• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和訳でも分かりずらい文章

A year has hardly elapsed when things have come to this. 一年たつかたたぬにこの始末 A month has hardly elapsed when things have come to this! ひと月たたぬにこのていたらく when things have come to thisについて調べていたら以上のような例文がありましたが 日本語訳でも意味が分かりずらくどう解釈してよいのかわかりません。 もっとわかりやすく、英語で解釈しやすい全体の訳(特にwhen things have come to thisの解釈の仕方)などあれば教えて頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数191
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • phenie
  • ベストアンサー率75% (15/20)

自分で和訳すると「こんなことになってしまったから一年ほど経ちました。」となります。 「~has come to this」は英語の決まり文句のようなもので、「次から次へと悪いことが重なってしまった。」という意味ですね。「since it has come to this」の方はよく使うと思います。 例えば: Since it's come to this, I'm going to have to quit my job. (こんなことになってしまったから、もう仕事をやめるしかない。) なんだかよく説明できないですが、これで何かの参考になったらいいです。^^; (英語のネーティブスピーカーです。つたない日本語でスミマセン。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

決まり文句なんですね。 勉強になりました。分かりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15292/33006)

    #1さんに一票。 >>もっとわかりやすく、英語で解釈しやすい全体の訳(特にwhen things have come to thisの解釈の仕方)などあれば教えて頂けないでしょうか?     英語ではこれ以上簡単には出来ないと思います。英英辞典の I の説明が、「一人称単数の人称代名詞」などと英語で書いてあって「わたし」より分かりにくくなるのに似ています。     when things have come to this は、「落ちて落ちて最悪になった今」という時にしか使いませんから、一年経たないうちに最悪の事態が来た、一ヶ月経たないうちに最悪の事態が来た、というごく普通の表現です。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、これは表現として覚えるべきの決まり文句なんですね。 勉強になりました。 分かりやすい解説ありがとうございました。