肩脱臼骨折手術のリスクと麻酔方法について

このQ&Aのポイント
  • 左肩脱臼骨折の修復処置を施され、上腕骨の亀裂骨折が見つかりました。
  • 三角巾での固定治療では改善せず、再度手術を選択する必要があります。
  • 手術時の麻酔は全身麻酔または局所麻酔が適用される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩脱臼骨折の手術について

1週間前、左肩脱臼骨折(聴き腕ではない方)し救急車で運ばれ修復処置を施していただき その際、医師から上腕骨の大結節か小結節(具体的にどちらか確認はしてませんが) 亀裂骨折してて、当日はX線含め骨折はあるがその位置が正常な位置になるので 三角巾で腕固定で様子見ましょうと言われましたが、昨日1週間たって結節が上部にずれてきてるので、再度手術も選択肢に入れるよう言い渡されました。 そこで質問です。年齢は66歳、男、清掃の仕事に従事中。 1、このまま三角巾で固定して治らないのでしょうか?そのリスク等教えてください。 2、手術した場合、麻酔は全身麻酔或いは局所麻酔どちらになるのでしょうか? 又、終日時間も教えてください。 何せ体にメスを入れる事が全くなく生きて来た為不安でいっぱいです。 術後は何日ぐらいの入院なのか或いはリハビリなどの時間も教えてください。 以上 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初にお話しますが、主治医に従うことです。 手術するにしても、術式は主治医が決めることなので、あなたの意見が反映されるかどうかは主治医次第でしょう。 肩関節脱臼骨折とは大怪我でしたね。 1.思春期の子供であればあっという間にくっついてしまうのですが、高齢であると自然な骨癒合は難しくなると思います。 僅かながらでも骨癒合の兆候が見えるのであれば、ボルトなどで固定したほうが回復は早くなりリハビリも早いです。 仮に三角巾で固定して骨癒合しない、偽関節となると大手術の対象かもしれません。 2.麻酔と処置時間は術式でも異なると思います、ハッキリとはいえません。 もし、ボルト固定処置であれば部分麻酔、術式も数時間で済み、リハビリも早いと思われます。

Chaser5in
質問者

お礼

アドバイス本当に感謝いたします。事故から4週目が過ぎ主治医から事故当初は骨折部(大結節)がずれていると指摘され手術も示唆されましたが、2週目に骨癒合が認められるのでこのまま、三角巾固定し保存療法でゆきましょうと言われ、現在は固定するまで仕事を休むように言われてます。 その後リハビリ期間もあると言われております。ご経験ございましたら 固定が外れ、リハビリで安定するまでおおよそどのくらいの期間が見込まれるかお教え願えれば幸甚です。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 肩の脱臼

    私は1ヶ月ほど前に左肩を脱臼しました。 病院に行くと、3週間三角巾で腕を吊るしておくようにと言われたので吊っていたのですが、3週間たっても痛みが続いています。 三角巾と取るとしびれます。 耐えられないほどの痛みではないのですが、 早く治ってほしいので悩んでいます。 こうゆう時は冷やすほうがいいのですか? それとも、温めたほうがいいのですか? あと、1ヶ月ほど経てば普通は治っていますか?

  • 肩の脱臼骨折

    初めまして、今日は私の父の事でアドバイス 頂けたらと思い質問しました。 私の父は斜面で足が滑って肩を脱臼骨折し 8月21日にボルトで固定する手術を受けました。 医師の話では三週間後には三角巾が取れその後 リハビリを始める、とのことでしたが今だ三角巾も 取れずリハビリも始まっていません。 抜糸は今から二週間ほど前にしました。 医師からは詳しい説明が無くだたボルトが緩んでる。 としか説明がないようです。 父の友人からは今の病院はあまり評判がよくないので 別の病院に移った方がいい。と言われましたが 術後にボルトが緩んで入院が長引くということは あるんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 肩脱臼骨折の治療方法について

    84歳の母が自宅で転んで右肩を脱臼しました。 救急車で運ばれて先週の月曜から入院しています。 脱臼は今年1月に続いて2度目ですが、今回は戻すときに骨頭がうまく戻らず 骨折してしまいました。脱臼した時の画像は骨折しているようには見えませんでした。 現在は右腕を三角巾でつって、傷み止めを飲んでいるだけです。 前回のようにベルトで固定するような措置は行っていませんので、 ベッドで体位をずらす時や車いすへの移動等、かなり痛がっています。 疑問1.前回は医師が3人でしたが、今回は救急対応の医師は1人で行ったので 失敗して骨折したのではないかということ。よくあることなのでしょうか? 最初のレントゲンでついているように見えた骨頭が腕の骨を戻した時に脱臼先にフタのように 開いて残ったCTを見せられました。 医師の処置に問題があって骨折した場合は病院側に特別な対応を求めることはできますか? ※前回と今回は別の病院です。 先週は金属の骨頭を入れる手術をするという説明を受けましたが、 昨日、手術は水曜に行うということ。骨頭を入れずに折れた骨頭を取り出して 腕の方の骨の先端を削って、周りを縫合するだけに変更するとのこと。 疑問2.骨頭がなくて腕の動きには支障がでないのか? 取り出した骨の分、腕が短くならないというが理解できない。 腕を肩より上にあげたり回すことは困難とは説明があったが他に支障はないのか、不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 先々週にクロールをして肩を脱臼しました。

    先々週に、プールでの体力づくりでクロールをしたら左肩を脱臼(3回目)しました。 初回はスノボの転倒、2回目は野球のダイビングキャッチです。 4年前に2回目をやったときに内視鏡手術をして、脱臼前の状態になっていたと思っていました。今回も救急で運ばれ、病院で整復をしてもらい、3週間の固定(三角巾)をしています。 そこで質問ですが、 (1)整復後の固定は外旋位がいいのでしょうか?内旋位と変わらないでしょうか? (2)日中も三角巾だけではなく、バストバンドもしたほうがいいのでしょうか? (3)固定をしていると、鎖骨周辺や胸の筋肉が痛くなるのですが、他の人も 同じような現象が起こりますか? (4)固定はとにかく脇をあけずに、腕を体にくっつけることを意識するとよいのでしょうか? この3週間の固定を非常に大事に気を付けて生活しています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 肩脱臼の完治?

    2月末に左肩を脱臼(前方脱臼?)しました。 その後、4週間固定し、現在はリハビリ&インナートレを行っています。 だいぶ、腕は自由に動かせるようになりましたが、 まだ動かしにくい箇所(腕が上がりにくい箇所)があります。 完全に自由に動かせるようになるには どのくらい期間がかかるもんなんでしょうか? …というか、完全に自由に動かせるようになるんでしょうか? 最近、若干の不安を感じています(汗)

  • 上腕骨の骨折

    はじめまして。 5月18日に左上腕骨の丸い部分が折れてしまいました。 病名は上腕骨大結節骨折と言われたと思います。 ズレもなかったので現在、三角巾とバストバンドで腕と体を固定 しております。 2週間以上経って痛みもほとんど無くなり動かせる肘から下を 動かしております。(パソコン打ったり、事務的な仕事) ただ、肘から下といっても肩が動いたりしてしまいます。 動いている場合でも痛みはありません。 ただ、動いてしまっていると骨がズレないかが心配です。 そこで質問なのですが、骨折後2週間以上経過していても簡単に ズレてしまうものなのでしょうか? またズレてしまった場合、痛みや痺れなどズレた事がわかるサイン が体から出るのでしょうか? 何卒ご回答宜しくお願いいたします。

  • 肩脱臼、いつから…?

    二週間前に左肩を脱臼し、現在固定中です。 とりあえず、四週間固定し、問題なければ、 リハビリに移行する予定なのですが、 どのくらい経てば、子供を抱っこしても大丈夫ですか? ちなみに、子供の体重は10kgくらいです。

  • 骨折の手術時期について

    母が上腕骨折で入院しました。 骨がずれてしまっているため、中に金属を入れる手術をするそうです。 手術枠が1週間後しか空いていないと言われ、その間入院となりました。 手術まで1週間明けても平気なのでしょうか? その間、骨はヘンな位置で固定されないのでしょうか? 周りの筋肉への影響は平気でしょうか?

  • 左肘の関節脱臼と骨折

    11才の息子が左肘の関節脱臼と骨折をしました。 全身麻酔で切開での手術ピンニング固定してます。 術後2週間でギプスも取れました。 現在3ヶ月曲げ伸ばしする事があまりできません。 ピンがあるから、曲げ伸ばしする事を邪魔しているのでしょうか? ピンを抜けば、曲げ伸ばしする事ができるようになるのでしょうか? とても不安です。

  • 反復性肩関節脱臼

    初めまして。僕は、高校1年のサッカー部員です。 ポジションはGKをしていまして、練習中に脱臼してしまいました。 詳細を書くと、怪我名は・・・「左肩関節脱臼」とのことでした。ちなみに、これまでに同じ場所を4回脱臼をしてしまいました。整骨院などには通院しています。 初めての脱臼は4月中旬のことで、練習でシュート練習のGKをしていて、先輩のシュートを左にセービング(横っ飛び)をしたときに地面に肩を強打。 2回目は復帰して間もない7月12日(大会2日前)にGKのウォーミングアップの際に右にセービングをして脱臼。この脱臼に関しては、右にセービングをし、右肩を地面に打ったのにも関わらず、左肩が脱臼しました。 3回目は9月25日にパスゲームで、思いっきり本気で腕を振りダッシュをしたときに脱臼しました。 4回目はその日の夜に就寝し、次の日(26日)の夜中4:00ごろ寝返りの際に脱臼しました。 1・4回目は亜脱臼で、2・3回目は完全な脱臼です。 もう癖になってしまっていて、現在は三角巾により固定中です。 体育の先生とサッカー部の顧問の先生に手術を勧められていて、悩んでいます。 本当に手術をすべきなのか、筋トレをして筋肉で固めることによって治すべきなのか。どうすべきであるのか教えていただきたいです。