• ベストアンサー

日本語の問題です...

日本語を勉強している外国人です。 みんなの助けてほしい。 1.小鳥がチュウチュウ鳴く。 2.犬がワンワン ”と” 吼えていく ”と”があるかどうかの原因は? ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「と」は、「と言って」の省略形と理解しておいて良いと思います。ここでは「and」用法ではありませんし、過去形、現在形による用法変化も、この「と」には、ありません。小鳥や犬にとって、言うことは鳴くことであり、吼えることですから、まさに重複表現になってしまいますが、まあ、簡単な理解としては、そういうことで問題ありません。で、重複表現であるからには、「と」自体を省略しても良いことになります。 つまり、有っても無くても良い「と」の出現「原因」は、表現者の気分次第ということです。 ただ、「と」を省略するのは話し言葉に多く、「と」を挿入するのが書き言葉には適しているということが言えるように思いますね。「と」の省略は、受け手に軽薄な印象を与えます。また、若者は比較的、省略表現をして、年配者は、「と」を入れる傾向にあります。

その他の回答 (3)

• sadami10
回答No.3

そっか(^・^)日本語は難しいね。 1。小鳥がチュンチュン鳴く。 2。犬がワンワン「と」吠えていく,じゃなく,吠えていった,吠えていたよね。つまり過去形の時に「と」をつかいます。

• E-1077
回答No.2

1.も2.も内容はかわりません。「と」を使わなくても使っても無いように変わりはありません。    「と」は&の意味もあります。    コーラ「と」ハンバーガー  ワンワン「と」吠えて  チュウチュウ「と」鳴く  頑張ってください。

• marbleshit
回答No.1

この『と』は英語の前置詞 as「~として、~のように」と考えるとよいでしょう。 日本語においては、あってもなくてもそれほど大きなちがいはありません。 それよりも、あなたの質問文は多少ぎこちないですね。 【日本語の質問です】 日本語を勉強している外国人です。 みなさんの助けがほしいです。 1.小鳥がチュンチュン(と)鳴く。 2.犬がワンワン(と) 吼える。 ”と”があるかどうかの理由はなんですか? よろしくお願いします。 とされるとよいでしょう。