• 締切済み

週末に7時間の学習で11月の簿記試験に合格できる?

私の職業はプログラマで転職のため日商簿記3級、2級を取得しようと思っています 学習に割ける時間は週末の7時間です。理由は言えませんがそれ以外はちょっと無理です。 この様な状況で日商簿記3級、2級を今年の11月までに取得したいと思っていますが どんなものでしょう。 大学は日本大学の理系学部を卒業しているので頭は普通位です。 合格の可能性を他人が評価するなんてできないのはわかっていますが、 試験へのモチベーションを維持するためにどうしても、7時間毎週しかっり勉強すれば 合格できる様な気がしますとかいうモチベーションを高める回答がもらえればと思い 投稿しました。 みなさんの経験談等からでいいのでお聞かせください。 ※2級、3級同時は無理かもしれないが3級だけだったら合格するかもしれないという 回答でもかまいません

• 簿記

みんなの回答

• hata79
回答No.5

3級は合格するでしょう。 2級は無理でしょう。 ものすごく勉強の要領がよく、試験というものは要領で通ってきたという方なら2級まで合格可能でしょう。 いっぺんに7時間して、その他の日に5分でいいので本を開くことを薦めます。 知識の集積よりも、体験の集積という面が簿記にはあるからです。 合格そのものが目標なら、問題集をひたすら解くのも手でしょうが、簿記そのものを身につけるのが目標でしたら、3級合格のみに的を絞ってじっくりと理屈を消化して自分のものにされるのが良いと思います。 他の方が述べられてますが3級をじっくりと身につけていれば、実は2級はそれほど困難なものではありません。 基本を身につけることが大事だと思います。

• cleodc
回答No.4

無理です。 2級合格には絶対的に勉強時間が足りませんし、週末だけの勉強ではまず無理です。 また3級なら楽勝です。9月から始めても間に合うと思います。 当方1級を持っていて、受験をする友人を教えた事がありますが、3級なら二週間もあれば合格させられます。(当然毎日勉強しますが、一日は2~3時間程度です。)

• miles3912
回答No.3

仕事を持っていますと、なかなか勉強する時間をとるのは難しいですよね。 簿記検定2級までは、極端に難解な試験(簡単でもないでしょうけど…)ではありませんから、本当に週末それだけの時間きっちり勉強できれば大丈夫だと思います。 現在の簿記検定がどの程度の内容かあまり知りませんが、簿記検定2級程度までは正確な仕訳を切る能力があるかどうかが分岐点だと思います。 つまり、仕訳を正確に切り、試算表の貸借一致までたどり着ければほぼ合格ラインに乗れるのではないでしょうか? 余計なお世話ですが、できれば毎日ほんの少しの時間でもいいですから、仕訳パターンを記憶する時間(ほんの10分でも…)が取れれば更によい結果につながると思いますが… 仕事しながらの勉強はタイヘンだと思いますが…頑張れ~ッ!!です。

• 197658
回答No.2

余裕じゃないですか? って プログラマって簿記も勉強しませんでしたっけ? 当社では電算科の同僚は日商簿記2級をもってますし プログラムを組むにあたって簿記の知識も必要だったから取得したとのこと。 私も2級までは持ってますから行けると思います。。 ちなみに1級は全くの別物でした(笑)

• yosifuji20
回答No.1

3級ならば可能性はあり、2級までは無理と言うところでしょう。 その前に週末の7時間ですと言うのが問題です。 簿記の試験はある意味で反射神経の試験のようなものです。 問題が出たら自動的に仕訳ができて答をかけるというように訓練しないといけません。 平日に全くなしでは前回やったことのかなりの部分がまたやり直しになります。 たとえ30分でも毎日勉強することをお勧めします。 それができれば3級は問題なく合格できます。 2級は3級をどれほどしっかりと理解したかによります。 ふつうにやって3級取得後半年の合格は可能です。 ただしこれは殆ど毎日勉強すると言う前提です。