• 締切済み
  • 暇なときにでも

鳥になって帰ってくる夫の話

昔大学の文学のテストで、 「つぎの文は、ある有名な小説の一部です。最後の部分がないので、 自由にこの小説を完結させて下さい。」という問題があったのですが、 その内容が、ある夫婦がいて、夫がものすごく妻をこき使う(?) か暴力を振るう(記憶が曖昧です。)という夫婦で、 (しかし妻は夫のことが嫌いではないと思った) ある日夫が 「俺が死んだら鳥(この鳥がなんの鳥か忘れました。)になって戻ってくる。」 といって死んで、ある日鳥になって戻ってくるという内容だったのですが、 どうしてもこの話の本当の最後がよみたくなりました。 この小説の名前と著者を教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数82
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
  • gaju
  • ベストアンサー率28% (15/53)

直接質問に対する答えではなくて申し訳ないですが、とりあえず思いついたことを……。大学のテストでということなので、本当にどうしてもということであれば、直接大学に問い合わせてみてはどうでしょう。どの程度前なのかにもよりますが、テストが残っていたり、そのテストを作ったまたは使用した教授?が覚えているかもしれないですよ。お話の続き読めるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはりそれが一番早い方法でしょうね。 ただ、大学にいたのが昔の話ですし、 友人に聞こうにも文学受けたのが私だけですし、 教授も非常勤だったと思うので、無理かもしれませんが、 頑張って調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この話、どんな話?

    カテ違いだったらすみません。 外国のお話だったと思うのですが、 ある夫婦がいて クリスマスか何かに、妻は自慢の髪を切って夫にプレゼントを買う。 夫は大切な物を売って、妻に櫛?を買う・・・。 と言うような内容のお話です。 詳しく知りたいのですが どんなお話だったか忘れてしまいました。 ご存知の方よろしくお願いします!!

  • 作品のタイトルを探しています。妻が文学賞をとる話。

    小説のタイトルを探しています。 もしご存知の方がいたら教えてください。 日本の作家の中篇小説で、内容は 妻が文学賞をとって小説に目覚めたために、家族が崩壊してゆくというお話です。 よろしくお願いします。

  • 夫にとって妻は性の対象だけではない?

    ある奥さんが次の様な質問をしてました。 「子育をして毎日奮闘している時に、ある日、夫が ○○DVDや○○本を隠し持っているのを、 見つけてしまって、なんだか、途方に暮れた……」 という質問を見ました。 そこで、出ていた回答の内容で、 「夫婦としての、夫と妻の有り方として、 夫が妻に対して、性の対象だけでは無いよ」という 回答を見ましたが、それは、それだけだは無いとは 思いますが、あえて、そうする様に心がける必要は 有るのではないでしょうか……。 それさえもしなくなったのなら、冷え切った 関係を永遠と続けているのと同じではなのでしょうか……。 私の考えが間違っているのでしょうか……。

  • 夫を見捨てて離婚すること

    夫が、ギャンブルや女遊びでこしらえた莫大な借金を返済する目的で、強盗殺人を起こしたとします。すぐに逮捕されたとします。 妻は逮捕されるまで犯行のことは知りませんでした。また、夫の借金のことも知りませんでした。子供もなくまだ20代の妻は、離婚を申し出るとします。夫は、見捨てないでくれと懇願しています。この状況で、 「妻が夫を見捨てることは許されない。夫と一緒に終生罪の償いをするべきだ。夫婦というものは一心同体なのだから、夫の罪は妻の罪でもあるのだ。夫が犯罪を犯したからといって離婚するというのは、妻のエゴだ。どんな窮地でも最後の最後まで助け合うのが夫婦というものだろう」 という考えについて、どう思いますか? 実際、これに近い考えの人が身近にいるものですから。

  • 「あなた」

    日本人の夫婦、主に妻から夫を呼ぶ際の呼び方について質問です。 日本の文学、小説、ドラマ、漫画等では、昔から妻側が夫を呼ぶ際の呼び方は、「あなた」と呼ぶ話がかなり多いですね。 しかし、リアルで「あなた」と日常的に呼んでいるご夫婦は、私個人の周囲では見た事も聞いた事もありません。 リアル「あなた」と夫を呼ぶご夫婦はいらっしゃるのでしょうかね?

  • 夫の暴力、慰謝料、財産など。

    法律的なご相談があります。 過去に夫から受けた暴力による治療費等の請求について。 夫名義の家の権利について。以上2点です。 私も相談を受けた側なのですが、私が知っている限りで説明します。 夫婦、子供一人の家族があります。 この夫は昔から暴力的で妻、子供に日常的に暴力をふるってきました。 子供の方は鼻の骨が曲がっていて、妻の方は視力が著しく低下して脊髄が損傷しています。 現在は子供の方は独立し、妻に対しては暴力をふるうという事は無くなったそうです。 (現在の体の状況で暴力をふるわれたら、恐らく死んでしまうでしょう。) ですが、言葉の暴力は今なお日常的に行われているそうです。 この夫婦には夫名義の家があるそうです。 もしこの夫婦が離婚する場合、財産分与で家の半分の権利を主張できると 思いますが、過去にあった暴力による慰謝料等の請求は可能なのでしょうか? 過去に病院に治療を受けた際は事故によるモノとして治療を受けています。 近所では日常出来に大きな声を出したりしていたり、子供が怪我をして 帰ってきたりと夫の暴力等については、近所の人も想像がついていると思います。 夫の方が、この夫の妹等に家を全部与える等の口約束等をしているそうで、これもまた心配の種のようです。 夫が亡くなった場合、妹に財産を与えた場合、遺留分で半分までは請求できると思いますが、 家の登記が夫名義になっていると、その家は全て夫のモノなのでしょうか? 妻は遺留分でしか主張をできないのでしょうか? 話を聞いてて凄く腹立たしくて、可愛そうで。憤りを覚えるような内容で是非、助けてあげたいと思い何か助言をすることができればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 夫とのセックスが辛い

    私32歳、夫33歳、子供は一人です。 今回、ご相談させていただきたいのは「セックス」についてです。 私は、子供を産んでから夫とのセックスが嫌になりました。 もともと私は「セックス」に対して淡白で、無くても平気なほうです。 けれども、夫はそうではなく「夫婦の大事な営みだ」と言って迫ってきます。 私は、なんだか「近親相姦」している気分で気持ち悪くなるほどです。 でも、全てを拒んではいけないと思い、そのときだけは我慢します。 二人目を作る気持ちもありません。 夫は普通のセックスに満足できなくなったのか、興味本位なのかある日 「アナルセックス」を求めてきました。 私は絶対に嫌だったので拒みましたが、そのうち夫が私が別の男性と浮気をしているのではないか?と思うようになりました。 友人と食事に出かけても「誰と」「どこ」で?と聞くようになり携帯のメール音が鳴るだけで「誰?」と言います。 私は、思い切ってセックスに対する思いを夫に話しました。 すると夫はしばらくは手を出してこなかったものの、時間がある程度経過すると「もう、そろそろいいだろう?」と言ってきます。 拒むと怖いくらいに不機嫌になります。 私は、ある日夫の望む「アナルセックス」に応じました。 この世のものとは言えないほど痛くて、痛くて。 でも夫はかなり満足で未知なる経験に目覚めてしまったのか、毎度そちらのセックスを求めてくるようになりました。 でも、私はとても辛くて痛くて終えたあとは動けません。 「大丈夫か?」ととても心配そうにはしてくれるんですが、そのあとに出てくる言葉は「今度はゆっくりやるから」とか「あれも慣れたら気持ちよくなるらしいよ」と言います。 私は、夫の機嫌を損ねたくなくて我慢していることに限界を感じています。 「もうできない。痛くてこんなの夫婦の営みじゃない」と話すと「じゃ、俺はずっと我慢してろって事か?」と言います。 夫婦である限り、セックスは大切なのはわかっているんですが、本当に嫌なんです。 しかも、避妊具もつけずに最後は中で出してます。 最近は夫が家にいるだけで、気が重いです。 本当は完全に拒みたい。けれども夫は男性ですから妻とセックスしたいという気持ちは「妻を愛しているから」ということもわかっています。 話し合いをして理解してもらいたくても結局私の言いたいことは「セックスができない」という事なのです。 夫は「セックスがしたい」のです。 これはもう価値観の違いで仕方ないのでしょうか? どちらかが折れるしか方法は無いと思います。 「夫を愛していますか?」と聞かれたら私の答えは「・・・」です。

  • 離婚を考えている知人夫婦への接し方について

    妻の会社の同僚のB夫婦の離婚問題についてご相談です。 B夫婦は私も知っています。 私はB夫からしか話を聞いておらず、 妻はB妻からは何の相談もなく 事実もお互いの気持ちもわからないため 私たち夫婦は困惑しています。 以下はB夫から聞いた話です。 夫婦は昨年から喧嘩が絶えなくなったそうです。 B妻が夜間外出や朝帰り、出張を伴う仕事が増えました。 彼はそれを育児放棄と認識した、たびたびB妻に止めるよう言ったそうですが B妻には反省の色が無かったため、ある日感情のままに妻に暴力を振るったそうです。 (どのような暴力なのか、B妻の仕事ぶりがどうなのか私にはわかりません。) すでにB妻は4人の子どもと隣の市の実家に転居してしまいました。 暴力についてはB妻が訴訟をおこし、地裁から書類が届いたそうです。 B夫は自分を懲戒解雇にしてほしいとか免許をなくしていま、バイクに乗ったら事故をするとか ちょっと過剰な言葉遣いになっています。 よくよく聞くと、B夫はB妻と連絡が取れないことに ストレスを感じているようです。 そこで、お互いに知り合っている私たち夫婦に仲介役になってほしいようです。 ですが、私はどう対応していいのかわからず 妻もB夫婦を知っていることもあり、特にB妻の流産のときの相談を 私の妻が受けているので、その妻にさえB妻から相談がないので かなり深刻なのではないかと悩んでいます。 どうしたらB夫の気持ちを汲み取ってあげて楽にしてあげられるのでしょうか。 またできればB夫婦には一緒に生活して子どもたちに悲しい想いをさせないでほしいと思っています。

  • 夫の暴力は絶対に悪いのでしょうか

    結婚して10年の妻がいます。 1年ほど前から妻の生活態度が変わりました。 ・インターネットの出会い系サイトで知り合った複数の男性と実際に会ったり,電話やメールなど交際をしている。 ・専業主婦であるが,いつも昼寝(ごろごろ)しており,家事や育児を怠っている(掃除を全くしないので,家の中は惨憺たるもの。私が休日に片付けている)。特に育児については,私が仕事の休みの日は終日私が子どもの面倒をみている。 ・朝から飲酒をしており,日中も缶ビール5~6本飲むなどしており,アル中の気がある。 以上のことから当初は口喧嘩を繰り返しましたが,妻が一向に態度を改めないため,私も感情的になり妻に対して暴力を行使するようになってしまいました。 妻は,私の暴力を理由に保護施設に逃げ込みました(自分の行為については隠していたようです)が,その後夫婦間の話し合いの結果,今後暴力を振るわないという誓約書を弁護士仲介の下で作成するという約束をし,現在は自宅に戻っています。 様々なサイトを見る限り,理由を問わず夫の暴力が非難されていますが,妻の態度や口頭注意をしても真摯に反省する態度が見られない(逆切れするなど)という事実があっても,暴力を振るった私は倫理的にも法的にも悪いのでしょうか。1年間,私の口頭注意に態度を改めない妻に責任はないのでしょうか。 女性の方々や社会的な風潮は,夫の暴力はいかなる理由があっても許されない行為というスタンスだと思いますが,私の妻がしてきた行為は私(男性)に対する精神的な暴力とは言えないでしょうか。 皆さんのご意見をお願いします。特に男性の方のご意見をお願いします。

  • 夫とうまくいかない

    30代半ばの夫婦です。私は妻の立場で共働きしてます。 子供は4歳1歳の2人。あと現在妊娠初期です。 夫は家事育児の協力性が乏しくとにかく気が利かないです。さらに気難しいことに、例えば家事をひとつお願いするにも、 自分のタイミングじゃないと露骨に嫌な態度をとられます。 あとストレスのせいか言うことが捻くれていて、しばしばイラッとさせられます。 これは私も悪いのですが、家事協力のことで子供の前で口論してしまい、 子供に「パパが何言っても怒っちゃダメだよ。我慢して!」と言われてしまいました。 たしかに私が全て我慢すればいいこと。そう思っていてもやっぱり言うことにイラッとして言い返してしまいます。 もう台所の壁に「我慢」と大きく書いておきたいくらいですが、 他になにか心の持ち直し方はないでしょうか? 離婚は何度もよぎってますが実際したくはありません。 夫は浮気も暴力もないし、 家族のために一生懸命働いてるのは分かってます。(独身時代は真面目ではなかったので) 人よりずば抜けた面白さやお馬鹿なところがチャーミングでしたが、 私が良いところを殺しちゃってるのかもしれません。 あと、男の幸せってなんですか? 夫は子供にも恵まれ、美人のしっかりした妻(オイ。。もいるのに幸せじゃないようです。 スキンシップが足りないとは良く言われます。 子供が小さいので夫婦生活が少なくなったのも原因かと思いますが。

専門家に質問してみよう