• 締切済み

順序準同型について

≦をX上の順序、≦’をX’上の順序としてX’⊂Xとする。X’からXへの包含写像が<X’,≦’>から<X,≦>への順序準同型になるとき、≦は≦’の拡大になることの示し方を教えてください。

みんなの回答

• alice_44
回答No.3

a ≦' b が定義されていなかったら、 ≦' は、順序ではなく半順序ということになる。

• muturajcp
回答No.2

順序準同型=順序を保つ写像ならば ≦'が全順序でない場合は ≦は≦'の拡大になるとはかぎりません X'={a,b}⊂X={a,b,c} X上の順序を (a≦a),(b≦b),(c≦c) (a≦b),(a≦c),(b≦c) X'上の順序を (a≦'a),(b≦'b) とすると (a≦'a)→(a≦a) (b≦'b)→(b≦b) だから X'からXへの包含写像が<X',≦'>から<X,≦>への順序を保つ写像になるが a≦bだが a,bの間の順序≦'が定義されていないので a≦'bでないから 包含写像は順序同型でないので ≦は≦'の拡大ではありません

• alice_44
回答No.1

どこの部分が疑問なのか、よく判らない。 …というか、証明の必要があるとも思われない。 包含写像は単射だから、準同型ならば、値域上で同型。 これは、「制限」の定義そのものではないか。 「拡大」は「制限」の逆を指して言う。