• ベストアンサー

喪服

こないだ葬式参っただけだったので洗わず、喪服の上着だけ朝から洗濯物と一緒に干して出掛けたんですが、夕方雨が降ってきて間に合わず、びしょびしょに濡れてしまい、そのまま家の中に窓がついている洗面所へつって干していてあくる日また天気のいい日に風通しで2日間干して乾いたんですが、このまま片付けてもカビなどはえませんか?クリーニングに出した方がいいですか? 一瞬しかきていないのでクリーニングとなるとちょっともったいないようなきがして。。 洗うとなると自宅でできる方法あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

クリーニングに出したほうが良いですね。 雨には以外に不純物が含まれていますし、乾燥しても「型崩れ」の危険性もあります。 それに喪服の黒い色は、カビが発生すると非常に目立ちます。 今後、何年も着られる喪服ならクリーニングに出したほうが無難です。

tomotomo9
質問者

お礼

そうですよね。。。さっそくクリーニングにだしてきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

冠婚葬祭の服は安くはありません 修理は不可能です 虫などに食べられないように 清潔にしておきましょう 虫よけや 乾燥剤などで 保管に気をつけましょう 気配りしていないと 虫に食べられてしまいますよ。

tomotomo9
質問者

お礼

ありがとうございます。クリーニングに出すことにしました。

関連するQ&A

  • 着物にカビが生えました

    母の喪服にカビがはえました。 着た後は風通しのため干していたにもかかわらずです。 呉服屋さんに相談しようとも思ったのですが、京洗い等の高額なクリーニング代に躊躇っています。 家庭で出来るカビをとる方法を教えて下さい。 着物は正絹です。

  • 下着のかび

    洗面所のメンテナンスの方が来るのでTシャツ2枚とパンツ1枚を洗濯槽の中に 入れ蓋をして。そのまま忘れてしました。 その後にたまったものを洗濯しようと思って、忘れていたのに気が付きましたが かびが生えていました。熱湯に入れてワイドハイターを入れてつけ置きしていますが 間違ってかびの生えていない全く同柄の別のパンツも入れてしまいました。 もしかびがとれなかったら、白物のTシャツは捨てようと思いますが (しゃれたTシャツで気に入っていたので残念です)柄物のパンツの1枚は かびが生えていないのに捨てるのはもったいないと思うのですが 区別がつきません。最悪捨てるしかない思っていますが、そこで質問です。 一度かびの生えたパンツを洗濯して干しても身に付けるのはやばいでしょうか?

  • セーターのカビの臭いをとるには

    クローゼットにしまっていたセーターがかび臭くなり、洗濯したんですが臭いがとれません。沢山あってクリーニングはもったいないので、自宅で洗濯したいです。どうすれば臭いがとれますか?カビ防止策もあれば教えてください。

  • クリーニング店の取り違え?

    クリーニング店に出した喪服が他人のものと入れ替わった? 先日父がお葬式出席の為喪服を着たところ、ジャケットもスラックスも10センチも袖や裾が短いことに気付きました。また父のスーツ類は必ず内ポケットに名前が入っているのですが、それもありません。完全に他人のスーツのようです。 その時は仕方なく夏物を着て行って急場を凌ぎました。父の喪服は1月中に一度別のお葬式に着ていますがその時はもちろん問題ありませんでした。近所の斎場で行われたので、現地での着替えもしていませんしジャケットも脱いでいないのでそこで他人のものと取り違えたとは考えられません。 その喪服は2月の初めにチェーン店のクリーニング店に出しましたがその時は確かに父のジャケットでした。しかし受け取ったその時に内ポケットのネームまで確認しないで受け取った事をとても悔やみます。 家の中での勘違いではない事を確認してから、クリーニング店に問い合わせましたところ、確かに○○様の喪服はお預かりしましたが、前後のお客様に喪服がない事と、当店ではその場で洗濯物にタグをつけて、タグをつけたまま工場でまとめて洗って、タグをつけたまま各店舗に戻ってくるので、今まで100%取り違えはございません。失礼ですがお客様の勘違いではないですか?との回答でした。しかし、最後にクリーニングに出したのはその店ですし、こちらでの取り違えが考えられないので、「100%うちの間違いではありません!」などと追い返すのではなく、もっと考えられるミスを探して欲しいと思います。 窓口のパートの方では埒が明かないので本社に直接話をしてみようと思っていますが、また100%うちではありませんと言われそうで・・・取り違えられたつんつるてんの喪服にあきらめるしかないのかな・・・とやりきれない気持ちでいっぱいです。 どなたか同じようなケースにお心当たりの方はいらっしゃいますか? またクリーニング業界にもクレーム対応マニュアルのようなものがあると思いますが、そちらに詳しい方いらっしゃいましたら、何か良い方法をアドバイス戴ければ幸いです。 乱文にて失礼いたしました。

  • 洗濯機のカビについて

    買って5年のドラム式ではない、普通の縦型の洗濯機を使っています。 最近、洗濯すると黒カビが衣類に付着するようになり、市販の洗濯機用カビ除去剤を 塩素系、酵素系といろいろ使ってみましたが、またすぐ黒カビが衣類に付くようになって しまします。 カビ除去剤を使うときは一晩浸け置きして、それなりには取れるのですが。。。 洗濯するとき以外は蓋は開けてますし すぐ上に窓もあり風通しが比較的良い環境だとは思うのですが。 専門業者の洗濯機クリーニングサービスとかを使うと、新品の時のようにしばらくカビは はえなくなるのでしょうか? 頼むとしたら相場はどの程度でしょうか? また、カビ対策に有効な方法も教えて下さい。

  • 洋服とバッグのカビの落とし方について教えてください

    クローゼットにしまっていた洋服とバッグ(皮や合成皮革)に白いカビが生えていました。 洋服は全てクリーニング済のものでした。原因は、クローゼットは寝室にあり、あまり風通しがよくないためだと思っています。(洋服もギュウギュウ詰めでした) そこで、洋服とバッグのカビを自分で落とせるかどうかを教えていただきたいのです。洋服は洗濯機で落とせるでしょうか。洗濯機に入れる前の下処理とか、洗剤はいつも使っているもの(中性洗剤)でよいのかを教えてください。バッグのカビにはどのようなものを使えばよいでしょうか。また、クローゼットには湿気取りを置いていますが、カビを生やさないようにする工夫を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カビ臭い服・・クリーニングでカビ胞子ごと取れる?

    はじめまして!困ってるので是非教えてください。お気に入りの洋服をずっとしまったままにしていたら、カビのようなキツイ臭いがついて干しただけでは取れません。(カビとほこりに軽いアレルギーがあるのですが、反応したので多分カビだと思います)ネットで調べて洗濯機で洗濯して日光に当てればカビは取れるとのことだったので、今までそうやって大丈夫でしたが、今回の服はジャケットで水洗い禁止の服です。ドライクリーニングでもカビの胞子ごと取れるのでしょうか?それとも無理やりでも洗濯機にかけてからクリーニングに出したほうが良いでしょうか?調べても分かりませんしたので是非教えてください。

  • 体操服にかび

    子どもが体操服を雨に濡れたまま、洗濯に出さずに一日置きっぱなしにしていて、かびがはえてしまいました。かびを取る方法を教えてください。お願いします。

  • ペチュニア防除

    毎年、サフィニア、ブリエッタなどのペチュニア系の花を育てています。摘芯を繰り返し、大きな株になり、沢山の花が咲き揃う頃になると梅雨入りし、ジメジメした天気が続くと雨の当たらない、風通しの良い所に置いていますが灰色カビ病が発生して困っています。今年こそは、病気を発生させない様にしたいと思っています。予防の為の防除をしたいと思います。良い薬剤など教えて下さい。

  • 服にカビが生えてしまいました。

    昨年洗濯して片付けておいた柔道着にカビが生えてしまいました。クリーニングに持っていったけど断られてしまいました。青かび・黒かび状態でこのままでは着れません。 なんとか着れるようにしたいのですが、どうしたら落ちるのでしょうか。助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう