• ベストアンサー

シジュウカラの巣箱の場所

昨年、庭の木に巣箱を取り付けたところ、シジュウカラが来てヒナが巣立っていきました。 今年もその巣箱(もちろん綺麗に洗って匂いなどが残っていないように注意してます。プラ製です。 )を取り付けようと思ったのですが、今年はその庭の池の近くにシシオドシが設置してありまして、コツン、コツンと少々音がします。 シジュウカラはこのような音がするところでも巣箱を利用するでしょうか?? 但し、シシオドシは巣箱のすぐ近くではありません。かなり距離はあります。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sybylla
  • ベストアンサー率68% (57/83)
回答No.1

神経質な子もいれば、そうでない子もいるので、なんとも言えないかもしれませんが、普段から音が鳴っているのなら、生活雑音の一つとしてとらえると思うので、あまり気にしないのではないかと思います。 今年も来てくれるといいですね。o(^-^)o

NBC03343
質問者

お礼

なるほどそうですか。ありがとうございました。 巣箱は木製でなくプラ製なのですが、掃除もしやすく耐久性もあるので毎年同じものを使用しております。前年の巣材や匂いなどが残っていると入らないようですし、巣穴は27ミリで巣箱は1個(縄張りの関係)しか設置しません。 これを守り続けております。早速取り付けてみます。

関連するQ&A

  • シジュウカラの巣箱の取付について

    シジュウカラの巣箱の設置についてお伺いします。 我が家の庭には毎年、シジュウカラが巣箱を利用してヒナが巣立っていくのを確認しています。 当然、巣箱の設置は一個だけで前年の巣材は破棄して臭いが残っていないように綺麗に清掃しております。 もし、もう一個取り付けようとした場合はどれくらい今の巣箱の位置から離すのがよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シジュウカラの巣箱についてII

    今年初めてシジュウカラの巣箱を設置しました。 栃木県日光市の私の保有する別荘です。 今年の夏に、初めて巣箱を設置したのですが、初めてなので、これで良いか心配です。 2週間ほど前に、20羽ほどのシジュウカラが近くに来ていましたので、観察していましたが、5mほどまで近づくのですが、巣箱にとまることは有りませんでした。 高さは地上から3mくらいです。 普段は、誰もいません、私が1週間に一度だけ遊びに行くだけです。 敷地内には、冬用の餌として、ヒマワリの種をおいてあります。 土地は、平地部分だけで250坪あり、果樹の苗が60本ほど植えてあります。 小さい木は、1mくらいで、大きい木でも、2.5mくらいです。 敷地には、冬になると、キジ、やまどり、キジバト、ツグミ、その他たくさんの野鳥が来ています。 どうすれば、シジュウカラが巣箱に入ってくれるか?? ご存知の方がおられましたら、ぜひご教授下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 今年の2月ごろに巣箱を作ったところ、シジュウカラが住み着き、ヒナがかえ

    今年の2月ごろに巣箱を作ったところ、シジュウカラが住み着き、ヒナがかえったようでピーピーと小さな声が聞こえ、親鳥が頻繁にえさを運んできています。 私は静観するべきだと思っていましたが、妻や子供達がヒナを見たいと言っています。 幸い巣箱の屋根が開くようになっているのでころあいを見計らって覗くことは出来ますが、 もし、覗いているところを親鳥に発見されたら親鳥が2度と巣箱に戻ってこなくなりはしないかと心配です。 やはり巣箱の中を覗くのはやめたほうがいいでしょうか?

  • シジュウカラの巣

    マンションの庭に掛けた陶器の巣箱で現在、シジュウカラが子育てしています。 屋根を開けてそっと覗いてみたら、フワフワの雛が10羽ほど。 そこで質問なんですが、雛たちが巣立った後に次の子育てを招くには、一度古い巣材を取り除いた方が良いのか?そのまま再利用させる方が良いのか? また、次の子育てに入るカップルは同じか?別のカップルか? 巣箱を掛けて5年目でようやく入居してくれたので嬉しくて嬉しくて。 いろいろ知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 四十雀の件

    花を植える鉢を昨年冬に、割れないように逆さまにベランダに置いておいたら 春に、四十雀が巣作り始めました、かれこれ一ヶ月、 今は、夫婦で頻繁に餌を運んでます、時々「うんち」?、白い物を外に持ち出します 雛がかえったのかな?と、音がするか聞くんですが何も聞こえません、 卵を抱いているなら、何で頻繁に夫婦で餌を持って来るのでしょうか? 卵が暖まらないですよね、餌をため込んでいるようにもみえますが・・・ とにかくかわいい・・・ですが・・不思議です、お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • シジュウカラの巣

    我が家の庭の木の選定をしようとしましたら、 茂った木の葉の中の幹に、鳥の巣を見つけました。 良く訪れる(特に今年頻繁にみた)鳥、巣のサイズ・・等から考えると、シジュウカラと思われます。 今年は枝をかなり切り詰めようと思っていたのですが、 そうすると巣のある枝を切ってしまうことになり、躊躇しています。 この巣は今年限り、来年はまた新しい巣を作るものなのか、 それとも来年もこの巣を使うものなのか、いかがでしょうか? 詳しい方、ご教示ください。

  • 小鳥の巣箱を庭の木にかけたいのですが。

    こんにちわ。 家族で南房総に移住しました。 庭の木に小鳥が来る巣箱をかけたいと娘が言い出しました。 どんな巣箱をどのくらいの場所に、いつごろかければよいのでしょう?? 詳しい方お教えください。 家のロケーションは ※海まで歩いて3~4分くらいの少し小高い場所 ※裏側に渓流があります。 ※木に(種類が分かりません)囲まれています。 ※木の高さは胸くらいの物から10メートル以上あるものまでいろいろ ※庭の広さは300坪 ※幹線道路から少し離れていますので車の音はほとんど聞こえません。 ※現在ウグイスやホトトギスが庭に来てうるさいくらい鳴いています。 よろしくお願いいたします。 .

  • 蛇の防除法

    庭の木にかけた巣箱にシジュウカラが巣を作りますが、ヘビがひなを襲います。へびの防除法を教えてください。

  • 隣人の子供がヒナのいる巣箱に石を投げているんです。

    お隣の庭には 低い木があって すずめのヒナのいる巣箱があります。ボロボロで斜めになっている状態ですが一生懸命に親すずめがエサを運んでいます。それなのに その隣人の子供が巣箱に向かって石を何度も投げています。「ダメだよー」と聞こえたか分からないのですが遠くから言いました。人の庭の事って どうしようもできないのでしょうか?先ほど母親の目の前で石を投げていて それを見ても母親は何も注意していませんでした。その子の母親は私が挨拶をしても無視をして いつも立ち話をしているような人なので近づけません。でも すずめが可哀想でなりません ご回答お願いします。。

  • 野生の猿は、ひまわりの種を食べますか?

    先週の土曜日に、別荘に行き「シジュウカラ」が近くに来ていましたので、夏に作った巣箱の近くにヒマワリの種(シジュウカラの冬の餌)をペットボトルにセットしてきました。 帰って来てから、気が付いたのですが、猿が年中来て庭の果樹を荒らしています。 猿は、ヒマワリの種を食べますか?? めちゃくちゃに成っているのでは??と心配です。 猿に取られないで、シジュウカラに食べさせる方法は有りませんか?? お知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。