下着のかび|緊急対応の方法と洗濯後の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 下着のかびでお困りですか?緊急対応としては、洗濯後にかびが生えているパンツは捨てることを考慮しましょう。柄物のパンツでかびが生えていない場合は、核酸洗濯剤を使って念入りに洗濯し、陰干しすることで再利用できるかもしれません。しかし、かびは繁殖しやすいので、注意が必要です。
  • 下着のかび対策には、熱湯とワイドハイターを使用してつけ置き洗いする方法があります。ただし、かびの生えていないパンツも入れてしまった場合は、かびがうつる可能性があるので注意が必要です。また、かびの生えたパンツを洗濯して干すことは避けた方が良いです。
  • かびの生えた下着を洗濯しても身に付けるのはやばいでしょうか?かびは健康に悪影響を与える可能性があります。痒みや発疹、アレルギー症状などが起こることもあります。そのため、かびの生えた下着は極力避け、新しい下着に取り替えることをおすすめします。健康を守るためにも清潔な下着の着用を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

下着のかび

洗面所のメンテナンスの方が来るのでTシャツ2枚とパンツ1枚を洗濯槽の中に 入れ蓋をして。そのまま忘れてしました。 その後にたまったものを洗濯しようと思って、忘れていたのに気が付きましたが かびが生えていました。熱湯に入れてワイドハイターを入れてつけ置きしていますが 間違ってかびの生えていない全く同柄の別のパンツも入れてしまいました。 もしかびがとれなかったら、白物のTシャツは捨てようと思いますが (しゃれたTシャツで気に入っていたので残念です)柄物のパンツの1枚は かびが生えていないのに捨てるのはもったいないと思うのですが 区別がつきません。最悪捨てるしかない思っていますが、そこで質問です。 一度かびの生えたパンツを洗濯して干しても身に付けるのはやばいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

何事も「限度」が重要なのではないでしょうか? ほんの少しのカビなら、漂白剤や殺菌効果のある洗濯剤で綺麗に出来ます。 そんな事よりも、洗濯機に入れていた事でカビた、というのであれば、 洗濯物よりも洗濯槽の裏側が、「すでにカビだらけ」という可能性も濃厚です。 その様な洗濯機で洗濯をしていると、目に見えないカビの胞子が 洗濯したばかりの衣類に沢山付着している事になるので どちらかというと、そっちの方が問題としては重大です。 とりあえず、カビた衣類は漂白殺菌を行い、 後は見た目で捨てるかどうかの判断をしてみましょう。 少し古めの洗濯機を使用している場合は、 洗濯槽の裏側がカビで真っ黒になっている可能性も濃厚なので 年2回ぐらいは洗濯槽の殺菌&除菌掃除を行ないましょう。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯機の洗浄用のものの買い置きがありましたので、 付け置きと同時進行で洗濯機の洗浄も済ませました。 説明書に市販の塩素系漂白剤で月1回の洗浄や 使用後の送風乾燥について記載がありましたので 梅雨時ですし、そちらも気を付けたいと思います。 お風呂で使用したタオルなどもそのままにしないで 干して乾かして置くとよいとネットで見ました。 今回は勉強になりました。今後は注意していきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2 です。 家の中で黴が生えている可能性の高い所は ・洗濯機(まず100%) ・掃除機の吸い込みホース ・エアコン(最近のは使用後1時間くらい乾燥機能が働きますが) ・風呂(お湯の循環機能があるもの) ・台所/風呂の排水系統 ・足の指(水虫) あまり神経質にならないように。

gentamori
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 神経質なところと、ずぼらなところが両方あります。 年取っても清潔感のあるほうが良いですよね 一人暮らしで汚いのは良くないので、 今後のことを考えて清潔にするよう心がけたいと思っています。

回答No.4

カビがはえたものは必ず処分します。カビの種類が分からないからです。最悪な場合は死に至らしめる猛毒カビもあります。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 処分した方が安全ではありますね。

回答No.2

潔癖症? 黴の胞子なんて空中にウジヤウジヤ一杯浮遊しています。鼻から体内に吸引するし衣服にも付着しています。それらが運悪く?(良く?)増殖するかしないかの違いです。 こんなこと気にしていたらまともに息も吸えないし外出も出来ませんよ。 結論まったく問題有りません。捨てるなんてもってのほか。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度付いたかびが後々影響するかが心配でした。 重曹も良いとあったので後日(手元に重曹がないので)チャレンジしようと思います。 問題ないというご意見なので捨てないでし使用します。

• yasuto07
回答No.1

あらって、乾いたのなら、問題ないと思うよ。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柄物のパンツで全くかびはわからないので、そのままはいてもよいかなと思ったのですが 一度付いたかびが影響するのかが心配でした。 他のものとは別にして手洗いして乾かして着用します。