Illustrator CS3からver8.0への入稿方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Illustrator CS3で作成したデータをver8.0に変換して入稿する方法を教えてください。印刷所への入稿が初めてで、初心者のため困っています。
  • Illustrator CS3でデザインしたデータを印刷所に入稿する必要がありますが、ver8.0に変換する方法がわかりません。特に効果やぼかし、不透明度の処理について困っています。
  • 初心者のためIllustrator CS3で作成したデータをver8.0に変換して印刷所に入稿する方法が知りたいです。効果やぼかし、不透明度の処理についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator CS3で作ったデータをver8.0で入稿するときの方法を教えてください。

印刷所に入稿するのは初めての初心者なのですが、このたびIllustratorで作ったデータを入稿しなければならなくなりました。 最初はインクジェットプリンターで印刷すると言われていたので何も考えずにCS3で作っていたのですが、印刷所に出すことになったので、ver8.0に落とさなければいけません。 効果を使ってぼかし(ガウス)を使ったり、不透明度を変えたりしたのですが、8.0では表示されないので、ぼかしなどはパスに変換できないものかと思っています。パスにできるなら方法を教えてください。 または、Photoshopでぼかしたり不透明度を変えてIllustratorに埋め込んだほうがいいのでしょうか。その場合のやり方も教えてください。 あと、写真をライブトレースしてクリッピングマスクでマスクしたイラストも使っているのですが、これは8.0でも問題なく印刷できるのでしょうか。 初心者なので、初歩的な質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1568_001
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ぼかしや不透明を使っている箇所の背景が何も無い真っ白な状態なのか、色ベタなのか写真があるのか、実際のものを見てみないと何とも言えませんが、 色ベタや 背景に何も無い状態なら、CMYKの数値を変える、ブレンドを使う 等々。 背景が画像だったり複雑だったり等、どうしても という時にやる方法ですが、 背景とぼかしや不透明度が関わる部分を一緒に1枚の背景画像としてしまいます。 例えばA4サイズのチラシで、ぼかしや不透明オブジェクトが全体に関わっている場合 (1)背景、ぼかし、不透明が関わるオブジェクトのみを残して他は削除。 (2)残した全てを選択して、216mm×313mm(A4+塗りたし部分を足したサイズ)の四角形でクリッピングマスクを作成   (このときクリッピングマスクされていないオブジェクトがマスク外に残っていると、背景画像のサイズが変わってしまいますので要注意です) (3)別名保存で 背景用に名前をつけてIllustratorEPS形式で保存 (4)Photoshopで開く→「汎用EPSファイル形式をラスタライズ」解像度350~→OK (5)開いた画像は216mm×313mmのレイヤーになっていますので、画像を統合→別名保存→PhotoshopEPSで保存 (6)元のIllustratorデータに、出来た背景画像を最背面に配置。トンボやガイドラインにぴったり合わせます。ぼかしや不透明を使った部分は消去。 (7)Illustrator8で開く→8で再保存→もう一度開いて確認 画像にしてしまいますので、不透明を使っているオブジェクトが細かいテキスト等だった場合、それなりの精度になりますので、注意が必要です。 下位バージョンへの保存は怖すぎるので滅多にやりません。 CS3で受け付けてくれる所を探されるのが一番だと思います。 WEB入稿できる所も沢山ありますので。

g_usaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぼかしや不透明を使っているところはけっこう細かい背景ですので、ブレンドなどでは無理のようです。 回答いただいたように、1枚の背景画像にしてしまうのが一番いい方法のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

1.CS3で受け付けてくれる印刷屋に出す。 2.画像をすべてラスタライズ、フォントはすべてアウトラインをとって8で保存してオリジナルと相違がなければそれで入稿。

g_usaco
質問者

お礼

担当者のよく知る印刷屋さんみたいで、8.0以外では無理のようです。 画像を1枚の背景画像にして、配置するのが一番いいようです。 ありがとうございました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

ぼかし・不透明度を使った瞬間8に変換不能 文字の詰めも全く違う情報なので全部アウトライン化していないとこれも事実上データが死ぬね。(見れるけど結果が違う) 簡単なのは全て「ラスタライズ」してepsにしてしまう事。 ただしデータサイズは巨大になるので覚悟してね。 ラスタライズが判らなかったら「書き出し」でpsd辺りに。 http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=illustrator%20%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA

g_usaco
質問者

お礼

8.0ではやはりぼかしや不透明はどうしようもないようですね。 epsで1枚画像にして配置するのがいいみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • illustrator9 ぼかしフィルタの入稿って?

    illustrator9をマック環境下で使用してます。 A画像の上に●を描き、それを【効果】→【ぼかし(ガウス)】を選択すると、●がA画像の上で透けてぼけていきますよね? これをこのまま印刷入稿すると、どうなるんですか? つまり、いままで、PhotoshopでこのA画像を開き、レイヤーを分けて●を描き、それをぼかして、これらの画像を1枚としてEPS保存して、illustratorに配置してたのですが、Ver.9からillustrator上でこの作業ができるので、これ、作っちゃったら、そのまま入稿しても大丈夫なのかしら? と思った次第です。解像度とかの設定とかしなくてもいいものなのでしょうか? あと、ぼかしたあと、それを解除するのはどうしたらいいでのですか??? よろしくお願いします。

  • 【再質問】イラレ入稿について教えてください。

    ※イラストレーターCS4からVer10のへの入稿・注意点! 近日中に、CS4で作ったものを、印刷所(Ver10使用)に、 入稿する予定なのですが、基本的に注意する事は、 文字はアウトラインを取る、また機能は、AI10のみの機能を使う。 と言う事でよいのでしょうか? ※画像をライブトレースしてクリッピングマスクで マスクしたイラストも使っているのですが、これは10でも 問題なく表示・編集できるのでしょうか。 また、上記の状態で(Ver10に下げて、AI保存)、 送った場合、相手は編集可能なのでしょうか? Ver10を使った事がないので、良く分からなくて・・。 宜しくお願い致します。

  • Adobe Illustrator のデータ入稿

    Adobe Illustrator CS・CS2 しか持っていないのですが印刷をお願いする印刷会社が下記のようにまだCSでのデータ入稿に対応してくれていません。 「入稿対応アプリケーション Windows Adobe 系 ・Illustrator ※CSに関しては現在対応準備中です。     version 8 / 9 /10 ・Photoshop ※CSに関しては現在対応準備中です。     version 5.5 / 6.0 / 7.0」 これはそのままCSで作成し入稿してしまったらまずいものなのでしょうか? それともバージョンを8~10に落とす方法があるのでしょうか? そもそもパソコン事態に全然詳しくないのでどうかご教授願います。

  • イラストレーターでのデータ入稿

    今までホームページビルダーの中にあるウェブアートデザイナーを使って、会社ロゴを作成していました。このたび、Tシャツや、マグネットシートを作るために、データ入稿が必要になりました。 イラストレーター またはphotoshopでの入稿を求められています。 ココナラというサイトで、手書きのイラストからデータを作成してもらいます。 イラストレーターでの入稿を考えているのですが、私のパソコンにはイラストレーターが入っていません。入稿されたものを確認や、今後編集するためにはイラストレーターを購入しないといけないでしょうか?代わりになるソフトなどありますでしょうか?

  • ※イラストレーターCS4からVer10のへの入稿・注意点!

    ※イラストレーターCS4からVer10のへの入稿・注意点! 近日中に、CS4で作ったものを、印刷所(Ver10使用)に、入稿する予定なのですが、 CS4からVer10に入稿する際の、 一般的に言われる、注意点などを教えては頂けないでしょうか? (印刷所によって違うかとは思いますが。。) ●例)Ver8の様に、CSでの透明や効果は 使えないので、ラスタライズする等・・・ ●ちなみに、保存形式はAI。 画像リンクはEPSでと言われております。 ●OSは、ウインドウズxpです。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターで入稿。してもいいこと?

    イラストレーターCS2(12.0.1)winXPの環境でパンフレットを作ります。 以下の場合はOKなのでしょうか? 印刷所に聞くのが一番なのですが、あんまりにも初歩的なNGを してしまうのは申し訳ないので…。 1)PNG画像をリンクで貼り付け。ビットマップで背景(キャンバス)は透明  →なので画面上&インクジェットプリンタだと透過されて見えている。   2)JPGを埋め込んで不透明度をイラストレータ上で変えている 3)元画像を開くと加工なしだが、イラストレータ上ではフチに  ぼかしが入っている。(不透明マスク?どうやっているのかいまいち不明)    【経緯】 別の人が作成したデータを受け取ったのですが、いろんな状態の 画像がはりつけられたり埋め込まれたりしていました。 私の昔の感覚(イラレ8.0、フォトショ5.5)だと画像はepsで配置… なのですが、psdもOKだったりと自由度が高くなっていて。 どこまで「普通に」できるのか知りたいです。 印刷所によってはできるけど…みたいなのはできれば避けて 確実なデータを作りたいです。

  • イラストレーターでドット化する方法は?

    手書きのイラストをスキャニングした画像をイラストレーターに読み込み、 http://blog.space-i.com/2012/02/cs5.html を参考にして、ライブトレースしました。 線でかすれば部分など修正したいのですが、「パス」というものに慣れておらず、 上手くできません。 ドットならまだPhotoshopの感覚で出来そうな気がするのですが、 パスで描かれたものをドットにする方法が分かりません。 イラストレーターは、CS5です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 【Illustrator】Ver.8まで対応の印刷所にCS2で入稿

    印刷関係の知識が中途半端で言葉足らずかもしれませんが、詳しい方お願いします。 「Illustratorデータの入稿はVer.8まで受け付けます」という印刷所に、CS2で作成したデータの入稿は可能でしょうか? 自分は上記の印刷所に、Ver.10で出力トラブルになるような機能(透明効果など)は使わずにデータを作成し、問題なく入稿できた(印刷会社にも「これなら大丈夫」と太鼓判を押された)経験があるのですが、同様に出力トラブルになるような機能さえ使わなければCS2で作成したデータでも問題なく入稿できると考えられますでしょうか? ちなみにOSはWinXPという前提です(フォントは全てアウトライン化処理)。Ver.10までは経験ありますが、CS2はまだ触ったことがありません…。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターでのデータ入稿について教えてください。

    私は今回、コミックアートCGで作ったイラストを同人誌の表紙として、イラストレーターで印刷所にデータ入稿したいと思っています。 データ入稿・イラストレーター共に初心者ですので、わからないことが沢山あります。教えていただけると幸いです。 使っているのはイラストレーター8.0、コミックアートCG3です。 フォトショップ5.0もあります。   一つ目に、コミックアートCGで作った画像なのですが、 画像をイラストレーターに取り込み、書類設定でヌリタシ・背表紙をいれたサイズを作り、それにあわせて画像を加工しました。 これは、印刷所の方でページ分割の線内を使っていただけるものなのでしょうか。 それとも、こちらで何か画像サイズに合わせた設定をしておかなくてはならないのでしょうか? 二つ目に、印刷所からの注意について質問があります。 注意として、 「フォントは必ずアウトラインをとってください」 「画像はデータに埋め込んでください」 「画像データも同じフォルダにいれてください」 とありました。 初心者なので、アウトライン・埋め込み・画像データ が、はっきりと理解できていません。 よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インデザインcs3で出力したデジコンを見てたら 細い白線がはいります

    インデザインcs3で出力したデジコンを見てたら 細い白線がはいります 詳細はというと イラストレーターCS3でクリッピングマスクされてるEPS画像を張込み 透明マスクで白ぼかしを入れたデータを インデザインに張込み出力したところ なにやら その画像の下の方に 細い白線が イラストレーター上に特にオブジェクトは無いし と思い見てたら その白線の位置に感じたことは どうもクリッピングマスクのパスのラインの位置に似ているので ためしにそのパスを削除すると 白線はでなくなりましたが 同じように処理してある部分で その白線が出たり出なかったりしてます これには何が原因で生じる現象なのか なにか分かる方がいらっしゃり 教えていただければ幸いです お願いします

専門家に質問してみよう