• ベストアンサー

イラストレーター10のデータ入稿についてです。

今日、イラレ10で名刺を作成して、アウトラインをして、 入稿したんですが、印刷屋から、 「アウトラインが出来てないから、文字が無い状態です。」 と言われました。 自身のパソコンでは、アウトラインが出来てるんですが、 印刷屋のパソコンでは、文字が消えてる状態になんでなるのかわかりません。 以前も別の印刷屋からも同じ事を言われたんで、印刷屋側 より、こっちに問題があると思うんですが・・・! イラレ10に問題があるのか、パソコン自身に問題があるのか・・・! 詳しい方、教えてください。 お願いします。 ちなみに、OSは、XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

名刺データだったら全画面を見るのも簡単ですから Illustratorの画面表示を「プレビュー」から「アウトライン」に変えてみてください。 それで見て、文字の部分が輪郭線になっていればアウトライン化されていますが 黒ベタのままならアウトラインになっていない状態です。 それを選んで「アウトライン化」すればいいでしょう。 --- それと、それにしても >「アウトラインが出来てないから、文字が無い状態です。」 と言うのは何故なんでしょう。 たとえアウトラインにされていなくても文字情報はあるんですから 別の文字に置き換えられたとしても文字はある(見える)はずです。 もしかしたら文字になっていない孤立点があるのかもしれません。 それは削除しないといつまでも「アウトラインになっていない、見えない文字」が残ったままです。 当然のことですが、先方に出力見本(プリント)は渡してあるんですよね? それと見比べてもらえば文字が有るのか無いのかが分かるはずですが。

その他の回答 (2)

• xitoaki
回答No.3

言葉のアヤだとは思いますが、印刷屋は アウトラインが取れていないから無いのも同然、 あるいは製版すると消えてしまう(ときどきあります) ということが言いたいのではないでしょうか? 要するにアウトラインが取れていないということを言いたいのだと思います。 ただ、文字アウトライン取れていないよー、といっても 別にいいじゃん、的な反応をする人があるので、 文字が無くなることもあるよ、と危機意識を与えようとしているのでは? (考えすぎ?) ためしに、アウトライン済みデータのIllustrator上部メニューの 文字→フォントの検索・置換 を開いて見てみてください。 「使用中のフォント」にフォント名が出ているようであれば、 アウトラインが取れていない文字があります。 アウトラインが取れなかった理由でよくあるのが、以下のようなものです ・レイヤーやオブジェクトがロックされているためにアウトライン化されなかった ・レイヤーやオブジェクトが非表示のためアウトライン化されなかった ・孤立点が残っている ・アウトラインが取れないフォントだった(まれにあります) レイヤーやオブジェクトのロック・非表示を解決してから (非表示のものはトラブルの元なのでちゃんと消しましょう) 改めて、すべてを選択した状態で Illustrator上部メニューの 文字→アウトラインを作成 とたどって文字をアウトライン化してください。 丁度このページの解説がWindowsのIllustrator10です http://www.icolor.co.jp/technic/dataguide/outline.html さいごにIllustrator上部メニューの 選択→オブジェクト→テキストオブジェクト をやると、残っているゴミテキストボックスとかが選択されるので、 消すなりしておきましょう。 ちなみに念のための確認ですが、「アウトライン」は 文字のアウトラインをしていますか? 勘違いして表示を「アウトライン」にしてしまう人が結構いますので念のため

• mikindo
回答No.1

そんな時は、まず指差し確認~ 1)すべてにアウトラインをかけられる状況で、アウトライン化をしたのか確認してください。 ・非表示やロックされたレイヤーがないか ・オブジェクトのすべてがロック解除されているか 2)アウトライン化の方法を確認してください。 ・全選択→文字→『アウトラインを作成』で作成したか 3)文字→フォントの検索・置換で『使用中のフォント』がないか確認してください。 4)入稿したデータは、確実に『アウトラインをかけたデータ』かどうか確認してください。