• ベストアンサー

保険をかけていて生活保護もらう

fu5050の回答

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.5

ずいぶん素人の方が回答していますね。 生活保護は、福祉事務所に申請です。 社会保健事務所なんてものはありません。社会保険事務所はありましたが、年金機構の年金事務所と全国健保連の○○支部になりましたね。 保険は原則、解約で解約返戻金は収入認定されます。 医療費は保護費で無料ですから、特に医療保険など不要。原則自動車は乗っていけないから 自動車保険も無用。学資保険はかなり前、判例で認められるようになりました。 保険に関しては調査され、解約の指導がされます。収入の報告がないと、さらに調査され、もし解約返戻金をうけて、収入申告してなければ、返還せねばなりません。

noname#164646
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます m(__)m