• ベストアンサー

飛べなくなった鳥

昔何かの映画で、飛べなくなった鳥を見ました。 その鳥は生え揃った翼の一本の羽を抜かれてしまった為に飛べなくなってしまったという話でした。 その一本の羽なのですが、たしか自分の記憶では小翼羽(くの字になった天辺の小さな羽根)だったような気がしますが実際は小翼羽が抜けてしまったら鳥は飛べなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

● 今回の件は、「飛べなくなった鳥」 の種類にもよるだろうとは思います (後述致します)。 まず、うちの飼い鳥 (オカメインコ など) の場合で恐縮ですが、小翼羽に限らず 特定の羽根が抜けたことにより、飛行がある程度の影響を受けること (飛行が下手になる、長距離を飛びにくくなる など) はありましたが、「飛べなくなる」 までには至りませんでした。 私は、換羽のコレクターでして、抜けた羽根は その日付・種類や左右・サイズ などを絶えず記録していましたので、どの羽根が抜けた際に飛行に影響するかは、その都度チェックしていたのですが、小翼羽の換羽の際に 飛行が大きく損なわれた という覚えは、ありませんでした… (初列風切羽が複数抜けた際 などには、バッタバタでみっともない飛行にはなりましたが)。^ ^; ● 飛行における小翼羽の役割は、着地の際の失速防止 などのようです (下記引用)。ですので、実際に小翼羽が欠損した場合には、飛び立つ時や飛行中よりも、着地時に障害が出るように思います。 また、小翼羽は、「タカ目で特に発達」 (下記引用。原文ママ) しているそうです。今回の 「映画」 の 「鳥」 は、もしかして 猛禽類だったのでしょうか? ただ、通常の換羽期が何週間に及ぶことを考えれば、(羽根の種類はともかくとして) 1枚の羽根が欠損しただけで 全く飛べなくなる ほどの重大な影響が出ることは、飛ぶ鳥にとってのデメリットがあまりにも大きく、私個人的には、ちょっと考えにくいのですが…。^ ^; その 「映画」 のタイトルを覚えておられましたら、拝見してみたいので 教えて頂きたいところですね。 羽 (鳥へぇ) http://akaitori.tobiiro.jp/simpleVC_20101030162234.html 鳥はなぜ空を飛べるのか ~それは,つばさが揚力を発生するからです~ (野鳥と教育 ~鳥を学ぼう~) http://homepage1.nifty.com/bird-edu/bird/fly.html 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#155981
noname#155981
回答No.2

そんなことないと思います。 羽は抜け変わりの時期もありますし、猛禽に襲われ抜け落ちたり します。猛禽も鴉に襲われ羽が抜けたりします。 それで飛べなくなった鳥は見ません。 野鳥は今頃から子育てに入りますから親の羽はボロボロになりますから 良く観察すると分かりますよ。