解決済み

生活保護や失業保険について

  • 困ってます
  • 質問No.9589524
  • 閲覧数92
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/42)

生活保護や失業保険について
1、風俗で働いている女の子は無職それとも個人事業主になるのですか?

2、稼いでても生活保護、失業保険手当てをもらってる人とかいるのですか?

3、生活保護制度支給、失業保険手当てをもらったら不正受給で罰則ありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2563/7885)

社会 カテゴリマスター
1それぞれの店によりちがいます。店のシステムとして 入店料だけが店の収入で 客と女の子は直接取引 という形が 個人事業主です。
2 生活保護の基準値より低ければ 生活保護を受けることができます。
基礎控除のようなものがあって 収入がゼロの場合は 満額。働いている場合は その収入との差額プラス1.5万円ほど受け取れます。
3  2のような形での需給は不正受給ではありません。国民年金の受給者は 満額でも6万円ちょっとですから 生活できません。その場合も生活保護を受けて差額を受け取れます。

よくネットに 生活保護より低収入の人がいる。それに比べて生ぽは云々という悪口を書いている人がいますが あれは無知な人と 意図して煽っている人たちです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

1、仕事はしてますから、個人事業主と思います。
2、その必要がありませんし、3、のように罰則が
  ありますから、もらってる人はいないと思います。
3、生活保護ですと

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=325AC0000000144_20170401&openerCode=1

この85条により、刑法上の罰則があります。

失業保険についても
詐欺にあたる場合もあり、不正なことをすれば
それ相応に罰則はあります。
  • 回答No.1

1、店の従業員
2、分かるはずがない
3、はい、そうです