• ベストアンサー

印刷した紙を折るとなると・・・?

就職でデザイン系のところを受けようと思っているのですが、その課題の提出方法が、A3に印刷したものをA4に折って郵送、となっていました。 折るという事で、あまり厚い紙ですと「折りじわ」が目立ってしまうのではないかと思って、スーパーファイン紙を使おうと思ったのですが、やぱりキレイに印刷するのならフォトマット紙などを使った方がいいのでしょうか? あまり印刷したものを折るという事は皆さんしないかもしれないのですが、ご指南いただきたいです。 印刷するものは写真やphotoshopやillustratorで作ったイラストと文章です。 また、印刷した面を中にして折ると、傷や印刷したものがおかしくなってしまったりということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.3

プリントの良し悪しを見ようというのではありませんから 普通に折って構わないと思いますよ。ザツじゃいけませんけど。 見るのは一応プロなのでしょうから、折り目を差し引いて 純粋にデザインだけを評価できるだろうと思います。 ただ、普通に折ると言っても、その辺りの心遣いが 微妙に評価の差になったりもしますから 内側向けに折るとして、色移りを避けるために(もちろん、色移りなんてしませんど) 白い紙を一枚挟むとか、そんなちょっとした心配りが 案外見る人にグッとくるものなんです。 用紙ですが、それでも あまり厚い紙を使って折り目が割れてしまうのは 気にしないつもりで見ても、やはり気になりますから 避けたほうがいいかと思います。 もうひとつ。印象に残るためのテクニックとしては 「折った作品を見られるのは作者としても心苦しいものがあるので オリジナルデータを添えました」くらい言って データをコピーしたCDを同封するのもいいかもしれません。

moemaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一応試しにスーパーファイン紙で出力してみた所、それなりにキレイに出たのでこれで行こうと思います。折ってもそんなに折りじわは目立ちませんでした。 それよりも中身を充実させたほうがいいですよね^^;) 紙をはさむ、CDを添付する、というのは良いアイデアですね! ちょっとの心配りでも随分印象は違いますものね。ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました。頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 A3を半分に折って封筒に入れるだけの事ですが、「課題」と言う事で、もしかしたら開封の時折山が右か左かと言う取り出し安さの心使いを試されるのでしょうかね ?

moemaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。そういった細かい心配りも重要かもしれませんよね。 気付きませんでした・・・そういうところもちょっと気をつけてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#15943
noname#15943
回答No.1

それほど心配しなくても大丈夫です。気楽にやったほうがいいですよ。紙の折り方は(あまりに見苦しかったりしなければ)課題ではないのでは? 印刷するものにあった紙を使うのがいいでしょう。 印刷面を内側に折るのが普通だと思いますが、乾燥が正常なら問題はないでしょう。

moemaru
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか焦りすぎて余裕が無くなっていたみたいで、細かいところばかり気になってしまっていました・・・(苦笑) そうですよね。気楽に(けれど丁寧に^^;)やりたいと思います。 乾燥も充分させてから折って送りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プラスチックのような印刷用紙って、ありますか?

    先日、趣味で集めていたトレカの数枚が痛んでいて使えないので、どういった構造になってるのだろう?と思い、表面を剥がしてみました。 すると、イラストがコピーされている紙は、まるでプラスチックと紙の中間のような感じでした。 今まで、光沢紙やフォトマット紙、スーパーファイン紙と使って来ましたが、まるで厚みがなく、触り心地がプラスチックのようです。 このような印刷紙を見たことがないのですが、市販でも売っているでしょうか? 知識がないので詳しく説明出来ないのですが、上記のような印象があります。 また、普通のプリンタで印刷は可能ですか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 厚手の紙で印刷できる印刷ショップを探してます。

    自分で書いた風景画風のイラストを販売しようと考えています。 1)Illustratorで作成したデータを 2)A4の厚手の紙に印刷し 3)フレームに入れて販売 このような物を作る予定です。 作品として販売する以上チラシのようなペラペラの紙ではなく、ある程度厚みのある(フレームに収まる程度の厚み)紙で印刷したいと考えています。それが可能な印刷屋さんはありますでしょうか? 希望としては、 ・オンラインで入稿可能 ・小ロット(50枚程度~)対応 です。 あと色紙に印刷することも考えたのですが、これに対応してくれる印刷屋さんはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 綺麗に写真を「紙」に印刷する方法を教えてもらえませんか?

    もう何度も何度も試しているのですがうまくいかないので 質問させて頂こうと思いました(^▽^;) 自分の趣味の料理のレシピを作りたいのですが、デジカメで綺麗に 撮影した写真を、写真として専用の紙に印刷するのではなくて、 なんというか、雑誌みたいに、紙に直接文字とかと一緒に印刷したい のです。エクセルで文字もつけてB5サイズにしたものの、印刷用紙 に困っています。イラストも綺麗に印刷出来る~とか、いろんなうたい 文句の印刷用紙を使ってみたのですがどうにもイマイチ汚い。 雑誌のようにものすごいクオリティは求めていないのですがある程度 綺麗に印刷出来たらうれしいなあ(><)と。 もし、これはわりと綺麗かもよ?とかアドバイスがあれば何でも結構 ですので教えて頂けませんか? ちなみに、カラープリンタは、エプソンのPM-A890を使用。 デジカメはCASIO EXILIM EX-S600 印刷用紙はSANWAインクジェット用紙 つやなしの超スーパーファイン 以上です。よかったらアドバイス下さいm(_ _)m

  • Epsonのスーパーファイン紙はCanonではどれで印刷したら良いでしょう

    Epsonのスーパーファイン紙が一袋100枚あります。画像を貼り付けて印刷するのに、普通紙よりも上をねらって買ったものですが、最近プリンタをCANONに変えたために用紙設定の項目が合いません どれで印刷したらいいでしょう 紙;EPSONスーパーファイン用紙KA4100NSF EPSONプリンタでは EPSONスーパーファイン用紙に、スーパーファイン用紙がない場合はスーパーファイン専用紙またはスーパーファイン専用紙2 MCマット紙 となっています CANONプリンタでは下の中から選択しますが、どれにしたらいいでしょうか 普通紙 プロフォトペーパー スーパープロフォトペーパー スーパープロフォトペーパー両面 マットフォトペーパー 光沢紙 高品位専用紙 以下略

  • 印刷で背割れしにくい紙

    はじめまして。 趣味で絵を描いてます。 今回、カラー印刷後表紙用に二つ折りにする予定です。 印刷会社にお願いする予定です。 過去に一度コート110キロ(だったはずです…)で印刷をお願いして、二つ折りにしたのですが折り目が濃い色のデザインだったためかすごく背割れが目立ちました。 下記の紙で印刷(フルカラー・淡い色メイン)を考えているのですが、どの紙が背割れしにくいまたはおすすめというのがあれば教えてください。 ・アートポスト180kg(現時点で一番これで印刷したいと思っております) ・マットコート110・135kg ・キャストコート180kg ・コート135kg 薄い紙なら背割れしにくいというのは承知なのですが、表紙用の為にできるだけ厚めの紙を使いたいです。 ご存じの方、過去に印刷経験のある方ご回答よろしくお願いいたします。 追記、カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

  • 印刷するときの色???

    フォトショップ7でイラストを描いたあと、イラストレーター8で文字を入れて、自宅のプリンターで印刷するということをやっています。 フォトショップでせっかく色調補正をしたのに、イラストレーターで文字を入れてプリントすると、全体的に暗い色味になってしまいます。 フォトショップでイラストを完成させたあと、デザインのバランスなどを見るために一度プリントしてみるのですが、その時はイメージ通りの色で印刷されています。でも、それをイラストレーターでプリントすると色が暗くなってしまいます。 ちなみにモニターでもイラストレーターで開いて見たときの方が同じイラストでも濃く暗い色になっています。 イラストレーターで文字を入れたあともフォトショップの時と同じような色味を出すための解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 光沢紙かマット紙 イラスト印刷に向いてるのは(同人)

    エプソンのプリンター PM-A940を使っています。 ハガキサイズにイラストを印刷して販売してるのですが、 いつもエプソンの ●スーパーファイン専用ハガキ 50枚入り(マット紙) を使っています。 エプソンのラインナップには他にも ●写真用紙<光沢>と、 ●写真用紙<絹目調>と ありますが、 イラスト印刷向きなのはどれでしょうか?? また、光沢紙とマット紙ではやはり光沢紙の方が耐光性があるのでしょうか??

  • イラストレーター10 印刷すると、はみ出る

    イラストレーター10 で作った、はがきサイズ148×100の原稿をA4紙に印刷したいのですが、方隅に寄ってしまい、紙からはみ出て印刷されてしまいます。 (試しにフォトショップでデータを開き印刷してみたら問題なく中央になるので プリンターの設定でなく、イラストレーター内の設定ができていないのだと思います。) 中央に載せるだけでよいのですが、どうしたらよいでしょうか お願いします。

  • イラストを印刷するのに適した用紙を教えて下さい

    こんばんは。 photoshopで描いたイラストを印刷したいのですが、綺麗にイラストを印刷するのに適している印刷用紙を教えていただけないでしょうか。 検索サイトなどで色々調べたのですが、ピンと来るものがなかったのでこちらで質問させていただくことにしました。 紙のサイズはなるたけA4のものが良いです。 イラストの色に関しては、結構激しい色使い(原色など)が多めです。 スペック ・MAC OS X10.4 ・プリンター機種→PM-890C です。 よろしくお願いいたします。

  • 手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

    手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を イラストレーターやフォトショップに取り込んで、 その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして (文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、 文字(結構細かい)だけをとりこんで、 ファイルにレイアウトしたいのです。) 印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が いまいちわかりません。。 どなたか知っている方、 いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

専門家に質問してみよう