• ベストアンサー

印刷した紙を折るとなると・・・?

就職でデザイン系のところを受けようと思っているのですが、その課題の提出方法が、A3に印刷したものをA4に折って郵送、となっていました。 折るという事で、あまり厚い紙ですと「折りじわ」が目立ってしまうのではないかと思って、スーパーファイン紙を使おうと思ったのですが、やぱりキレイに印刷するのならフォトマット紙などを使った方がいいのでしょうか? あまり印刷したものを折るという事は皆さんしないかもしれないのですが、ご指南いただきたいです。 印刷するものは写真やphotoshopやillustratorで作ったイラストと文章です。 また、印刷した面を中にして折ると、傷や印刷したものがおかしくなってしまったりということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.3

プリントの良し悪しを見ようというのではありませんから 普通に折って構わないと思いますよ。ザツじゃいけませんけど。 見るのは一応プロなのでしょうから、折り目を差し引いて 純粋にデザインだけを評価できるだろうと思います。 ただ、普通に折ると言っても、その辺りの心遣いが 微妙に評価の差になったりもしますから 内側向けに折るとして、色移りを避けるために(もちろん、色移りなんてしませんど) 白い紙を一枚挟むとか、そんなちょっとした心配りが 案外見る人にグッとくるものなんです。 用紙ですが、それでも あまり厚い紙を使って折り目が割れてしまうのは 気にしないつもりで見ても、やはり気になりますから 避けたほうがいいかと思います。 もうひとつ。印象に残るためのテクニックとしては 「折った作品を見られるのは作者としても心苦しいものがあるので オリジナルデータを添えました」くらい言って データをコピーしたCDを同封するのもいいかもしれません。

moemaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一応試しにスーパーファイン紙で出力してみた所、それなりにキレイに出たのでこれで行こうと思います。折ってもそんなに折りじわは目立ちませんでした。 それよりも中身を充実させたほうがいいですよね^^;) 紙をはさむ、CDを添付する、というのは良いアイデアですね! ちょっとの心配りでも随分印象は違いますものね。ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました。頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 A3を半分に折って封筒に入れるだけの事ですが、「課題」と言う事で、もしかしたら開封の時折山が右か左かと言う取り出し安さの心使いを試されるのでしょうかね ?

moemaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。そういった細かい心配りも重要かもしれませんよね。 気付きませんでした・・・そういうところもちょっと気をつけてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#15943
noname#15943
回答No.1

それほど心配しなくても大丈夫です。気楽にやったほうがいいですよ。紙の折り方は(あまりに見苦しかったりしなければ)課題ではないのでは? 印刷するものにあった紙を使うのがいいでしょう。 印刷面を内側に折るのが普通だと思いますが、乾燥が正常なら問題はないでしょう。

moemaru
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか焦りすぎて余裕が無くなっていたみたいで、細かいところばかり気になってしまっていました・・・(苦笑) そうですよね。気楽に(けれど丁寧に^^;)やりたいと思います。 乾燥も充分させてから折って送りたいと思います。 ありがとうございました!