• ベストアンサー

片腹痛いとはどういう意味ですか

k210mmの回答

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

語源は古語の「傍ら痛し(かたはらいたし)」で傍らで見ていていたたまれないなどの意味。身の程を知らない相手の言動や行動が見ていておかしくてたまらないという意味。 傍ら(かたはら)が片腹と勘違いされて今の字になったとさ

vookang
質問者

お礼

ありがとうございます、いい勉強になりました、3Q~~~

関連するQ&A

  • 古語に関する質問です

    片腹かゆきなり、とはどういう意味ですか?

  • あいた

    開いた口がふさがらない場合や 片腹痛い場合はどうすればいいのですか?

  • 「片腹痛いわ」←何のセリフでしたでしょうか?

    マンガに出てきたセリフだと思いますが、 敵があざ笑うかのように言う次のセリフ 「片腹痛いわ」 何の作品に出てきてどのキャラクターのセリフでしたでしょうか?

  • 栄花物語の・・・

    かかる程に三位中将殿土御門の源氏の左大臣殿の・・・その有様、いとわざとがましくやむごとなくもてなし聞こえ給へれば、摂政殿、「位などまだいと浅きが、かたはら痛き事、いかにせん」と思したり。  までの現代語訳を教えてください

  • 「腹が痛い」

    子どもの頃、可笑しいことを「腹が痛い」と言っていました。 人の話を頭っから否定し、けなす時にも使ったと思います。 そのときは、自分たちだけの用語で、笑い過ぎると片腹が痛くなることをつづめたものと思っていました。 しかし、長ずるに及んで、「片腹が痛い」という、れっきとした言葉があり、 意味も「笑止千万だ」と嘲笑する意味だと知りました。 さらに大人になって、古語で「かたはらいたし」という類似の用語もあることも知りました。これは、上記の意味に加えて、傍で見ていてにがにがしい、見苦しい、という意味が本来らしいです。 そこで質問ですが、みなさんの地方では、子どもの世界で 笑止千万の意味で「腹が痛い」と、かつて言いましたか? 言いませんでしたか?

  • 「まるで鬼の首」「片腹痛い」なんてのは、どないでしょうか?

    「知ったかぶりで浅薄な知識をまるで鬼の首を取ったような勢いで講釈垂れる輩を見ているとチョット片腹痛いね、君ら、まだまだ10年早いわ」,,,こんな意味のことを高校生時分に爺さんの先生に言われました、生意気なこと知ったかぶりで喋ると。 先日の「親切の押し売り風、お為ごかしの言いぐさ」に対する数々の素晴らしい解答(師匠と新登場の大師匠をはじめとする)に感激して、も一つ甘えさせて下さい。貴方の周りにもこんなヤツが居るでしょのノリで質問します。 私が、難しく感じるのは 「知ったかぶり」 = as if knowing everything 「鬼の首をとった」 = as if great hero 何とかかんとか(泣) 「片腹痛い」「傍ら痛い」 = 下記の書きやすいどの意味でも良いです。昔数学の時間に先生から「お前らの解答(珍答・迷答)見てると、こっちは片腹痛い限りだ」と嘆かれました。どの意味で言われたのかは今となっては定かではありませんが、多分2.3.だとは思いますが、決してお褒めの言葉でないことは馬鹿な私にも判りました(爆) =片腹痛い(かたはらいたい) 1.傍らで見ていても辛く思う。端(はた)から見ていてはらはらする。気の毒に思う。心苦しい。 類:●傍ら痛い 2.傍らで見ていて苦々しく思う。端から見ていて滑稽に感じる。 3.おかしくてたまらない。笑止千万である。 「十年早い」 = too early 口元迄出てるけど、短い表現に苦しんでいます。 備考:この件の解答に限り、思いっきり「知ったかぶりで」「鬼の首でも取ったように」「講釈垂れ流し」されても甘んじて平伏して拝聴します。その代わり「成る程ナー、講釈垂れるだけのことは言わはるわー、流石やわー」というヤツを期待しとります。でも、出来が悪いと他の回答者から「タイトル通りのヤツ」だと思われます、単にそれだけです。決して遠慮や躊躇はされないよう(笑)

  • 「ほど」ってなに?どういう意味?

    ご理解の「ほど」よろしくおねがいいたします。 ご協力の「ほど」よろしくおねがいいたします。 の、「ほど」ってなんでしょうか? ご理解をよろしくおねがいいたします。 ではだめなんでしょうか?

  • ###の意味

    format関数で使われる###の意味がわからないので教えていただきたいです。 format("123456789", "###,###")は123,456,789をかえします。 これは理解できるのですが以下が理解できません。 format("123456789", "#,###")は123,456,789をかえします。 format("123456789", "###,#")は123,456,789をかえします。 もし12345678,9を返したいときどうすればよいのでしょうか? この#の意味がどういう意味なのでしょうか。 よろしくお願いします。 環境 windowsXP vb.net2003

  • またまた意味教えて下さい

       喧嘩上等 本当のツレ とは どのように理解すればいいのでしょう  マブダチ って 親友ですか  そうすると ツレはどの様な関係を云うのですか  ガチデタイマンとは 本気の一対一という意味ですか  この言葉の意味を知らないと、その人のカキコミが理解できないのです  冗談だと思うでしょうが、ほんとうなのです。    宜しくお願いたいします。

  • 「残念と思わぬではない」はどういう意味でしょうか

     私は中国人で日本語を勉強しています。参考書に理解できない文例があるので、質問させてください。  「とて」の文例なのですが… 「しっかり縛られた私は、もうどんなにもがいたとてだめだと思う。残念と思わぬではないが、思ったとてしかたがない。」  ここの「とて」はよく理解できるのですが、「残念と思わぬではないが、思ったとてしかたがない。」の意味はよく分かりません。特に、「残念と思わぬではないが」とはどんなニュアンスでしょうか。「~ぬではない」のほかの例文も作っていただければなおさら有難いです。  よろしければ、質問文の添削もよろしくお願い致します。