• ベストアンサー

隣人の子供がヒナのいる巣箱に石を投げているんです。

お隣の庭には 低い木があって すずめのヒナのいる巣箱があります。ボロボロで斜めになっている状態ですが一生懸命に親すずめがエサを運んでいます。それなのに その隣人の子供が巣箱に向かって石を何度も投げています。「ダメだよー」と聞こえたか分からないのですが遠くから言いました。人の庭の事って どうしようもできないのでしょうか?先ほど母親の目の前で石を投げていて それを見ても母親は何も注意していませんでした。その子の母親は私が挨拶をしても無視をして いつも立ち話をしているような人なので近づけません。でも すずめが可哀想でなりません ご回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163940
noname#163940
回答No.2

役所などに相談に行ってみてください。 野鳥を意味もなく殺める行為は法律違反で、例えば営巣中の鳥の巣を 勝手にはずして殺処分等することは犯罪になるそうです。 もしかしたら警察の生活安全課などでも可能かもしれません。 ただ、人が移動させようと巣に手を出してしまうと 親鳥が育児放棄することがあるので、注意です。 役所なら過去にそういった野鳥に関する相談を受けたことはあると思うので なんらかの行動もしくはアドバイスをくれるのではと思います。 私は鳥が大好きなので、そんなことがあることがとっても悲しいです…。

yurisu1212
質問者

お礼

そうなんですね・・・きっと気まぐれで巣箱を置いていただけで すずめに対する優しさもないんでしょうね。ご回答どうもありがとうございました。続くようでしたら相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

おせっかい・・・・という事です。 質問者さんのお庭での出来事なら、怒って良いと思いますけど。

関連するQ&A

  • シジュウカラの巣箱の場所

    昨年、庭の木に巣箱を取り付けたところ、シジュウカラが来てヒナが巣立っていきました。 今年もその巣箱(もちろん綺麗に洗って匂いなどが残っていないように注意してます。プラ製です。 )を取り付けようと思ったのですが、今年はその庭の池の近くにシシオドシが設置してありまして、コツン、コツンと少々音がします。 シジュウカラはこのような音がするところでも巣箱を利用するでしょうか?? 但し、シシオドシは巣箱のすぐ近くではありません。かなり距離はあります。

    • ベストアンサー
  • 飼っていた鳥のヒナが食べられました…

    家で飼っていた鳥のヒナが、隣の飼い猫に食べられてしまいました。 ヒナは鶏の仲間で、養鶏場にいたヒナに一目ぼれし、購入しました。(一目ぼれだったため、何の鳥か詳細には覚えていません) 人工羽化をさせたヒナで、一か月ほど家で育てていました。 まだヒナの毛が全身に生えている状態で、頭からトサカが生えてきているところでした。 一昨日、餌をやろうと思い、昼間暖かい時間に庭に出していたところ、庭に降ろしてすぐ隣の猫がさっと庭に侵入、ヒナをくわえて逃げて行ってしまいました。 慌てて追いかけてもどこにいったか見つけられませんでした。 すぐに隣人を呼び出して経緯を話しましたが、ネコの行方は知らないと言われました。 ヒナを返してくれというと、 「本当にうちのネコが食べたのか、そんな証拠はどこにもない」 と言われてしまいました。 結局三日間探しましたが、行方どころか羽一つ出てきません。 恐らくもう食い殺されているとは思うのですが、せめて羽だけでも残っていれば・・・。 ヒナには本当に申し訳ないと思いますし、できれば隣人には責任を取ってもらいたいです。 猫がもう二度と庭に入ってこないようにしていただきたいし、ヒナがどこへ行ってしまったのかも探す手がかりを教えてもらいたいのです。 しかし、隣人が言うように証拠がないのも確かです。 どうにか責任を取ってもらう方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • すずめの雛の育て方

    子供がすずめの雛を拾ってきました。 すずめは、人になつかずに、育てるのが難しいといわれているそうですが、どうしたらようでしょうか? えさは何をあたえるの? 巣はどうしたらよいの? ちなみに、成鳥と同じような毛が生えていて、ご飯を水で溶いたものを与えたらだべましたが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 鳥のヒナが殻付きで落ちてました、助けて下さい。

    鳥のヒナを駐車場で発見しました。 周りに巣もなくなぜ、そこにいたのかわかりません。 しかし、まだ息があるようなので、早々にペットショップで聞いたところ、電熱気と木のクズ、ヒナの餌を買いました。注射器はペットショップの方がくれたので餌のやり方と巣箱のセットを教えていただきました。 しかし、きっと生まれたばかり?落ちて殻が割れて産まれた?ヒナは育てた事もなく、連休で病院も開いてなく、困った次第です。 現状は、箱に電熱器を付けてぴーぴー鳴くので餌をやりフンをしていました。 急に鳴き出して、餌をやると途中でガクっと倒れこみしばらくするとまた鳴き出すと行った感じです。 獣医さんが開くまでの間、生きててほしいのですが、どうすればいいのでしょうか?  詳しい方、経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • スズメの雛

     先ほど自宅の庭でスズメの雛を保護しました。バケツの中に落ちてもがいていたので。  親鳥がくる様子も無いので世話をしてみようと試みましたが、様子が変なことに気付きました。一切鳴かないのです。庭にくるほかの雛はうるさいぐらい鳴くのに。いぶかしんでいたところ、嘔吐してその中にハチの死骸が混じっていました。口の中かのどをさされた模様です。 雛自体は羽根生えそろっておらずかなり幼い様子。今すぐ動物病院なりに連れて行ったら助かるものでしょうか? 治療費はいくらくらいかかるでしょう?それによって決まりますが。 ご教授ください。また、私の手で助けられるならそうしたいと思うのですがどうすればいいか。教えてください。

  • 雀の雛拾いました…

    朝から雀の雛が庭にいました。台風の影響で雨風がすごくなったので保護しました。 飛べないみたいだしまだくちばしの横は黄色いから巣から落ちたのかな?片足に力があまりないから落ちたときに怪我したのかな? カボチャをくちばしにつけてやったら少し食べました。鳥用の餌はないから何か他にあげられるものないかな?パンや米やドッグフードは与えても大丈夫でしょうか?明日にでも餌買ってこようと思いますが明日まで飲まず食わずで死んじゃわないかな? なんとか生かせたいので何かアドバイスください!

  • 雀のヒナを拾いました

    息子が巣から落ちたすずめのヒナを拾ってきました。 周りの人が「巣から落ちたヒナは一旦人間の匂いがつくと親からエサをもらえない」と聞き、一人前になるまで息子と一緒に育てていこうと思ってます。 生後何日くらいなのかわかりませんが、少しくらい(1~2m)なら飛べます。 飼育方法のアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • スズメに巣をかけて欲しい

    自宅の庭に野鳥を呼ぶため、エサを置いたり巣箱をかけています。 4年ほど前に巣箱(木製)をかけたら、すぐにスズメが営巣してくれて、 その年は2度も子育てを見せてくれました。 面白くなって今度は陶器で出来た巣箱を購入し設置しました。 設置位置は以前より安全と思われるところを選んだつもりですが、 設置から2年経過しても一向に営巣してくれません。 その間も庭にはエサを食べにスズメが沢山来てくれましたが、 巣箱を警戒しているのか営巣はダメです。 陶器製だからダメなのでしょうか? それとも位置が悪いのでしょうか? どういう理由が考えられるのか、教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 米つぶ以外にスズメには何を…。

    庭に巣箱があります。余った米つぶを出しておくとスズメ(時にホオジロや、たまに更に大きい鳥)がやってきます。最近、米つぶの代わりに百均で「小鳥のエサ」を買ってきて出したところ、スズメが全然こなくなりました。エサが問題なのか? スズメには、米つぶ以外ではどんなエサがいいのか?(商品名など出来るだけ具体的に) 教えてください。 

  • めじろの雛が庭に落ちてきました。

    庭の木に2週間ほど前からめじろが巣を作って卵を暖め始めました。 雛がかえって、しばらくは親鳥が餌を運んでいましたが、3-4匹居ました。 今朝になって巣には一羽も居なくなったと思っていたら、 地面に一羽落っこちていました。ちーちー鳴いていたので巣に戻しましたが やはり又降りてきてしまいます。猫とか危険な動物が居るので気が気ではあり ませんでした。仕方なく捕まえましたがどうして良いのか分かりません。 すり餌を注射器のような物でやろうと思いましたがなかなか旨く行きません。 元気になれば放してやろうと思うのですが、なんだか今にも死にそうで 困っています。誰かどうすればいいのか教えて下さい。お願いします。