• ベストアンサー

イラストレーター10のデータ入稿についてです。

今日、イラレ10で名刺を作成して、アウトラインをして、 入稿したんですが、印刷屋から、 「アウトラインが出来てないから、文字が無い状態です。」 と言われました。 自身のパソコンでは、アウトラインが出来てるんですが、 印刷屋のパソコンでは、文字が消えてる状態になんでなるのかわかりません。 以前も別の印刷屋からも同じ事を言われたんで、印刷屋側 より、こっちに問題があると思うんですが・・・! イラレ10に問題があるのか、パソコン自身に問題があるのか・・・! 詳しい方、教えてください。 お願いします。 ちなみに、OSは、XPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

名刺データだったら全画面を見るのも簡単ですから Illustratorの画面表示を「プレビュー」から「アウトライン」に変えてみてください。 それで見て、文字の部分が輪郭線になっていればアウトライン化されていますが 黒ベタのままならアウトラインになっていない状態です。 それを選んで「アウトライン化」すればいいでしょう。 --- それと、それにしても >「アウトラインが出来てないから、文字が無い状態です。」 と言うのは何故なんでしょう。 たとえアウトラインにされていなくても文字情報はあるんですから 別の文字に置き換えられたとしても文字はある(見える)はずです。 もしかしたら文字になっていない孤立点があるのかもしれません。 それは削除しないといつまでも「アウトラインになっていない、見えない文字」が残ったままです。 当然のことですが、先方に出力見本(プリント)は渡してあるんですよね? それと見比べてもらえば文字が有るのか無いのかが分かるはずですが。

その他の回答 (2)

  • xitoaki
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.3

言葉のアヤだとは思いますが、印刷屋は アウトラインが取れていないから無いのも同然、 あるいは製版すると消えてしまう(ときどきあります) ということが言いたいのではないでしょうか? 要するにアウトラインが取れていないということを言いたいのだと思います。 ただ、文字アウトライン取れていないよー、といっても 別にいいじゃん、的な反応をする人があるので、 文字が無くなることもあるよ、と危機意識を与えようとしているのでは? (考えすぎ?) ためしに、アウトライン済みデータのIllustrator上部メニューの 文字→フォントの検索・置換 を開いて見てみてください。 「使用中のフォント」にフォント名が出ているようであれば、 アウトラインが取れていない文字があります。 アウトラインが取れなかった理由でよくあるのが、以下のようなものです ・レイヤーやオブジェクトがロックされているためにアウトライン化されなかった ・レイヤーやオブジェクトが非表示のためアウトライン化されなかった ・孤立点が残っている ・アウトラインが取れないフォントだった(まれにあります) レイヤーやオブジェクトのロック・非表示を解決してから (非表示のものはトラブルの元なのでちゃんと消しましょう) 改めて、すべてを選択した状態で Illustrator上部メニューの 文字→アウトラインを作成 とたどって文字をアウトライン化してください。 丁度このページの解説がWindowsのIllustrator10です http://www.icolor.co.jp/technic/dataguide/outline.html さいごにIllustrator上部メニューの 選択→オブジェクト→テキストオブジェクト をやると、残っているゴミテキストボックスとかが選択されるので、 消すなりしておきましょう。 ちなみに念のための確認ですが、「アウトライン」は 文字のアウトラインをしていますか? 勘違いして表示を「アウトライン」にしてしまう人が結構いますので念のため

  • mikindo
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

そんな時は、まず指差し確認~ 1)すべてにアウトラインをかけられる状況で、アウトライン化をしたのか確認してください。 ・非表示やロックされたレイヤーがないか ・オブジェクトのすべてがロック解除されているか 2)アウトライン化の方法を確認してください。 ・全選択→文字→『アウトラインを作成』で作成したか 3)文字→フォントの検索・置換で『使用中のフォント』がないか確認してください。 4)入稿したデータは、確実に『アウトラインをかけたデータ』かどうか確認してください。

関連するQ&A

  • Illustratorでの入稿

    現在デザインのお仕事されている方は、Illustratorでの入稿の 場合、どのバージョンでの入稿が多いですか? また、使用しているバージョンはどれですか? お願いする印刷会社によるとは思いますが。会社でお願いしている 印刷会社の方は8以上だと、あまりいい顔をしません。 私の場合、8以上で透明度やグラデのトラブルがあると聞くと スケジュールがタイトなものとかは特に ver.8での入稿でいいや。と思ってしまいます。 でもXでの作業は早いし使いやすいのでとても魅力的です。 今いる会社は大きな所でもないし、データーの入稿の仕方も フォントをアウトラインとったり、ソフトもイラレ、フォトショメインで カタログとかのページものの仕事はないので、いっそのこと全てのOSをXに入れ替えればいいのに。と思います。フォント、マシン等の問題はありますが。。。 他のデザイン会社では、どのくらいXを使っているのかも気になります。

  • illustrator アウトラインをかけると文字が太くなります。

    名刺を作っています。 なんだか垢抜けないなあと思っていたところ、印刷屋に入稿するためにアウトラインをかけると文字が太り、なんともさえない雰囲気になることがわかりました。 しかし、デザイナーに作ってもらったロゴは、アウトラインがかかっているのにすっきりきれい。  フォントだけの問題ではないように思えるのですが、みなさんデータ入稿の際はどうしていますか? 解決策をご存知の方、教えてください。

  • 入稿データ保存形式について

    本業ではありませんがイラストレータ&フォトショップを 使っての印刷物制作などをしています。 今までの環境がG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7で 入稿時の保存形式は イラレがアウトライン済みEPS保存 画像はEPS(JPEG最高画質)で行っていました。 最近はCSのニーズが増えて来ましたので、G5-OS10.4にて イラレ&フォトショップ共にCS2を使用する機会が増えてきました。 そこで、 CSからの環境からは入稿時の保存形式が イラレはそのままAI保存 画像もそのままPSD保存がスタンダードなのでしょうか? 先日入稿先から上記の指示がありましたので、 最近は昔みたいにEPS保存はしないのかな?と気になっています。 未だにG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7の感覚で、 新しい環境について行けないでいますので、 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • 【Illustrator】Ver.8まで対応の印刷所にCS2で入稿

    印刷関係の知識が中途半端で言葉足らずかもしれませんが、詳しい方お願いします。 「Illustratorデータの入稿はVer.8まで受け付けます」という印刷所に、CS2で作成したデータの入稿は可能でしょうか? 自分は上記の印刷所に、Ver.10で出力トラブルになるような機能(透明効果など)は使わずにデータを作成し、問題なく入稿できた(印刷会社にも「これなら大丈夫」と太鼓判を押された)経験があるのですが、同様に出力トラブルになるような機能さえ使わなければCS2で作成したデータでも問題なく入稿できると考えられますでしょうか? ちなみにOSはWinXPという前提です(フォントは全てアウトライン化処理)。Ver.10までは経験ありますが、CS2はまだ触ったことがありません…。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレータで文字をアウトライン化について

    OS:Windows2000 バージョン:Adobe Illustrator10 イラストレータのデータを印刷用にデータ入稿するのですが、文字をアウトライン化しています。 Windows環境でインクジェットプリンターで出力すると、アウトライン化した文字はにじんで太く、潰れてしまいます。 画面上の見た目は、フォントの状態もアウトライン化した場合も変わりません。 これはインクジェット特有の問題なのでしょうか?印刷に出した場合、問題なければよいのですが、詳しい方に教えていただければと思います。

  • InDesign入稿データで文字詰めの崩れについて

    InDesign入稿データでの文字詰めの崩れについて。考えられる原因とトラブル回避のアドバイスをお願いします。 InDesign CSで入稿したデータを印刷入稿し、色校正があがってきたのですが、 文字の詰めが崩れていました。 (カッコが文字にくっついて詰まっていました) 書体の共有もしており、バージョンも同じなのにこのような現象が起こる原因はどのようなことが考えられるでしょうか。 印刷の方ではCS2、3で開くと該当箇所の崩れはないというのですが、 印刷データはCSのみで作成・作業しています。 (また、該当箇所が崩れないにしても、別のバージョンで作業することは、他に影響が出るのでは…とクライアントは拒みます) 原因究明と、今後のトラブル回避のためのアドバイスをしていただきたく こちらに質問させていただきました。 同じような経験がある方、事情に詳しい方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸しください。 ※またこの印刷物は定期物で今回が5号目で、今までこのようなトラブルはありませんでした。 クライアントは、同じように入稿してきて今回このトラブルが起きたということは印刷屋に問題があるのでは… とおっしゃっているのですが、それも確かではないので考えられる原因を教えていただき、検証したいと思っています。 ※今回は全てアウトライン化し、再入稿することでトラブルを回避しました。 定期物なので、今後もためにも原因究明をしたいと思っています。 お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 名刺の入稿について

    教えてください。 名刺をWordデータで作成したのですが、 自分でプリントアウトするとゆがむので、名刺印刷のお店に頼みたいと思っています。 なるべく安くでしてもらいたいのですが、 安い名刺屋さんは、ほとんどがイラストレータでの入稿をされています。 WordやPDFファイルなどで入稿できる、なるべく安価なお店があれば教えてほしいです><

  • Adobe Illustrator のデータ入稿

    Adobe Illustrator CS・CS2 しか持っていないのですが印刷をお願いする印刷会社が下記のようにまだCSでのデータ入稿に対応してくれていません。 「入稿対応アプリケーション Windows Adobe 系 ・Illustrator ※CSに関しては現在対応準備中です。     version 8 / 9 /10 ・Photoshop ※CSに関しては現在対応準備中です。     version 5.5 / 6.0 / 7.0」 これはそのままCSで作成し入稿してしまったらまずいものなのでしょうか? それともバージョンを8~10に落とす方法があるのでしょうか? そもそもパソコン事態に全然詳しくないのでどうかご教授願います。

  • イラストレーター@CDジャケット用の入稿

    イラストレーターで印刷業者にCDジャケット用の入稿をしたいのですがイラストレーターの知識が全くありません…。どなたかわかりやすくお手ほどきいただけないでしょうか? イラストレーターで印刷業者にCDジャケット(歌詞カードデータ)の入稿をしなくてはならなくなりました。 フォトショップはよく使用するのですが、イラストレーターはなぜか所持しているだけで知識もなく利用したことがありません。 印刷業者さんのウェブサイト上に入稿用のテンプレートがあり、それを使用しなくてはならないのですが…。 フォトショップで作成した写真上に文字をテンプレート上に読み込み、多分あとはイラストレーター上で文字を打ち込むだけなのですが、まず初歩的な部分からテンプレート上に読み込み、中心に合わせ、画像を拡大縮小し、テンプレート上のアウトラインなどに合わせる知識などがないため非常に困惑して居ります。 画像ファイルについては印刷業者さんの方からある程度の指定があり、指定どおり作成はしたのですが…。 いざテンプレートを開いてからの先に進めません。 画像ファイルは解像度350dpi / カラーモードCMYK / 保存形式photo shop EPS です。 本当にどこまでも初心者なのですが、どうかアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • illustratorのパスと入稿について

    初めまして。 色々調べてみましたが思っている事を同じ質問が見当たらなかったので質問させて下さい。 PCはMACでイラストレーターはCS3を使っています。 今ロゴを作っているんですが技術がまだないんで正確(完璧)なデータではないと思います。 線や文字やブラシを複雑に重ねて形を作ってるんでデータ的にはめちゃくちゃになっています。 最終的に見せたいとところだけマスクかけていますが、マスクのなかはぐちゃぐちゃで大きく印刷した時に細かい所に不備がでるんじゃないかと不安です。 全てを選択してアウトラインなどやパスの合流などをしても、ロゴがぐちゃぐちゃになってしまいます。 そこで外フチだけアウトラインを取ったり、マスクのなかをいじれないようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 2mぐらいの大きさで印刷しようと思ってるんですが画像化して入稿したらラインが汚くなったり画質が悪くなるんではないかと思っています。 画像でも問題なければ何の形式で保存すればいいんでしょうか? 長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう