• ベストアンサー

Adobe Illustrator のデータ入稿

Adobe Illustrator CS・CS2 しか持っていないのですが印刷をお願いする印刷会社が下記のようにまだCSでのデータ入稿に対応してくれていません。 「入稿対応アプリケーション Windows Adobe 系 ・Illustrator ※CSに関しては現在対応準備中です。     version 8 / 9 /10 ・Photoshop ※CSに関しては現在対応準備中です。     version 5.5 / 6.0 / 7.0」 これはそのままCSで作成し入稿してしまったらまずいものなのでしょうか? それともバージョンを8~10に落とす方法があるのでしょうか? そもそもパソコン事態に全然詳しくないのでどうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

印刷会社への入稿はMacでしかやった事が無いのですが、やり方は同じ筈ですので。 CSになってからそれまでのIllustrator10やPhotoshop7と違いバージョンダウンのやり方が違います。 IllustratorCSの場合「ファイル」→「データ書き出し」→「IllustratorLegacyEPS(eps)」を選択。 次にIllustrator8以下にして保存します。 フォントも問題もありますから取引先と確認を取ってCSでアウトライン化した方がトラブルは防げます。 また、ドロップシャドウなどのフィルターや効果は8以下では上手くいきませんから使用しない方が無難です。 Photoshopは実際はバージョンによる違いは殆どない筈です。 CSで作成したものでも保存形式をEPSなどにしておけばPhotoshop5.5でも普通に開けます。

takarajima
質問者

お礼

ありがとうございます!!助かりました。 もっと勉強します。

その他の回答 (1)

• kowamote
回答No.2

イラストレータでの入稿は印刷会社のイラストレータのバージョンに合わすのが普通です。バージョンはCS2からでも落とせます。 CS2でしたら「別名で保存」でダイアログボックスが出たら、「フォーマット」のプルダウンメニューからIllustratorEPSを選んで「保存」を押す。別のダイアログボックスが開き、「バージョン」のプルダウンメニューからIllustrator 8 EPSを選んで保存してください。 その後、注意書きが出ますが、無視して下さい。 当然、フォントなどはすべてアウトライン化しておいてください。 この形式であれば、WindowsでもMACでも開けると思います。

takarajima
質問者

お礼

ありがとうございます!!助かりました。 もっと勉強します。