• ベストアンサー

シジュウカラの巣箱の場所

昨年、庭の木に巣箱を取り付けたところ、シジュウカラが来てヒナが巣立っていきました。 今年もその巣箱(もちろん綺麗に洗って匂いなどが残っていないように注意してます。プラ製です。 )を取り付けようと思ったのですが、今年はその庭の池の近くにシシオドシが設置してありまして、コツン、コツンと少々音がします。 シジュウカラはこのような音がするところでも巣箱を利用するでしょうか?? 但し、シシオドシは巣箱のすぐ近くではありません。かなり距離はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sybylla
回答No.1

神経質な子もいれば、そうでない子もいるので、なんとも言えないかもしれませんが、普段から音が鳴っているのなら、生活雑音の一つとしてとらえると思うので、あまり気にしないのではないかと思います。 今年も来てくれるといいですね。o(^-^)o

NBC03343
質問者

お礼

なるほどそうですか。ありがとうございました。 巣箱は木製でなくプラ製なのですが、掃除もしやすく耐久性もあるので毎年同じものを使用しております。前年の巣材や匂いなどが残っていると入らないようですし、巣穴は27ミリで巣箱は1個(縄張りの関係)しか設置しません。 これを守り続けております。早速取り付けてみます。