• 締切済み

手術して退院後、何日くらいで登校・登園しますか?

腕を骨折。手術して退院後、何日くらいで登校・登園しますか? 5歳年長の娘が利き手肘を骨折し、手術しました。 いま、腕の中に骨を止めるワイヤーが入っています。 術後の経過が順調だったため、2泊3日の入院のみで今日退院しました。 担当医は、飛んだり跳ねたりしないようにすればもう幼稚園に行ってもいいと言います。 幼稚園の先生も、明後日から来ましょう、と言います。 でも親の私は、利き手が不自由なことや、全身麻酔の手術をして1週間もしないうちに登園させるのが不安です。 ただ、私は結構過保護な傾向があると自覚もしています。 一般的に、 ・全身麻酔の手術をして一週間も経っていない ・利き手を骨折している。 ・三角巾で吊るしており不自由。 である場合、退院後何日くらいで登校・登園させるものでしょうか。 補足ちなみに、 抜糸は1週間~10日後、 ギプスは6週間後に外してリハビリを開始し、 12月頃ワイヤーを外すために再入院→手術の予定です。

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

心臓手術しても翌日くらいから歩かせますよ 安静にしとく時代ではないですね

関連するQ&A

  • 手術後の抜糸が不安

    右足大腿骨骨幹部骨折により入院、手術を受け前日退院。 現在はリハビリと診察の為、週に3回くらい通院。 他は自宅療養中。 手術後の経過は順調で約2週間くらいしたら抜糸になるようです。 縫った箇所は右足付け根から太股辺りまでと膝近辺で手術時は全身麻酔で麻酔切れるまでは無痛でした。 抜糸についてネット検索すると痛いという人と痛くないという人色んな人いましたが見た限り痛くないという人の方が多いような気がしました。 しかし今現在もかなりの傷みがあるので抜糸が凄く不安です。 抜糸の時も麻酔などあったりしますか? 実際に痛くないのでしょうか?

  • 骨折後の化膿について

    80歳の母ですが、3ヶ月前に転倒し肘を骨折しました。 肘の骨がかけて飛んだのでそれをくっつける必要があるということで、 入院し全身麻酔で手術をしてすぐ退院したのですが、1週間後に化膿しました。 再入院し抗生物質の点滴を1日2回し20日で退院しました。 傷口も治りあとは頑張ってリハビリという状態で2ヶ月経っていましたが 傷口が少しふくらみ受診すると、中が化膿しているのでまた全身麻酔で手術し、中にあるふたつの金属を取り除くことになりました。糖尿もあるので菌を殺す力が弱いとのことです。 3回目の入院ということと、また全身麻酔ということで入院も長くなりそうで認知症も心配しています。 このようなことはよくあるのでしょうか?

  • 骨折手術退院後

    先週の金曜日にワタシの旦那が野球をやってて二の腕を複雑骨折しました。 その日病院に行きそのまま入院することになり水曜日に手術をしました。 回復の状況によるのでまだ退院の予定とかは決まってないないんですが…… 退院後家族が気をつけなきゃいけないことや用意したほうがいいものはありますか?? 教えてください。

  • 慢性副鼻腔炎の内視鏡手術

    来月の末に大学病院で慢性副鼻腔炎の内視鏡手術を受けることになりました。 どのような手術かはインターネットを使って調べてみましたが、目や脳に近いということもあって、手術後目や脳に異常が出る可能性があるということなのですが、大丈夫なのでしょうか? まだ、20代前半なのでそんな後遺症が出るのは絶対に嫌なのですが・・・。 想像しただけでとても恐ろしいです。 それと、手術は全身麻酔で行うようなのですが、全身麻酔ってどのように行うのでしょうか? 鼻の左側だけの手術なので、1週間の入院といわれたのですが、伸びる可能性ってありますか? 7月2日(手術から5日後)には退院できていないと困るのですが、順調に回復すれば、手術から5日後の退院は可能でしょうか? 病院からは、おそらく大丈夫といわれたのですが、順調に行くかどうか不安なので、経験者の方の経験を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 肩脱臼骨折の手術について

    1週間前、左肩脱臼骨折(聴き腕ではない方)し救急車で運ばれ修復処置を施していただき その際、医師から上腕骨の大結節か小結節(具体的にどちらか確認はしてませんが) 亀裂骨折してて、当日はX線含め骨折はあるがその位置が正常な位置になるので 三角巾で腕固定で様子見ましょうと言われましたが、昨日1週間たって結節が上部にずれてきてるので、再度手術も選択肢に入れるよう言い渡されました。 そこで質問です。年齢は66歳、男、清掃の仕事に従事中。 1、このまま三角巾で固定して治らないのでしょうか?そのリスク等教えてください。 2、手術した場合、麻酔は全身麻酔或いは局所麻酔どちらになるのでしょうか? 又、終日時間も教えてください。 何せ体にメスを入れる事が全くなく生きて来た為不安でいっぱいです。 術後は何日ぐらいの入院なのか或いはリハビリなどの時間も教えてください。 以上 宜しくお願い致します。

  • 骨折観血的手術(上腕)後の痛みはどれくらい続くのか

    85歳の母親が、転倒して右上腕(肩に近いところ)を骨折、近くの病院で手術し、ボルトが入りました。3月2日に入院、4日に手術をし、9日に退院しました。退院して10日ほど経ちますが、まだ少し痛みがあるそうです。どれくらいしたら痛みがなくなりますでしょうか?

  • 2つの手術をいっぺんに・・・

    (形成外科)にて眼瞼下垂の手術を勧められました。 部分麻酔か全身麻酔で2~3日入院とのことです。 (耳鼻科)にて下甲介粘膜切除と鼻中隔湾曲手術を勧められました。 全身麻酔で2~3週間入院とのことです。 どうせならこの2つの手術をいっぺんにやってしまいたいのですが 可能でしょうか? 形成外科の先生には聞いてみたのですが嫌がられました。

  • 盲腸の手術

    知り合いが盲腸と大腸が腫れているから全身麻酔で手術すると言っていて、次の日に聞いたら手術に六時間以上かかったようです。 盲腸の手術は一時間くらいかと思っていたのですが、ちがったのでしょうか。 入院も三週間みたいです。 お見舞いにはもう少し落ち着いたら行こうとおもうのですが、心配です。 どなたかわかることなどあったら教えてください。

  • 猫の骨折の手術費の相場

    こんばんは。 先日飼っている猫が来客が玄関を空けた隙に脱走し、その後車に跳ねられているのが見付かりました。 幸い家族の知り合いで信頼出来る先生が居るのでその先生の病院へ連れて行き検査後、後ろ足が骨折しているのが分かり手術をして頂きました。 で、手術代なのですがワイヤーで固定する手術をし、一週間入院して約8万円でした。 抜糸などはまだ終わっておらず、その時にレントゲンも撮ると言っていたので、まだお金が掛かるとは思いますが。 大きな怪我をしたことが無いので相場が分からないのですが、かなり安いと言う事だけは分かります。 8万円の内先生の技術料は2万円ほどで、入院費も一日2000円しか取っていません。 お礼をしたいのですが手術の相場を知らない為どの位の物を用意したら良いのかが分かりません。 骨折の手術費は幾ら位が相場なのでしょうか? この先生はメス猫の避妊手術で一週間近く入院しても手術代、薬代込みで1万円程しか取りませんでした。

    • ベストアンサー
  • 子供に手術の説明

    4歳の息子がもうすぐ斜視の手術をします。 全身麻酔でするため手術前日から入院、術後も数日入院して、4,5日で退院なのですが、息子にはどう説明してよいか思案しています。 息子は怖がりで、いつもと違うことを嫌います。 これまで手術のための検査で何度か病院に行きましたが、その時には 「幼稚園に入る前に、体に悪いところがないかなーって、調べるのよ。」 と言ってきました。 目に問題があるとは一度も言っていません。 手術は全身麻酔で眠っている間に1時間もすれば終わりますが、術後は眼帯をするはずですし、麻酔が切れてからの痛みも伴いますから、黙っていても、何かしたのはバレます。 入院に関してもまだ何も言っていませんが、 「体に悪いところがないかなーって、病院にお泊まりして、調べるからね」と言うつもりです。 手術については、何も言わないほうがいいのでしょうか? それとも簡単に説明したほうがいいのでしょうか? 経験のあるかた、経験談をお聞かせください。

専門家に質問してみよう