• ベストアンサー

喪服

こないだ葬式参っただけだったので洗わず、喪服の上着だけ朝から洗濯物と一緒に干して出掛けたんですが、夕方雨が降ってきて間に合わず、びしょびしょに濡れてしまい、そのまま家の中に窓がついている洗面所へつって干していてあくる日また天気のいい日に風通しで2日間干して乾いたんですが、このまま片付けてもカビなどはえませんか?クリーニングに出した方がいいですか? 一瞬しかきていないのでクリーニングとなるとちょっともったいないようなきがして。。 洗うとなると自宅でできる方法あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

クリーニングに出したほうが良いですね。 雨には以外に不純物が含まれていますし、乾燥しても「型崩れ」の危険性もあります。 それに喪服の黒い色は、カビが発生すると非常に目立ちます。 今後、何年も着られる喪服ならクリーニングに出したほうが無難です。

tomotomo9
質問者

お礼

そうですよね。。。さっそくクリーニングにだしてきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

冠婚葬祭の服は安くはありません 修理は不可能です 虫などに食べられないように 清潔にしておきましょう 虫よけや 乾燥剤などで 保管に気をつけましょう 気配りしていないと 虫に食べられてしまいますよ。

tomotomo9
質問者

お礼

ありがとうございます。クリーニングに出すことにしました。