• 締切済み

イラストを印刷するのに適した用紙を教えて下さい

こんばんは。 photoshopで描いたイラストを印刷したいのですが、綺麗にイラストを印刷するのに適している印刷用紙を教えていただけないでしょうか。 検索サイトなどで色々調べたのですが、ピンと来るものがなかったのでこちらで質問させていただくことにしました。 紙のサイズはなるたけA4のものが良いです。 イラストの色に関しては、結構激しい色使い(原色など)が多めです。 スペック ・MAC OS X10.4 ・プリンター機種→PM-890C です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

インクジェットプリンタの場合、写真を綺麗に印刷するのと同じです。 光沢のある用紙でよければ「フォトプリント紙」、無い方がいいなら「マットの高品質用紙」です。 PM-890Cの場合はEPSON製のフォト・プリント紙2かPMマット紙となります。 別に用紙で発色が決定的に決まるわけではなく、どちらかと言えばインクに左右されますし、そのインクの発色が適正化されているのは純正紙だからです(とは言え別に富士フィルム製の用紙とかでも別に問題はないですけどね)。 ただ、「綺麗に」と言ってもどんな求め方をするかです。 例えばプロの様に色にこだわるのであればカラーマネージメントできるプリンタとモニターで色あわせしなければ無理ですしね(PM-890Cではこの辺は無理です)。 今あるもので「出来るだけ綺麗に」と言うことなら純正紙の「フォトプリント紙」が一番となります。

hayusk1989
質問者

お礼

なるほど、フォトプリントですか。 ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます! 大変助かりました。