• 締切済み

イラストを印刷するのに適した用紙を教えて下さい

こんばんは。 photoshopで描いたイラストを印刷したいのですが、綺麗にイラストを印刷するのに適している印刷用紙を教えていただけないでしょうか。 検索サイトなどで色々調べたのですが、ピンと来るものがなかったのでこちらで質問させていただくことにしました。 紙のサイズはなるたけA4のものが良いです。 イラストの色に関しては、結構激しい色使い(原色など)が多めです。 スペック ・MAC OS X10.4 ・プリンター機種→PM-890C です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

インクジェットプリンタの場合、写真を綺麗に印刷するのと同じです。 光沢のある用紙でよければ「フォトプリント紙」、無い方がいいなら「マットの高品質用紙」です。 PM-890Cの場合はEPSON製のフォト・プリント紙2かPMマット紙となります。 別に用紙で発色が決定的に決まるわけではなく、どちらかと言えばインクに左右されますし、そのインクの発色が適正化されているのは純正紙だからです(とは言え別に富士フィルム製の用紙とかでも別に問題はないですけどね)。 ただ、「綺麗に」と言ってもどんな求め方をするかです。 例えばプロの様に色にこだわるのであればカラーマネージメントできるプリンタとモニターで色あわせしなければ無理ですしね(PM-890Cではこの辺は無理です)。 今あるもので「出来るだけ綺麗に」と言うことなら純正紙の「フォトプリント紙」が一番となります。

hayusk1989
質問者

お礼

なるほど、フォトプリントですか。 ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます! 大変助かりました。

関連するQ&A

  • Photoshopで描いたイラストの印刷

    Photoshopで描いたイラストを印刷したいのですが、他の方が描いたイラストの様に印刷されません。CMYKもRGBでも印刷したのですが肌色が、薄く緑色が入ったような色になってしまいます。jpg・BMPで保存しても、そのままです。(CMYK・RGBともに) あまりPhotoshopに詳しくなくて細かな設定方法も分かりません。最終的には同人誌として印刷所に出したいのですが、これでは少し心配で出せません。普通に印刷した時のように、出力するにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しければ教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。 OS:Windows XP ソフト:Photoshop CS2 プリンタ:EPSON PM-A850

  • CMBというサインは誰のイラストでしょうか?

    画材屋さんを歩いていたところ、とてもかわいいイラストのカードを見つけました。 花と、花の妖精らしき少女や少年が描かれたものでした。 色は、クラシックなかんじで、原色ではなく、ちょっと褪せたような、上品な色使いでした。 おそらく、外国の方が描いたものだとおもいます。 でも作者がわかりません。 サインに「CMB」とありましたが、検索しても出てこないので、困っています。 どなたか、もしお分かりの方がいましたら、教えてください!お願いいたします。

  • イラストレーターで作ったイラストの一部が印刷できない。

    Mac9.2・イラストレーター8.0.1でイラストをつくったのですが、画面上は見えているモノが紙だしすると印刷されていません。そのイラストだけみたいなのですが…。 プリンターはRICOHのIPSiO・CX8200です。 色々調べて見ましたが全く分かりません。ご存じの方教えてください。説明ベタですみませんが、よろしくお願いします。

  • 用紙設定について

    EPSONのPM写真用紙(光沢)のL判なんですが、オレのプリンターに合わないんです。というのは、印刷の設定の用紙サイズにLサイズがないんです。適合機種に、オレのプリンターの機種が書いてないのでやっぱり無理でしょうか? プリンターは、もちろんEPSONでPM-2200Cです。

  • イラストをキレイに印刷できるプリンタ。

    PCで描いたカラーのイラストを印刷して、紙媒体にしたいのですが、どういったプリンターを使えば鮮やかに印刷できるのか理解できないでいます・・。 レーザープリンターはなにやらすごそうですが、ちょっとどういう使用目的だか分からないですし、インクジェットとかだと種類がありすぎてどれを選んだら最適か分かりません・・。 一番いいお値段のを買えば間違いないとは思うのですが、イラストを鮮やかに印刷できる(安いプリンタ特有の縦線等が出ないプリンタ)はどのようなものがお勧めでしょうか。 どなたかお教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • パソコンで描いたイラストを印刷すると薄くなる

    自分の描いたイラストを自宅のプリンターで年賀ハガキに印刷しようとしているのですが、パソコンで見る色よりも薄すぎて困っております。できるだけパソコンで見ているような色に近づけたいのですがどうすればよろしいのでしょうか?ちゃんと紙に合わせた設定とノズル掃除は済ませましたがあまり変わりませんでした。プリンタの濃くする設定も試したのですが赤く濃くなってしまいました。母に聞くとインクを通常のインクより千円ほど安めのインクにしたと聞いたのでそれも原因なのでしょうか…? 今回、初めてですのでよろしければ助言いただきたいです><

  • イラストが綺麗に印刷できる

    イラストポートフォリオ用にプリンターの購入を検討しています。 色々調べてみたのですが質問等が昔の物ばかりだったので改めて質問させてください。 デジタルで見たイラストとと同じように色が出るプリンターを探しております。 一番再現率の高い機種等を教えて頂ければ幸いです。 値段は1万~2万内で宜しくお願い致します。 PCはwindows7です。

  • エプソンかキャノン(イラスト印刷)

    用途は同人で、 アナログ描きイラストにコピックで塗った物の印刷です。 現在エプソン複合機の PM-A940を使ってます。 スキャナー部がCISな為、もっと綺麗に印刷したいと思いパソコンを購入し、CCDスキャナーとプリンターを個別で購入しようかと思っているのですがエプソンとキャノンどっちにしようか迷ってます。※その際はスキャナーもプリンターも同メーカーで揃えたい。 しかし以前エプソン複合機PM-A940を購入する前にキャノンのピクサス?の610を購入したら色が薄くて現物のイラスト色がちゃんと再現されなくて直ぐにエプソンPM-A940に買い替えたのでキャノンについてはちょっと心配はしてます。 色味としては自身は鮮やかでコピックやカラーインクで塗った時のようなメリハリの効いた発色が好きなのですが(>_<) このような場合パソコンにしてプリンターとスキャナーを買う際にはどちらのメーカーが向いてるのでしょうか?? ちなみに現在使用のPM-A940については色の再現はそれなりにいい方かなとはおもいますが、CCDスキャナーならもっと綺麗なのかなと…

  • CG イラスト 

    CGイラストをポスターやポストカードに印刷したいのですが・・・ 趣味でA4くらいの紙にイラストを描いています。 スキャンしInkscape、GIMP、SAI、Photoshop Elementsを使用し線画、着色をしてポスターやポストカード サイズで印刷してみたいのですが、それぞれどのソフトを使用するのが綺麗に仕上がるでしょうか? また印刷するのにあたってスキャン、線画、着色、印刷までの流れ中でのサイズ、設定、形式など気をつけるポイントなどが あれば教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • Canon iX5000はイラスト印刷に適正?

    当方イラストレーターをしているものです。 プリンターはEPSONのPM-4000PXを5年ほど使用してきましたが、 先日ノズルの目詰まりが起きてしまいました。 目詰まり解消のクリーニングも効果を発揮しませんでした。 修理も考えましたがこれを機にCanonのiX5000の購入を考えるようになりました。 【iX5000を選んだ理由】 ●A3サイズは必須 ●ランニングコストの良さに惹かれて(PM-4000PXは高すぎて…) ●今までずっとEPSONだったのでCanonに興味あり そこでiX5000をイラスト印刷などで使用されている方に質問なのですが 印刷結果は満足いくものでしょうか? 当方はベタ塗り中心のイラストで繊細な表現はあまりしないので 「あまりに色合いが違う」とならない限りシビアに気にはしません。 月に1~2度、作品サンプルとして印刷する程度です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう