• ベストアンサー

Adobe Illustrator のデータ入稿

Adobe Illustrator CS・CS2 しか持っていないのですが印刷をお願いする印刷会社が下記のようにまだCSでのデータ入稿に対応してくれていません。 「入稿対応アプリケーション Windows Adobe 系 ・Illustrator ※CSに関しては現在対応準備中です。     version 8 / 9 /10 ・Photoshop ※CSに関しては現在対応準備中です。     version 5.5 / 6.0 / 7.0」 これはそのままCSで作成し入稿してしまったらまずいものなのでしょうか? それともバージョンを8~10に落とす方法があるのでしょうか? そもそもパソコン事態に全然詳しくないのでどうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

印刷会社への入稿はMacでしかやった事が無いのですが、やり方は同じ筈ですので。 CSになってからそれまでのIllustrator10やPhotoshop7と違いバージョンダウンのやり方が違います。 IllustratorCSの場合「ファイル」→「データ書き出し」→「IllustratorLegacyEPS(eps)」を選択。 次にIllustrator8以下にして保存します。 フォントも問題もありますから取引先と確認を取ってCSでアウトライン化した方がトラブルは防げます。 また、ドロップシャドウなどのフィルターや効果は8以下では上手くいきませんから使用しない方が無難です。 Photoshopは実際はバージョンによる違いは殆どない筈です。 CSで作成したものでも保存形式をEPSなどにしておけばPhotoshop5.5でも普通に開けます。

takarajima
質問者

お礼

ありがとうございます!!助かりました。 もっと勉強します。

その他の回答 (1)

  • kowamote
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.2

イラストレータでの入稿は印刷会社のイラストレータのバージョンに合わすのが普通です。バージョンはCS2からでも落とせます。 CS2でしたら「別名で保存」でダイアログボックスが出たら、「フォーマット」のプルダウンメニューからIllustratorEPSを選んで「保存」を押す。別のダイアログボックスが開き、「バージョン」のプルダウンメニューからIllustrator 8 EPSを選んで保存してください。 その後、注意書きが出ますが、無視して下さい。 当然、フォントなどはすべてアウトライン化しておいてください。 この形式であれば、WindowsでもMACでも開けると思います。

takarajima
質問者

お礼

ありがとうございます!!助かりました。 もっと勉強します。

関連するQ&A

  • 印刷入稿 illustrator8が無難?

    印刷入稿をillustrator csで行いましたが透明を使った作業に関して問題がおきました。illustrator8でないとまだまだ印刷業界では対応出来ないと言われましたがどうなんでしょうか。。 dtpの現場ではそもそもソフトのバージョンアップが早いですよね。。 ソフト自体ではないくて印刷機が対応できてないってことなのでしょうか。 今回はその印刷会社にイメージを伝えてお任せしましたが、 どうも経験値がないだけに理解できません。 今時の印刷について教えて下さい。

  • フライヤー印刷入稿時、IllustratorとPhotoshopでの問題点

    急にフライヤーを作らなければならなくなりました。 Photoshop 7.0MEを主に使用しています。 迅速な対応可能で極力安価の印刷会社を検索し、 下記ページの翌日出荷にしようと決めました。 http://www.print-house.com/p7.html しかし、Photoshopでの入稿は対応していないようでした。 私は、いずれ勉強したいと思っていますが、 今のところ、Illustrator CSをもっているだけで、 そのソフトでのデータ作成経験がありません。 (1回、EPS保存するために使用したのみ) データ入稿時の注意事項を読んでみても、 Illustratorの内容(おそらく基本中の基本)をさっぱり理解できません。 そこで、「対応アプリケーション」 (http://www.print-house.com/data.html)をみていくと、 PDFの文字が目に入りました。 Photoshopで作業したデータをIllustratorで開き、 Adobe PDFで保存すると、これに該当しますか? それとも、これはアプリケーション名であり、 そのPDFとは異なるのですか? (すみません、私の知識はこのレベルです) 上記へのご回答、もしくは、photoshopで入稿可能な、 4C(CMYK)/1C 110KG 翌日出荷 500枚 17,600円 と同等の 印刷会社をご存知でしたら、教えて下さい。 (ちなみに、印刷についても詳しくないので、 それについては、別途質問させていただくため、 紙の種類などは変わるかもしれません。 上記の基準は、ただの基準としてお考え下さい) 長文、最後までお読みいただきまして、 どうもありがとうございました。

  • Adobe Creative Suite 3と入稿について教えてください。

    Adobe Creative Suite 3にアップグレードしようか考えているのですが、 印刷屋さんに入稿するときCSまで対応としか書いてない場合はCS3のデータ で入稿はできませんよね?

  • 初めてのPDFでの入稿の仕方

    今回初めて、PDFでの入稿を考えております。(印刷会社がInDesign CS5までなので) 使用ソフトは、InDesign CS5.5です。InDesign CS5.5からPDF化する場合、どのような手順をすればよいのでしょうか? InDesign CS5.5でPDF入稿された方、ぜひ教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 (Intel iMac InDesign CS5.5/Adobe Illustrator CS5.1/Adobe Photoshop CS5.1/Adobe Acrobat X Pro)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustrator CS3で作ったデータをver8.0で入稿するときの方法を教えてください。

    印刷所に入稿するのは初めての初心者なのですが、このたびIllustratorで作ったデータを入稿しなければならなくなりました。 最初はインクジェットプリンターで印刷すると言われていたので何も考えずにCS3で作っていたのですが、印刷所に出すことになったので、ver8.0に落とさなければいけません。 効果を使ってぼかし(ガウス)を使ったり、不透明度を変えたりしたのですが、8.0では表示されないので、ぼかしなどはパスに変換できないものかと思っています。パスにできるなら方法を教えてください。 または、Photoshopでぼかしたり不透明度を変えてIllustratorに埋め込んだほうがいいのでしょうか。その場合のやり方も教えてください。 あと、写真をライブトレースしてクリッピングマスクでマスクしたイラストも使っているのですが、これは8.0でも問題なく印刷できるのでしょうか。 初心者なので、初歩的な質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • アドビ インストールできません。

    先日、ADOBE CREATIVE SUITE3 PRODUCTION PREMIUM というアドビのソフトを買いました。バージョンはCS3です。 インストールしようとしたのですが、Photoshop Illustrator がインストール済みとなっていてインストールできません。 つかってるパソコンはmac バージョン10.5.6です。 以前に Photoshop Illustrator 体験版でCS4をインストールした事があります。ですがそれはちゃんとアンインストールしました。 他のアプリケーションはインストールできるのですが・・・ 何が問題なのでしょうか?ちゃんとアンインストールできていないのでしょか?よろしくお願いします。

  • adobeソフトについて

    adobeの各種ソフトが発売されていますが、 下記のどの製品が最新版、又は上位品になるのか教えてください。 又、バージョンによってどのような違いがあるのかもお願いします。 Creative Suite Premium      Creative Suite 2 Premium PhotoShop 7.0 PhotoShop CS Photoshop CS 2    PhotoShop elements 3.0 Illustrator CS Illustrator CS 2      Illustarator 10          

  • Illustratorでの入稿

    現在デザインのお仕事されている方は、Illustratorでの入稿の 場合、どのバージョンでの入稿が多いですか? また、使用しているバージョンはどれですか? お願いする印刷会社によるとは思いますが。会社でお願いしている 印刷会社の方は8以上だと、あまりいい顔をしません。 私の場合、8以上で透明度やグラデのトラブルがあると聞くと スケジュールがタイトなものとかは特に ver.8での入稿でいいや。と思ってしまいます。 でもXでの作業は早いし使いやすいのでとても魅力的です。 今いる会社は大きな所でもないし、データーの入稿の仕方も フォントをアウトラインとったり、ソフトもイラレ、フォトショメインで カタログとかのページものの仕事はないので、いっそのこと全てのOSをXに入れ替えればいいのに。と思います。フォント、マシン等の問題はありますが。。。 他のデザイン会社では、どのくらいXを使っているのかも気になります。

  • Adobe Photoshop、イラストレーター

    Adobe Photoshop、イラストレーター CS6の初心者が基礎から学べる分かりやすいサイトがありましたら教えてください。

  • アドビイラストレーターが立ち上がらないで困ってます。

    アドビイラストレーターが立ち上がらないで困ってます。 環境:MAC OSX イラストレーターCS2 先日までは使えたのですが、今日立ち上げたら読み込みの途中で 「アプリケーション"Adobe illustrator CS2"は、予期しない理由で終了しました。」と出て 終了してしまいます。 仕方なく、再インストールしたのですがやはり同じ状況でした。 ちなみに、他のソフトphotshopやflash,Dreamweaver等は立ち上がります。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう