• ベストアンサー

隣人の子供がヒナのいる巣箱に石を投げているんです。

お隣の庭には 低い木があって すずめのヒナのいる巣箱があります。ボロボロで斜めになっている状態ですが一生懸命に親すずめがエサを運んでいます。それなのに その隣人の子供が巣箱に向かって石を何度も投げています。「ダメだよー」と聞こえたか分からないのですが遠くから言いました。人の庭の事って どうしようもできないのでしょうか?先ほど母親の目の前で石を投げていて それを見ても母親は何も注意していませんでした。その子の母親は私が挨拶をしても無視をして いつも立ち話をしているような人なので近づけません。でも すずめが可哀想でなりません ご回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163940
noname#163940
回答No.2

役所などに相談に行ってみてください。 野鳥を意味もなく殺める行為は法律違反で、例えば営巣中の鳥の巣を 勝手にはずして殺処分等することは犯罪になるそうです。 もしかしたら警察の生活安全課などでも可能かもしれません。 ただ、人が移動させようと巣に手を出してしまうと 親鳥が育児放棄することがあるので、注意です。 役所なら過去にそういった野鳥に関する相談を受けたことはあると思うので なんらかの行動もしくはアドバイスをくれるのではと思います。 私は鳥が大好きなので、そんなことがあることがとっても悲しいです…。

yurisu1212
質問者

お礼

そうなんですね・・・きっと気まぐれで巣箱を置いていただけで すずめに対する優しさもないんでしょうね。ご回答どうもありがとうございました。続くようでしたら相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

おせっかい・・・・という事です。 質問者さんのお庭での出来事なら、怒って良いと思いますけど。