 なんだか、梅雨明け宣言をしそこなった気象庁みたいですね。 アサガオだってまだ、咲くのは早いと思っているのでしょうか。 なんだか紫陽花が咲きそうな天候ですものね。 トマト・ピーマン・ナス、#4の方も不作らしいし。 青紫蘇、そういえばうちも元気に復活してます。 ゼニゴケ、なるほど、長雨はコケの天下ですね。 蜂、虫達も、喜んでいるやつと、困っているやつがいそうです。

• rikorisu
回答No.4

うちで植えているプチトマトは、地植えなんですが、 10コほどは収穫できましたが 赤くなる前に、腐って落ちました。 プチトマトより小さい豆トマトも、 50コほど収穫できたものの、茎本体からドロドロになり、ご臨終いたしました。 日当たりのいい場所でしたが、天候による 植物の被害って凄いんだと改めて体感しました。 ちなみに、ピーマン。 3株植えましたが、1コも収穫できず。 キュウリ 2株植えて8本とれたものの、 役目は終えた、とばかりに萎れてしまいました。 ナス 2株植えて、花が咲いて、速攻枯れました。 花関係に至っては、ほぼ壊滅してます。 バラは、病気、療養中。 ダリアは、球根が腐っています・・・(泣) ひまわりも咲く前に、黒くなって・・・ ・・・こうして書いていて、 情けなくなってきました・・・(^^;) 元気なのは、マザーリーフ。 何故かイキイキとして、赤ちゃん葉っぱが ドカドカと、その辺で生えています。 ポットに植え替えると、40鉢ほどになりました。 ・・・まぁ、どうしましょう。 欲しい人に、持って帰って欲しいです。 あとは、風知草。 これも何故か元気です。 ゴールドクレスト、うちも元気ですねぇ。 あぁ、長々と書いてしまいました(苦笑) 秋頃、大変な事になってしまうんでしょうか・・・ 近所で見る、田圃は元気な稲が育っている感じですが・・・

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プチトマト、豆トマト、かわいそうに。 ピーマン、キュウリ、ナス、夏は美味しいのに。 バラ、ダリア、ひまわり、お~!夏はどこいった。 やはり、花、実、は雨に弱いですね。 雨が好きな木はこの夏はラッキーです。 マザーリーフ初めてききました。40鉢にも増えたのですか。 もらってあげるのに・・・(^.^)m

noname#7627
noname#7627
回答No.3

関西地方在住です。  一日中日当たりと、一日3時間日照の植え場所があるのですが、後者のほうは病害虫にかかりやすく、生育不良が見られ、ほとんどが全滅状態です…。(T_T)  一日中日当たりに置いてある、プランター栽培のニガウリ(ゴーヤー)も、今年は低温と日照不足のため、雌花が少なく雄花ばかりついて不作です。(>_<)  自分の園芸はともかく、農家では大打撃を受けているようです。  また10年前のようにコメ不足にならないか心配です。 (私は外国米が苦手でした…。)

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病害虫、生育不足、やはり打撃をうけていますね。 私も雨がやんだら、庭のチェックをしてみます。 病害虫、もっとあるかもしれません。 農家は大変でしょうね。10年前の米騒動、思い出します。 タイ米、まずかったな~。(-з-) アメリカ米を買うのにスーパーの開店前に並びました。

noname#4435
noname#4435
回答No.2

植木は水を沢山頂き、我が家は元気です。  この天候で毛虫の大量発生です。  通称、オコゼが湧きこの間刺され1週間しかしかと、居た痒いです。  セミもあまり鳴きません、セミは木には居ますが温度が上がらないと、鳴けないのでしょうか?  そろそろ、ツクツクボウシが鳴く時期ですが、まだ一度も聞いていません。  やはり、暑い夏がいいですね。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毛虫は雨が好きなんでしょうか、参りますね(-.-) 確かに乾燥に弱い木は元気です。 元気ですが、うどんこ病にやられてしまいました。 オコゼ?魚のオコゼの顔に似ているのですか? セミ、ツクツクボウシ、いつ泣こうかと困っているのでしょう。 そういえば、先週山へ行ったら、まだ足の出ていないおたまじゃくしが泳いでいました(私の勘違いでなければ)