• ベストアンサー

イラストをキレイに印刷できるプリンタ。

PCで描いたカラーのイラストを印刷して、紙媒体にしたいのですが、どういったプリンターを使えば鮮やかに印刷できるのか理解できないでいます・・。 レーザープリンターはなにやらすごそうですが、ちょっとどういう使用目的だか分からないですし、インクジェットとかだと種類がありすぎてどれを選んだら最適か分かりません・・。 一番いいお値段のを買えば間違いないとは思うのですが、イラストを鮮やかに印刷できる(安いプリンタ特有の縦線等が出ないプリンタ)はどのようなものがお勧めでしょうか。 どなたかお教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

こんにちわ PCで描いているイラストは、アドビイラストレーターなどのポストスクリプト 線画形式でしょうか? それともフォトショップ系統のビットマップ形式でしょうか? お使いのソフトのデータ形式によって、きれいに印刷できる機種が違ってくる ことになりそうです。 アドビイラストレーターやマクロメディアフリーハンドなどのポストスクリプ ト形式イラストソフトの場合は、ポストスクリプト式プリンターが一番きれい に印刷できる機種になります。(ポストスクリプト式であればメーカーはどこ のものでも、レーザーでもインクジェットでも大丈夫なタテマエです) これらのイラストソフトを、ポストスクリプト式ではないプリンターで印刷す ると、モニター画面の縦横比率などが微妙に狂っていれば、そのとおりに印刷 の形も狂って出てしまうタテマエになっています。 (タテマエを強調しているのは、家庭や趣味で使う程度にはほとんどわからな いで済んでしまうことが多い、という程度に受け止めて下さい^^) ところがポストスクリプト式のプリンタはものすごく高いので、個人で買うの は結構大変なプリンタです… しかし便利なことに、元は画面表示どおりの印刷をする安いプリンターだけど 後から「ソフトリッパ-(ソフトウエアRIP)」というソフトを追加すれば ポストスクリプト式プリンタに変身してくれる機種があります。 でもソフトリッパ-はたいていマッキントッシュにしか対応していないことが 多いのでWindowsの場合は困ってしまいます。 私はエプソンのPM3000Cという古い機種を中古オークションで安く買いました。 (私の場合はラッキーだったのかソフトリッパ-と込みで4千円でゲットでき ました)本体だけだったら千円ぐらいから投げ売りになっています。 (ソフトリッパ-は今でもちょっと高いんですが、あわてて買ってしまわずに 気長にウオッチして掘り出し物をゲットするといいと思います^^) エプソンの3000番台の機種は、ソフトリッパ-で変身できる一番安めの機種です ので、趣味でイラストを描いている人が個人で愛用している方も多いようです。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pm3700c/shiyo.htm ▲いま新品で買うとしたら3700Cという型番が一番安い機種(でも高い^^;) になります。 ポストスクリプトソフトでないソフトで絵を描いている場合は、このような高 い買い物をしなくても大丈夫です。 (モニター画面がゆがんでいれば、ゆがんだなりに絵を描いて、プリンタもそ のとおりに印刷するので結果的に気が付かずにすむわけです^^) しかし、これはあくまでアバウトな目測で不正確なままなので、自分一人です む場合はよいのですが、イラストのデーターをひとにあげたり出版社に投稿し たりする場合にはややもするととんでもない形や色で出る可能性が残ります。 ※正方形や正円を描く動作をしているはずなのに、描いた四角や丸が真四角や まんまるになってないぞ、と思ったら、モニターがゆがんでいることがわかり ますので、正しくなるように調節してあげてください。 印刷に筋が入ってしまうのは、機械が安いからというよりは、毎日動かしてあ げていないために数千本あるインク噴射口(ノズル)のほんの何本かが詰まっ てしまう現象(インクジェットの場合)や、感光ドラムに傷がついてしまった りゴミがついてしまった場合(レーザーの場合)がほとんどですので、値段と は比例しません。 こんなんで、何かのお役に立てますでしょうか…