• ベストアンサー

飛べなくなった鳥

昔何かの映画で、飛べなくなった鳥を見ました。 その鳥は生え揃った翼の一本の羽を抜かれてしまった為に飛べなくなってしまったという話でした。 その一本の羽なのですが、たしか自分の記憶では小翼羽(くの字になった天辺の小さな羽根)だったような気がしますが実際は小翼羽が抜けてしまったら鳥は飛べなくなってしまうのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

● 今回の件は、「飛べなくなった鳥」 の種類にもよるだろうとは思います (後述致します)。 まず、うちの飼い鳥 (オカメインコ など) の場合で恐縮ですが、小翼羽に限らず 特定の羽根が抜けたことにより、飛行がある程度の影響を受けること (飛行が下手になる、長距離を飛びにくくなる など) はありましたが、「飛べなくなる」 までには至りませんでした。 私は、換羽のコレクターでして、抜けた羽根は その日付・種類や左右・サイズ などを絶えず記録していましたので、どの羽根が抜けた際に飛行に影響するかは、その都度チェックしていたのですが、小翼羽の換羽の際に 飛行が大きく損なわれた という覚えは、ありませんでした… (初列風切羽が複数抜けた際 などには、バッタバタでみっともない飛行にはなりましたが)。^ ^; ● 飛行における小翼羽の役割は、着地の際の失速防止 などのようです (下記引用)。ですので、実際に小翼羽が欠損した場合には、飛び立つ時や飛行中よりも、着地時に障害が出るように思います。 また、小翼羽は、「タカ目で特に発達」 (下記引用。原文ママ) しているそうです。今回の 「映画」 の 「鳥」 は、もしかして 猛禽類だったのでしょうか? ただ、通常の換羽期が何週間に及ぶことを考えれば、(羽根の種類はともかくとして) 1枚の羽根が欠損しただけで 全く飛べなくなる ほどの重大な影響が出ることは、飛ぶ鳥にとってのデメリットがあまりにも大きく、私個人的には、ちょっと考えにくいのですが…。^ ^; その 「映画」 のタイトルを覚えておられましたら、拝見してみたいので 教えて頂きたいところですね。 羽 (鳥へぇ) http://akaitori.tobiiro.jp/simpleVC_20101030162234.html 鳥はなぜ空を飛べるのか ~それは,つばさが揚力を発生するからです~ (野鳥と教育 ~鳥を学ぼう~) http://homepage1.nifty.com/bird-edu/bird/fly.html 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#155981
noname#155981
回答No.2

そんなことないと思います。 羽は抜け変わりの時期もありますし、猛禽に襲われ抜け落ちたり します。猛禽も鴉に襲われ羽が抜けたりします。 それで飛べなくなった鳥は見ません。 野鳥は今頃から子育てに入りますから親の羽はボロボロになりますから 良く観察すると分かりますよ。

関連するQ&A

  • 昔聴いた曲の曲名がわかりません

    かなり昔に聴いた曲なのですが、歌詞の一部とメロディだけが記憶にありどうしても曲名がわかりません うろ覚えなので間違えてるかも知れませんが、歌詞の一部が「折られた翼をふぶきに捨てて」「羽はなくても鳥は鳥」という部分 確か二番あたりで「羽ばたけなくても鳥は鳥」というのもあったような。 火の鳥が関係していたような気がするのですが・・・ この曲の情報わかれば教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 謎の鳥

    以前、福岡の太宰府天満宮を訪れたときに太鼓橋を渡っていると 池のほとりに謎の鳥っぽい生き物がいました。 友人と「何だあれは!?」と慌ててカメラの準備をしていると ソレはゆっくりと後ろを向きそのまま茂みの中へ歩いていって見えなくなりました。 ■特徴は ・羽が細くてやや長い。 ・翼はあるのかわからない。 ・前後左右どこから見ても楕円形っぽいフォルム。 (首とか頭の境が無い) ・枝のような細くて長い日本の足。 ・細くて長めのくちばし ・正面から見て両目が見える。(閉じていたので ーー な感じの目) ・茶色っぽい お菓子のチョコボールのキャラクターの胴を短くして毛みたいな羽を生やしてクチバシを細くしたみたいな感じかもしれません。 キュウイという鳥に少し似ているかもしれませんがスタイルが違うように思うし、日本にいる鳥ではないですよね? 大きさはスイカくらいか、やや小さめくらいだったと記憶しています。 気になってしょうがありません。 どなたかご存じないですか?

  • けがをした鳥を保護しました

    昨日、けがをした鳥を保護しました。 翼の根元から出血をしていまが、一晩経っても生きているので命に今すぐ係わるものではないと思います。 羽をばたつかせます。うずくまった状態で、立つことができないようです。 写真を添付します。 まず、鳥の種類を教えてほしいです。 餌はパンや米をあげていますが、自分からは食べないので、少し強引ですが口をあけて入れています。それだと食べます。 野鳥は飼っちゃいけないとのことですが、どうすればいいですか? 唯一の近所の動物病院に電話したのですが、鳥は扱っていないし、どうすればいいのかも教えてもらえませんでした。

  • イカロスの翼について

    こんばんは。 ギリシャ神話にイカロスの翼というのがありますよね。 落ちていた羽と蝋で翼を作ったという事ですが、 その羽というのは、何の鳥の羽だったのでしょうか…。 細かい事と思いますがどうしても気になりまして…。。 どなたかご存知の方がいたら、教えて頂きたいです!!!!宜しくおねがいします。

  • この鳥の名前を教えてください。

    この鳥の名前を教えてください。 2010年3月24日札幌上空を千歳 苫小牧方面へ V字編隊46羽の集団で飛んで行きました。 鳴き声等は聞こえませんでした。 コンパクトデジタルカメラ6倍で撮ったのですが高度があるせいか大きく撮れませんでした。 無理に拡大してみたのですがこれが限界のようで 羽の黒い模様がヒントのように思えます。 黒っぽい鳥は幼鳥でしょうか。 進行方向は写真下です。 鶴の仲間のような気がするのですがよく分かりません。 羽を広げた写真が少ないため比較しにくいです。 よろしくお願いします。

  • 鳥の名前

    本日、木の陰に居る鳥を目撃しました、 その4~5m離れた周囲にはカラスが2羽、 それに目もくれず、毛づくろいをしていたのですが、鳥その者を撮影しようと よってみたものの気付かれ、鳥は飛翔しカラスが追う始末、 鳥には悪いことをしたと思いつつ、その後を見ると画像の羽と 縦に茶と白色(面積比:茶>白)が入った短い羽 毛先が黄土色で他が灰色のさらに短い羽毛のようなものが落ちてました 他の特徴として 首から腹にかけて白い 背中に白い斑点模様 大きさはうずくまっていましたが20~25cm 周囲に居たカラスと同等か少し小さい 頭は丸型くちばし短め(カラスに比べて) 自分で調べてみて、ノスリのような気がするのですが、 実際にノスリその物を見たことが確証も無く質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 野鳥に詳しい方、この鳥に心当たりはありませんか?

    数日前、帰省した実家の庭で見た鳥です。 
朝、芝生を歩きながら虫を探していました。 
写真は多分メスで、この後日、オスらしき綺麗な青い羽の鳥と一緒にいました。 
青い羽の色合いは、ルリビタキによく似ていましたが、ルリビタキのメスには
白い斑紋がないと思うし、大きさもスズメやヒタキよりも大きく、小さめのムクドリくらいありました。
 写真よりも実際の見た目は、うす黄色の頭部がとても可愛らしかったです。 
山渓の野鳥図鑑など好きでよく眺めますが、見覚えがなかったので珍しい鳥なのかなあ、と
気になっています。心当たりのある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • PBFDでインコをなくした後、新しい鳥のお迎えについて

     20年飼っていたコザクラインコを先日PBFDで亡くしました。 はっきりPBFDとわかっていたのではなく、いろいろなサイトを見ながら思い返してみると… ・半年くらい前あたりから嘴がめくれるように欠けていっていた。 ・上嘴が急に長く伸びた。 ・同時期から頭のてっぺんに1本だけだが、ねじれた羽が生えていた。 ・3ヶ月くらい前、下の嘴の左側が大きく欠け、その後左側の上嘴が以上に厚くなって噛み合わせが悪くなり、えさが食べられなくなったため、皮むきヒマワリを手で与え、ビタミン剤を飲ませていた。(皮むきヒマワリ以外のものを食べなかった。) ・1ヶ月くらい前、黒い便をしたのが、病院で抗生剤と整腸剤をもらい数日で元の便に戻った。 ・ここ2ヶ月羽は抜けていないが、新しい羽が生えていなかった。 など、PBFDのような症状が起っていたが、「20年も生きているから」と年のせいにしていて気が付かないだめな飼い主でした。  しかし、ずっと鳥を飼っていたため、鳥さんのいないひびが寂しくて新しい鳥さんをお迎えしようと考えています。できれば中型インコをと思うのですが、PBFDのウィルスが家中にいるのではないか、お迎えする鳥さんが感染してしまうのではないかと心配です。  新しい鳥さんを安心してお迎えするにはどうすればいいでしょうか。 新しい鳥さんは1ヵ月後くらいにお迎えするつもりです。

  • 鳥になって帰ってくる夫の話

    昔大学の文学のテストで、 「つぎの文は、ある有名な小説の一部です。最後の部分がないので、 自由にこの小説を完結させて下さい。」という問題があったのですが、 その内容が、ある夫婦がいて、夫がものすごく妻をこき使う(?) か暴力を振るう(記憶が曖昧です。)という夫婦で、 (しかし妻は夫のことが嫌いではないと思った) ある日夫が 「俺が死んだら鳥(この鳥がなんの鳥か忘れました。)になって戻ってくる。」 といって死んで、ある日鳥になって戻ってくるという内容だったのですが、 どうしてもこの話の本当の最後がよみたくなりました。 この小説の名前と著者を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この昔の映画のタイトル教えて下さい。Part2

    以前、この教えてgooに長年解らなかった映画のタイトルを質問した所、 あっさり解決してしまった事に感動しましたので、また皆様の知識をお借りしようと思います。 昔(20年位前)に見た映画のタイトルが解りません。 映像も断片的にしか覚えていなく、また主演俳優も監督も解りません。 なので、記憶に残っている内容を、全て書きます。 1、映像はカラーで映画館で見ました。 2、字幕が出ていたので邦画ではないと思います。  (まだ私が5~6才位だったので、字幕が読めず内容が全く解りませんでした) 3、宇宙船が出てきたのでSF映画だと思います。 4、登場人物?は、背中に羽の生えた意外とリアルな鳥人間が大勢出て来ました。 5、その鳥人間達が手に槍みたいな武器を持って、夕焼けを背にして飛行している宇宙船を襲撃していました。(鳥人間の中に隊長的存在がいたような、いなかったような・・・)  6、結局、宇宙船は墜落してしまい、乗組員の人たちが何処かに逃げていきました。 7、舞台となっている星は、陸地が灰黒色のグランドキャニオンみたいでした。 以上です。 今年の夏のドラえもんの映画「翼の勇者達」を子供と見に行った時に、ふと思い出してしまい、それ以来気になってしょうがありません。 どなたか知っている方、いらっしゃいますでしょうか? いましたら教えて下さい!宜しくお願いします。