-PR-
解決済み

黒い紙に印刷するには?

  • 困ってます
  • 質問No.25042
  • 閲覧数1126
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 28% (13/46)

 先日気がついたんですが、普通のインクジェットプリンタでは白は印刷できないんですね。
 プリンタのカートリッジには黒と光の3原色しか入っていなくて、色の濃淡はインクの量で調節する、ということはわかるのですが、印刷する紙が黒っぽいと、何色で印刷しても何も見えない、ということになってしまいます。
 最近ペンではやっているパステル系とか、パールっぽい色のインクは、パソコンのプリンタ用にはないんでしょうか?御存じの方がいたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

ALPSのプリンタについて補足です。
マイクロドライプリンタの販路が変更になり、アルプスからの直販のみになります。店頭販売は、在庫限りのようです。

http://www.alps.co.jp/brand/printer/end/salesend.htm
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001227/alps.htm

販売しなくなったわけではありませんが、面白いプリンタなので、ちょっと残念ですね。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ALPSのインクリボン式プリンターのマイクロドライブシリーズを調べてきて下さい。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

ご質問の趣旨にそぐいませんが、
プリントごっこはいかがでしょうか?
蛍光色、パステルカラー、金、銀が使えます。
  • 回答No.3

ご質問に直接関係なくてすみませんが、4色インクのプリンタ の場合、その4色は「黒(K)+色の3原色(CMY)」ですよ。 (C:シアン/M:マゼンタ/Y:イエロー) お書きになっている「光の3原色」はRGBです。(R:レッド/ G:グリーン/B:ブルー) ご参考までに……。
ご質問に直接関係なくてすみませんが、4色インクのプリンタ
の場合、その4色は「黒(K)+色の3原色(CMY)」ですよ。
(C:シアン/M:マゼンタ/Y:イエロー)

お書きになっている「光の3原色」はRGBです。(R:レッド/
G:グリーン/B:ブルー)

ご参考までに……。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
marimo_cxさんのおっしゃるように、ALPSのマイクロドライプリンタを用いれば、白だけでなく、各色とも不透明な印刷ができるので、ご希望に沿うと思いますが、過去の質問の中に関連質問がありますので、そちらもごらんになってみてください。(下記参考URL)
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ALPSプリンタ使っています。
白インクも有りますし、金銀などのメタリック系カラーインクも有ります。
また紙もほとんど選ばないので、お気に入りの紙にメタリックカラー印刷とかできます。
インクジェットと違って、うっすらとインクがのった感じで印刷されるので、自作名刺に活躍しています。
ちょっと凝ったもの作るには抜群です。

デメリットはインクジェットと違って、1度に1色の印刷になるので、印刷に時間がかかりますし、紙を戻して次の色を印刷するので、印刷余白もちょっと多めです。
(フチなしってほうが特殊だと思うけど・・・)