• 締切済み

傷病手当金

こんにちは。 私は今ある病院で正社員で 事務員として働いています。 そして、大学の頃に ある特定疾患の難病を 患いました。 つい先日、その病気の治療の為 二週間ほどお休みをさせていただきました。 今現在は復帰しております。 そこで質問なのですが、 五月16日~20日、六月4日~15日は 働いており その分の給料は支給されるのですが、 五月21日~六月3日の分の傷病手当金は 申請出来たりするのでしょうか? ちなみに平均が15万で、 働いた分は半分の7万位だと思います! 働き始めたばかりで、 貯蓄がないので困ってます。 特定疾患受給者証も持っています。 どなたかお願いいたします(;ω;)

みんなの回答

• seble
回答No.1

特定疾患とのからみは不明ですが、単純には健保に加入さえしていれば出ます。 3日間連続の欠勤(土日、有休も可)があれば、4日目からは断続でも休業日の分が給付されます。 病院なら、先輩事務員などがよく知っているはずですが、、、 でも、すぐには出ませんよ。申請してから2ヶ月近く待たされます。 6/15とは去年の話ですか?時効は2年なので、去年の分なら出ますけど。