シクラメンの灰色かび病について

このQ&Aのポイント
  • 夏を枯れずに越すことができるシクラメンについて質問です。葉っぱが茶色くて汚れているように見えますが、灰色かび病でしょうか。
  • 花はつぼみが一つあり、斑点もない状態です。葉も腐っていません。灰色かび病の対策として殺菌剤を散布することが効果的ですが、具体的な商品名はわかりません。
  • 他のシクラメンにも同じ問題が起きている場合は、散布することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シクラメンについて

うちのシクラメンについて質問です。 夏を枯れずに越すことができ、葉っぱが出てきたのですが、なんだか茶色いのです。 土が付いているのかと思いましたが、そうではなく、葉っぱが小さいときから茶色くて、汚れている感じです。 いろいろ病気を調べてみたのですが、灰色かび病でしょうか? 花は今のところつぼみが一つなのですが、斑点はないです。 葉が腐ったりということもないです。 灰色かび病には殺菌剤を散布したらよいと書いてあったので散布しようと思うのですが、何を散布したらいいでしょうか? 薬剤には詳しくないので、できれば商品名で教えてくださるとありがたいです。 また、ほかにもいくつかシクラメンがあるのですが、こちらにも散布したほうがいいでしょうか?

  • yo-kai
  • お礼率71% (108/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.1

カビ菌による「シクラメンの斑葉病(はんようびょう)」です。 水によって伝染しますから、なるべく葉に水をかけない様にします。 病葉はもう回復できないので摘み取ります。葉柄を指で(親指と人差し指)クルッと回して引っ張って元からプッツンですね。 原因は株が衰弱しているからです。毎年9月あたりで新しい土で植え替えます。土は排水性の良い土、鉢は通気性の良い鉢を使います。具体的にはフルイにかけて微塵を抜いた赤玉土(小粒)+腐葉土+パーライトか軽石などの小粒を5:3:2ぐらいの割合です。市販品ならばゴールデン粒状培養土の様な粒状性の土がお勧めです。植え替えがまだでしたら、今からでも植え替えましょう。 鉢は素焼き鉢か駄温鉢がお勧めです。鉢底石も入れ、球根は地上から半分ぐらい露出して植えます。 肥料も大事ですね、花期も長いです。植え替えや植え付け時に元肥としてマグァンプKの中粒を土に混ぜます。緩効性の肥料も置き肥します。薄い液肥を週1回与えてもよろしい。なお置き肥や液肥は植え替え後2週間ぐらいして与えます。 植え替えてすぐ日光には当てず、日陰に7日ぐらい置き、次に明るい日陰に5日ぐらい置いてから日当たりの場所に置くようにします。 http://www.iris-gardening.com/ousama/sugoi/ http://www.hyponex.co.jp/catalog/02/index.html#b http://www.hyponex.co.jp/catalog/05/index.html http://www.hyponex.co.jp/catalog/03/index.html(1000倍希釈) 殺菌剤はダイファー(マンネブ剤)あたりが有効でしょう。とりあえず1週間置きに計2~3回葉の表裏や球根に散布してみます。後は様子見ですが、1ヶ月置きに定期的に散布します。 マンネブ剤は葉が薬液で汚れて見苦しいので、定期的散布は汚れないダコニールあたりでもよいでしょう。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00518.html(500倍希釈ぐらい) http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00138.html(1000倍希釈) 鉢土を過湿にするのもよくありません。表面の土が十分乾いてから水遣りや液肥遣りをします。乾く~湿る~乾く~湿る~の間隔を短くする事が上手に栽培するコツです。 ハマキムシ類やヨトウムシなどの被害予防のためにオルトランDX粒剤を1ヶ月に1回株元へばら撒きます。1株あたり1gぐらいの見当です。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00529.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
yo-kai
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。 水によって伝染するのであれば、よその鉢までは感染しなさそうですね。 シクラメンの土として売られていたものに植え替えてみました。 かなり小さい鉢に植えられていて、かなり根が詰まっていたので、それが原因かもしれません…。もっと大きい鉢に植えるべきだったかもしれないけど、少しだけ大きい鉢に植えました。 殺菌剤も散布してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも夏越ししたのが数鉢有ります。葉が小さいうちは赤っぽいですが大きくなると緑になるようです。 一鉢は花が一杯咲いています。もう一鉢は今蕾が1個、他の鉢はまだ葉ばかりです。

yo-kai
質問者

お礼

小さいうちは赤っぽくて、大きくなれば問題なければいいのですが、なんというか、病的な感じなのです。 うちは夏越ししたのはまだまだ葉っぱばかりです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シクラメン

    去年買ったシクラメンが無事夏を越してくれ、たくさんつぼみが出て花が咲き始めており、今10個くらい咲いています。 でも、葉が枯れかけているというか、葉の表面の色が薄く白っぽくなって、クモの巣の細かいののような、ワタ状の薄い膜のようなものがはっている感じになってしまっています。 シクラメンは葉の数だけ花が咲くと聞きますが、つぼみは20個くらいついているのに葉は13枚しかなく、そのうち最近出てきた2、3枚を除いてほとんどがそんな状態です。でも茎が弱っているわけではなさそうです。 これって病気なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • シクラメンの育て方

    シクラメンを買ったときは沢山花が出ていたのに、徐々に花がなくなり蕾ができても途中で蕾のままかれてしまいました。葉は元気なのですがどうしたらシクラメンの蕾を咲かせることができるのでしょうか?

  • 夏越ししたシクラメンについて

    今年も夏越しできて3年目になるシクラメンの育て方について教えてください。 葉はたくさん育ってその根元に小さいつぼみも見えるのですがつぼみが大きくなってきません。 やっぱり3年目になると花は期待できないものなのでしょうか? 液肥をやると葉っぱばかり増えるって聞いたことがあるので今年はまだやっていませんが、液肥をやれば花がつきやすくなりますか? 液肥をやるタイミングもわかりません。。 よろしくお願いします。

  • 花の終わったシクラメン。葉が黄色く元気がありません。

    会社に置きっぱなしになっていたシクラメンの花を、昨年の6月ごろから面倒を見ていたら、今年に入って、それも真冬につぼみをつけ、現在もまだ大きな花がわっさわっさ咲くほどに元気になりました。 それは一昨年、会社にいただいたお歳暮だったようで、昨年末にもシクラメンの鉢をいただいたものがもうひとつあります。 昨年6月ごろ枯れかけたシクラメンの面倒を見始めて、年末に新しいお歳暮のシクラメンが来たころは、それにきれいな花がたくさんついていて、花のない古いほうが見劣りしていました。・・が、古いほうにつぼみがつき始めてから逆転。今では新しい方はすっかり花が終わってしまい元気がありません。 3日ほど前葉に元気がなく、植木の下の水入れのところが空だったので、水が足らなかったのかと水を足したのですが、今日さらに葉がぐったりしてしまいました。葉の色もだんだん黄色になっています。鉢の下に水がたまり、土はぐっしょり状態です。 水のやりすぎでしょうか? 花が終わったシクラメン、どのように管理をすればよいでしょうか?

  • シクラメンの花(蕾)がしおれてしまう

    枯れそうだったシクラメンを貰い、いま復活させようと頑張っています。貰ったときは葉が黄色く、蕾もなくダメかと思ったのですが、どうにか持ち越して緑色の葉がつくようになってきました。 しかし、花(蕾)の状況が不安です。 当初(葉が黄色かったとき)は、葉の本数以上に蕾がついて、途中まで育つと、蕾の部分からしおれていく症状がありました。状態が悪かったために育たないのだろうと思って、だめになった葉としおれた蕾は、都度ねじり切りしました。 1ヶ月ほど経ち、葉の状態は普通になってきました。 蕾の本数も異常には出てこなくなりました。他のシクラメンの鉢植えと比較しても蕾がつく本数は普通になったと思います。 しかし蕾がついても、途中でしおれていくのがどうしても打破してあげられません。 水やりは土が乾いてからの底上げ方式を採用。 葉が少し復活の兆しを見せてきたので固形肥料を少しだけ表面の土に埋めるようにあげました。 日光にほどよくあたる室内にあります。 室温はそんなに高くない場所です。 関連ホームページ、質問などの回答を参照していますが、蕾がしおれていく症状解決に辿り着きませんでした。検索不足(TT) 参考URL、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • シクラメン

    去年シクラメンを頂きました。冬の間中綺麗なお花を楽しむことができたのですが、現在青々とした葉っぱのみになってしまいそれでもお水をあげています。今年の冬もお花を楽しみたいのですがこんな状態のシクラメンでも可能なのでしょうか?土もガビガビの状態なのですが・・・。シクラメンの正しい育て方教えてください!

  • シクラメンの植え替えは必要?

    昨年12月、夫が買ってきてくれたシクラメンを来年もきれいに咲かせたいと思っています。 現在も次々と花を咲かせ、まだまだ小さな蕾も見られます。植物を買ってきてもすぐに枯らしてしまう私ですが、今回は夫のプレゼントであるため、やっぱり・・・と馬鹿にされないようにと、せっせと水をやり、奇跡的に生きております。 これならもしかしたら来年もイケるかもっ!と期待しつつ、シクラメンの育て方のサイトを見ておりましたら9月ごろが植え替えの時期としり、myシクラメンを見ると鉢の中は黒いポットになっています。 土も少なく、窮屈そうですが、この黒ポットのまま花が終わるのを待ち、夏を越させてから植え替えがいいのでしょうか? 葉を茂らせたままの方が良く花が咲くと出ているサイトもあり、そうすると花が終わったら夏前に植え替えてもいいのかなぁとも思うのですが。是非アドバイスをお願いいたします_(._.)_

  • シクラメンの肥料?ラムネのような物が・・

    こんにちは。お読みくださりありがとうございます。 <底面吸水鉢に植えてあるシクラメンです> 昨年末、会社でシクラメンを買い 事務所に置いてたんですが、手入れを怠ってたり置く場所が悪かったようで、ここ数日前から弱ってしんなりしていました。 ネットで育て方を調べ、応急処置(?)をしたら茎はしっかりしてきました。それはいいのですが・・、 最近蕾から開花するまでに成長するのが減ったように思えたので、枯れた葉や茎を取り除こうとして今日はじめて気付いたのですが、 土の表面に、 『白い巨大なカビの塊が転がってる!!?』 よくよく見てみると、直径1.5cm高さ6mm程の円柱で、ラムネのようなものでした。3つあって、2つは灰色っぽくなっていますが、残り1つの片側には明らかにカビ菌のようなモコモコしたものが繁殖しているようです(これは全部白いです)。 そもそもこのラムネのようなものは肥料なんでしょうか? そしてこの怪しいモコモコはカビなんでしょうか・・ カビだとしたら、この物体そのもの取り除いた方が良いのでしょうか? これまで手入れを怠ってきて今更ですが、できるだけ長生きさせてあげたいです。これからは頑張ってお世話しようと思います。 どなたかお分かりになる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • シクラメンがまるで奇形の椎茸のように。。。

    初めて質問させていただきます・ 3年目の球根です。 休眠させて夏越しさせたシクラメンを植え替えたいと思っています。 休眠させる前、葉っぱや花芽は、球根から突起した3箇所の盛り上がりから出ていました。 その突起がまるで奇形の椎茸のような形をしています。 これは病気でしょうか? 植え替え不可能でしょうか? ちなみに今年は休眠させる前、灰色かび病で葉が全滅したのですが、球根が固いのでとりあえず休眠させました。 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • シクラメンの夏場の手入れ

    以前シクラメンの花の終わりかけに質問したものです。 無事花も楽しめて、その後夏の越し方もご指導いただいたのですが、少しずつ水を枯らしていたはずが、一度涼しくなったせいかシクラメン以外のものも含めて様子がおかしくなりました。 問題のシクラメンは、大きな葉がだんだん少しずつ枯れ始めたので、しめしめと思って葉を取り除いて、夏場は葉を全部枯らして夏越しさせる予定でした。ところが残り数枚になったとき、なんと中央部分に新しい葉が次々出てきました。 大きな葉はまだ4-5枚残っていますが、新しい葉がかなりの数になりこんもりかたまりになっています。葉の大きさは現在2センチほどですが、色が濃く元気いっぱいなので、今更水を枯らして・・・、なんてできそうにありません。 お聞きしたいのは、このまま夏を越す場合、 1.古い大きな葉はこの時点で無理にでも取ったほうがよいか、枯れたら取り除けばよいか 2.水やりや肥料について 3.土の入れ替えについて です。 2は雨は若干かかるところに現在おいてありますが、その程度でよいか、葉を残すならやはり通常通り水やりをした方がよいか、ということと、肥料をやるタイミングです。日当たりは昼過ぎから陰になります。風通しはよいです。 3は去年いただいたものですが、全部枯れたら土を変えて新しい土で新しい花を咲かせたいと思っていたのですが、このままでよいか、ということです。 よろしくお願いします。