肩脱臼骨折手術のリスクと麻酔方法について

このQ&Aのポイント
  • 左肩脱臼骨折の修復処置を施され、上腕骨の亀裂骨折が見つかりました。
  • 三角巾での固定治療では改善せず、再度手術を選択する必要があります。
  • 手術時の麻酔は全身麻酔または局所麻酔が適用される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩脱臼骨折の手術について

1週間前、左肩脱臼骨折(聴き腕ではない方)し救急車で運ばれ修復処置を施していただき その際、医師から上腕骨の大結節か小結節(具体的にどちらか確認はしてませんが) 亀裂骨折してて、当日はX線含め骨折はあるがその位置が正常な位置になるので 三角巾で腕固定で様子見ましょうと言われましたが、昨日1週間たって結節が上部にずれてきてるので、再度手術も選択肢に入れるよう言い渡されました。 そこで質問です。年齢は66歳、男、清掃の仕事に従事中。 1、このまま三角巾で固定して治らないのでしょうか?そのリスク等教えてください。 2、手術した場合、麻酔は全身麻酔或いは局所麻酔どちらになるのでしょうか? 又、終日時間も教えてください。 何せ体にメスを入れる事が全くなく生きて来た為不安でいっぱいです。 術後は何日ぐらいの入院なのか或いはリハビリなどの時間も教えてください。 以上 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初にお話しますが、主治医に従うことです。 手術するにしても、術式は主治医が決めることなので、あなたの意見が反映されるかどうかは主治医次第でしょう。 肩関節脱臼骨折とは大怪我でしたね。 1.思春期の子供であればあっという間にくっついてしまうのですが、高齢であると自然な骨癒合は難しくなると思います。 僅かながらでも骨癒合の兆候が見えるのであれば、ボルトなどで固定したほうが回復は早くなりリハビリも早いです。 仮に三角巾で固定して骨癒合しない、偽関節となると大手術の対象かもしれません。 2.麻酔と処置時間は術式でも異なると思います、ハッキリとはいえません。 もし、ボルト固定処置であれば部分麻酔、術式も数時間で済み、リハビリも早いと思われます。

Chaser5in
質問者

お礼

アドバイス本当に感謝いたします。事故から4週目が過ぎ主治医から事故当初は骨折部(大結節)がずれていると指摘され手術も示唆されましたが、2週目に骨癒合が認められるのでこのまま、三角巾固定し保存療法でゆきましょうと言われ、現在は固定するまで仕事を休むように言われてます。 その後リハビリ期間もあると言われております。ご経験ございましたら 固定が外れ、リハビリで安定するまでおおよそどのくらいの期間が見込まれるかお教え願えれば幸甚です。宜しくお願い致します。